不妊の友達に妊娠報告

• 不妊
  • きびだんご
  • 17/02/10 14:40:49

高校からの親友が居ます。私が1人目を授かり出産した頃は親友もこれから結婚、という状況でお互いの幸せを祝福しあってましたが、『私も早く欲しいな。できれば同級生だと嬉しいし今から頑張るね!』という親友の言葉を聞いてから2年経ちました。
親友は真剣に妊活を始めてからはやはり周りの妊娠や出産に焦りを感じていて彼女の愚痴や弱音をよく聞いていました。半年前から本格的に不妊治療を始めたようで益々デリケートな時期ですが、26の歳ですのでここ数年周りは結婚も妊娠&出産もラッシュです。
彼女は自分より後に結婚した人の妊娠を知ると妬んでしまうとこぼしていました。私は不妊治療の辛さを分かってあげることが出来ないですがそれでも女性として好きな人の子供が欲しいと言う気持ちは分かりますし大好きな親友だから話を聞くことで少しでもストレス発散になるならと気がすむまで話を聞いていました。

長くなり申し訳ありません。
本題ですが現在2人目を妊娠中で親友にどう報告すれば良いか悩んでいます。こうやって悩んでいる事は彼女に対して失礼なのかもしれませんが、あまり弱音を人に見せない明るい性格の彼女が胸の内を話してくれていた事を思うと、報告が遅くなるほど傷つけてしまうと思う反面、どうしても言えず毎日考えてしまいます。
正直、親友から不妊の相談を受けた時、初めて不妊で悩んでる方が沢山いる事やとても深刻で配慮が必要だという事を知りました。

皆さんは、身近に(大切な人)不妊で悩んでる方はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば、いつどのように報告したのかを参考に改めてよく考えてみたいと思います。
私が思うのは、ただ親友ができるだけ傷つかないような対処をしたいと考えています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/02/11 02:03:21

不妊治療通ってて中々妊娠しないけど、親友が妊娠したら報告してほしい。だから気にしなくていいと思うよ。

あなたも早く出来るといいね~とかは余計なお世話だ!って思うだろうから辞めてねww

• 0
    • 17/02/10 15:25:31

>>1
    親友で頻繁に連絡とっているなら、妊娠したことは普通に言うよ。でも相手が不妊だから悩んでるというトピだよ。

• 0
    • 17/02/10 15:03:03

難しいねー。
    私ならサラッと話の合間に言うかな…
    でもその後、親友が妊娠するまでは会わない方がいいかもね。
    私が2人目不妊だった時、やっぱり友人や周りの妊娠報告辛かったし、妊婦姿をみると妬ましい気持ちになってきちゃうから。

• 0
    • 3
    • きびだんご
    • 17/02/10 15:02:50

不妊の方の正直なお気持ちも、大歓迎です。
    こんなにグダグダと長い文章を読んで頂いてありがとうございます。

• 1
    • 17/02/10 14:47:25

>>1あなたは不妊?親友だろうと妊娠報告いらないって……寂しい人間関係だね。

• 2
    • 1
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/10 14:44:14

ずいぶん、幼い印象受けたけど…26なんだね。
    親友だろうが友達だろうが妊娠の報告なんてしないし、いらないよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています