うちの家で遊ぶのに友達の家はNG

  • 小学生
  • やげんなんこつ
  • 17/02/12 11:07:51

子供の友達なんですが、うちにはガンガン遊びに来て家の中でもいつも遊んでるのに、友達の家では遊べない子がいます。

土曜日も日曜日も10時から遊びにくるしいい加減腹たってきた。

子供同士は仲良いし、仲良くしてくれるからありがたい。子供には罪はないからその子は可愛いけど、その子の親に腹立つ。

親はどういう考えしてんだろ?って思うわ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/14 12:03:21

    >>107
    うちに来る子は共働きだけど、母親の実家で祖父母曾祖父母と同居してる。
    うちに迎えに来る事もあるし完全な放置子ではない感じ。

    • 2
    • 17/02/14 11:45:40

    お互い様以前の前に休日に毎回、お邪魔させて何とも思わない神経が理解出来ないよね。
    共働きの放置子?

    • 0
    • 17/02/14 09:19:16

    >>102
    そうだよね。毎日のように遊びに行っていい?ってしつこく言うから
    週1ペースで仕方なくOKしてるのにあっちの家は一切呼ばない。
    もちろん、子供がうちに来てるの親も知っています。
    誰も呼ばないという家ならまだ納得出来ますよ!!
    うちの子だけは呼ばないとか、わざと意地悪いことする親で
    本当にムカついたので、その子はうちにも入れないことにしました。

    • 2
    • 17/02/13 23:37:46

    ごめんね昼間のトピだけど。
    >>92だけど、私の友達は自分の意思でうちに遊びに来て、って誘ってたんだよ。
    もちろん私は毎回悪いからって断っても、本人が自分の家が落ち着くしゆっくり話ができるから、って言われてたのに、実際行くとその子の親は渋い顔するから何回帰るよって言ったかわからない。
    子供によく確認した方がいいよ。
    子供の友達を奪いかねないよ。

    • 1
    • 104
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/13 19:17:07

    モヤモヤはするよね。

    • 0
    • 17/02/13 17:34:20

    >>95
    自分の親に連れてきていいか頼むんじゃなく、相手に入れてよだもんね。

    • 0
    • 17/02/13 12:43:17

    >>16
    その通り。
    家にあげないなら、よその家にも上がってはダメって親が言うべき。

    • 1
    • 17/02/13 12:35:07

    娘の友達もおんなじのような状況の子いるけど、私ぜんっぜん気にしてなかったわーwむしろうちにいるほうが見てられるし安心だーとおもってたw

    • 0
    • 17/02/13 12:29:35

    はぁ

    • 0
    • 17/02/13 10:31:04

    近所に自分の家には絶対にいれない子がいて、理由は「小さい妹弟がいるから」なんだけど、うちに来る時はその妹弟も連れて来るからわけわからん
    しかもいつの間にか勝手に居る

    • 0
    • 17/02/13 10:22:51

    人の家には上がるのに頑なに自分家に入れない親って何なんだろ。そーゆー親は会ったとき挨拶もしない。それにそーゆー親の子供はうるさい。家では静かに遊ぶ子ならいいけどさ。

    • 2
    • 17/02/13 09:06:36

    >>96同意。

    うちの娘の友だちにもそういう子がいて、最初はモヤモヤしたけど、もうそこは諦めて私自身納得して家で遊ばせるようにしたら気持ちが楽になったよ。
    もちろんその子も可愛いし、娘も大好きだからね。
    私の都合で家がダメな時は、娘にも友だちにもハッキリ断ってる。

    • 1
    • 17/02/13 08:33:06

    >>75主はどういうつもりで友だちを家に招いてるわけ?
    主が断らないから現状が生まれただけ
    相手にお互い様を求めるのが間違い

    • 0
    • 17/02/13 08:23:29

    >>92
    え?あげたりしてあげて欲しいってこと?

    • 0
    • 17/02/13 08:22:03

    >>92 無理…

    • 0
    • 17/02/13 07:15:34

    相手が家で遊ぼうと誘ってくると言ってる人の中には、子供が自分から入りたいと言ってるのに嘘ついてる場合もありそう。
    もちろん実際にしつこく誘われる子もいると思う。

    • 0
    • 92
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/13 06:58:39

    本当にこういう親増えたね。
    母子家庭で育ったから子供の立場で経験したけど、空気で察して悲しかったし、傷ついてたよ。

    • 0
    • 17/02/13 06:44:45

    家に入れなきゃいいのに。主も自分の子に自宅で遊んでいい日を決めなよ。
    私はそこまでうちは入れてるのに相手は家に入れてくれないとは思わないけどね。

    • 0
    • 17/02/12 23:12:36

    うちは約束してなければ土日は家にいれない

    • 0
    • 17/02/12 22:22:56

    何日前からその子の家で遊ぶ約束してみたら?

    • 1
    • 88
    • 北京ダック
    • 17/02/12 16:27:24

    突然遊びに来たり、5時になって帰ってって言ってもなかなか帰ってくれない子は困る。

    • 1
    • 87
    • 全部タレで
    • 17/02/12 16:25:05

    まだ子供だよ。大人の都合なんて考えられないよ。子供に察しろよって無理な話しでしょ。
    我慢できないなら相手のお母さんと電話したいから電話番号教えてとか言って話し合えばいい。

    • 0
    • 86
    • ちょうちん
    • 17/02/12 16:23:19

    うちの友達にもひとりいるけど、土日来るならお昼食べてからチャイムがなるまでって決めてるし、迷惑行為がないから不満はないな。主さんの場合はその子にちゃんと言って改善されないなら親に言っていいんじゃないかな。

    • 0
    • 17/02/12 16:14:27

    >>68
    同じ様な子がいます。
    トイレ貸してくださーいと言って勝手入ってくる。自分の家の方が近いのになんでかな。
    飲み物欲しいとかお菓子食べたいとか言うし。しかも少ししか口をつけないで必ず残す。
    家の中で遊べないと断り続けてたら違う子と遊んでるみたい。

    • 0
    • 17/02/12 16:01:31

    サーチ

    • 0
    • 83
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/12 16:01:20

    チラ裏に書けよ。

    • 0
    • 17/02/12 16:00:42

    >>81あっ!そうでしたね。
    ありがとうございます!
    凄く簡単に解決する問題に思ったのでつい解決策を図々しく書いてしまいました。

    • 1
    • 81
    • 北京ダック
    • 17/02/12 15:58:40

    >>80
    解決策を聞いてるんじゃないからそういう意見もいらないみたいよ。

    • 1
    • 17/02/12 15:56:45

    私なら相手親に、土日くるのは迷惑!って直接言いに行く。
    だって実際主さん迷惑してるんでしょ?
    確かに親の考えには凄く嫌な気持ちするけど、
    でもそれ言わなきゃわからなくない?
    本当に迷惑してるなら言えば?
    言えない事情でもあるの?

    • 0
    • 17/02/12 15:55:29

    >>78
    愚痴っていうか、ママスタってそんな所でしょ。

    トピ文にも書いてるけど、その子自体は子供と仲良くしてくれてるし、子供に罪はないしその子自体は嫌いじゃないです。

    だからその子だけ家に入れないって事は考えてないです。

    その親に対して愚痴ってただけです。
    リアルには仲良くしてくれてる子の親には文句言ったりできませんよね。

    • 2
    • 78
    • 北京ダック
    • 17/02/12 15:51:26

    >>75
    非常識な考え。
    主だってそう思ってるんでしょ?
    てかこのトピはただの愚痴ってこと?

    • 0
    • 17/02/12 15:49:11

    主と主の子がきらいだから嫌がらせで毎回来てる。
    いいように利用してる。
    何も考えてない。
    あと他にあるかな。

    • 0
    • 17/02/12 15:47:32

    >>56偉そーやっぱり図々しいねw

    • 0
    • 17/02/12 15:45:13

    >>73
    そーですけど、別にどうしたら解決するかな?なんて聞いてないです。

    この親はどういう考えしてんの?って話してただけです。

    • 0
    • 74
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/12 15:44:02

    >>73
    そうだよね、まずは自分の子どもに話してみるのが先かなと思う。
    何も言わずに相手に気づけとイライラしていても始まらない。

    • 0
    • 73
    • 北京ダック
    • 17/02/12 15:42:09

    >>72
    だから、気になるなら娘に言ったら?
    頻繁にうちで遊ぶのはお母さんも疲れちゃうから雨の日は遊ぶ約束しないでね。とか、外で遊べる日は外で遊んでねとか。
    相手の親は非常識だけど、相手に文句言うつもりもないんでしょ?

    • 0
    • 17/02/12 15:39:03

    もちろんうちの子が家で遊びたいって言って家に入れてる事もあります。

    でも雨でも遊びに来るって事は家で遊ぼうって事ですよね。

    その子もうちで遊ぶ前提できてると思うし、親もそのつもりで家を出してると思います。

    • 0
    • 71
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/12 15:37:44

    ごめんなさい。うちも築50年くらい古くて室内の壁が崩れて来てたり、まわりは綺麗な新築ばかり。傾いてるし汚いし恥ずかしくて友達呼べない。
    子供にも古くて友達に知られるの恥ずかしいとこの前泣かれた。

    • 0
    • 70
    • アスパラベーコン
    • 17/02/12 15:33:53

    子供にもよらない?図々しい態度の子だと、嫌~な気持ちになる。お菓子ねだってくるとか。上品で礼儀正しいと仲良くしてくれてありがとう~!って思う。

    • 2
    • 69
    • 北京ダック
    • 17/02/12 15:33:04

    >>67
    その子が外遊び嫌なんじゃなくて、寒いし雪降ってるし主の家の子が家で遊びたいって言うからって言ってるよ。

    • 0
    • 68
    • ミニトマト
    • 17/02/12 15:29:09

    いるね。
    うちには土日の朝10時ピッタリにインターホン押して遊びに来るけど、相手の家は土日も平日も入れてもらえない。うちの子だけじゃなく他の子も。

    しかもその子、外で遊んでるときもトイレしたくなったら勝手にうちのトイレに駆け込んでくる。自分の家も同じ距離なのに、遠慮なさすぎてびっくりだよ。

    • 0
    • 17/02/12 15:28:46

    >>65
    そうは言っても、毎回だとちょっと嫌な気持ちになるよ。
    親も、いつもすいませんくらいの挨拶は必要じゃない?
    だって、その子は外遊び嫌で家に入れる主の家に土日も含めて遊びに来てるわけでしょ?

    • 0
    • 17/02/12 15:27:03

    相手の家に行けないのは事情もあるだろうし別にいいけど、土日に来られるとか、平日でも毎日のように来られるのは嫌だなぁ。
    学校とか公園とかで遊ばないの?

    • 0
    • 65
    • 全部タレで
    • 17/02/12 15:26:30

    土日のは腹立つの分かるよ。
    でも平日に遊びくるのは良いじゃん主の考えで家で遊ぶのオッケーにしてるんでしょ?
    うちに入れてあげてるんだからあなたの家でも遊ばせてよっていう事だよね?見返りを求めてるのは違うと思う。
    嫌なら入れないで外遊びしか出来ないようにしたら?

    • 1
    • 64
    • 北京ダック
    • 17/02/12 15:23:07

    >>58
    何回もお邪魔してるなら電話なり手紙なり挨拶すればいいと思うけど。

    • 0
    • 63
    • 北京ダック
    • 17/02/12 15:20:32

    うちに来る子は別に家に入れてくれない家の子でも別に気にしないけど…
    相手が入れてくれない家の子だからとぐちぐち言うなら入れなきゃいいだけ。
    自分の子供には誰の家でもなるべく行かないように言ってるけど、その家の子が一度断ってもおいでって言ってくれるなら行くし、友達何人かと行くなら1人だけ行かないとかは可哀想だから行かせるよ。

    • 0
    • 17/02/12 15:18:28

    >>58
    頻繁じゃなきゃいいと思う。

    • 0
    • 61
    • 北京ダック
    • 17/02/12 15:17:17

    まだうちでしか遊んだ事ないけど、向こうのお母さんが今度はうちにも来てくださいね!って言ってくれてる。
    こう言う人の子供ならうちに来ても良いと思う。

    親が何にも言ってこなかったり、お菓子すら持ってこない子は誘わないようにしてる。

    • 0
    • 17/02/12 15:14:57

    >>58
    相手の子の事情でお邪魔しないといけないならお菓子を持たせるようにすればいいんじゃないかな。

    • 1
    • 59
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/12 15:12:27

    家に入れなきゃいいし、自分の子どもにも土日は避けてねとか諭せば?

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ