発達検査が怖いです

• 乳児・幼児
  • 砂肝
  • 17/02/10 03:44:39

もうすぐ3歳になる息子がいます。たまに逆さバイバイをするのが不安だと市の乳幼児個別相談で話したら、その流れでもしお母さんが不安なら発達診断を予約して受けてみないかと言われ発達検査がどういうものか知らず了承しました。

帰宅後ネットで調べてみたら、ケンケンができるかとか、積み木の形を手本通りに積めるかとか、三角を2つ合わせて四角にできるかとか、絵の模写ができるかどうかなどかなり細かくチェックされることを知りました。

息子はチェックされる項目はすべてできることばかりですがそれは、私と遊びの流れで楽しんでやった場合です。
積み木や図形なんて、この形にして!と言っても違う遊びにしたければ嫌、電車にするーと言って聞かないときだってあります。もしこの診断の時に機嫌が悪く障害があると診断されたら、、、と怖くてたまりません。予約を取り消したい気持ちです。

発達検査を受けられたことがある方はいらっしゃいますか?3歳なら機嫌がわるくても上記のようなチェック項目は当たり前にクリアできるのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています