大人な発達障害や病気、性格に詳しい方

  • なんでも
  • しいたけ
  • 17/02/10 10:22:24

職場にコミュニケーションの取れない3年目の子がいます。この方は障害か性格なのか、病気なのか…判断はできないと思いますが可能性があるのはなにかわかる方は教えていただきたいです。なお、病院への受診は親が断固拒否していますので、病院へ行けなどは言わないでください。可能性だけでお願いします。
長くなるので次に書きます。コピーしていないのですこし待ってください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しいたけ
    • 17/02/10 10:29:21

    コミュニケーションが取れない。話しかけてもはい。か、そうですね。しか言わなく、会話のキャッチボールができません。あまり目を見てくれません。職業柄、保護者対応があるのですが、保護者とも会話ができないので無言で子供の引き渡しです。
    電話対応ができない。無言になったり、次の言葉が出ない。相手は怒る。電話を取り次ぐ時も、○○さん~さんから電話です。が中々言えず、伝えるのに時間がかかる。
    計画性がなく、1日のスケジュールが建てれないのか、上司に気を使って何も言えないのかはわからないですが、こちらが~しようかと言わないと何もできない。
    文を書くのは得意。
    つねに無表情。時々ニヤッと笑う。
    怒ることはない。

    • 0
    • 4
    • しいたけ
    • 17/02/10 10:33:02

    友だちはいないのか、休みの日どこかで見かける時はいつも母親と一緒です。母親に縛られている感じもあります。
    個人情報の載っている大切な書類を上司に何も言わず持って帰ったりします。
    すごく真面目で静かな子です。

    • 0
    • 5
    • しいたけ
    • 17/02/10 10:33:54

    >>2
    やはり自閉症の可能性がありますよね…どうサポートしてあげたらいいか…

    • 0
    • 6
    • しいたけ
    • 17/02/10 10:35:06

    >>3親は保育士なんですが、断固拒否です。職場の上司の対応が悪いからだと責任を全部こちらになすりつけてきます。

    • 0
    • 7
    • しいたけ
    • 17/02/10 10:35:45

    すみません、お礼を言うのを忘れていました。書き込みありがとうございます

    • 0
    • 9
    • しいたけ
    • 17/02/10 10:40:16

    >>8ありがとうございます。コミュ障は治ることがあるんでしょうか?

    • 0
    • 17/02/10 10:41:48

    大きい職場なので、ベテラン上司がいつも指導してくれていますが、治りません。仕事も任せにくいので周りの負担が増えてきています。

    • 0
    • 17/02/10 10:47:18

    >>11
    変わることないなら、こちらの対応を、かえなければですね。ありがとうございます

    • 0
    • 17/02/10 10:48:27

    >>12
    私はパートなのですがその子よりか勤務年数は長いです。

    • 0
    • 17/02/10 10:49:41

    >>11すみません。書き忘れです。
    学力はあまりよくはないと思います。勉強を頑張っているのに成績が伸びないタイプです。

    • 0
    • 17/02/10 10:59:54

    >>16
    3年目でも電話対応ができないんです。でも電話を取ろうとするので、周りにいる人が率先して電話を取って取らせないようにしています。
    障害者枠じゃないです。新卒者優先枠でテストだけして面接なしで入ってきました。

    • 0
    • 17/02/10 11:02:55

    >>16
    本人とは会話のキャッチボールができないため、そこまでデリケートな話にまだ持って行けていません。なのでどう思っているかはわかりません。
    母親と関わる機会があるので上のものがそれとなく伝えても逆ギレでこちらの教育の仕方が悪いといわれているようです。

    • 0
    • 17/02/10 11:06:43

    >>18
    母親に会う機会があるので、仕事面で困ることが多いのでどこか受診されて見てはとかなり上のものがオブラートにいいましたが、母親は保育士ということもあり、うちのこは違う!そちらの対応がいけないからだ。病院へは行かない。と言ったそうです。

    • 0
    • 17/02/10 11:10:13

    >>20
    高校も大学も偏差値40ぐらいだったと思います。

    • 0
    • 17/02/10 11:13:31

    >>22
    そうなんです。面接なしだったので働きだしてから周りがあれ?ってなって…コミュニケーションが苦手なのにコミュニケーションがかなりある仕事につくのも不思議なんですが、自分ではわかっていないのでしょうか…困りはてています。

    • 0
    • 17/02/10 11:15:11

    >>23ほんとやっかいなんです。保育士ならいち早く自分の子の特性に気づきそうなんですが、まったくダメで周りのせいばかりにします。

    • 0
    • 17/02/10 11:16:14

    >>28
    大規模の幼稚園です。

    • 0
    • 17/02/10 11:17:20

    >>26
    ありがとうございます。上司に言ってみます。

    • 0
    • 17/02/10 11:18:41

    >>31
    そうなのかもしれません。その方の母親の職場の方からは嫌われているようです。

    • 0
    • 17/02/10 11:22:22

    >>32
    そうなんです。なので職場的には障害に理解はあるのですが、職員で今までそのような子が働いていたことはなく、まして子供ではないし、診断も降りていなく職員間で疑っている状況です。どうサポートすればいいか上司もなやんでいます。

    • 0
    • 17/02/10 11:25:13

    >>34
    同じ職場にその子の高校の同級生もいますが、高校でもほとんど関わったことがなく、いつも1人でいるところはみたと言っていました。

    認めたくなくてここまできたのかもしれませんね。

    • 0
    • 17/02/10 11:27:42

    >>37
    20こえています。20半ばぐらいかと。
    何かと親を通さないと文句を言ってくる母親なのと、本人とは会話のキャッチボールができないので、母親に伝えたようですが、それが良くなかったのかもしれません。

    • 0
    • 17/02/10 11:28:58

    >>38
    オブラートにつたえても逆ギレする母親です。はっきりと言えば訴えられそうな勢いです。

    • 0
    • 17/02/10 11:30:49

    >>41
    そうですよね。母親が怖く、はっきり言えば訴える勢いなので上司もあまりことを大げさにしたくないようで。気をつけながら進められるよう伝えてみます。

    • 0
    • 17/02/10 11:31:48

    >>43
    弁護士がいいですかね。上司に伝えてみます。

    • 0
    • 17/02/10 11:44:00

    >>46こども達とは私が見る限り、静かにそばにいて、こどもが話しかけてきたらそうだね。すごいね。など一言をかえすぐらいです。その方が受け持つクラスは複数担任ですが、ほんとサブのような位置にいて臨時の先生がクラスを回している感じです。

    • 0
    • 17/02/10 11:47:31

    >>47これは雇用者のミスですよね。
    新卒者優先枠を使って雇えば、補助がでる?とかで、さらにその子が面接の日が学校のテストがあったらしく、テストを優先させ、その子だけ面接免除にしたようです。今思えば母親のコネもあったのかと思います。

    • 0
    • 17/02/10 11:52:46

    >>50未受診の大人はたくさんいると思いますが、まさか職場にいるとは思いませんでした。いちばん苦手とするコミュニケーションが必要なのに…
    早いとこ改善してほしいです。

    • 0
    • 17/02/10 11:54:28

    >>51雇用者のや上司が黙っているだけはないです。元々障害者枠はないところですし、職種柄障害者を雇用すれば万全の対策を取るためみんなが知っているはずです。

    • 0
    • 17/02/10 12:10:29

    >>54
    健康診断は受けますが、メンタル健診というのはありません。取り入れてほしいですね。

    • 0
1件~30件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ