発達障害の子供の将来

  • なんでも
  • カシラ
  • 17/02/10 12:42:31

親友の子供は定期検診に引っ掛かっているし、幼稚園にも何度も療育に通うように言われているらしいけど、私はそう思わないからと言って普通に子育てしていくと言っています。

子供が可哀想でなりません。
4才で単語も出てない、目付きがおかしく、かなりの多動で、他害が激しいです。
そういう子供は健常者として育っていくのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 23:58:20

    その友達の子の将来はわからない。
    だけど、発達障害といってもタイプは様々。幼少期は問題児でも中高生で優等生になる子もいるし、言わなきゃわからないくらいになって就職・結婚する人もいる。

    ただ、親が認めない家はなんの支援や対応もされずに無理矢理健常の枠に嵌め込まれて成長する。それでも親が一番の理解者として手厚くサポートすれば診断がなくても家庭内で療育に似たことができる場合も。でもそれ以上に二次障害で心が病むケースが多いと思う。不登校や引きこもりのリスクも高くなる。

    • 0
    • 9
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 23:47:05

    今大人の発達障害って分かる人多いから、子どものころは発達障害と分からずに苦労しながらも成長したんだと思う。
    うちは息子がアスペとADHDで、うちの旦那も大人になってわかった発達障害だけど、旦那は幼稚園でも迷惑かけてばっかり、小学校低学年まではコミュニケーションもうまく取れないからいじめられたりからかわれたり、とにかく毎日嫌だったって言ってた。でも発達障害とか分からない時代だったし、普通クラスで育ってきて、スポーツもして、だんだん落ち着いてきたみたい。高校もまあまあいいとこ行ってるし、大学はまあ普通だけどちゃんと一般企業に就職してる。深く付き合わないと発達障害と分からないくらいになってる。
    でも、息子の療育プログラムとかの話したら、自分も小さい時にこういうの受けられてたらもっと困らずに成長できたんだろうなって言うよ。

    • 0
    • 17/02/10 13:13:52

    年齢が上がるにつれて浮くよ。
    ちょっと変わった子ね~ぐらいで済まされるのは幼稚園ぐらいまで。

    • 0
    • 7
    • 白レバー
    • 17/02/10 13:11:21

    まぁ、旦那さんやジジババから、療育通ったり診断受けるのを反対されてる人もいると思う。

    • 0
    • 6
    • えんがわ
    • 17/02/10 13:05:14

    発達障害を認めていない家の子、普通級にいるけど、毎日授業にならないらしい。低学年の頃はさほど気にならなかったらしいけど、高学年になってからの授業妨害がいっそう酷くなったって。みんな相手にしてないらしいけど。

    • 0
    • 5
    • ししとう
    • 17/02/10 12:48:03

    認めたくない親御さんの気持ちも分からなくはないけれど、結局子供の頃に本人の状態に合わせたケアをちゃんとしてあげないと、将来的にお子さん本人が苦労して生きていく確率が高いって話なんだよね。
    世間体や自分の精神的な負担の回避優先させるか、子どもの未来見据えて親としてすべきことするか、どちらを取るかだよ。

    • 0
    • 4
    • ししとう
    • 17/02/10 12:45:51

    ちゃんと療育受けさせないとあとで苦労するのは親と子どもだよ。

    いろんなサポートを使いつつ生活しなきゃ。

    • 0
    • 17/02/10 12:45:30

    子どもが一番の被害者

    そして将来子どもに泣かされるよ。

    • 0
    • 2
    • キッズルーム付き
    • 17/02/10 12:44:36

    そういうお母さん迷惑だよねぇ!小学校では普通級にいれてきそうだもん。
    そして、子供も可哀想。嫌われものだね。

    • 0
    • 17/02/10 12:43:50

    健常者ではないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ