校区外で学校通ってますが中学は

  • 小学生
  • 盛合せ(5本)
  • 17/02/10 07:48:16

校区外で小学校に通っているため中学はみんなと離れる事になります。
家庭の事情で離婚することになり、この際私と子どもで引っ越そうかと思いますが家に住み続けるかアパートに引っ越すか正直なやんでいます。
子どもは引っ越して中学はみんなといきたいと言っています。
夫やその家族もおかしな人だからこの際引っ越してしまうか。
子どもも中学はみんなといきたいと言うから私は引っ越そうと思いますが、家を変わって古いアパートになるのか可哀想かな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/11 08:30:38

    ありがとうございます。転勤もほんとに大変ですよね。急に言われたりもするから心構えがいるし。
    うちは転勤などという正当な理由じゃないからそれもあり子どもを1人違うとこに通わせるのも心苦しいのもあります。
    私は内覧に行けたけど子どもは行けなかったから今度店に行きます。外観や写真は見せましたが。

    • 0
    • 25
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 17:30:01

    古いアパートが嫌かどうかは子供と一緒にアパート探しに行ってその時気持ち確認したらいいよ。
    本人が希望してるんだし友達と一緒に居れる方が絶対いい。

    うちは全国転勤。事前に話がなく今月末に内示でわかる。
    この時期になると不安で私は落ち着かない。5年生の息子はもう転校したくないなって呟いた。

    • 0
    • 17/02/10 14:00:37

    今の家に住み続けたら子供は校区外になってしまうんでしょう?
    通いたい中学の学区内にアパート借りたらいいじゃん。
    下の子は何年生かわからないけど、上の子は中学生になるなら、友達家に呼ぶことほとんどないと思うよ。

    • 0
    • 23
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 13:02:09

    引っ越しも悩みますが今の状況を考えたら引っ越しして夫とはきっぱり別れて子どもには友達と中学に通わせるのがやはり1番いいのかなとおもってきました。引っ越しもお金かかるし自信がないのもあるけど、家にいる限りは夫やその家族と関わらなきゃいけないし

    • 0
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 12:59:27

    夫がアパートを子どもが行きたい校区に借りるってのも思いました。ただ話にならない夫だからそれはしないと思います。実は今現在も行方がわからない状況です。連絡はあるのですが。

    • 0
    • 17/02/10 12:38:25

    旦那を子供が行きたい中学の校区のアパートに引っ越してもらって子供の住民票をそっちにかえたらどうだろう?

    うちの市だけかもしれないけど、入学式の日まで住民票が校区にあれば校区外に引っ越ししてもその学校に通えるって言ってたからその辺も聞いてみたらどうだろう?

    • 0
    • 17/02/10 11:05:51

    >>18旦那が有責配偶者なら慰謝料として
    ローン払わせること出来るよ。
    そう言う慰謝料の払い方多いし

    • 0
    • 17/02/10 10:35:15

    安いアパート借りてそこに住所だけ移したら?普通は小学校が越境できたら中学もできそうだけど。

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 10:25:40

    ありがとうございます。校区外に通わせたのは親の都合です。なので息子には申し訳ないし中学はちゃんとみんなと行かせたいと思っています。
    子どもは下にもいます。
    夫は俺が出て行くからこの家に住むように言っています。
    1人で一軒家に住む世間体を気にしてるんだと思います。

    • 0
    • 17
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 10:17:28

    そもそも、なぜ今校区外に通わせているの?そういう事するから、結局子供を不安にさせているんじゃん、小学校からきちんと校区内に通わせていれば、中学校悩む必要なかったんだよね?

    • 0
    • 17/02/10 10:13:39

    お子さん一人?もし、中学3年間だけ旦那のほうの住所のままだとだめなのかな?実際は古いアパートに住んでる感じで。

    • 0
    • 15
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 10:03:08

    >>13
    離婚しても旦那の家に住み続ける予定だったの?
    財産分与にもならない旦那の家に住み続ける選択肢がどこから出てくるのか理解不能なんだけど。
    部外者の言葉をいちいち真に受けてたら離婚なんて出来ないよ。

    • 0
    • 17/02/10 09:33:46

    >>13


    家が変わるの可哀相だから、校区内の中学校に通わせたほうが良いと旦那側が言ってるの?
    離婚するんでしょ?今、家族で住んでいる家には住み続けられないんだよね?
    ちょっと(^_^;)言っていることが理解不能だわ(^_^;)

    • 0
    • 13
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 09:29:49

    家は旦那名義で旦那がローン払っています。旦那が結婚前に建てた家だから私には財産分与にはならないそうです。
    家が変わるのが可哀想は旦那側の人に言われます。
    新しい一軒家から古いアパートなんて、可哀想だと。
    校区外申請は実際に住んでる地域じゃないと中学はダメでした。

    • 0
    • 17/02/10 08:51:59

    校区外でも中学に通えるように教育委員会に相談しに行ってみれば?
    私の娘の同級生の子は引っ越して校区外になっちゃったけど、親が教育委員会に相談に行って、許可されて通ってるよ。

    • 0
    • 11
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 08:46:22

    >>5
    家が変わる方が可哀想だって誰に言われたの?
    あと、離婚したら主さんの家になるのは決定してるの?
    まだ家のローンあるんでしょ、ローンの支払いは誰がするの?
    名義変更出来るの?
    もし旦那がローン支払いすることになってるなら、ちゃんと支払いしてくれるような人間なの?
    旦那がローン払わなくなったら主さん達家から追い出されるよ。
    その辺も理解してる?

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 08:42:41

    1番いいのは家から離れた場所に行く事だと思いますが、そこまで子どもの生活を変えたくないのもあります。
    夫とその親は常識にかけたとこがあります。

    • 0
    • 17/02/10 08:27:45

    子供の意思を尊重したらみんなと同じ中学になってしまうけど、離婚するのに校区内って大丈夫なの?
    おかしい人たちなら子供がどうなるか分からないよ。
    知人は連れて行かれそうになって結局違う学校に行くことになっちゃってたよ。

    • 0
    • 17/02/10 08:13:12

    それは子どもと相談しようよ。

    • 0
    • 17/02/10 08:05:26

    子供も大きいし相談してみたら?
    家は古くなるけど中学みんなとがいいか、今のままだ綺麗な家で中学離れるか
    物件見に行く時連れて行くとかさ

    • 0
    • 5
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 07:58:27

    ありがとうございます。
    私の収入とか考えたら古いアパートしか借りれなくて。子どもも1人部屋欲しいだろうし下にも子どもがいるから新しさより部屋数を重視したら古いアパートになってしまいます。
    今は新しい家だからギャップがあって。私自身がそう思うのもあるかもしれません。
    子どものお友達も狭いから呼べなくなるなぁと思ったり。
    家族も離婚になってここに住み続けるなら中学は1人で離れるわけだし子どもに負担かけてしまうのも心配しています。
    離婚にならなかったら中学は1人でも何とかなったかもしれませんが家族は別れるし中学も別れたら可哀想かなとおもいました。
    家が変わる方が可哀想だ!と言われたから迷いが出ました。

    • 0
    • 4
    • キッズルーム付き
    • 17/02/10 07:55:11

    夫とその家族がおかしいんでしょ?それなら、引っ越しするしかないと思うけど。

    • 0
    • 3
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 07:53:08

    子供が引っ越ししたいと思ってるなら、古いアパートでも可哀想じゃないと思うよ。
    主さん自身が古いアパートが嫌なだけなんじゃないの?

    • 0
    • 17/02/10 07:50:36

    お子さんが望んでるなら引っ越しをするかな。最近のアパートはキレイな所も多いし、お子さんと新しい場所で新しい生活を頑張ってほしい!

    • 0
    • 1
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/10 07:50:30

    子供の意見を尊重してあげるといいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ