非常食の賞味期限が迫ってたから子供に食べさせてみた

  • なんでも
  • ぎんなん
  • 17/02/10 08:31:23

さばの味噌煮やさばの水煮なんかは食べさせた事があったんだけど焼き鳥や乾パンや牛肉のしぐれ煮なんかを夕食の時に出してみたら下の子が「震災の時とかは皆こういうの食べるの?いざとなれば仕方ないのは分かるけどこれはキツイね。」と。そしたら上の子が「普段通りに過ごせてる毎日に感謝しないとなって思う」って言ってて皆でバラバラだった時の連絡方法や集合場所や避難場所の確認なんかを改めてしたよ。

さて!新しく非常食を買い直して来ようっと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ししとう
    • 17/02/10 08:32:17

    素敵家族

    • 0
    • 17/02/10 08:33:44

    いい話。

    • 0
    • 17/02/10 08:33:55

    災害時じゃないんだからそのまま出さず、アレンジしたら良かっただけの話ではないのかな?
    それ以外の部分はいい心がけだと思うけど。

    • 0
    • 4
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/10 08:34:16

    偉いなぁ。
    賞味期限見直してみるわ

    • 0
    • 17/02/10 08:35:52

    皆、普通にやってる事だよね。いちいちトピでアピールする事でもないわ。

    • 0
    • 6
    • キッズルーム付き
    • 17/02/10 08:36:21

    大事だね

    • 0
    • 7
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 08:39:16

    牛肉のしぐれ煮缶、美味しいのに。

    • 0
    • 8
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 08:40:16

    >>1
    って言われたかったんだよ。
    確かに素敵だけど(^_^)

    • 0
    • 9
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/10 08:40:23

    鯖缶やしぐれ煮 普通に昼ごはんとかに食べてる…

    子供達も鯖缶好きだし…
    普通においしいけどな~キツイって思うんだ。

    • 0
    • 10
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 08:41:25

    日記か?

    • 0
    • 11
    • 全部タレで
    • 17/02/10 08:42:22

    乾パンはアリだけど後は味が無理だな・・・

    • 0
    • 17/02/10 08:42:32

    鯖の水煮缶!?普通に食べてるんだけど…美味しいじゃないか!

    • 0
    • 13
    • レモンサワー
    • 17/02/10 08:42:59

    >>3
    災害の時はそのまま食べるしかないから、味に慣れさせておくことも大切って言わないっけ?

    • 0
    • 14
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 08:43:16

    日記にでも書いとけよw

    • 0
    • 17/02/10 08:44:05

    今ある幸せに感謝
    毎日に感謝

    • 0
    • 17/02/10 08:45:13

    好きな食べ物だけを回転備蓄すればいいだけじゃないの?うちは食べたことがないものは備蓄しない。カンパンも喉渇くから食べないし、そういう嫌いなものは備蓄しない。

    • 0
    • 17
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 08:46:31

    子供らしくないね

    • 0
    • 17/02/10 08:48:04

    >>16
    同じく。乾パンではなくビスケット。缶詰めではなく、普通のレトルトにしてる。災害用ではないけど、主の子みたいにキツイ…と言いながら無理して食べるよりマシだよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名掲示板
    • 17/02/10 08:53:00

    何年も常備できる高い物より、ある程度長持ちする物を買いたして古いのをたべる。そうしよう

    • 0
    • 17/02/10 08:53:30

    >>13
    幼児ならそうかもだけど、味の酷評や普段の心がけを語り合える年頃の子供だから、いざとなれば仕方ないというのは理解できるんじゃないかなと思うけど。

    • 0
    • 17/02/10 08:55:06

    >>16
    特に小さい子どもがいる場合は食べなれてるものをって聞いたことあるよ。

    • 0
    • 17/02/10 08:57:06

    レスありがとう。様々な意見もありがとう。

    あ、サバ缶は好きみたい!時々食べてたのもあるかもしれないけどね。

    他の物もこれなら食べられるかな?と思って用意してたんだけど今回実際に食べさせてみた事で苦手な物なんかも把握出来たら良かったなと思ったよ。

    甘いものとかお菓子とかが食べたくなりそうって子供達に言われたから長期保存出来るお菓子も用意した方が良さそうだよね。

    その他にも何かオススメの非常食とかあるかな?参考にしたいので教えて下さい。

    • 0
    • 17/02/10 09:31:50

    乾パンはまたは堅パン普通にお菓子としてだしてる 
    硬いから食べごたえあるし、スルメよりはこっち派かな。
    ケーキとかよりはいいと思って食べさせてる

    • 0
    • 24
    • 全部タレで
    • 17/02/10 09:35:22

    娘の学校で、非常食の試食あったんだけど缶詰ではなくレトルトカレーとか中華どんとかでした。

    味は決して美味しいとは言えずほとんど皆残していましたよ。
    米も、離乳食や介護食にもなるというものだったから、キツかったです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ