減価償却について教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 13:01:58

    普通乗用車なら耐用年数は6年。
    6年越してたら6×0.2
    越してなければ(6-経過年数)×0.2

    • 0
    • 17/02/10 13:03:27

    越してなければ(6-経過年数)+経過年数×0.2だった

    • 0
    • 17/02/10 13:03:49

    >>1新車より減価償却する年数?が増えるってことですか?

    • 0
    • 17/02/10 13:05:11

    >>3増えないよ。

    • 0
    • 17/02/10 13:06:49

    >>4増えないんですか。
    すみません、えっと中古車を買った年から計算するのではなくて初年度登録?の年から計算するんですか?

    • 0
    • 6
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 13:08:47

    主さんは個人事業主なの?
    個人なら固定だけど、そうじゃないなら、モノによって耐用年数も減価償却率もかわるよ。

    • 0
    • 17/02/10 13:10:23

    >>6個人です。

    • 0
    • 17/02/10 13:10:57

    >>5
    初年度登録から7年落ちなら6×0.2=1.2

    初年度登録から3年落ちなら(6-3)+3×0.2=3.6

    • 0
    • 17/02/10 13:11:49

    >>8初年度登録が平成15年の場合はどうなりますか?

    • 0
    • 17/02/10 13:14:47

    ちなみに貨物は5年
    軽自動車は4年

    • 0
    • 17/02/10 13:16:34

    >>9
    あきらかに6年以上経過してるよね。
    だから1.2
    この場合は繰り上げて耐用年数2年

    • 0
    • 17/02/10 13:17:22

    >>10
    そしたら9年落ちの場合は耐用年数が6年の場合、1.2?になるってことでしょうか?

    • 0
    • 17/02/10 13:18:24

    >>12
    そうだよ。6年より長いのは全部耐用年数1.2になるから、この場合は繰り上げで耐用年数2年扱いね。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 17/02/10 13:20:49

    >>14
    違うよ!買った時に支払った車両代金と税金とは分けなきゃダメだよ。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/02/10 13:22:36

    仕事のみの使用?
    車輌費と税金と保険はわける。仕事使用とプライベート使用の比率を出す。
    そのうちの車両代金のみが減価償却扱い。

    • 0
    • 17/02/10 13:23:51

    >>17仕事のみに使う車です。

    • 0
    • 17/02/10 13:24:12

    >>16
    車買った時の明細ないの?車輌代金と、取得税とか重量税とか車庫証明代金とかあるでしょ?
    それの車両代金だけだよ。

    • 0
    • 17/02/10 13:24:28

    >>17車輌費ってのは買った金額?ですよね?
    税金ってのは何ですか?

    • 0
    • 17/02/10 13:25:33

    >>19車輌のみの金額ってことですね。

    • 0
    • 17/02/10 13:27:28

    >>20
    買った時に車の代金支払いだけでは買えないよね?必ず重量税とか支払うよね。その税金を抜いた分。

    • 0
    • 17/02/10 13:27:44

    車を購入した際の合計金額ではなく、車輌のみの金額ですよね、それが200万の場合、100万づつで、二年間減価償却費で計上?するってことでいいんですかね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ