子供会の役員や係員決めフィリピン人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/10 15:09:26

    同じ役員になるなら何かと面倒くさそうだから免除でもいいや。日本語そこまで理解できてないなら一緒にやると本当に大変だから。まぁ自分が同じ年度の役員とかじゃないならどっちでもいい。

    • 0
    • 17/02/10 15:05:17

    うちのクラスの韓国人のお母さんもやってるよ。ただし遅刻ドタキャン期限守らないなど、無茶苦茶だけど。一緒にやる人が大変。
    まーそういう人は、日本人でもいるから、国籍関係ないかな。

    • 0
    • 17/02/10 14:23:53

    やっぱり無しですよね。参観日や子供の発表会、地域の祭りには参加するのに役員決めや町内運動会の種目決めなどは参加したことがありません。日本語も喋れるので頑張れば出来ると思いますがこのまま6年間逃れるつもりだと思います。旦那さんは65歳で年なので力仕事も参加できないといいます。

    • 0
    • 54
    • 北京ダック
    • 17/02/10 14:15:47

    嫌なら日本の公立に行くなと…インターナショナルなりに行けと思う…
    後、差別差別言うな

    • 3
    • 17/02/10 14:01:29

    日本語はしゃべれますが読み書きは苦手です。
    私にできる仕事内容なら一回じゃなくて何回でもやります。
    って言ってくれた人と同じ委員会やったことあるよ~
    ホントに理解できた作業は丁寧に素早くこなし いつもにこやかに気持ち良く作業をしていたので 説明に手間取ることはあったけど その手間なんて気にならなかった。
    年度末に彼女のメルアドでご主人から丁寧なお礼の言葉が送られてきたときは感激した。

    • 2
    • 17/02/10 09:04:42

    >>50
    学年役員なんて、長の人が書類を書いたりするだけで後の役員は言われた事をやるだけだったな。 まだ、子供会の方が大変だった

    • 0
    • 51
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 09:02:02

    >>42
    それだけ日本語力あるなら、全く問題ないよ。
    日本語と自国の言葉話せるんでしょ?
    二カ国語話せる時点で頭良いんだから、長やれるぐらいの能力あるよ。

    • 1
    • 50
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/10 08:57:26

    日本語話せても日本語が読めない書けないだと厳しい。まっ、出来ることをやればいいのだから大丈夫!

    • 0
    • 17/02/10 08:52:13

    >>42 日本語上手そうだけどどちらの国なの?国籍違うの?

    • 0
    • 17/02/10 08:51:35

    でも言い訳がましいピーナには役員やらせるべきだな!ピーナだから出来ないとか言う人はほざいてるしムカつくじゃん。

    役員でもないのにPTA総会や協力員に積極的に参加してくれたバングラデシュの〇〇くんのお母さんは凄く逞しいわ。

    • 0
    • 17/02/10 08:50:35

    幼稚園の時 日本語めっちゃ喋れるフィリピンママが委員さんやってた。

    小学校の時 日本語めっちゃ喋れるフィリピンママ(幼稚園とは違う人)皆の前では片言の振りして全力で拒否していた。クジ当たったのに。

    高校の時 日本語ほぼ話せないブラジルママがクジで委員さんに当たり頑張ってやってくれた。

    • 0
    • 17/02/10 08:47:17

    バザーとか大勢でやるやつにはいるけど、役員とかにはいない。

    • 1
    • 45
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 08:45:41

    私の知ってる人は旦那さんがやってた

    まぁその人次第だよね
    日本語通じない、理解しようとしない人に無理矢理やらせても他の人に迷惑になるし

    • 0
    • 17/02/10 08:45:14

    去年中国人の人が委員長やってて尊敬した。
    日本人なのに長とか副とか逃げてる自分が恥ずかしくなった。

    • 0
    • 43
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/10 08:42:57

    日本語書けて日本語話せるなら役員出来るから
    うちの町内はさせる
    片言の中国人もインド人も役員したから大丈夫

    • 0
    • 42
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 08:37:32

    わたしは日本人じゃないけど、くじ引きで委員長になっちゃったよ、やりたくないって言ってたのに、無理矢理やらされた

    • 0
    • 41
    • 桃まんじゅう
    • 17/02/10 08:20:41

    それ系の外人ママさんは、話通じないから
    役員無理矢理やってもらっても、却って足手まといだから省いてるみたいだよ。
    全く通じないから。

    • 1
    • 17/02/10 08:17:27

    私のとこは、中国人だわ…
    頭にきたから、長にはしなかったけど しっかり役員はやらせたよ!
    もちろん、書記とか会計とかもやらせず。

    • 0
    • 17/02/10 08:16:46

    私の子供が通う小学校
    役員でフィリピンやブラジルの人もいたよ
    ボランティアにも参加していたし、
    でも、見た目で判断してるママ達もいて言ってるのは役員決めにもこない保護者達だった。

    • 0
    • 38
    • ナルゴマシス
    • 17/02/10 08:14:17

    いるわ
    うちの会社のフィリピン人なんの役員にもならないから何にも知らないの
    役員の用事で早退とかすると
    「なんで?」て言ってくるけど
    おまえらにはわからねーだろーな
    て思うわ
    フィリピン人にもやらせろよ
    日本にいるんだから

    • 0
    • 17/02/10 08:13:49

    無理矢理やらせたところでそういう人ってこなそう。
    台湾人のママが役員で長になったらきれてた。一応流れで引き受けてはいたけど『子供が○人いるのに』とか文句タラタラムスッとしてた。
    集まりは主催しないし、本部の運営委員会も欠席が多かったみたいだよ。無断で休むときもあれば『歯医者だから』とか『美容院だから』とか専業なのに夜に行くか?って理由のときも多かった。

    • 0
    • 17/02/10 08:13:35

    暗黙の了解とかあるの?
    私、マンモス校じゃないのに6年間役員当たらなかったけど、まさか、、、

    • 0
    • 35
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 08:11:54

    うちの子の学校は外国人だろうが、シングルだろうが免除は一切ない。
    去年、アメリカ人と韓国人のママも頑張って役員やってた。大した仕事は任せないし、頭数あれば良いから。

    • 0
    • 17/02/10 08:11:32

    台湾人とかアメリカ人とか中国人とか色々いたけど、日本語喋れても、読めない&書けないって理由で委員長とかはできませんって人いたよ。
    ただの役員くらいならやりなよ

    • 0
    • 17/02/10 08:10:32

    うちの学年の仕事してるマレーシア人ママさんはやったよ。
    言葉があまりわからないからできないこともあると思うけどって感じで。ちゃんと周りがフォローしてたよ。双子だからちゃんと二回やってたし。

    • 0
    • 17/02/10 08:09:32

    日本語が完璧じゃない外国人ママさんが役員になって、結局通訳役が必要で1人増員されたっていうのは聞いた事がある。

    • 0
    • 31
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 08:07:39

    うちの学校に日本語ペラペラなのに役員決めの時期だけ、毎年、私日本語分からな~いって言う中国人いるわ。
    その人に電話掛けると面白いよ。
    役員決めの時期に、学校の保護者からの電話だとわかると最初から中国語連発。
    何言ってるか分からないから無視してこっちが連絡事項を日本語で話して、向こうが役員の話じゃないこと分かった途端、日本語しゃべり出すから(笑)
    その人は、暗黙の了解で役員免除してる(本人は免除になってること知らない)。
    そんな人に役員してもらっても、周りが迷惑掛けられるだけだからね。

    • 0
    • 17/02/10 07:56:58

    子供会費上げて時給出るようにして欲しい。
    高くてもお世話になるんだから私はむしろ払いたい。

    • 2
    • 17/02/10 07:53:31

    うちの学校、地域は外国の方や妊婦は免除。

    • 0
    • 17/02/09 23:40:44

    >>25
    どうかしてないよ
    うちの学校は免除なんてない
    立候補もしてるし、文書作成は出来ないけど、ほかの部分で頑張りますって言ってたお母さんいて凄く好感持てた

    • 0
    • 27
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:38:58

    >>25 そうですか?役員は無理でも他の係りは出来ると思います。

    • 0
    • 26
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:37:36

    >>21 なんでだろ~

    • 0
    • 25
    • 北京ダック
    • 17/02/09 23:37:20

    みんなどうしちゃったの?心が荒れてるの?フィリピン出身の人に役員やらすってどうかしてるよ?

    • 1
    • 24
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:37:08

    >>18 今そんな感じです。6年間通すつもりですよね。

    • 0
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:37:03

    >>11
    それはもう他のベテランさんが「アナタもう日本語わかってるでしょ!」ってガツンと言ってやるしかない

    • 0
    • 22
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:36:15

    >>17 役員決めにそもそも来ないです。祭りや子供会には参加するのに。

    • 0
    • 17/02/09 23:35:49

    うちの学校は中国人は何故か免除
    日本語ベラベラなのにさ
    ズルイよね

    • 0
    • 20
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:35:21

    >>16 そうですよね。甘えですよね。

    • 0
    • 19
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:35:07

    >>17
    わかってるじゃんね。
    自分が役員に決まったってわかるんだから。

    • 0
    • 17/02/09 23:35:01

    うちの学校は、暗黙の了承で免除。
    というか、懇談会とか役員決めにも来ないから。

    • 0
    • 17
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 23:34:08

    決まったのに、ワタシニホンゴワカリマセーンと泣き出したよ。

    • 0
    • 16
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:33:04

    うちの学校も外国の人何人かいるけど免除なんてないよ。
    生活出来てるんだから何とかなるでしょ。

    • 0
    • 15
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:32:11

    >>12 そうですよね。それで仲良くなったりコミュニケーションが取れたりしそうですよね。

    • 0
    • 14
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:31:20

    >>11 えー幼稚園側が嫌なのかな?!

    • 0
    • 13
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:30:39

    >>10 そうですよね。免除なんて無しにして欲しい。看護師も夜勤とか大変だからとか言い出す人が出てきました。

    • 0
    • 12
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/09 23:30:35

    うちの子ども会もPTAも外国人だからと言って免除にはなりません。
    カタコトしか話せない人もやってます。

    • 0
    • 17/02/09 23:28:25

    うちの幼稚園は免除
    片言ならまだしももう20年いて
    方言も使えるし発音も、会話もバッチリの人が来年断ろうとしてる

    • 0
    • 10
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 23:25:27

    うちの子の学校にいる人はやってたよ。免除なんてそもそもないしね。

    • 0
    • 9
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:25:01

    >>3 偉いですね!!

    • 0
    • 8
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:24:09

    >>6 お父さんが65歳なので中々ママさんたちとコミュニケーションとれません。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ