自己肯定感高めたいけど…。小4はもう遅い?

  • なんでも
  • 鶏の姿焼き
  • Zr9yLjB20C
  • 17/02/10 13:46:15

部屋の片付けしてたら娘からの手紙がいくつか出てきて内容が、
ママごめんなさい
もっと頑張るから
ママの事1番大好きだからね
というような、私を嫌わないでねというようにとれる内容ばかりでした。娘の事は本当に大好きで大切な存在ですがうまく愛情が伝わっていなかったようで反省しています。以前から娘の自己肯定感が低いのが気になっていましたが愛情不足と感じていたのが1つ原因だったように思ったので愛情表現は今まで以上にしていきます。10歳になってしまいましたが自己肯定感を高めるのはまだ間に合うでしょうか?経験者さんいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • お通しのキャベツ
    • FE4QO8rh60
    • 17/02/10 13:47:29

    否定して褒める事してこなかったでしょ?
    母親の顔色みて育ってきたんだね

    • 0
    • 2
    • りぃちゃン
    • VtZb0WYnBL
    • 17/02/10 13:49:35

    何言って育てたらそこまで自分を追い詰めるようになるんだろう...
    間に合わないってここで言われたらやらないの?
    聞く暇あったら必死で子どもと向き合った方がいいよ

    • 0
    • 3
    • 松茸
    • ebtD9Gq801
    • 17/02/10 13:51:46

    誉めてそだてたら?

    • 0
    • 4
    • 熱燗
    • kZBwejHSHC
    • 17/02/10 13:53:42

    私が娘さんの様に育ちました。母親になって母の気持ちは分かったけど、どうしてあなたは、〇〇ちゃんは、って言われた事を今もトラウマ。亡くなる前は褒めてくれたけどね。もっと良くしたい、もっとって気持ちは分かるけど、子供にはそんな愛情は感じないの。沢山笑顔を見せてあげて。一つだけ、母に、私は器用じゃないから人の倍の時間を掛けなさいね、って言われたのは嬉しかった。遅くないと思う。娘さん、今のままなら大人になった時あなたから離れるか一人じゃ何も出来ない人になるよ。

    • 0
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • Zr9yLjB20C
    • 17/02/10 13:58:11

    下の子に手がかかったので、どうしても我慢させてしまう事が多かったです。ちょっと待ってね、とかまた後でねとか。出先で抱っこしてと言われても、もう重いから無理~と言った事もありました。

    • 0
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • R/1QZEtlhF
    • 17/02/10 13:59:20

    >>4
    私と似てる。いまだにこちらの言い分をねじ伏せようとしてくるから疎遠にしてるんだけど、後悔するかな?
    昨日のトピだったとおもうけど、母親様にはなりたくないって言葉はズンときた。

    • 0
    • 7
    • ねぎま
    • G3IhuLge66
    • 17/02/10 13:59:56

    松岡修造になりきる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ