おしゃべりばかりで宿題が進まない(T_T)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/16 15:09:23

    うちの小5の娘もペラペラよく話す(笑)

    口を動かさないで手を動かせって言ってるんだけどねー(^^;

    でも学校であった嫌なこととか、覚えてるうちに私に吐き出してすっきりしたいんだろうなって思うから、ある程度は聞いてあげて
    『そっかー、大変だったね。宿題終わったらまた聞いてあげるからとりあえず終わらせちゃいな』ってさりげなく止めて、宿題をやらせる。
    んで宿題終わる頃には本人は忘れてるから大丈夫(笑)

    寝る前に思い出してペラペラ喋り出す時もあるけど、話終わるとスッキリして寝れるからなるべく何かしながら付き合ってあげてるよ。
    『ママは私の話を聞いてくれないんだ( ノД`)…』っていじけられて、いじめとかそういうサインに気づけなくても嫌だからさ。

    • 0
    • 12
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/16 10:18:58

    宿題も大事だけど子供が学校の事とか話してくれるから安心して話してくれるんだろうなぁって思って最後まで聞いてあげる。

    • 0
    • 17/02/16 10:14:37

    私は夕飯の支度、子どもは宿題を「よーいどん」で始めて終わったら教えてって一緒に宿題はやらない
    終わった宿題は見るけど間違っているところは、「もう一度やってみたら?」と指摘して何でこうなったか話ながらやる

    • 0
    • 17/02/16 10:06:49

    うちはタイマーで測ってやらせる時あるよ
    子供の実力と、やらせるレベル考えて2分でやってとか。
    そう内、自分で分数決めるようになったよ。
    小2です

    • 0
    • 9
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/16 08:06:32

    小5、喋るよねぇw
    でも学校の様子やらわかるから聞いてあげるけど、途中で「はい、手を動かしましょ~」と強めに言うかな。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/02/16 08:01:37

    >>1
    そうなの?口から生まれる(生まれた)って思ってた。


    よく喋る子って食事中も喋りませんか?

    • 0
    • 17/02/15 23:51:31

    うちも。一年です。
    うちだけかと思ってたからなんか安心。
    今日学校であったことをずっと話してる。
    でも、学校ではおとなしいと言われる。

    • 0
    • 17/02/15 23:27:53

    ついつい私も楽しくて聞いてしまうけど、途中で ハッ!として「お喋りは宿題終わってから!!」って声かけしてる。

    • 0
    • 17/02/15 22:42:05

    うちの2年もだよ。ゲームはもくもくとやるくせにさ。

    • 0
    • 4
    • トマトベーコン
    • 17/02/15 22:38:56

    5年
    未だに喋ってばかり
    毎日イラついてる

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/02/15 16:32:19

    3年。
    毎日毎日何回も「集中!」って言ってる。

    好きなことしてる時の集中力と正反対。

    • 0
    • 1
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/15 16:29:10

    口から先に生まれるって言うんじゃないっけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ