万引き犯の画像を店内に掲示

  • なんでも
  • なんこつ
  • 17/02/09 22:30:47

万引き犯と思われる犯人の防犯カメラの画像を店内に掲示するコンビニ、同じく万引き犯が写った画像を店のホームページに掲載したメガネ店、賛否両論が‥ってニュースでやってたけど、なにがいけないのか私には分からなかった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • つくねっち
    • 17/02/09 22:32:58

    万引きは窃盗だよ

    • 0
    • 17/02/09 22:33:44

    もし、万が一、犯人じゃなかったら大変なことだよね

    犯人だったとしても責任能力があるかないか

    • 0
    • 3
    • にんにく
    • 17/02/09 22:35:12

    お店側の気持ちを考えると
    分かるな~って思う。
    万引きはすごい損害になるもんね。

    • 0
    • 4
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 22:35:12

    万引き犯と確定されてない状態だから問題なんだよ。
    実際に万引き犯の写真載せるのと、万引き犯かもって人の写真載せるのでは全く違うよ。

    • 0
    • 5
    • なんこつ
    • 17/02/09 22:36:49

    あれだけおおっぴらに公表するんだから、商品盗るところがバッチリ写ってるんじゃないのかな?
    メガネ屋のはそうだった。

    • 0
    • 6
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 22:44:53

    >>5
    主さんと似た質問の回答にこんなのあったよ。


    商品を棚から取りそのままバッグに入れるなどする行為を識別可能な鮮明さで顔とともに撮影されていて、なおかつ、レジを通らず店外に出たまま戻ってこないところまでをカットなしで連続して撮影されていれば、後日警察に被害届けを出すことで逮捕してもらいやすくなります。 実際には、そのような証拠は得られにくいので、原則的に万引きを検挙するのは現行犯に限られます。万引きの検挙を現行犯に限っていることを法律で決まっていると言う方がおられますが、法律にはそのような規定はありません。単に窃盗罪の規定があるだけですし、刑事訴訟法にも 「軽微な窃盗は現行犯でなければ逮捕できない」 と言うような規定はありません。証拠さえ固まれば逮捕は可能です。 ただ、現実的に、万引きの場合はそのような証拠が得られないと言うだけのことです。万引きの検挙を現行犯に限っているのは、法律ではなく、法律の運用です。

    • 0
    • 7
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 22:45:19

    ドン・キホーテにも防犯カメラから写真にしてだしてたなぁ

    あとコインパーキングにもあるのみた。

    コメンテーター法的にとか色々言ってるけど、実際ほんとにしてるから載せられてるんだから訴えたりしないわなーとおもってニュースみてた。

    • 0
    • 17/02/09 22:47:19

    明らかに確定なら載せてもいいけど、見間違えでもし自分が載せられたら嫌だな

    • 0
    • 9
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 22:48:29

    私も何が問題なのかわからない。
    アメリカはマックのジュースとかに指名手配犯の写真はるじゃん。

    • 0
    • 17/02/09 22:51:37

    今の防犯カメラ、かなり鮮明だから見違えはまずないよ。私のパート先もこの前大量盗難があって、防犯カメラ見たら服装も顔もかなり鮮明に写ってた。私も店側は何でいけないのかわからない。

    • 0
    • 17/02/09 22:52:52

    窃盗しなきゃいいんだから公開していいでしょ

    • 0
    • 12
    • トマトベーコン
    • 17/02/09 22:56:21

    でもさ、自分の子供や旦那とかが万引きして顔写真とかばら撒かれたら人生狂う可能性大だよね。

    • 0
    • 13
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 22:57:02

    >>12
    万引きしてる時点で狂うだろ

    • 0
    • 17/02/09 22:57:20

    >>12認知症で自分の親が万引きとかもね

    • 0
    • 17/02/09 22:58:16

    私もいいと思う。自業自得

    • 0
    • 17/02/09 22:58:29

    >>12
    万引きした時点で犯罪者だよね?人生狂ってるじゃん。

    • 0
    • 17/02/09 22:59:07

    >>14
    うちのじいちゃん認知症で万引きしたことある。

    • 0
    • 17/02/09 22:59:43

    ドンキもレジに万引きの写真貼ってるし、別に今に始まったことじゃないのにねー

    • 0
    • 17/02/09 23:02:36

    コンビニのやつで話題になったから、マスコミがサラしてる店を見つけ出して報道するのが嫌だ

    やっちゃいけないことやって捕まってないんだからサラされて当然でしょ。

    • 0
    • 17/02/09 23:03:10

    これさ、本当にモザイクをとったら、名誉毀損になるんだってね。

    • 0
    • 17/02/09 23:06:07

    >>20
    犯罪者にも名誉があるのか。

    • 0
    • 22
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 23:06:25

    >>20
    Twitterで他人の失態とかアップしてよく話題になって警察動いたりしてるけどあーいうのも名誉毀損で訴えられるの?

    • 0
    • 17/02/09 23:08:18

    うーん
    責任能力を問えない人だったらっていうなら、ちょっと分かるかな。知的に障がいがあったとか‥
    私がニュースで見たやつは、モザイクあったけど明らかに老人じゃなさそうだったから認知症は無さそうだった。

    • 0
    • 24
    • 全部タレで
    • 17/02/09 23:08:29

    大阪で「わたしは万引きしました」って看板持たしてその写真を店内に貼る鮮魚店?がすごいなと思った
    しかも万引き犯に了解得てやってるんだってね

    • 0
    • 25
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/09 23:08:38

    バックヤードには貼ってあるよー

    • 0
    • 26
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 01:45:32

    >>20
    今回のコンビニはモザイクなしで、鮮明に顔が分かる状態だったから問題だったんでしょ?
    メガネ店はモザイクありだよ。

    • 0
    • 17/02/10 01:52:49

    個人店ではしてるとこあるよね
    薬局でみたことある
    盗むやつが悪い

    • 0
    • 17/02/10 01:54:12

    犯罪者をかばいすぎなんだよ、この国は!
    晒されて困るようなことしなきゃいいだけだよ。
    万引きして名誉毀損て馬鹿じゃないの!?

    • 0
    • 29
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 02:02:12

    万引きの被害は一日12億なんだってね。びっくり。
    人権人権の日本で犯罪者は守られるからね~たまったもんじゃないよ。
    万引きするほうが悪いのにね。

    • 0
    • 30
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/10 02:03:11

    スーパーで窃盗団の鮮明な顔写真貼ってあったのみた。
    明らかにあっち系の顔だけど。
    あまりに悪質なんだろうなと思った。

    • 0
    • 31
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 03:16:34

    万引きしたヤツが悪いんだから容赦なくやるべきだわ

    • 0
    • 32
    • うずら玉子
    • 17/02/10 03:22:11

    未成年の自分の子どもが知り合いも良く行く店で万引きをしてしまって写真を掲示されて知り合いに見られたりしても平気?
    悪い事は悪い事でちゃんと教えなきゃいけないし反省させなきゃいけないと思うけど写真の掲示は私はやりすぎだと思っちゃうな…。

    • 0
    • 17/02/10 03:24:45

    そんな事をしたら今はネット上で一生出回るね

    • 0
    • 17/02/10 03:26:26

    >>32
    子供なら一時の気の迷いでやってしまう事もあるかもしれないものね。

    • 0
    • 35
    • レモンサワー
    • 17/02/10 03:26:35

    昔よく行ってた薬局に万引き犯の顔写真貼ってあった。目だけモザイクしてあったかな…?
    私はいいと思う。やりすぎとは思わない。

    • 0
    • 36
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:21:06

    名誉毀損?犯罪者なのに?
    この人モザイク取らなくても、独特な髪形だし、わかる人はわかるね

    • 0
    • 37
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 08:23:51

    >>34
    子供だろうが関係ないぞ

    • 0
    • 17/02/10 08:24:13

    悪いことする方がいけないのに、法律的に脅迫罪とかなんだっけ?になるらしい店側が。

    おかしいよね!

    出頭するか弁償するかしないと、画像を公開しますってのが店側が脅してる?とみなされるらしい、、、バカらしいね。犯人が悪いのに。

    • 0
    • 39
    • レモンサワー
    • 17/02/10 08:25:22

    やり過ぎって思う人がいるのがびっくり!!まだモザイクかけてもらってるんだからありがたい事。

    • 0
    • 17/02/10 08:25:42

    地元のスーパーでも同じ様に貼り出されてるの見た事ある。
    あとそこのスーパーのお菓子コーナーには子供の目線の所にお菓子が開けて食べられてた袋が貼られて注意書きされてるの。
    万引きなんかする方が悪いんだから、全然いいと思う。

    • 0
    • 17/02/10 08:25:46

    みんな、優しいのね。
    やり過ぎ!とか思わない私は心が腐ってるのかな。
    万引きする人が悪い!!

    • 0
    • 42
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 08:27:14

    防犯カメラとか本当にちゃんと確認したうえで100%間違いないのなら写真が公開されるのは仕方がないと思う
    けれど、本人捕まって既に謝罪済みなのに大阪のスーパーみたいにそれでも写真を公開するのはやりすぎだと思う。

    • 0
    • 17/02/10 08:27:35

    幼児や小学生ならやりすぎだと思うけど、中学くらいからなら顔出してもいいんじゃない。

    • 0
    • 44
    • うずら玉子
    • 17/02/10 08:29:22

    >>32それぐらい重大な犯罪なんだよ。万引きって窃盗だからね!!万引きくらいで~みたいな考えの人がいるのにビックリ。
    個人店でやられると本当たまったもんじゃないよ。地元の店(高齢の方がやってた)は、それで潰れたんだよ。万引きって、お店側の人の人生も狂わせるってことわかってるのかな。

    • 0
    • 17/02/10 08:29:24

    >>42
    でも、あれは本人が写真公開を選んでるんだよね。

    • 0
    • 46
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/10 08:30:03

    小学生から善悪解るんだし張り出していいと思う
    薄利多売なんだから100円利益出すにも大変なんだよ

    • 0
    • 47
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:30:47

    コンビニも万引きたまにある
    雑誌万引きされたのをオーナーが気がついて
    犯人の画像(監視カメラより)を事務所に貼りつけた
    この顔を覚えろ!!って

    おじさんまた来て、警察呼んで

    所持金50円の生活保護者だった

    • 0
    • 48
    • レモンサワー
    • 17/02/10 08:31:23

    値段関係ないよね。安いもんだから良いってことでもない。確かに未成年なら保護はあってもいいと思うけど大人はダメでしょ。

    • 1
    • 17/02/10 08:31:43

    だったら万引きするやつは法的にどうなんだよ!

    • 0
    • 17/02/10 08:32:59

    >>32
    もし自分の子供がそんな事したら、謝罪は当然だけどそれでも写真を晒すなら法的に訴えるな
    刑事処罰も受けてるのに写真晒すのはやりすぎだと思う。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ