小1の長女、自分の名前が嫌だと言い出す

  • 小学生
  • うずら玉子
  • 17/02/14 21:52:38

昨日突然自分の名前が嫌だと泣き出し、今朝学校に行きたくないと言って休んだ長女。
上の子に聞いたところ、卒業生に同姓同名の女の子がいて卒業式の練習でその子の名前が呼ばれた時、自分のことだと勘違いしたのか返事をしてしまったそう。
長女はそれをクラスの男の子たちにからかわれて「自分の名前嫌だ、学校行きたくない」になった模様。
挙句ジュエルとかティアラって名前が良かったと言い出され、困惑の私。
最近4人目の妊娠がわかったんだけど、赤ちゃんの名前スザクがいい!ってきかない。

最後はやや論点がズレてるけど、どうしたらいいものか、皆様知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/15 23:32:49

    >>53
    女の人はだいたい経験あるかもね笑
    当時流行り出した名前とかカタカナの名前に憧れたりした笑

    • 0
    • 17/02/15 23:30:06

    >>50
    昨日旦那と一緒に見てたアニメのキャラ
    相当お気に入りの模様

    • 0
    • 17/02/15 23:27:49

    >>49
    まぁ、小学一年生に同姓同名を理解しろってのは無理な話なんだと今回つくづく思い知ったよね
    私もアホだから未だに出先で自分と同じ名前呼ばれたら多分知らない人の声でも振り返るし

    • 0
    • 17/02/15 23:24:38

    >>46
    今時周りに多いからね…
    クラスのリーダー格の女の子がジュエルとかティアラみたいな外語の当て字だから余計可愛く見えて憧れるんだろうな

    • 0
    • 17/02/15 23:22:27

    >>45
    旦那がどうにか連れてったようです。
    迎えと帰った後一緒にアニメ見るって約束で釣ったみたい。

    • 0
    • 17/02/15 23:20:57

    >>43
    私がそれでからかわれたやつですわ。
    普段よく言う発音の羅列だから余計に。

    まぁ今回は名前をからかわれたって言うか、卒業式の練習で卒業証書授与の返事の練習してた時にたまたま卒業生に長女と同姓同名の子がいて呼ばれた名前が自分だと勘違いした長女が元気に返事をしてしまい、その時のことをものまねみたいな感じでからかわれたらしい。

    • 0
    • 17/02/15 23:15:16

    馬鹿みたい

    • 0
    • 17/02/15 23:13:38

    >>41
    今日次女のいる前でやってみたら次女のなんでなんで攻撃に合ってすぐに秒殺されてた

    • 0
    • 17/02/15 23:09:01

    あー私も小さい時名前嫌だって言いまくってた(笑)今じゃ普通だけど昔はキラキラネームって言われてたから「あゆみ」になる!とか言ってたわ(笑)私の母はその度「はいはい」とか適当に流してたな(笑)

    • 0
    • 17/02/15 23:06:10

    そして相変わらず赤ちゃんの名前はスザクがいいとごねる
    ル●ーシュとか言い出さない辺り、まだマシなんだろうけど

    果てさてなんと言って切り抜けるべきか

    • 0
    • 17/02/15 23:04:10

    どうも主です。
    長女は一応学校に行ったようです。
    まぁ水曜日は授業終わるの早いからかもしれないけど。
    学校どうだった?って聞いたらからかわれだけど言い返してやった!(`・ω・´)だそう。
    卒業生は早く帰っちゃいけないんだぞ~的なことをやんちゃな男の子グループに言われたそうで、なんて言い返したかは教えてくれなかった。
    どっからも連絡が来ない辺り、多分たいしたこと言ってないと思う。

    仕事から帰ってきたらまたコー●ギアス見てた。好きだねぇ………母も好きだけど。

    • 0
    • 50
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/15 16:37:57

    どっから来たスザク笑

    • 0
    • 49
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/15 16:36:56

    名前のせいにするなって言う。

    • 0
    • 17/02/15 12:46:21

    >>42あなたも他に言い方あるよね。

    • 0
    • 47
    • うずら玉子
    • 17/02/15 12:36:04

    聞き流す

    • 0
    • 46
    • レモンサワー
    • 17/02/15 09:56:48

    うちの娘も言ってたな。ティアラやココアみたいな可愛い名前がよかったって。
    でもペットのハムスターにつけた名前はきなこなんだけど

    • 0
    • 17/02/15 09:50:14

    無事に登校したかな?

    • 0
    • 44
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/15 02:05:27

    >>43
    そうそう
    ミカだとミカンみたいなね

    • 0
    • 17/02/15 01:54:02

    1.2年生って名前をからかいの道具にするよね。木村ならキムチ、林ならハヤシライス、たけるならタケノコとか。うちの娘も名前を変えたいと騒いだ時期あった。

    • 0
    • 42
    • うずら玉子
    • 17/02/15 00:09:59

    え?
    普通に同姓同名ってめったにないことだけど、そういうこともあるんだよで良くない?
    その子の親も可愛い名前だと思って付けたんだね。
    だから恥ずかしがることないよ。とか言い方なんかたくさんあるよね。
    ティアラ?バカみたいね。
    主も文章下手くそだし。

    • 0
    • 17/02/15 00:08:26

    ははは
    笑い事じゃないだろうけど、うちの娘も自分の名前が嫌だから変えてと言ったの思い出した。
    サクラかイチゴが良かったと泣くから、「じゃあこれからイチゴちゃんで良いよ」と誰の前でもイチゴちゃんイチゴちゃんと呼んでやったよ。
    そしたら、その度に「何?何で急にイチゴちゃんなの?」と小馬鹿にされて1週間と持たずにギブアップしたよ。

    イチゴちゃんでもティアラちゃんでも元からなら良いけど、急に名前変える方がよっぽど恥ずかしい思いするから、思い知らせれば良いと思うな。

    • 0
    • 17/02/15 00:03:10

    ちょっと脱線した

    明日の朝、旦那が学校に送っていくそうな(徒歩15分だけど)。
    あっけらかんとしてちょっとズレてる旦那だから少々不安はあるが任せてみます。

    • 0
    • 39
    • うずら玉子
    • 17/02/14 23:59:49

    なお子供たちは、私が中学卒業まで相当ないじめられっ子だったことを知らない
    今もミミズ食べさせたり教室入れないようにしたりするのかしら

    • 0
    • 38
    • うずら玉子
    • 17/02/14 23:55:44

    >>37
    担任には一応話を通したけど、注意はしたから後は長女ちゃんが相手にしなければ大丈夫です、明日はちゃんと登校させてください、とのこと。
    からかわれた内容をはっきり言わないから更に追求することができなくてちょっとモヤモヤ…
    中年くらいで去年6年生担任だったらしいからこんなものなんだろうか

    • 0
    • 17/02/14 23:41:32

    担任にありのままを話して、からかってくる男の子達を止めてもらう。
    主からは「先生に話しておいたからね。男の子達にはからかわないように伝えておいたから大丈夫だよ。まだからかってくるようならお母さんか先生に教えて」って伝えて安心させてあげる。お母さんの失敗談やからかわれた経験を話して同調してあげるのもいいかも。

    • 0
    • 36
    • うずら玉子
    • 17/02/14 23:22:43

    >>35
    そのあるあるは中学の頃仲間うちでペンネームやオリキャラの名前で呼び合ってたキモオタ(今も)の私のことかな?

    多分小1だし同姓同名とかわかんないだろうし、咄嗟に自分のことだと思ったんだと思う。
    上の子にその話聞いた時、不覚にも笑ったし。
    もう既に収集が付かない予感しかしない。

    夕方、怒りのやり場に困った義母が薙刀(免許皆伝)外で振り回してた。
    私は更に困惑した。

    • 0
    • 35
    • 北京ダック
    • 17/02/14 23:13:10

    キラキラネームに憧れるのあるあるだよね。
    私もそうだったし、◯◯って呼んでって騒いで黒歴史。
    今娘がその状態。

    そしてごめん。私小学生なら(おばさんの今でも)笑っちゃう。笑
    誰かも言ってたようにポケーっとしてたんだろうな。義母もフンガー!で娘ちゃんも引っ込みづらくなっただろうね。騒げば騒ぐほど、収集つかなくなりそう。

    • 0
    • 34
    • うずら玉子
    • 17/02/14 23:10:44

    >>32
    そういう話は聞いたことないからわからないけど、バレンタイン前だし可能性としてはありそう
    最近までお〇松と結婚するって言ってたのにな…

    • 0
    • 33
    • うずら玉子
    • 17/02/14 23:05:19

    話はズレますが長女が出してきた4人目の名前候補のスザクの出所が判明。
    男の子が産まれるって思い込んでる時点で察してはいたけど、仕事休みだった旦那が長女と見ていたアニメからの模様。
    やっぱりコードギ●スか……
    長女よ、ちなみに母はルル派だ

    関係ないので無視してください

    • 0
    • 17/02/14 23:02:36

    もしかしてからかったのは好きな男子だったのかな。そしたらショックだよね。うちの子のクラスにも3人同じ名前の子がいますが、目立つイケメンは名前で呼ばれてますがあとの二人はおとなしい感じの子たちで名字で呼ばれているみたいです。同じ名前の子が自分より目立つ子だと余計ショックかも

    • 0
    • 31
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:59:34

    >>27
    うなぎで不覚にも笑った
    なぜうなぎ笑笑

    • 0
    • 30
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:58:11

    >>26
    やっぱりどこでもあるんだね……
    もちろんスルーの方向で行くけど、聞き流したら聞き流したでしつこくてね……
    さっきまで自分の名前からかわれたってべそべそしてたのに急にどうした、って思ったよ

    • 0
    • 29
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:57:14

    >>16
    ボケーッとしてたんだろうね。

    • 0
    • 28
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:55:10

    コメントありがとうございます
    とりあえず話をまとめると
    ①自分の失敗で名前をからかわれた、自分の名前嫌い
    ②男の子がからかっていじわるする、学校行きたくない
    ③ジュエルやティアラ(ぶっちゃけキラキラネーム)みたいな名前がいい
    番外:赤ちゃん(最近妊娠発覚した4人目)の名前はスザクがいい

    ①と③は話してるうちにどっか言ったから多分忘れてる。
    問題は②。
    男の子がいじわるするから行きたくないの一点張りで話が進まないし、話を自分の中で飛躍させた義母がフンガーしている。
    とりあえず②の問題をどうにかしたいです。

    • 0
    • 27
    • アスパラベーコン
    • 17/02/14 22:51:55

    うちの子もだよ。
    良かれと思って平々凡々な名前にしたのに。挙句うなぎに改名するとか言い出してるよ。うるさくてホントにしたろかと思った。
    すぐ忘れるさ。

    • 0
    • 17/02/14 22:49:55

    >>25どこかのトピでも低学年の娘が赤ちゃんの名付けに納得しなくて泣いて騒いで困ってると最近見たよ。
    そういう年頃なんだよね、私も考えた!○○にして!みたいな。主のところはまだ産まれてないし 名前の件はスルーでいいよ

    • 0
    • 25
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:45:05

    >>22
    学校行きたくないって言ってるのがちょっと問題
    ちょっとからかわれただけでそうなるものかな?って
    あとは自分の名前よっか最近妊娠発覚した4人目の名前で駄々をこねる

    • 0
    • 24
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:42:36

    >>18
    長女と話してる中でやってみたんだけど、本人は40歳というものがどういうものなのか理解できてないようで終始頭を傾げていた
    多分本能的に違和感は感じてるだろうけど

    • 0
    • 23
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:38:36

    >>16
    うちのかわいい長女ちゃんをいじめるなんてフンガー!みたいな感じ
    どうも義母の中で話が飛躍しているようだ

    卒業証書授与の練習する時、1人1人名前呼ばれない?
    今はしないのかな

    • 0
    • 17/02/14 22:37:43

    恥ずかしくなっただけじゃん。
    真に受けてどうすんの

    • 0
    • 21
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:35:26

    >>15
    家の中だけ、って決めても本人に変なくせが付いてしまうと嫌だからなるたけしたくないんだよね……

    • 0
    • 20
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:33:35

    >>14
    今日一晩寝たら忘れて学校に行ってほしい……

    • 0
    • 19
    • ちょうちん
    • 17/02/14 22:24:39

    >>16
    あなたの子、しっかりしたお子さんなのかな、、
    うちの子も一年生だけど、同姓同名出呼ばれたら
    返事してしまうかも。
    咄嗟だと思うな

    • 0
    • 17/02/14 22:24:10

    娘の前で○○ティアラ40歳ですって
    名乗って
    痛くない?って聞いてみる

    • 0
    • 17/02/14 22:22:30

    >>16
    ボーッとしてたのかね?

    • 0
    • 17/02/14 22:20:01

    なぜ義母が怒ってるの?

    …あのさ。
    卒業式の練習なのに、返事なんてする??

    • 0
    • 15
    • つくね(塩)
    • 17/02/14 22:19:25

    家でティアラって呼んであげたら?!本人も違和感感じると思うよ

    • 0
    • 14
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/14 22:18:21

    春休み入ったら忘れるよ

    • 0
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/14 22:14:57

    みんなろくな解決法思いつかないんですね

    別にこんなの一時的なものだし放っておけばいいでしょ
    私も自分の名前変えたいとか親に言ったことありますけど、親ははいはい言って終わりでしたよ

    みなさん少しは賢くなりましょうよ

    子供の言うこと何でも考えてたらキリないでしょう

    • 0
    • 12
    • うずら玉子
    • 17/02/14 22:11:45

    >>10
    由来も込みでがんばって説明してみたけど、いまいち理解できてないようで……

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ