お子さんが姉妹の方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 08:52:25

    >>26
    そうだね。本来の意味は分かってるけど、うちの姉妹は2人とも大きな病気や怪我も一度もなく、健やかに幸せに過ごしていますよー。

    • 0
    • 17/02/10 08:45:38

    皆さんありがとうございます。
    それぞれそうだよなーって思います。
    本来のお雛様の意味考えたら一人一つ欲しいだろうし、かと言って現代の住宅事情で姉妹の数だけ用意しても置くとこないし…。
    つるし雛も可愛いですね。お雛様は一つで、名前入りのオルゴールや旗をそれぞれ分、これもいい方法だと思います。
    うちは長女も段飾りではなく、親王飾り買ってもらったんですが、私が一目惚れした割と高価な親王飾りだったので、流石に次女にももう一揃え、は難しいかなあと。
    どこかで見た、キャラクターとかの小さい可愛いお雛様も可愛いなって思ったけど、あまりにも姉妹で差があってもな、とかも考えちゃって。
    もう少しじっくり考えて見ます。

    • 0
    • 17/02/10 07:52:22

    うちは三姉妹なんだけど、上と下には7段飾りのやつ買ったよ。
    真ん中はいらないったらいらないってつっぱねられたから買ってない。毎年ゆで卵の殻で作ってるわ。

    • 0
    • 27
    • アスパラベーコン
    • 17/02/10 07:50:53

    うちないわ。可哀相に

    • 0
    • 17/02/10 07:48:11

    厄災など、厄を雛人形が身代わりしてくれる。って意味があるから出すのに、1人1つ持ってないと、その子のお守りにならないじゃん
    ただの桃の節句で華やかだから出す人形じゃないよ

    • 0
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/02/10 07:41:15

    下の子は吊るし雛です。

    • 0
    • 17/02/10 02:00:47

    うちは、私が七段で妹が三段ので、いまだに文句言ってるから、娘たちには同じ大きさの物をそれぞれ用意したよ。

    • 0
    • 17/02/10 01:34:46

    うちもそれで悩んでる。
    上の子は旦那のおじいちゃんが買ってくれたんだけど去年下が産まれたけど買ってくれそうにないから私が買おうか悩んでる。

    • 0
    • 17/02/10 01:22:52

    下の子は吊るし雛にしました!可愛いしそこまで高いものでもないしオススメ

    • 0
    • 17/02/10 01:19:13

    メインのケース入りのは2人の、小さいお雛様が何組かあるから、それぞれ好きなのを自分のお雛様にしなさいと言ってある。
    私自身姉妹だけど、お雛様は一組だったよ。七段飾りだったから、ご供養に出しちゃったけど。

    • 0
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/02/10 01:13:04

    名前入りオルゴールを2つ雛人形の前に置いてある。

    • 0
    • 19
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 01:07:23

    下の子は名前旗を買った。
    一家にお雛様何個も要らない。

    • 0
    • 17/02/10 00:19:46

    三姉妹それぞれ持ってるよ。
    親王飾りで木目込みのコンパクトなやつ

    • 0
    • 17
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 23:38:14

    私が子供の頃から、友達の家でもお雛様2つ以上飾ってるのって見たことないわ。
    7段飾りがどーん。が多かったな。

    • 0
    • 17/02/09 23:35:55

    >>13
    気持ちの問題じゃない?

    • 0
    • 17/02/09 23:34:45

    それぞれ1つずつ祖父母が買ってくれたよ。上は三段飾り、下は親王のみ+吊るし雛。今思うと上も親王飾りだけで良かったかもとか2人で1つでも良かったかな…と思う事あるけど出すと華やかでやっぱりいいなーと思う

    • 0
    • 14
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:34:28

    姉妹それぞれに夫婦雛買ったよ。

    • 0
    • 13
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 23:34:20

    なんかお雛様の意味とか考えたら最初からなにもしないほうがいいのかなーと思うわ

    お下がりや共用にしちゃうと本末転倒になる

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 23:27:51

    何個もいらん
    一個でネームだけそれぞれある

    • 0
    • 10
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 23:26:41

    私の持ってきたやつだけ

    • 0
    • 9
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 23:25:29

    最初に5段を買ったから、6畳和室に同じのはもう置けない。でも下の子だけ小さいのは買いたくない。だから5段のを2人のだよって言ってある。

    • 0
    • 17/02/09 23:19:31

    日本人形が苦手だから、キャラクターの雛飾りをそれぞれ購入。
    娘達が大きくなって、日本人形の雛飾りを欲しがったら、その時は本人が選んだ雛人形を買ってあげるつもり。

    • 0
    • 7
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 23:17:01

    上の子のときは狭い社宅だったから吊るし雛。
    下の子のときは新築だったから、上の子と2人にってちゃんとしたの買って貰った。

    • 0
    • 17/02/09 23:16:06

    私のお下がりが一組だけよ。
    私は母から、母は祖母から受け継いだ。
    私は三姉妹だけど、受け継いだのは長女の私。
    次は娘に決めさせる。
    1人1組というのが基本概念なんだろうけど、地域や家庭によって様々でしょ?
    家はそんなに広くないし、幾つも飾れないから。

    • 0
    • 5
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 23:14:44

    ケースの物をそれぞれ買ってるよ。

    • 0
    • 17/02/09 23:13:44

    上の子も下の子もあるよ。
    上は普通の大きさで夫婦雛
    下は小さいけど8段飾り
    総合的な大きさや値段は一緒

    • 0
    • 3
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:12:59

    うちは、狭いマンションなので吊るし雛にしました。でもそれじゃ寂しいので、アリスで節句の写真撮ってます。

    • 0
    • 2
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 23:12:33

    うちはそれぞれ有ります。
    一つで済ますのは何故ですか?お雛様って一人一つじゃないと意味がないような。
    だから親のお下がりではダメと言われて居るんですよね?

    • 0
    • 17/02/09 23:07:26

    私の雛人形を実家から持って来たからそれだけだよ。新しくは買ってない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ