小5女子揉め事

  • 小学生
  • ささみ
  • 17/02/16 23:29:34

ちょっとしたトラブルがあり今日謝ったのですが仲間外れにされて明日、友達(数人)と話し合います。娘は気が強いですが友達も気が強く、よくぶつかります。もちろん、娘にも反省点は沢山あり娘も理解してますが今この状況を友達は楽しんでます。
私は「数人とだと話し合いにならないから話すなら一人ずつ話なさい」と娘には伝えました。きっと、なぜ皆で話し合わないのかと。と言ってくる思います。この場合娘にどう伝えさせたら良いでしょうか?娘の悪いところは認め謝るとは言ってますが相手が数人となると、こじらせ女子がいるので執拗に娘を責めると思います。それは阻止したいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • やげんなんこつ
    • 17/02/19 06:44:37

    レ◯ちゃんのことかと思った。

    • 0
    • 17/02/17 12:20:40

    >>79干渉しすぎと言いながら子に助言しているところですか?私はこうしなさいと指示はせず、相談されたらママはこう思うよって伝えるようにしています。その後娘がどうするかは見守りです。

    • 1
    • 17/02/17 12:18:19

    >>76娘も対応に慣れてきたようで時々揉めてはいますが、今は楽しく通っています。

    • 0
    • 17/02/17 11:32:35

    >>63仲間はずれは辛いから一緒に居てくれない?って電話したの!?

    それは主からの助言?主がややこしくしてる印象なんだけど。

    • 0
    • 79
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/17 11:30:52

    >>75
    言ってること矛盾してない?

    • 0
    • 17/02/17 11:29:42

    >>77


    無視ってイジメじゃない?
    初めはケンカだったけど、そこからイジメになることって、いくらでもあるよね?
    先生に口出ししてもらうのではなく少し学校の様子を把握するために見ておいてもらうって意味で話すぶんには良いと思うけど。

    • 0
    • 17/02/17 11:25:28

    少し様子を見ていくべきじゃないの?
    ひょんな事からまた遊ぶ様になる事もある。
    子供の世界だし、昨日おととい何かあったからすぐ担任に親が話すって違う気がする。
    そんな事がありながら、どう反省したらいいか、どう友達と付き合っていくか学ぶんだろうし。
    今回のはいじめとも違う感じだよね。

    • 0
    • 76
    • 北京ダック
    • 17/02/17 11:21:41

    >>75
    話ズレちゃうけど、あなたのお子さんはそれで学校楽しいの?

    • 0
    • 17/02/17 11:12:59

    うちの娘も小5ですが親が干渉しすぎでは?と思ってしまいました。うちの娘はおとなしいタイプでいつも主張の強い子二人に振り回されています。両方からお互いの悪口を聞かされ、早い者勝ちとばかりにどちらからか「明日一緒に○○しようね」と約束させられる。私は悪口を聞いても同調してはいけないと助言していたので、わかってくれないと娘が矛先にされる事もありました。仕方がないので「うん、うん」と聞き流しても、それを見た相手の子にキレられる、陰口言われる。どうしていいかわからないと悩んで泣く日が続いていました。気が強いのも自分を主張できるのも良い点もあれば反面悪い点でもあることはわかっていてほしいです。

    • 0
    • 17/02/17 10:47:51

    あらためて皆さんコメントありがとうございます。
    >>68そうですね。今日も話し合いですが嫌われたなら仕方ない。6年生に向けて悪いところは直します。ん~気が強い事は悪いことですか?
    >>69芯が強いかどうかは分かりませんが、いつから泣いてないか分からないくらい泣かない子です。
    >>71
    女子は面倒くさいですが支えて貰えるのも同性の女子だから自分自身反省しながら社会勉強してもらいたいです。

    • 0
    • 73
    • 北京ダック
    • 17/02/17 10:47:11

    >>70
    一人ひとりとユックリ話した方がお互い気持ちが伝わるよ、とかは?

    • 0
    • 72
    • 北京ダック
    • 17/02/17 10:45:07

    泣くのもストレス発散だから悪いことじゃないけど我が通らず泣くのはワガママ。
    主の子は我が通らなくて泣いたわけじゃないし、気が強いって言ってもちゃんと謝ることも出来てる。
    言いたいこと言えて謝ることも出来るって大事だよ。

    • 0
    • 17/02/17 10:36:08

    気が強い事も泣く事もダメみたいな言い方するけど言えないより言えたほうが良いと思う。
    辛いと泣いてしまうのは仕方ない。気が強いからといって、まだ小5の子供に芯がある子は泣かないって言う方が残酷。つくづく女って怖いと実感。

    • 0
    • 17/02/17 10:17:50

    >>64すいません、気をつけます
    >>65>>67皆の前ではなく家に帰ってから泣きながら話してきました。私がどうのこうのではなく集団で話しても話し合いにならないから話すなら一人一人の方が良いと思い、もし友達がなぜ皆と話し合いじゃダメなのか聞いてき場合どう説明すれば良いかの相談でした。分かりづらくてすいません。
    >>66もし帰ってきて平行線なら先生に相談してみます。

    • 0
    • 69
    • つくね(塩)
    • 17/02/17 10:10:40

    >>67
    芯が強い子はね。気だけ強くて芯が無い子は泣いて発散する。

    • 0
    • 17/02/17 10:09:46

    謝るだけ謝ったなら、もう後は相手次第じゃないの?相手が娘を嫌いになってしまったなら仕方ない。時間が解決するんじゃないの?
    あと、主のみ読んだけど、主の返しじゃここでも話が進まないよ。主も丁寧に書いてるけど気が強いよね。

    • 0
    • 67
    • 北京ダック
    • 17/02/17 10:07:43

    >>65
    本当に気が強いこは泣かないよ
    我が通らなくて泣くのは、ただのわがままな子

    • 0
    • 17/02/17 10:06:41

    >>63
    先生に入ってもらうとチクっただの言われるから、まずは状況説明して注意して見てもらったら?

    • 0
    • 65
    • つくね(塩)
    • 17/02/17 10:05:05

    >>9
    気が強い子程、我が通らなかった時に泣くよね。見守るつもりならスレ立てなくていいのでは?

    • 0
    • 17/02/17 10:02:22

    >>63
    一人一人には返せないにしても誰に返事してるか安価つけて。昨日から主の一方通行じゃない?

    • 0
    • 17/02/17 09:51:34

    内容は遊んでた時に仲間の内二人が「それはルール違反だ!」って言われたから「それだったら自分達いつもじゃん!なんで私はだけダメなの?矛盾してない?!」とケンカしたみたいです。そこからギクシャクし始めたと。楽しく遊んでたならごめんね。の一言で良かったのに。言い返すバ力娘。
    娘が先生入れたらチクっただのズルいだの言われるし余計こじれるから余計な事しないでと。
    一応、仲間の一人に昨日「仲間外れは辛いから明日一緒に居てくれない?」って電話してました。とにかく優しい子なので一緒に居れるか分からないですが。

    • 0
    • 62
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/17 09:41:55

    >>60
    同意!教室でポツンなら可哀想だよね。

    • 0
    • 61
    • 北京ダック
    • 17/02/17 09:33:28

    先生に状況説明だけして少し気をつけて見てもらっては?
    無視されるにも理由があるのかもしれないけど今は揉め事からイジメになりつつあるよね。
    少し注意して先生と主で見ておいた方がいいと思う。

    • 0
    • 17/02/17 09:28:48

    一応、先生にこんな状態ですってだけ伝えたら?
    学校で徹底的に無視も、娘さんがキツくて悲しいと思うし。知らないふりして先生が間に入ったらラッキーだし。親が入るのはオカシイって人いるけど、時と場合による。相手による。 それを見極めるのが担任や親だと思う。

    • 0
    • 59
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/17 09:12:21

    自分もそのくらいの時に担任に入ってもらって話し合った記憶あるけど、結局その場限りで性格は変わらないからな。難しいよね。

    • 0
    • 17/02/17 09:08:40

    >>40
    こわっ

    謝って許されないようなことをしたとか?

    • 0
    • 17/02/17 09:06:43

    >>47
    そうそう。
    親が性格悪いと、やっぱり娘も極悪。
    見事にそう。

    • 0
    • 17/02/17 09:05:35

    担任に相談

    • 0
    • 17/02/17 09:04:21

    担任に入ってもらう方がいいよ。
    余計こじれる。

    • 0
    • 17/02/17 08:49:51

    何があったか内容にもよるし、普段から気が強いならつもり積もって嫌われた可能性もあるよね。

    • 0
    • 17/02/17 08:36:21

    相手の子が許してくれないのは分からず・・・本当に許せないのか嫌われたか仲間外れ中だから無視してるのかですかね?
    私も距離おけば?とも言ったんですが娘は仲直りしたいみたいです。ならば、ある意味何を言われても覚悟決めて謝りなさい。と伝えました。

    • 0
    • 52
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/17 08:26:42

    >>51ホントにね。うちも下の娘は揉め揉めだわ…。上の長男のときはそんなことで悩まなかった。

    • 0
    • 17/02/17 08:21:40

    これはまた、いじめと違うんだね。集団で話し合うって主子を責めるための話し合いにならなきゃいいけど。女子ってめんどくさいね。

    • 0
    • 17/02/17 08:14:24

    女の子ってめんどくさいね。
    でも色々経験して大人になっていくはず…
    誰しもも多かれ少なかれそういう経験してるんじゃないかなぁ。
    まるっきりほっとけとは言わないけど、親だから見てられないのも分かるけど…ある程度はもう娘さんが何かに気づいたり思うとこがあって自己解決してもらわないと、何かこちらが言って素直に実行することはないんじゃない?

    • 0
    • 17/02/17 08:04:03

    >>48
    うちも小2
    気が強い子にやられるから、気が強くなって欲しい

    • 0
    • 48
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/17 08:02:06

    >>46うち小2だけどすでに揉めてる…

    • 0
    • 17/02/17 08:01:47

    >>46
    だって、親がそうしていたら子供も似るよ

    • 0
    • 46
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/17 08:01:05

    その位から女子って、本当にめんどくさい奴出てくるよね。

    • 0
    • 45
    • 北京ダック
    • 17/02/17 08:00:24

    一人でも楽しめる力をつける。
    他の友達とも仲良くなるチャンス。
    特定の友達に執着しなくてもいいように促してあげれば大人になっても強く生きていけるよ。
    今は辛いけど、これはこれで良いチャンスかもしれない。

    • 0
    • 44
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/17 07:55:55

    ぶつかり合うなら、離れてほおっておいたら?
    謝っても無視したり仲間外れにしてくるような友達いらん。

    私も小学生の時にいきなり仲間から無視されたけど、その時助けてくれた子は今でも親友だよ。
    そして仲間外れにしてたリーダー格のやつは
    しばらくしたら、自分が仲間外れにされてたよ。
    無理につるむのではなくて、状況の変化に対応できるように娘に教えてあげたら?

    • 0
    • 43
    • とりあえず生!
    • 17/02/17 07:47:42

    主の子供はまだその子達と仲良くしたいの?

    なんで集団で話し合いしないのかと言われたら、個別に謝りたい話したいとでも言うしかないよね。

    • 0
    • 42
    • 北京ダック
    • 17/02/17 07:38:52

    状況が変わっていたのでコメント削除しましたm(_ _)m

    相手の子は何に対して怒っているの?
    娘さんは何が悪いと思って謝ったの?

    私も気が強いのは悪いことだと思わない。
    言いたいこと言えるって大事だよ。
    あとは、それでも言ってはいけないことや、言い方を変えて相手に伝えることなどを今学んでる最中だと思う。
    ちょっと辛い時期だけどね…。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 17/02/17 07:31:34

    一番謝りたい子に昨日の朝イチで謝ったみたいなんですけど無視されて仲間外れ中です。
    気の強さは悪いとは思いません。

    • 0
    • 17/02/17 06:49:57

    その1番謝りたい子の家に行って、謝れば良いんじゃないの?

    ようは人数集まると図に乗る輩なんでしょ?

    なら家に言って直接話すしかなくない?

    携帯とかまだ無いだろうし。

    • 0
    • 17/02/17 06:39:47

    悪いところ謝ってそれでおしまいでいいよ。
    なんなら教室とか第三者がいるところで揉めた相手全員に向かってごめんなさい。って謝る。
    そしたら相手はそれ以上何かしてこないんじゃない?他の人の目があるんだから。

    • 0
    • 17/02/17 01:23:14

    >>27同感。コメントの返し方や文面だけでも娘の気の強さは母親に似たんだなと分かる。

    • 0
    • 17/02/17 01:06:46

    >>34クソだね。いじめっこかおまえは

    • 0
    • 17/02/17 00:33:27

    >>34
    そんなに面白い?

    • 0
    • 17/02/17 00:27:45

    >>33 ないですかねらww

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ