来年度からサポート学級の子は名札にシール

  • 小学生
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/02/16 08:46:11

役員をやっています。
来年度からサポート学級の子は名札にシールを貼ることになり、シールを渡しに行ったんですがその子のお母さんが貼りたくないと言っています。
その子がサポート学級に入っている事を周知させて登下校の安全強化のためと聞きましたが。
どうしたら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/16 14:30:14

    >>30
    うちの子が通ってる小学校は、登下校も名札つけてるよ。

    • 0
    • 30
    • ちょうちん
    • 17/02/16 14:23:48

    >>21
    これはあり得る。逆にこわいよね。

    そもそも名札つけて登下校って、今の時代あるの?

    • 0
    • 17/02/16 09:52:49

    >>27 そうだよね。
    軽度の発達障害の人は進学も就職もするし、それにそうやってサポートを受けた過去があると将来に影響するからって、本来サポート必要な子を受けさせない親もいるって聞くよ。

    • 0
    • 17/02/16 09:46:59

    子供から聞くし参観でちょっと違うって解るしみんな知ってると思うけどね~
    その親御さん子供を恥じてるんだろうか

    • 0
    • 17/02/16 09:42:28

    周知させるとか必要なのかな?うちの地域は、支援級にいる子の名前は他言しないようにって感じだよ。知的障害がない子は中学生になる前に支援級から普通級へ移る子が多いから。安全に登下校できないような子は親が送迎。

    • 0
    • 17/02/16 09:39:38

    差別論はどうでもいいけど、正直シールを理由にこっちにまでサポート求められても…という気持ち。

    • 0
    • 17/02/16 09:38:27

    差別にならない?
    安全強化にはならない気がする。名札は、学校に置いていかないの?

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/02/16 09:35:19

    登下校時の名札は、健常な子でも反対だわ。

    • 0
    • 17/02/16 09:28:22

    そんなに危ない子なら保護者が付き添って登下校した方がいいわよ。いや、ほんとに。

    • 0
    • 17/02/16 09:24:08

    健常者か障害者か見分けるために?
    これは差別になるんじゃあない?

    • 0
    • 17/02/16 09:23:23

    保護者が?学校は知ってるの?

    プライバシーはもちろん、このことが外部に漏れたらやばいよ。
    サポートが必要な子を騙してイタズラしたり、そういう人もいるのに。イタズラされても、内緒だよって言われたら内緒にしちゃうし、家からお金持ってきてって言われて素直に渡しちゃう子もいるよ。言いたくはないけど悪い大人もいれば悪い子どももいて、そういう子をいじめたりすることもある。
    それに何のサポートをしてあげるの?
    見守り?

    • 0
    • 17/02/16 09:17:54

    叩かれるかもしれないけど、自分がもし旗当番してて、シールつけた子が通ったとして、対応なんて変わらないや。
    そもそも対応ってほどのことも元からしてないし。
    そもそも名札なんて目につくかな。

    • 0
    • 19
    • トマトベーコン
    • 17/02/16 09:17:00

    うちなんて名札は学校に置いて帰るルールよ。
    名前を他人に知られないために。

    • 0
    • 18
    • 全部タレで
    • 17/02/16 09:16:16

    うちの学校登下校にサポートが必要な子は親が送り迎えだよ。
    シール貼ってあったって相手がどんな子かわからないのに適切なサポートなんてできるの?
    旗当番がそこまで責任持つ必要もないと思うし。
    むしろシールが貼ってあったのにサポートしてもらえなかったなんて騒ぎにならなきゃいいけどね。

    • 0
    • 17/02/16 09:15:02

    他害がない子だったら嫌だよね。
    しかもPTAに渡されるなんてプライバシーはないの?

    • 0
    • 17/02/16 09:12:44

    >>11 よく読んでなかった。ありがとう。
        これは、差別してるねー

    • 0
    • 17/02/16 09:02:12

    なんで役員が渡すの?
    先生が渡さないの?
    支援学級だって子供は知ってるだろうけど、
    親達って知らないよね。
    なんかプライバシーの侵害とか問題にならない?

    • 0
    • 17/02/16 09:01:58

    学校側が決めたことなのか、PTAで決めたことなのか…学校側だったら新学期に各自親に説明してくれればいいのにね…

    • 0
    • 17/02/16 09:00:23

    学校側の配慮も分かるけどさ、なんか間違ってるよね。障害をもった子供の親をそういう気持ちにさせるのやめなよって思うわ。そういう配慮とか意見とか誰1人としてでなかったわけ?

    • 0
    • 17/02/16 08:57:51

    >>7
    要は、問題児チェックにって事でいい?
    ふざけてる→名札にシールあり→あぁやっぱりね、って思わせたいからだよね。

    • 0
    • 11
    • トマトベーコン
    • 17/02/16 08:56:56

    >>9
    名札はもともと皆つけてて、今回別途シールが配られたって話じゃないの?

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/02/16 08:56:14

    表向きは安全だけど安全の為じゃなく実際区別の為でしょ。

    • 0
    • 9
    • なんこつ
    • 17/02/16 08:54:38

    >>4 と同じだよ。でも、サポートって支援級のことだよね?学校側もなぜそのクラスだけ名札?全校で名札付ければいいのにね。

    • 0
    • 17/02/16 08:53:21

    >>2
    安全面で言えばシールがある方が狙われやすいかもね。通常の判断ができない子の方がいたずらしやすいし。

    • 0
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/16 08:53:18

    旗当番や通りすがりの保護者が円滑に注意や配慮が出来るためにと聞きました。
    まぁその子は列を乱したり危ない事をするタイプではありませんが、そうじゃない子もいるそうです。

    • 0
    • 17/02/16 08:50:40

    >>5
    方向じゃなくて、報告です。

    • 0
    • 17/02/16 08:49:58

    貼るか貼らないかは親に任せればいいのでは?その保護者が学校に意見を申し入れればいいだけで。
    あなたの仕事はシールを配る事でしょう?取りあえず受け取ってもらえば良いのでは?直接受け取らないなら、ポストに投函しておきますねでいいんじゃない?
    それで、直接受け取ってもらえなかったので、ポスト投函しましたって方向すればよし。

    • 0
    • 17/02/16 08:49:41

    うちの学校、名札は学校にいる間だけつけてる。多分安全のためにだと思うけど、主さんの学校は登下校の間も付けるの?

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/02/16 08:48:11

    貼りたくないなら貼らせなくてもいいんじゃない?
    学校側は渡した事に違いない。後は親が決める事でしょ

    • 0
    • 2
    • 白レバー
    • 17/02/16 08:48:05

    シールだけで安全強化になんてなるの?

    • 0
    • 1
    • トマトベーコン
    • 17/02/16 08:46:48

    安全強化になるの?逆に危なくない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ