そんなに挨拶が大事?

  • なんでも
  • レバー
  • 17/02/10 11:40:37

園に物凄く乱暴で非常識な子が居る。
手当たり次第に園児のコートブチまけて土足で踏み荒らしたり、ハイハイ程度のベビーを蹴ったり、女の子の顔面に泥団子投げつけたり。
先生にずっと笑いながら土足で蹴りいれたり。
中にはひきつけ起すまで泣かされた子もいる。

でもその子のママは「あらあら」って感じで微笑んで他のママと談笑。とにかく放置。
他のママが注意してると「すみませんウチの子は元気で♪」と。

ママが居ない所でその子と話ししたけど、至って健常児。ちゃんとゴメンなさいも言える子。

だから私はその子には普通に話し掛けるけど、ママはフル無視してる。
でもちゃんと挨拶して世間話してるママも居る。
「貴女の子供、この前ブロック持ったまま手を思いっきり踏み付けられて怪我したのに、よく笑ってられるね!」って思う。

大人気ないとか感じ悪いと言われても挨拶したく無いんだけど、挨拶しないってそんなに非常識なこと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 15:26:42

    微妙すぎだわ 関わりたくはない

    • 0
    • 32
    • 北京ダック
    • 17/02/10 14:57:29

    そんな親と子供には関わりたくないので無視します

    • 0
    • 17/02/10 14:55:17

    あー確かに親が教えてないだけで子供はちゃんと言えばわかるかもね

    私の友達の子も暴力ひどいけど親がほんと全然怒らないわ~。本人は叱ってるつもりらしいけど。○○ちゃん!叩いちゃ駄目だよぉ。ママ涙でるよって言ってた(笑)

    私は親とは話かけてきたら話すけど自分から近づかないし子供同士絶対会わせないようにしてる

    • 0
    • 17/02/10 14:43:02

    >>29
    ありがとう!!
    今迄ママスタとか知らなくて、今週インフルで出勤停止になって初めて利用したんだけど、利用して良かった。
    来週からまた頑張れそう!

    • 0
    • 17/02/10 13:46:16

    酷い園だね。
    今の時代、こういう場合は逃げるが勝ちの典型だよね。
    あなたは正義感強いんだよ。わたしも許せないタイプ。早めに転園できたらいいね。
    きっとわたしも関わらない様にしちゃうな。がんばってね。これしか言えなくてごめんね

    • 0
    • 17/02/10 12:45:53

    ムカつく言い方されると、とことん刃向かいたくなるタチだけど、ここの皆さん優しく諭すから、なんか反省できました。

    挨拶してるママ達は先々の子供の成長とか考えて、お手本になるように我慢してるんだね。
    私も挨拶してみます。ありがとう。

    • 0
    • 17/02/10 12:41:54

    >>24
    辞めたいよ。保育料以外に月謝2万近くむしられるから。
    急な転勤で来て、他の保育園満杯だったのに2名分もキャンセル出てた訳が分かった時には、後の祭り。

    • 0
    • 17/02/10 12:37:06

    >>23
    お迎え渋滞とかクラクション鳴らして5台以上余裕で割り込み駐車した時と、うちの子を後ろからいきなり叩いた時の2回注意して話し合おうとたよ。
    割り込みに関しては「何に皆んなが並んでるのかわからなくて~♪」で、叩いた事に関して「すみません。でも私は直接見てないから叱れないでしょ?」って感じで話は無理だった。

    • 0
    • 17/02/10 12:30:07

    >>20

    そうだね。とてもいいお手本と言える行動じゃないね。
    我が子にとっても、同じ園の子にとっても。

    • 0
    • 17/02/10 12:26:09

    そんな幼稚園、辞めたら?

    • 0
    • 17/02/10 12:25:25

    挨拶云々の話じゃない
    乱暴してる現場を見てるのに止めない叱らない改善させないなんてありえない
    その場でどう対策してくれるのか話を聞く
    無視して治るもんじゃないでしょ?
    周りの子達はずっと傷つけられるんだから

    • 0
    • 17/02/10 12:22:44

    園は近隣でもかなり評判の悪い金満保育園。
    先生は全体を見る余裕がなくて、決まった子を膝に乗せてるだけの子供好きなお姉さんって感じ。
    インフルも必ずアウトブレイクするし、サービスの質が悪い。

    • 0
    • 17/02/10 12:16:00

    先生はどうしてるの?

    • 0
    • 20
    • アスパラベーコン
    • 17/02/10 12:14:15

    子どもは大人のことよく見てるから。
    そういう所から小学生になって無視や虐めに発展するのかなと思うので、嫌いでも挨拶はちゃんとする。
    そんなに酷いならうちの幼稚園だったら先生が親に話しするけどね。そのままやりたい放題やらせないわ。

    • 0
    • 19
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 12:09:52

    小学校へ行ってからも乱暴者の問題児で結果障害だった子がいるから健常児だとは限らないよね。
    ちなみにその子の母親もトピ文みたいな人だよ。

    別にいいんじゃない?無理して挨拶しなくても。

    • 0
    • 17/02/10 12:08:54

    >>12

    そうだよね。本当そうなんだよね。
    私も駄目な大人なんだよね。
    他の方法が思いつか無くて意味の無い事してるだけなんだろうな。ガキだよね

    • 0
    • 17/02/10 12:04:17

    好きにしたらいいと思うんだけど

    • 0
    • 17/02/10 12:02:22

    主の気持ち分かるな。
    ちょっと酷すぎるし、私なら挨拶しないかも。

    • 0
    • 17/02/10 11:59:51

    べつに挨拶しなくてもいいんじゃない、ママスタでは挨拶は大切とよく見るけど、実際に園や小学校では挨拶しない人多い。
    向こうから挨拶しない人には、顔見知りでも目が合わない限り挨拶しない。

    • 0
    • 14
    • うずら玉子
    • 17/02/10 11:58:01

    あいさつに気持ち込めずにサラッと。
    向き合った状態でガン無視する方が私には難しいな

    • 0
    • 17/02/10 11:55:13

    >>6
    う~ん。そこまでは分からないけど、2歳くらいのベビーのお腹殴ってて慌てて止めたら「俺強いから!」って。それで色々と説明したら納得したのか「僕が痛い事して駄目だった」って先生に自分で言いにいってたから根は普通だと思えた。

    • 0
    • 17/02/10 11:53:10

    >>8
    ちゃんとごめんなさいも言える子か…

    ごめんなさいもこんにちはも、必要だと思う。

    • 0
    • 17/02/10 11:50:24

    嫌いな人というだけでは理由にならないから挨拶はするけど
    子供に嫌がらせ言ったり危害を加えたりする人には無視でいいと言ってある。
    信じられないけど、子供へ本当にそういうことする大人って居るんだよね。
    たぶんうちの子への嫉妬なんだけど。

    • 0
    • 10
    • 全部タレで
    • 17/02/10 11:49:48

    >>8 大人だね。私なら自分の子が蹴られたら親子共無視するわ。

    • 0
    • 17/02/10 11:47:24

    >>7
    好き嫌いより、同じ人間だと思えないんだけど。

    • 0
    • 17/02/10 11:46:06

    悪い事したのは子供だけど、子供に罪は無いから仕方ない。

    • 0
    • 7
    • うずら玉子
    • 17/02/10 11:45:31

    嫌いな人には挨拶もせず無視していいよって子供に言えるならいいんじゃね。

    • 0
    • 17/02/10 11:45:19

    自分だったら挨拶はするかな
    でも関わりたくない
    そんな子供いるんだね家庭での愛情か少ないとか構って欲しいとかなんらかの悩みがストレスになってるのかなその子の

    • 0
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/02/10 11:44:14

    >>2私も2回読んだ 笑
    子供と話すなら挨拶くらいしたらいいのにと思った。

    • 0
    • 4
    • キッズルーム付き
    • 17/02/10 11:43:33

    自分の子が怪我させられたら被害届け出したら?

    • 0
    • 17/02/10 11:43:23

    前置き長っ

    • 0
    • 2
    • うずら玉子
    • 17/02/10 11:43:01

    一瞬何が聞きたいのか分からなかった。。

    • 0
    • 1
    • にんにく
    • 17/02/10 11:42:56

    簡単にまとまると問題児本人とは喋るけど、その問題児の親とは喋りたくない。
    別にいいよね?

    って事かな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ