アドバイス下さい。子どもの友だちのママへのメール

  • 小学生
  • 枝豆
  • 4EG4DObtKM
  • 17/02/09 22:53:45

幼稚園の頃から知ってます。
今五年生です。
その子は人の家にチャイムを鳴らしてすぐ勝手に入ってきます。
私がいる時は小さい頃に注意したのでしなくなりました。
今パートで働きはじめ、たまに子どもたちが5時間授業だと帰宅が間にあいません。
そんな日にその子含めて遊ぶ約束をしてきて家も近いですし、我が家は宿題してからじゃないと遊ばないように話してるので遅いと迎えに来て上記の行動をします。
基本的には帰宅したらすぐ鍵は閉めるように話してるのですが早く宿題して遊びたいから忘れてしまうようです。
ダメ。辞めて。と話しても勝手に入ってきてるようです。
そして、その子の家より一部屋少ない我が家をバカにします。
そろそろその子のお母さんに伝えたいのですが、気を悪くしないような言い方を教えて下さい。
たまにしか遊ばないので我慢させるのも考えてはいますが、勝手に入るのは嫌な気持ちになります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 北京ダック
    • YY6VmntE3Z
    • 17/02/09 22:55:40

    息子に鍵しめさせれば済む話じゃん

    • 0
    • 2
    • おしぼり
    • 7sQrg+p+38
    • 17/02/09 22:57:22

    >>1まぁね(笑)

    • 0
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 3iAFlUuX59
    • 17/02/09 22:58:00

    息子って書いてた?

    その子に直接言う。『勝手に入って来たらダメだよ』って。

    • 0
    • 4
    • もも
    • gYGa4HfruP
    • 17/02/09 22:58:53

    お疲れ~。洗濯部屋干しにしてるから家に勝手に上がられると恥ずかしい笑

    • 0
    • 5
    • 北京ダック
    • YY6VmntE3Z
    • 17/02/09 22:59:20

    >>2でしょ。相手親へ伝えること考えるより遥かに楽だし。それにそういうことはメールなんて論外。親じゃなくて直接子供に言うしかない。いない時に家の中に入るのやめてって。

    • 0
    • 6
    • 豚トロ
    • +Tyw4hAG7j
    • 17/02/09 23:00:09

    >>1
    息子なの?

    主が帰った時にいるなら、怒ればいいんじゃないの?
    自分の子どもにも。
    鍵かけられないなら、遊ぶ約束もしないように言うわ。

    • 0
    • 7
    • 七味
    • VvcxuDk1ZV
    • 17/02/09 23:00:22

    次来たらその子の自宅に電話させたら?

    • 0
    • 8
    • 松茸
    • Q+bMihCn8g
    • 17/02/09 23:00:35

    子ども本人にもう一度直接言ってみる。直らないなら、○○くんのおかあさんにも言うからねと話す。直らなかったら、○○くんには話したんだけど~。。。と相手の親に言う。

    • 0
    • 9
    • 北京ダック
    • YY6VmntE3Z
    • 17/02/09 23:01:52

    息子とは書いてなかったね、こめんね、なぜか男の子を想像して読んでたわ

    • 0
    • 10
    • やげんなんこつ
    • vJrVu/GKhw
    • 17/02/09 23:02:11

    慣れるとなれなれしくなる子いるよね。

    他所の家に勝手に入ったらダメだよ。
    他所の家をバカにする事は悪い事だよ。

    って叱る。
    相手がなれなれしいんだからこっちも遠慮なく叱る。

    • 0
    • 11
    • 枝豆
    • 4EG4DObtKM
    • 17/02/09 23:06:39

    ありがとうございます。
    私がいる時はしないんです。
    そしている時にすれば注意してたのでしないんだと思います。
    息子です。
    メールでも電話でも直接会えれば直接でもいいんです。
    鍵を閉めないのは自分の子にもちろん注意したのですが、田舎じゃないし5年生でまだそんな事してるのかとも思ってしまいます。

    • 0
    • 12
    • 枝豆
    • 4EG4DObtKM
    • 17/02/09 23:09:31

    何回も注意して私や旦那がいればしないんですが、たまに私達がいないと思ってドアノブをガチャガチャしたりするんです。
    なのでお母さんに話そうかと。
    自治会やクラスも同じなんです。

    • 0
    • 13
    • 枝豆
    • 4EG4DObtKM
    • 17/02/09 23:13:59

    人の家を馬鹿にすることは前に親子で家に来た時も言ってお母さんに叱られたので言わないようになってたはずなのに子供同士だと言うんですかね。

    • 0
    • 14
    • 枝豆
    • 4EG4DObtKM
    • 17/02/09 23:15:47

    >>8 これにしてみます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ