児童館って行かなきゃいけない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 11:11:22

    保育園や幼稚園に行ってない子がいる家庭が子育ての情報交換やちょっとした息抜きで利用する場所だと思うから、主のとこは保育園に行っていて行く必要ないと思うなら行かなくてもいいと思う。

    今は行ってないけど、支援センターを幼稚園入園前まで利用してたけど、そこでたくさん知り合いが出来たよ。ママ友とまではいかない程度の。

    • 0
    • 36
    • レモンサワー
    • 17/02/10 10:48:13

    >>35
    同じく。

    • 0
    • 17/02/10 10:47:35

    ママ達の井戸端会議で子供は放置だから、行かないよ

    • 0
    • 17/02/10 10:46:06

    私は、幼稚園や地域の情報を得るために行ってる。
    保育園のお母さんはあんまりいない気がするけど…
    都内在住

    • 0
    • 33
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/10 10:39:59

    3人子供居るけど行ったことないし、
    今も乳児居るけど行くつもりもなーい!

    元々友達からのママ友(お互いに子供が出来た)しか要らない。

    • 0
    • 17/02/10 10:35:24

    あまり意味はない
    疲れる場合もある

    • 0
    • 17/02/10 10:30:04

    行かなくてはいけない事はないよ
    行けば面倒くさい事があったりするし。
    わたしは1回行って最後の締めに親子ダンスしているのを見て 途中参加だったからさっぱり分からなくてポツーンだったから。
    変な感じ。宗教みたいだった

    • 0
    • 30
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 10:24:55

    一人目はよく行ってたけど、引っ越して二人目生まれてからは全然だよ。
    その児童館の雰囲気にもよるんじゃないかな?
    2歳にくらいになったら大き過ぎて行きにくいとかもあるし。

    • 0
    • 29
    • うずら玉子
    • 17/02/10 10:22:17

    子ども2人いるけど行ったこと無いよ。
    公園で十分

    • 0
    • 28
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/10 10:21:11

    感染症を貰いに行くところって認識。
    でも、幼稚園や保育園情報を仕入れられるから行って損はないかと。

    • 0
    • 27
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 10:17:29

    >>25 とても的確な表現ありがとうです。安心しました。なんだか子供産まれたら行かなきゃいけないところなのかなぁ?と思ってたんで、スッキリです。

    • 0
    • 26
    • トマトベーコン
    • 17/02/10 10:17:23

    私は児童館嫌い。
    近所にあるから、子供が行きたいって言うからたまーに行くくらい。
    よその子が児童館のおもちゃ口に入れて歩いてたり、ゴミが落ちてるから汚いから嫌い。
    あそこは本当無理だから、出来たら行きたくない
    ちなみにママ友なんて出来ないよ。
    度々通ってたらできるんだろうけど、たまに行くくらいじゃその場で終わる

    • 1
    • 25
    • レモンサワー
    • 17/02/10 10:14:31

    児童館でママ友が出来た事はないな~。
    イオンとかにある無料のキッズスペース感覚。
    子供達が遊んだら軽く話す程度だったな。

    • 0
    • 17/02/10 10:14:18

    屋外で遊べない時に行こうかなって思う場所だから、ママ友づくり目的では行かない。
    公園でも子供が一緒に遊んでる子のママでない限り挨拶もしない。

    • 0
    • 23
    • とりあえず生!
    • 17/02/10 10:10:31

    昔数回行ったことあるけど、それは誘われて行ったぐらい。
    1人で来てる人はあんまりいなかった。
    人見知りの私は絶対1人で行けないから、自分から望んで行かなかった。
    歩いてすぐの距離にあれば違ったかもしれないが…。

    • 0
    • 17/02/10 10:08:59

    >>15ママ友作ろうとしてる人とかは凄いよ。
    すでにグループになってる人達もいくつになっても女子なんだなぁーと感心するよ。
    そう言う人だけじゃ無いのもわかるし、私の行く児童館だけかもしれないけどね。

    • 0
    • 21
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 10:08:04

    児童館って市役所の中でやってたりする子育てサロン的なやつ?
    上の子の時は暇だったし同世代と遊ぶ機会もあんまりなかったからたまに行ってた
    ほかのお母さんとなんてめったに喋らなかった
    2人目は一回も行ってない

    • 0
    • 17/02/10 10:07:50

    >>15
    おのおの遊ばせてて子供が関わったらちょっと話すだけの人達ばかりの時と
    やだ~何とかちゃんママ久しぶり~キャイキャイ♪みたいな群れがいる時もある。そん時は先生もそっちばかり構ったりするし早期撤退する。

    • 0
    • 19
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 10:06:51

    良かった!保育園や幼稚園通われてる方はあまり行かない場所なんですね!
    うち2人子供居ますが、これからも行こうとは考えてないです。

    • 0
    • 18
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 10:05:31

    >>10 ヤダ、怖すぎるじゃないの。

    • 0
    • 17
    • 北京ダック
    • 17/02/10 10:05:14

    私は一度行ったきりだけど、そもそも毎日あいてる感じのところじゃなかったからなー。一般的には、毎日開放してるところが多いのかな?

    • 0
    • 17/02/10 10:05:00

    行ったことない

    こういうとこでママ友になったりしたら面倒くさそう
    あと育児疲れの人が行ってるイメージw

    • 0
    • 15
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/10 10:04:10

    >>5
    そんなとこなの?
    春になったら行ってみようと思ってたんだけど

    • 0
    • 17/02/10 10:04:03

    保育園行ってるならわざわざ行く必要もないよね。

    • 0
    • 13
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 10:04:00

    行ったこと無いし児童館とか存在すら知らなかった。
    公園には行ってたけど、話す人は出来てもママ友は出来なかった。

    • 0
    • 17/02/10 10:03:59

    保育園に行ってるなら無理に行く必要はないと思う。家で子供と2人っきりより、オモチャもあるし同じくらいの子供もいるしと思って行ってた。けど、そこではママ友できなかったなー。

    • 0
    • 17/02/10 10:03:58

    そういう目的では行ったことない
    遊ばせる目的だよ

    • 0
    • 10
    • とりあえず生!
    • 17/02/10 10:03:54

    必死に番号聞き回ってるおばさんが居て怖かったw

    • 0
    • 9
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 10:03:54

    ママスタ見てると、児童館でママ友作ってるってのをよく目にするので行った方がいいのかな?なんて思ったりしました。
    児童館すら行ったことがないのですが、児童館って何があるのですか?

    • 0
    • 8
    • 全部塩で
    • 17/02/10 10:03:48

    子供を同年代の子と遊ばせられる場所だと思うから保育園行ってるなら行かなくていいと思う。
    私は保育園にも行ってないけど児童館もめったと行かない(笑)公園で十分

    • 0
    • 7
    • おしぼり
    • 17/02/10 10:03:25

    子供のために何度か行ったけど、友達なんか出来ない。作る気もないけどさ。

    • 0
    • 17/02/10 10:03:20

    無料のリトミックがある日だけ行ってました。
    他の方とは目が合えば、こんにちは程度の挨拶交わすくらい。

    • 0
    • 5
    • 白レバー
    • 17/02/10 10:02:44

    3人目だけど行ったことないよ。上の子のママ友がいるし

    努力してキャピキャピしてるの見るだけで無理だよ

    • 0
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/10 10:02:19

    >>1 良かったー。同じ考えの人もいて。行かなくてもいいんだね。

    • 0
    • 17/02/10 10:02:07

    行ったことないよ

    • 0
    • 2
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 10:01:40

    ママ友作りたいだけの為に行く所じゃないでしょ…

    • 0
    • 1
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/10 10:01:08

    行かなーい。
    ママ友作りに必死になりたくない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ