息子がおもちゃ投げたから「このおもちゃの2000円分稼ぐのどれだけ大変か、

  • 乳児・幼児
  • ピノ
  • 17/02/10 13:40:47

パパが一生懸命働いて、稼いだお金で買ったんだよ!将来、自分も大学生になってバイトして働いたら、分かるよ!」
って叱った。
家の中にあるおもちゃのほとんどは、旦那の稼ぎで買っていて、湯水のごとく買い与えてる私も悪いんだけども、実際、2000円を稼ぐのに大学生や主婦がバイトしたら、2~3時間くらいかな。
でもその2~3時間働いただけで、当時の大学生の私は家に帰るとグッタリ。
だから、おもちゃは大事に使ってほしい。
親がどんな思いで働き、節約したお金で買ったおもちゃなのかを理解してほしい。
みなさんは、おもちゃ投げた子にどうやって叱りますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 13:41:50

    馬鹿な親ばかり。

    • 0
    • 2
    • 白レバー
    • 17/02/10 13:41:53

    何歳なの?
    働いて稼ぐなんて伝えても子供にはピンとこないと思うけどね。

    • 0
    • 17/02/10 13:41:58

    子どもいくつ?

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 13:42:37

    何歳の子ども?

    • 0
    • 5
    • うずら玉子
    • 17/02/10 13:42:54

    主のお子さんが何歳か分からないけど…
    うちはまだそんな難しい話わからないから、おもちゃ痛い痛い~って言ってるかな。

    • 0
    • 17/02/10 13:43:28

    主の子がいくつか分からないけど…
    フツーに「投げたらあぶないよ!」「お友達やママに当たったら痛いよ」って言うよ。

    2000円稼ぐのに何時間働いてなんて小さい子に理解出来る???

    • 0
    • 7
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 13:43:35

    なんか、叱り方間違えてない?
    お金の話と物を大切に使うっての一緒にしたらダメでしょ

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 13:43:53

    2才です。まだわからないかな。

    • 0
    • 17/02/10 13:44:22

    まずお金の大切さより
    物を大切にするコトを教えたら~

    • 0
    • 10
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/10 13:45:02

    >>8
    稼ぐ云々は理解してないと思います

    • 0
    • 17/02/10 13:45:06

    え?ばかなの?

    • 0
    • 12
    • ちょうちん
    • 17/02/10 13:45:17

    小学生ならわかるけど。2歳なら壊れるから大切にしようね、じゃない?

    • 0
    • 17/02/10 13:45:47

    >>8
    えー(笑)
    二歳だと無理じゃない?

    • 0
    • 17/02/10 13:46:30

    全く伝わってないww

    • 0
    • 17/02/10 13:47:40

    >>8
    分かる訳ないでしょ。湯水のごとく買い与えるのをやめたら?ご主人が稼いできた大事なお金だよね。

    • 0
    • 16
    • アスパラベーコン
    • 17/02/10 13:47:42

    じゃあもらった物でお金かかってなければ投げていいのか?

    • 0
    • 17
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 13:48:19

    何才になったら、理解できる?

    • 0
    • 17/02/10 13:48:34

    2歳にお金のこと言っても分かるわけない。
    それよりおもちゃは投げちゃダメ。物は大事に使おうねとか言う事いっぱいあるよね?
    2歳にバイトとか稼ぐとか言って主は分かるって思ってるの?

    • 0
    • 19
    • うずら玉子
    • 17/02/10 13:50:24

    湯水のように買い与えてる貴女がお金の価値解ってないんじゃない?
    ものを大切に扱う躾していけば自然とお金の価値が解る大人に成長するでしょ。

    • 0
    • 17/02/10 13:52:02

    湯水のごとく金使いまくるあなたが言っても説得力ゼロ

    • 0
    • 21
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/10 13:52:55

    まだ分からなくても言い続ければ分かるんじゃない。
    ただ感情的な言い方じゃないほうがいいよ。
    パパが朝早くからお仕事行ってくれるから買えるんだよ。大事にしようね。って言って聞かせてたよ。

    • 0
    • 17/02/10 13:53:17

    うわぁー主さん昔の私だ!
    いい母妻一生懸命

    • 0
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 13:53:32

    >>17
    ちゃんと理解できるのは中学生じゃないかな。
    うちは水を流しっぱなしにしてるの見つけたら、お金捨ててる~勿体な~い、って言ってる。
    水も買ってるんだ、電気もお金払ってるんだって話はするよ。

    • 0
    • 17/02/10 13:53:54

    それより投げてもいいおもちゃと取り替えてあげたら?
    お金の話しはまだムリでしょ

    • 0
    • 17/02/10 13:54:10

    うちの小1の息子なら理解できる。
    うちの年少の息子は少し、理解できる。

    • 0
    • 26
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 13:55:06

    湯水の如く買い与えてるんだ...
    そこから変えないとね。
    あなたも旦那に感謝してないって、証拠だよね?

    • 0
    • 17/02/10 13:58:10

    ちょっと違うんだけどさ、昨日娘にランドセルって安いよねって言われたから、ランドセルいくらか知ってる?って聞いたら何万でしょ?って言われてイラッとした 笑
    それ安いと思うの?って聞いたら、大人には安いでしょ?って…んな訳あるかい!だから大事に使ってねっていったよ。
    まぁ買ったの私じゃないけどw

    • 0
    • 28
    • トマトベーコン
    • 17/02/10 13:58:15

    >>17
    2歳じゃ分かるわけないじゃん!
    ウチ中学生で会社体験とか行くようになって主の話の内容の事言ったら理解してたけどいつから理解するから不明。

    • 0
    • 29
    • トマトベーコン
    • 17/02/10 15:00:21

    え。(笑)ちょっとまって(笑)
    何歳の息子さんに対して?

    • 0
    • 30
    • ちょうちん
    • 17/02/10 15:03:38

    二才の子供にそのセリフ?

    • 0
    • 31
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 15:04:32

    安かったら投げていいのか?
    なんかずれてる。
    安くても高くてもものを大事にすることを教えなきゃ。
    あと、投げたら危ないから

    • 0
    • 32
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 15:07:24

    >>25
    すごい1年生だねうちの2年生でもトピたいの事完璧に理解できてるかと言われたら怪しいわ。うちがまだまだおバカさんなんだろうな。

    • 0
    • 33
    • アスパラベーコン
    • 17/02/10 15:16:30

    正直子供なんて経験もした事ない事考えなさい!って言ったって頭ん中???なんだよね。
    何の脈略もなく言っても分かるわけない。

    我が家の場合は偏食だらけの息子で、何とか食べて欲しくてずっと田舎のばーちゃんが作ったお野菜だよ!食べないとばーちゃん悲しくなるよ!って言ってたけど偏食治らなくて…
    だけど田舎に帰った時にばーちゃんの畑で一緒に苗植えて帰るたびに様子見てってして、やっと食べる事のありがたさみたいなの分かってきた感じだし。

    • 0
    • 17/02/10 15:16:33

    2歳の子に説明するような内容じゃないね
    子育て、できてないな

    • 0
    • 35
    • 全部タレで
    • 17/02/10 15:21:17

    >>31
    これね

    • 0
    • 36
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 18:30:35

    2さいやったら、
    おもちゃ投げたら、おもちゃが痛いって言ってるよ。ママにはわかる。可哀想だよ。
    投げちゃダメだよ。とか
    主の怒り方は、年長さんぐらいやないか?

    • 0
    • 17/02/10 18:32:10

    2歳相手にその説教って…

    • 0
    • 38
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/10 18:34:57

    2歳に言っても...。物は投げちゃダメ!大切にしてね。って言うだけの方がいいような...。

    • 0
    • 17/02/10 18:37:00

    2歳児にバイトの話しても無意味な気が...
    イタいイタいって言ってるよー!とか?

    • 0
    • 40
    • うずら玉子
    • 17/02/10 18:37:11

    でも全然主来ないね。これもやはり釣り?(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ