一年生の吃音

• 小学生
  • お通しのキャベツ
  • 17/02/10 07:54:57

一年生の息子の吃音が治りません。3歳頃から吃るように一度は治りましたがまた再発してしまい今に至ります。小学生にはいってからの吃音は治りにくいとネットで見ましたが、治ることもあるという事でしょうか?先の見えない不安でいっぱいです。ゆっくり話そうや、吃音を叱ったり等は一切しておりません。忙しい時や吃音を聞きたくないときにもう分かったからと言葉を中断させてしまうことがよくあります。これがいけないのでしょうな?気持ち的に余裕がなく、ずっと吃音を聞いているとおかしくなってしまいそうです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 12:05:18

皆さんコメントありがとうございます。言葉の教室は先月から通い出しました。予約がいっぱいのようで月に3回しか通えていませんが… 下にやんちゃ盛りの3歳と1歳が居て 可哀想だとは分かっていながら長男になかなか構ってあげられず 話すのも時間がかかるのでゆっくり聞いてあげられる余裕がなく… 真ん中と下のお昼寝時間を長男が学校から帰ってくる時間に合わせてなるべく長男との時間はつくっていますが、学校でからかわれたりもしているみたいで悪化していく一方です。
    やはりわたしがしっかり話を聞いてあげるのが大事ですよね。末っ子が産まれてから産後鬱になってしまい、余計に長男には寂しい思いをさせてしまっているとは思います。

• 0
    • 17/02/13 16:51:46

返信が遅くなり申し訳ありません。昨日旦那が長男と二人で近場の遊園地に行ったみたいなのですが、その時吃音はほとんどなくスムーズに話せてたみたいです。 やはりストレスが原因なのでしょうか? とにかくいまは話を中断させずに最後まで聞くようにしています。

• 1
    • 17/02/15 00:34:32

>>37 コメントありがとうございます。低学年のころよりは 吃音は落ち着かれましたか?少しでもよくなるのか心配です。

• 0
    • 17/02/15 00:39:32

とにかく長男はよく喋る子でテレビをみているとき、食べているとき以外ずっと話してきます。わたしも話を聞いてあげたい気持ちは本当にあるのですが、ずっと話しかけられて吃音もひどくイライラしないのが難しいです。今は待ってと言っても待てるのは5分程ですぐに話しかけてきます。多弁、多動、人とのコミュニケーションが下手な事から発達障害の疑いもあります。(今はグレーです)何もかも、もう疲れています。ここに書き込みして少しは冷静になれ、息子の話を中断せずなるべく聞いてあげるようにしていますが、そのぶん自分がストレスを感じている事がわかります。爆発してしまわないか心配です、、、

• 1
    • 17/02/16 08:08:10

>>40 落ちついてくれたらいいのですが… 吃音ってなかなか理解されにくいですよね。私には吃音がないから気持ちもわかってあげられないですし、言葉の先生は若いですが優しそうな先生なのでこれから頑張っていこうとおもいます。たくさん、ありがとうございます、勇気づけられました…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています