3年生女子友達関係で

  • 小学生
  • 鶏の丸焼き
  • 17/02/09 22:52:07

娘と仲良くしてる子が最近、他の子と仲良くなったようで娘はほったらかし状態になってるとの事。なので、それならあなたも少しずつでいいから他の子と仲良くしていったら?と言ったけど、やっぱりもうグループが定着してて入りにくい雰囲気みたいです。
ちなみにその子とは3年生のはじめから仲良くなって今に至るので今更他の子と一からどう仲良くしていいのかもわからないのと、中にはやっぱり合わない子もいるみたいだから色々悩んでるようです。
こういう時みんななら何てアドバイスしますか? なんだか難くて私まで頭が混乱してます。
娘はあまり社交的でもなく、おとなしいわけでもない性格です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ちょうちん
    • 17/02/09 22:53:56

    アドバイスは特にしないかな。
    虐められてるわけじゃないんでしょ?

    • 0
    • 2
    • 北京ダック
    • 17/02/09 22:54:13

    アドバイス求められてるわけ?うざいお母さん

    • 0
    • 17/02/09 22:55:37

    わたしもそんな事あったな~。
    大人から見ればちっぽけな世界でも、子供はその世界が全てだから辛いんだよね。

    4月に、クラス替えとかはないの??

    本人はすごく悩む問題だよね。
    勇気を出して、他の気の合いそうな子に話しかけるしかないんじゃないかな?
    グループが出来上がってるのは大前提だけど。

    うん。それしかないよ。

    • 0
    • 17/02/09 22:56:20

    >>2
    ちょっとひどいよ^^;

    • 0
    • 5
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 22:56:47

    >>1
    はい。虐められてるわけではないみたいです。
    でも最近あまり元気がないから親の私まで悩んでしまいますね。
    悩んでも仕方ない事はわかってるんですけど…

    • 0
    • 17/02/09 23:00:18

    気になるよねー。すごく落ち込んでるようだったら担任に相談してみるかなー。けど、もうすぐクラス替えだしね!新しいお友達出来たらいいね!うちの小4娘はなんとなくグループあるけど、たまに違うお友達とも放課後遊んでるからもしかしたら気の合う友達見つけれられるかもよ?

    • 0
    • 7
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:00:59

    >>3
    そうなんです
    まだ3年だしなんとかなるでしょ?と思いきゃ、けっこう複雑なんですよね。
    クラス替えは5年生までないのであと1年はこのクラスです。
    うちの娘にも原因があるのかな?とか色々考えちゃって。

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/09 23:02:15

    うちは「嫌だと思うと嫌いになるから、苦手かもって思うくらいにしてみたら?でもそれもその子の個性だから少しは興味をもって監察してみたら?自分は気づいていなかった良い面が見られるかもよ」って話したことある

    • 0
    • 17/02/09 23:03:55

    一人の気楽さを教えるかな~?
    読書するのを教えたら、本好きな男友達が出来たみたい、
    楽しそうで微笑ましい。

    • 0
    • 17/02/09 23:05:09

    それで良いと思うよ
    私達だって、似たような経験沢山してきたじゃん?時間がうまく解決させてくれるし、かならず乗り越えられるんだから大丈夫だよ。
    私も同じように言ったよ。
    けれどもやっぱりしがみついたり、結局喧嘩別れしたり。親は、話を聞いてあげるくらいしか出来ないけど、それだけで大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/02/09 23:05:56

    学年上がる時にクラス替えないのかな?
    ひとりの時間も楽しいもんだしそういう時期もあるんじゃない?
    そのうちかが会う子を見つけると思うよー

    • 0
    • 12
    • ブロッコリー
    • 17/02/09 23:07:35

    うちの娘も小3
    女子だけでグループ作ってるような印象はないけど、4月の懇談会で、3年生はグループができてくる学年と言われた。うちは4クラスあるから、4年になればまた新しいグループができるんだろうな。
    自分自身を振りかえってみて、グループとか必要ないかな?でも合う子がいればその縁を大事にして、くらいが楽。

    • 0
    • 13
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:09:54

    >>6
    それがクラス替えは来年の4月なんですよ。
    あと1年は今のままのクラスで…
    やっぱり見守るしかないんですね
    見守るだけってけっこう辛いものですね
    たぶん担任に相談しても虐めじゃない限りどうにもならない気がします。

    • 0
    • 17/02/09 23:12:15

    >>13
    クラス替えないのかー。。
    とりあえず担任の先生に聞いてみるだけ聞いてみたら?
    もしかしたら何か動いてくれるかもしれないよ。
    動いてくれたらラッキーじゃない?

    • 0
    • 15
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:13:50

    >>8
    なるほど
    参考になります。
    娘にもそのように話してみます。

    • 0
    • 16
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:21:38

    >>9
    私も同じような事を娘に話しました。
    普段本をあまり読まない子なので、いい機会だから休み時間とかに読んでごらん?読むとけっこう面白くてあっと言う間に時間が経つよ?など。 私的には一番いい過ごし方だと思うんですけどね。

    • 0
    • 17/02/09 23:22:28

    クラス替えはあるの?
    あるならあと少しで環境が変わるかも

    • 0
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:32:23

    >>10
    確かにこういう事も後になればいい経験だったと振り替えられますね。
    うちの娘も今その子にしがみついてる状態になってる感じです。
    なので、今あまりしつこくすると余計に離れてっちゃうかも知れないから少し距離を置きながら様子を見たらどう?と言いました。
    娘の話を聞いてると、どう考えてもその子は今別の子といる方が楽しい時みたいだし…
    先週までは学校でずっと二人でいて、一緒に帰って、放課後も遊んでたんですが月曜日から急にこんなふうになったようです。

    • 0
    • 19
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:38:16

    >>11
    クラス替えは来年の4月なので今年はこのままのクラスになります。
    これから遠足などもあるし、娘も不安みたいです。
    なんとか他の子とも仲良くやれればと思います。

    • 0
    • 20
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 23:52:14

    >>12
    うちと同い歳の娘さんがいるんですね。
    娘さんの友達関係はどうですか?
    去年、家庭訪問の時に担任から今回のクラスは女子のグループできるのが早いですね。と言われました。
    と言うのも、今の担任が娘のクラスの前にも3年生を受け持ってたそうで、前のクラスと比べてずいぶん早くて驚いたと言ってました。
    確かに娘のクラスの女子はキツい性格の子や、ませてる子が多いから納得と言えば納得かな。

    • 0
    • 21
    • キッズルーム付き
    • 17/02/10 00:18:40

    私も三年の娘がいます。ちょくちょく学校の話しを聞いてしまうのですが、確かに低学年の頃に比べグループ化してきた。クラスが替わり一番はじめに仲良くなったある子とは夏休みまでいつも一緒にいてお互い親友とかいいあってた子がいたが、夏休み明けから冬休み位には、互いにより気があう子を見つけたらしく今は違うグループ。でも、一緒に連れションはたまにいってるらしいが。。
    ってか、私も似たような経験あるなー。

    • 0
    • 17/02/10 00:28:56

    >>21
    いたが
    らしいが

    こういう書き込みする人、気持ち悪いw

    • 0
    • 17/02/10 01:24:26

    >>2
    最低なコメント

    • 0
    • 24
    • 北京ダック
    • 17/02/10 03:19:42

    >>2
    嫌なことあったからって人に当たるなよw

    • 0
    • 17/02/10 06:03:44

    うちの娘も三年生の時まったく同じことあったな。夏休み明けたら、娘と仲良かった子のことを独り占めしたい子がいて遊べなくなった。娘も自分から話かけたりできるタイプじゃないから悩んでたよ。今五年生だけど、違う子と遊んだり男の子と遊んでるみたい。男の子のほうが付き合いさっぱりしてて楽しいって。女の子ってグループ作りたがるし面倒臭いよねー。私も子供の時悩んだな。


    • 0
    • 26
    • キッズルーム付き
    • 17/02/10 07:43:43

    >>22ごめーん。だって実体験じゃないし娘の話しを聞いた話しだから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ