アスクル」倉庫火災 可燃物多く消火難航

  • ニュース全般
  • 七味
  • 17/02/16 21:29:19


Fuji News Network
埼玉・三芳町の「アスクル」の物流センターの倉庫で火事があり、6時間半経過した16日午後3時35分現在も、延焼している。
午前9時すぎ、三芳町上富にあるアスクルの物流センターで、「倉庫の中の段ボールが燃えている」と、従業員から119番通報があった。
出元は1階とみられるということだが、2階と3階に燃え広がり、6時間半がたった午後3時35分現在も、鎮火のめどは立っていない。
目撃者は「煙が充満しているのが、わかりました。ガラスが、熱でバリンと落ちるのが見えて」と話した。
この火事で、男性従業員2人が煙を吸うなどして病院に搬送されたが、軽傷で、逃げ遅れた人はいないとみられるという。
倉庫の中には、コピー用紙などの可燃物が多く、消火活動は難航しているということで、消防車およそ30台の態勢で、午後3時35分現在も、消火活動が続いている。
最終更新:2/16(木) 15:53
フジテレビ系(FNN)

headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170216-00000023-fnn-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/13 21:28:41

    >>136ダンボールの上でフォークリフトのタイヤが空回りして摩擦で煙出たんだって


    • 1
    • 17/03/13 17:31:12

    >>132
    そんなんで出火するの?おかしくない?

    • 0
    • 17/03/13 17:09:43

    >>132その程度の摩擦で燃えるもの?
    ものすごいカラ回りでもして擦れたのかな?

    • 1
    • 17/03/13 17:05:37

    >>129
    えーそうなの?

    • 0
    • 17/03/11 08:54:59

    >>130
    まだ分からないの?

    • 0
    • 17/03/11 05:53:21

    >>122フォークリフトで段ボールの上走って煙でて摩擦でもえたって

    • 1
    • 17/03/11 05:13:47

    >>129
    え、まじ!?

    • 0
    • 130
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/11 05:05:10

     埼玉県三芳町の通販会社「アスクル」の物流倉庫火災で、同社の岩田彰一郎社長らは9日、東京都内で開かれた記者会見で、倉庫近くの約300世帯に1世帯当たり一律1万円を見舞金として支払うことを明らかにした。周辺の事業者や一時避難した世帯には上限を設けず、個別に補償するとしている。

     会見では出火後の2月16日夕と17日朝、ロッカーへ鍵などを取りに従業員約100人が倉庫内へ入ったことも明らかになった。現場責任者の判断で、消防に許可は取っていなかったという。岩田社長は「安全第一の段階で入ったのは不適切だった」と述べた。

     岩田社長は倉庫の再建について「復活させたいという思いはある」「(周辺住民に)安心していただけるセンターを作るのがわれわれの責任だ」と語った。出火原因などについては「消防庁が調査している」などとして明言を避けた。

    • 0
    • 17/03/08 19:44:10

    放火だって聞いたんだけど。

    • 1
    • 17/03/08 19:39:53

    住民説明会に約70人 土壌汚染懸念の声も 出火原因は回答せず

     埼玉県三芳町の通販会社「アスクル」の物流倉庫火災で、同社は7日夜、火災発生からの経過や今後の対応などに関する住民説明会を同町立中央公民館(同町北永井)で開き、住民や飲食店オーナーら約70人が参加した。

     説明会は午後7時ごろから始まり、アスクル側からは岩田彰一郎社長らが出席。岩田社長は冒頭、火災について陳謝した。

     同社は火災による大気への影響などについて説明。火災発生当日の2月16日から17日にかけて、二酸化窒素量と浮遊粒子状物質濃度が上昇したが、いずれも環境基準値内だったという。22日に鎮圧された後の大気や下水への影響については、3月末ごろに調査結果が出る予定としている。

     医師による住民の検診については、同町上富の住民や同町立上富小の児童らを対象に同社が費用を負担するとした。

     説明会は約1時間で終了。参加者によると、質疑応答では農業を営む住民らから土壌汚染を懸念する声が上がり、同社は対応する姿勢を示したという。具体的な出火原因については回答はなく、補償については個別対応になる予定。物流倉庫の再建を望む声も上がったという。

     町からの避難勧告を受けて一時避難した自営業、鳥羽三雄さん(63)は「地域住民としても大きな会社は失いたくないが、2度と火災がないようにしてほしい」と話した。同町立藤久保小教諭の女性(29)は「学校が少し離れていたので校庭に出るのが禁止になったりはしなかったが、風向きによっては臭いが来るので心配だった」と険しい表情で振り返った。

    • 0
    • 127
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/01 06:24:26

    やっと鎮火したね。

    • 0
    • 17/02/25 23:03:50

    え!!!また出火したの?

    • 0
    • 17/02/25 20:18:23

    >>124
    昨日、風が強かったからまた燃え始めた箇所があるみたいだよ。
    その影響で完全鎮火は数日延びるって。

    • 0
    • 17/02/25 20:05:30

    まだ燃えてるの?
    いつまでも大変だな(>_<)

    • 0
    • 123
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/23 19:27:43

    空の段ボール積んでる辺りから火が出てたって言ってたよね。
    出火原因気になるね。

    • 0
    • 17/02/23 19:23:35

    出火原因は?

    • 0
    • 17/02/23 11:03:41

    まだ燃えているときに、荷物を取りに中に入ったばか社員が何人かいたみたいね。
    「危険はないと判断して中に入った」とかなんとか。

    • 0
    • 17/02/23 09:29:12

    >>118
    避難だった

    • 0
    • 119
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/23 09:26:56

    消火してよかった。
    あの規模の火災なのに死者や重傷者が出なくてよかった。
    それにしても原因は何だったんだろう?

    • 0
    • 17/02/23 09:23:46

    やっと消火したけど非難してた人、家に帰っても臭いが残ってるよね?

    • 0
    • 117
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/22 17:49:01

    ほぼ全焼だね

    • 0
    • 116
    • とりあえず生!
    • 17/02/22 14:35:59

    知り合いが内職してるんだけど、内職先があそこにも納品してるみたいで、火災で燃えちゃったからか、とんでもない量の納品依頼がきて、内職が忙しい言ってたわ。
    でも、今まで頑張って仕上げた品物が火災で燃えちゃったのは、友達はお金の損はしていなくても、悲しいってさ。

    • 0
    • 17/02/22 14:26:22

    >>113
    良かった!でも長かったね。

    • 0
    • 17/02/22 13:46:41

    >>110
    なんとかしてもらわないとだね。もとにもどせるかな。

    • 0
    • 113
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 11:13:59

    >>112
    ついさっき見たニュースではほぼ消し止められたと言ってたよ。

    • 0
    • 17/02/22 06:17:55

    消火活動続いてる?

    • 0
    • 111
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 23:48:36

    なかなか鎮火しないね

    • 0
    • 17/02/21 19:38:22

    近所の人が気の毒
    家の中までススが入ってくるんだってね
    家の中でマスクしてそれが黒くなってた

    • 0
    • 17/02/21 19:21:11

    今NHKでニュース流れてるよ

    • 0
    • 108
    • キッズルーム付き
    • 17/02/21 18:01:00

    今からちょうどフジでやるみたいだね

    • 0
    • 17/02/21 17:59:16

    何日も続いてるね

    • 0
    • 106
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 17:08:37

    まだ燃えてるんだね

    • 0
    • 17/02/21 15:03:08

    消火活動、大変だね

    • 0
    • 17/02/21 13:42:39

    よく燃えるね
    もう燃える物なくなって自然に消えるの待ってるのかな?

    • 0
    • 103
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 13:34:42

    屋根やばそうだよね

    • 0
    • 17/02/21 13:33:46

    これ避難してる住人や洗濯物干せない人達にも賠償払うのかな
    大変だね
    死人が出てなくて本当によかったね

    • 0
    • 101
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 13:31:52

    屋根、崩落のおそれあるってニュースで言ってたよ

    • 0
    • 17/02/21 12:55:55

    つらいね

    • 0
    • 17/02/21 12:54:24

    雨でもダメだったのか…屋根あるからかな
    初日は家から黒煙見えたからずっと気になる。

    • 0
    • 17/02/21 12:50:51

    >>97
    5日目だよ

    • 0
    • 97
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 12:39:28

    まだ燃えてるの?
    何日燃えてるの?

    • 0
    • 96
    • つくね(塩)
    • 17/02/21 12:38:29

    >>92
    タイミング悪いと見られないレベルでしかやってないよね。
    私が見た時の情報だと、中の鉄筋も熱で弱くなってていつ崩れるか。延焼させないように消火活動しながら燃え尽きるのを待つくらいしかやれることがないみたいな話だった。

    • 0
    • 17/02/21 11:21:46

    >>92あまりやってないんだ

    • 0
    • 17/02/21 11:21:09

    あんなに大規模な火災なのに全然このスレ盛り上がってないね

    • 0
    • 17/02/21 11:18:04

    >>90
    え?倉庫内が燃えてるんだよね?

    • 0
    • 92
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/21 11:16:23

    >>89
    ニュース見ないの?

    • 0
    • 91
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 11:02:57

    >>89
    うん、ニュース番組で言ってたよ。
    あと、あの倉庫は小さい窓ばかりだから放水活動もなかなかやりにくいんだとか。

    • 0
    • 90
    • やげんなんこつ
    • 17/02/21 10:55:34

    木曜の雨で消火できるといいね。

    • 0
    • 17/02/21 10:55:05

    >>88そうなのー?!

    • 0
    • 88
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/21 10:54:20

    >>87
    倉庫内の温度が約500度近くあるから中に入って消火活動できないみたいだよ。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ