義妹の結婚式に…

  • なんでも
  • たらこ
  • 17/02/10 08:11:58

一歳の娘を連れてレストランウエディングに参加するんですが、和装でも大丈夫と思いますか?
授乳は外出してれば忘れてくれるんで大丈夫なんですが、ぐずった時に私じゃないと泣き止まないことがあり…
本当は洋装で行きたいのですが、義母が呉服大好きで、着させる気満々です。
着るなら普通黒留袖ですよね?
なのに訪問着を着せようとしてます。
常識的に考えて、既婚は普通黒留袖ですよね?
訪問着だと周りに笑われますか?
みなさんの意見を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 08:13:02

    ままスタ的に振り袖か花魁で

    • 0
    • 2
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 08:14:38

    訪問着じゃないっけ?
    黒って親しか着てない気がしたけど、違った?

    • 0
    • 17/02/10 08:15:05

    今時若い人は黒い留袖なんか着ない

    • 0
    • 4
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 08:15:41

    黒留袖は親だけじゃない?

    • 0
    • 5
    • おしぼり
    • 17/02/10 08:15:45

    身内ならいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 08:17:24

    嫁いだ人は黒留袖を着るのが常識だろうけど、
    今時はそんなの拘らないし、授乳中なら洋装の方が楽じゃない?義母の見栄で当日、窮屈な思いをするなんて嫌だわ。

    • 0
    • 7
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 08:17:44

    私も姉の結婚式があるけど、色留袖で参列する予定だよ。

    • 0
    • 17/02/10 08:18:04

    家族だから黒留袖の方が無難。
    色味がほしいならせめて色留袖でしょ。

    • 0
    • 17/02/10 08:18:40

    3親等までの親族の第一礼装は黒留袖か色留袖(座った時に上半身に柄の無いものが留袖)

    4親等以降(いとことかね)は訪問着、付け下げ訪問着、紋付江戸小紋、紋付色無地。

    だいたいそんなもんだけど、4親等以降が留袖着るのはおかしいけど、逆に3親等(親以外)が訪問着を着るのはそんなにおかしいことじゃないよ。

    母親が着物なのに留袖着てなかったら「わざわざ着物着てるのになんで留袖じゃないの?持ってないの??」ってなることはあるだろうけど。

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/02/10 08:18:41

    子供預けたら!?

    • 0
    • 11
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 08:19:07

    親より格式高い着物は着たらダメなんだって。
    親は紋が入ってるはずだから、主は紋なしとか。

    • 0
    • 17/02/10 08:19:29

    親と既婚姉妹や嫁は黒留袖だよ。

    • 0
    • 17/02/10 08:19:34

    レンタルなら子どもに汚されそうだからやめとく。自前のなら汚れるの覚悟で着ていく。でもどちらにしても着物を着なれていないなら子供のお世話は大変だと思うよ。
    義妹の結婚式なら黒留袖か色留袖かな?と思うけど、義母が訪問着いいって言うならいいんじゃない?でも主は恥ずかしいよね。
    洋装が無難だと思う。

    • 0
    • 17/02/10 08:20:17

    義妹なら訪問着より色留め袖がよさそうだけど、呉服 大好きなら格とか詳しそうだよね。

    • 0
    • 17/02/10 08:20:23

    >>10
    えっ、身内の結婚式だよ

    • 0
    • 17/02/10 08:20:43

    レストランウエディングだから色留袖がいいんじゃないかな。

    • 0
    • 17/02/10 08:21:13

    >>11 そんなでたらめ、、、、格式高いのはダメだけど、紋の話は間違ってるよ。

    • 0
    • 18
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 08:21:56

    >>17
    そうなの?今調べたら書いてあったけど、違うのね。

    • 0
    • 17/02/10 08:22:54

    >>18 解釈が違うよ。 

    • 0
    • 17/02/10 08:23:24

    黒留袖と色留袖って結局格は同じなんだよね?黒が上っぽい扱いうけてるけど
    私なら色留袖着る

    • 0
    • 17/02/10 08:25:10

    なんで訪問着なのか聞いてみたら?
    黒ばっかりになるのが嫌なら色留袖にしたらいいし。
    深読みするなら、親は黒留袖なのに兄弟嫁が訪問着って主に恥をかかせよう、嫁は留袖着せないって嫁を下に見てるって示したいのかも。

    • 0
    • 17/02/10 08:25:22

    レストランウェディングで一歳の子連れなら、洋装が無難だよね。
    外出すれば大丈夫とはいえ、絶対大丈夫!ではないし。
    洋装で説得出来ないの?

    • 0
    • 17/02/10 08:27:41

    一般的には黒留袖ですが、レストランということだし、あまり格式には拘らないようなので、着物を着るなら色留袖が無難かと。
    私も義姉の披露宴で状況的には黒留袖でしたが、まだ30前でしたので色留袖を着ました。周りはワンピースばかりでしたので、黒留袖だったら浮いてたかも。

    • 0
    • 17/02/10 08:29:14

    私も一般的にはレストランウェディングで一歳児いるなら洋装の方がいいと思う。
    どうしても留袖じゃなくて訪問着って言われるなら洋装にしたら?

    • 0
    • 17/02/10 08:34:09

    式場でバイトしてたことあるけど家族の訪問着って見たことないよ。既婚兄弟は殆ど黒留袖か子連れならドレス。色留袖も珍しい。

    • 0
    • 17/02/10 08:34:17

    子供小さいし、抱っこやオムツ替え考えたら洋装が無難だよ。
    旦那からも言ってもらったら?
    それに、着物着るなら留袖だよね。
    華やかさがほしいなら、色留袖じゃない?
    いくらレストランとはいえ、身内だしね。

    • 0
    • 27
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 08:35:09

    私は兄の結婚式で色留袖着たよ。
    同じく実家の母が着物好きで、わざわざ用意してくれたから。
    子供は1歳1ヶ月だった。もう断乳してたから、授乳のことは考えなかったけど、主人や周りの人たちが遊んでくれたり、途中ベビーカーで昼寝したりして、終わってみたら全く問題なかったな。

    • 0
    • 17/02/10 08:35:26

    主です。
    皆さん早速のご意見ありがとうございます。
    色々調べたら、既婚姉妹(嫁含む)も黒留袖が正装と書いてあったので、そのように書かせていただきました。
    訪問着は義母が知らない間に作ったものなので、それを着てほしいと思ってはいるんでしょうが、深読みしすぎて着るのをためらっています。(周りに常識を知らない嫁とか思われそうな…)
    洋装で行けるなら行きたいのですが、旦那が義母の味方に回っているので難しいです。

    • 0
    • 17/02/10 08:41:32

    >>20 格は(ほぼ)同じ。 でも黒のほうが上だよ。 着物で黒は格の高い色とされているから。 
    今でこそ、喪服は黒だけど、昔は白だったんだよ。
    結婚式の白無垢はそこから由来して生まれ変わる的な意味。

    • 0
    • 17/02/10 08:42:54

    >>28それなら訪問着断って留袖って言いにくいね。
    まだ外出でも授乳が要ることにして、それを言い訳に洋装にしたら?
    実際普段の外出時は大丈夫っていっても着付けしてから脱ぐまでってほぼ丸一日だし、結婚式なんて普段の外出とは全然違うからおっぱい求めて愚図る可能性はかなり高いと思うよ。

    • 0
    • 17/02/10 08:48:33

    >>28 義母さんの気持ちに立ってみて思うけど、たぶんレストランウエディングだから黒留袖に義母さんは拘ってないんだと思う。

    もし、主さんの為に誂えたのであれば、あまり着る機会のない黒留袖よりも訪問着を誂えたほうが、この先着る機会があるから良いと思ったんでしょうし、そうでなくて義母の趣味であればとても良い着物なのに自分はなかなか着る機会がなかった、もう年齢的にも厳しい、レストランウェディングなら丁度良いだろう。

    という気持ちではないかな?と思います。

    黒留袖が良ければ自分で用意すれば良いと思います。
    洋装が良ければ、「まだ子供が小さいですし、式中に泣いたら私が抱っこしなくちゃ泣き止まないので。子供を抱っこしてシミを作ってしまったら申し訳ないので、、」とお断りすれば良いと思いますよ。

    訪問着を着ているからって親族から失笑を買うという事はないと思いますよ。
    だからそんな悪意のある解釈は不要です。

    今は嫁いだ時に訪問着しか誂えない人も多いですから。

    • 0
    • 17/02/10 08:48:42

    訪問着を着て、義母が着てほしいって今日の為に作ってくれだんですーって言って回る。

    • 0
    • 17/02/10 08:53:03

    義妹の結婚式で黒留袖着たわ。末っ子は一歳だったけど、私は抱っこしないよ!と旦那に言っておいた

    • 0
    • 17/02/10 08:57:05

    当たり前だけど義母って新婦のお母さんですよね?
    着物(留袖)でいいなら義母が準備してくれた訪問着でいいと思います

    知ってて着るのと知らずに着るのとでは意味が違います
    ホテルのレストランウェディングで黒留袖を来てこられる(若い)方も少ないですよ

    言い訳する必要もないけれど何か言われたら義母が仕立ててくれたからでいいんじゃないかな?

    • 0
    • 17/02/10 08:58:33

    義母は呉服好きなのに、訪問着か…
    何か考えがあるのかな?
    格式とか恥をかかせたくないとか考えるなら、レストランウェディングの時点で何か言うと思うんだけどね。。

    • 0
    • 17/02/10 09:06:01

    義母が誂えてくれたとしても、そんなの全員に自分から言い回らないからねー。

    • 0
    • 17/02/10 09:15:33

    主の立場で留袖か訪問着かで、それにどうこう言う人はもう稀じゃないかな。

    はっきり言って親世代だってその辺あやふやになってきてるから。
    だって、日本中に娘が嫁いで「黒留袖、訪問着、色無地、道行等の羽織もの(慶事、弔事用)、喪服」を誂えてくれる(誂えなさいと言う)親が今、どれだけ残ってるんだ?って話。
    うるさく言う人(言って良い人)はそれだけやる人だよ。

    それに呉服に関わっている人のほうが、時代に合わせて寛容な考えを持つ人のほうが多いよ。

    • 0
    • 17/02/10 09:32:10

    >>13 レンタルこそ汚れてもだいじょうぶ。そういうのも込みの値段だよ。

    自分の着物が汚れたら、クリーニング代がものすごく高い。

    • 0
    • 17/02/10 09:35:40

    皆さんありがとうございます。
    私の実母は、子供も小さいからドレスの方が…と言ってくれていますが、仕方なく着物なら普通は留袖、訪問着はおかしくないか?という人でして…
    世間ではどうなんだろうと思い、質問させてもらいました。
    まだ結婚式まで少し時間があるので、皆さんの意見を参考に色々考えようと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/10 09:37:55

    >>39主さんのお母さんの考え方が一般的だと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ