万引き犯の画像を店内に掲示

  • なんでも
  • なんこつ
  • 17/02/09 22:30:47

万引き犯と思われる犯人の防犯カメラの画像を店内に掲示するコンビニ、同じく万引き犯が写った画像を店のホームページに掲載したメガネ店、賛否両論が‥ってニュースでやってたけど、なにがいけないのか私には分からなかった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92

    ぴよぴよ

    • 17/02/14 07:11:30

    ほかの眼鏡屋で万引きした20代の男性が捕まったね
    余罪あるようだし、きっとコイツだな

    • 0
    • 17/02/13 08:34:06

    >>83
    人権要らないから万引きしてんでしょ。人権要るなら最初からやるな。

    • 0
    • 17/02/13 08:33:24

    しまむらとか、ドラッグストアとか客にも見えるところのレジに貼ってあるよね。何が悪いの?貼られるのが嫌なら万引きなんか最初からやるな。犯罪なんだよ。知らないのかね。賛否両論って、否定派は万引きしてるか万引きしてた人でしょ。

    • 0
    • 17/02/13 08:12:02

    昔パチンコ屋でバイトしてた時スタッフルームにはゴト師の写真は貼られてたの思い出した。

    • 0
    • 87
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/13 07:24:42

    >>83
    犯罪者に人権なし!

    • 0
    • 86
    • とりあえず生!
    • 17/02/13 07:20:46

    眼鏡店で月に数十点万引きされてるってなかった?
    あれは万引き犯の画像云々より防犯対策ちゃんとしたらと思う。

    • 0
    • 17/02/13 07:17:48

    たとえ子供でも、捕まえたら「捕まえました!◯◯市◯◯区××◯丁目 △△中学校2年 ◯◯◯◯(14歳)」みたいに貼り出していいよね。少年法なんて問題児を擁護してるだけ。

    • 0
    • 84
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/13 07:16:32

    前にフィギュア盗んで期日までに返さなかったらモザイク取った画像公開しますってやってたのあったよねー。
    あの時は確か警視庁の指導により…とかなんとかで公開取りやめたよね。
    私構えて待ってたのに、サーバー落ちて全然繋がらなかったな。
    今回もそんな感じになりそうだよね。
    さっきホームページ見てきたけど…
    小さい画像、モザイクかかってないみたいに見えて、なんとなく顔の想像ついたわ。

    • 0
    • 83
    • とりあえず生!
    • 17/02/13 07:11:52

    夕方のニュース番組で菊池弁護士のコメント。「いかなる犯罪者であっても守られるのが日本の法律である」
    だそうですよ。

    • 0
    • 82
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/13 01:44:09

    家の近所のスーパーもセルフレジなんだけど、お会計しないでお店を出た人の写真公開してるよ。目は隠してあるけどね。

    • 0
    • 81
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/13 01:38:40

    >>64
    それ、店によるみたいだよ。
    うちの子が公園で盗難にあったゲーム機、リサイクルショップで売られてて被害届出したけど、警察には店の好意?によると言われた。
    シリアルナンバーが一致したのと、内蔵データも残ってて子供の名前と合ってたからなのもあるけど、メガネとかはどうなんだろうね。

    • 0
    • 17/02/12 23:54:57

    進展あったのかな?

    • 0
    • 17/02/10 09:51:28

    あきらかに怪しいレベルでは貼り出ししないだろうし、それをすぐ冤罪かも?とかなぜ犯罪者ばかり保護されるんだろう。
    正直警察も現行犯じゃない限りなかなか動かない、例え捕まってもお金は帰ってこない事なんてザラ。
    犯罪な事をもっとわからすべき!
    甘すぎる日本は。お店側は泣き寝入りばかり

    • 0
    • 17/02/10 09:48:30

    >>76
    万引きって値段的にたいしたことないって思いがちだけど、1つの商品の損害補てんするのに何十個売らないと駄目なんだって。

    被害額たいしたことなければ警察も腰重いしお店かわいそうだよね。

    • 0
    • 17/02/10 09:45:39

    近所にさらしてるコンビニあるよ!
    潔いくらいめちゃめちゃさらしてる(笑)
    2、3年前からやってる。
    けど誰も何も言わないし、全く問題になってない。

    • 0
    • 17/02/10 09:44:24

    警察もたかだか万引きだと思ってちゃんと捜査しないよね。
    これが宝石店とかだと本腰入れてやるのに。

    小売店や金額的に小さいのは泣き寝入りしてくれみたいに考えていそう。
    それで潰れる店あるのに。

    • 0
    • 17/02/10 09:44:22

    >>72
    こういうの従業員がペラペラ話すひとだったりして冤罪だったら慰謝料も高額だよね

    • 0
    • 17/02/10 09:35:12

    >>32
    万引きしないようにまず教育する。それでもしてしまったならそれは写真貼られても仕方ないよね。逆に、万引きした人は写真貼りますって公にしとけば万引きも減るんじゃない?告知されてるのに万引きするってことは写真貼られても良いって事になるし。

    • 0
    • 17/02/10 09:35:10

    >>70
    でもニュースで法律家みたいな人が、結局自分が犯人ですって名乗るようなもんだから訴えたりとかはあまりないでしょうって。
    そりゃそうだなって思ったw

    • 0
    • 17/02/10 09:34:44

    私が働いてるスーパーの事務所には万引きした人の写真貼られてるよ、子供からお年寄りまで。要注意人物って。その中に同じ学校の知ってるママさんがいた。人はみかけによらないわ。

    • 0
    • 71
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/10 09:32:52

    犯罪犯した人間に名誉毀損とかない。
    顔も公開していい。

    • 0
    • 17/02/10 09:29:48

    >>20
    なんだそれ。
    本当日本の法律おかしいわ。
    嫌だったら犯罪犯さなければいいだけなのに。

    • 0
    • 69
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/10 09:24:11

    >>32
    万引きは泥棒。
    それぐらいされても仕方がない悪い事だと子供に教える。

    • 0
    • 68
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 09:09:12

    SAMURAI SHO

    • 0
    • 17/02/10 09:03:59

    >>66少なくとも、盗んだ本人は報道されてビビってるよ。本人の目に触れる機会が増えただけでも、メディアに感謝じゃない?

    • 0
    • 17/02/10 08:56:13

    >>65
    でもテレビでは顔出てないからなぁ

    • 0
    • 17/02/10 08:55:33

    賛否両論と言いながら、メディアが取り上げれば全国指名手配だよね。店側としては全国に拡散されたのと一緒だから手間が省けたかも。早く名乗り出て謝罪&弁償だね。

    • 0
    • 64
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:55:17

    万引きされた物を買い取った店は、めがね返さないのかな

    • 0
    • 63
    • ミニトマト
    • 17/02/10 08:54:22

    >>58怖いね。

    • 0
    • 62
    • ミニトマト
    • 17/02/10 08:51:11

    私スーパー勤務だけど、事務室にもそういった張り紙はしてないな。Gメンは雇ってるけど。

    • 0
    • 17/02/10 08:50:32

    >>32
    平気じゃない、子供には日常からこういう事はいけないよと言っていても何が起こるか分からない。

    • 0
    • 17/02/10 08:47:03

    結構前に、雑貨屋で万引きの中学生か小学生くらいの子がさらされてるのみたことある。
    顔は映ってなかったけど、着てる服とかで分かる人は分かるかもね。
    警察には言わないから自首しなさいみたいな張り紙だった気がするけど、自首したのかなーあれ。

    • 0
    • 59
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/10 08:45:04

    あれさー、ガッツリ顔うつってない限り、「あれ絶対あの人」っていう勘違いがすごく生まれそうじゃない?

    • 0
    • 58
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:44:15

    ドラストでバイトしてたとき、薬剤師が下剤ばかりがスカッ!と棚からなくなってることに気づき、こんなに売れた?って、おかしいってなって

    女子トイレからなかなか出てこない人がいて、声をかけたらその人が大量に万引きしてた

    袋から下剤がワンサカ出てきた

    拒食症の女性

    警察呼んで話を聞いていたら、万引きは初めてですって言ってたけど

    駐車場に旦那がいるって言い出して

    警察の人が車の中を確認しに行ったら、ほかの店舗で万引きした物も出てきた

    初めてですって…ウソっぱち

    警察に連れて行かれた

    金額にして3万以上は万引きじゃなくて、窃盗になるらしい

    • 0
    • 57
    • とりつくね
    • 17/02/10 08:40:21

    >>56謝罪して警察にも行ってるのに写真を公開された場合の話でしょ?
    刑事処分って書いてあるじゃん

    • 0
    • 17/02/10 08:36:59

    >>50
    名乗りでない、謝罪しないから写真をさらすんじゃん。窃盗犯なんだから、名前と写真がニュースに出たとしてもおかしくないんだよ。

    • 1
    • 55
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 08:36:19

    >>45
    一万円払えないから写真を選んでる可能性もあるよね。
    それぐらい困窮してて万引きしてしまったとか
    窃盗だけどね…
    生活保護受給者とか、年金で生活してるとか
    わからないけどね。

    • 0
    • 54
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:33:54

    めがねの犯人、出てくるかな
    盗んだの売りに行ってるんでしょ

    クズだな

    • 0
    • 17/02/10 08:33:16

    姉がスーパーで働いてたけどスーパーの裏方にモザイク無しの常習犯の画像貼ってあるよ。

    で、ある日万引きGメン頼んだらあほみたいにどんどん捕まってお巡りさんも呼ばれる度またか!またか!って言ってもう万引きGメン置かないでくれ!wって冗談だけど言われたってw

    • 0
    • 52
    • ミニトマト
    • 17/02/10 08:33:14

    うちの近くのドラッグストアにも貼ってある。
    大量万引き犯ですって男性の写真なんだけど、本当にたくさんの商品をカートに山盛りで店から出る様子の写真。

    • 0
    • 51
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 08:33:10

    小学生でも泥棒って理解出来るよね?どんどん公開すべきだわ。抑止効果は凄いはず!

    • 0
    • 17/02/10 08:32:59

    >>32
    もし自分の子供がそんな事したら、謝罪は当然だけどそれでも写真を晒すなら法的に訴えるな
    刑事処罰も受けてるのに写真晒すのはやりすぎだと思う。

    • 0
    • 17/02/10 08:31:43

    だったら万引きするやつは法的にどうなんだよ!

    • 0
    • 48
    • レモンサワー
    • 17/02/10 08:31:23

    値段関係ないよね。安いもんだから良いってことでもない。確かに未成年なら保護はあってもいいと思うけど大人はダメでしょ。

    • 1
    • 47
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:30:47

    コンビニも万引きたまにある
    雑誌万引きされたのをオーナーが気がついて
    犯人の画像(監視カメラより)を事務所に貼りつけた
    この顔を覚えろ!!って

    おじさんまた来て、警察呼んで

    所持金50円の生活保護者だった

    • 0
    • 46
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/10 08:30:03

    小学生から善悪解るんだし張り出していいと思う
    薄利多売なんだから100円利益出すにも大変なんだよ

    • 0
    • 17/02/10 08:29:24

    >>42
    でも、あれは本人が写真公開を選んでるんだよね。

    • 0
    • 44
    • うずら玉子
    • 17/02/10 08:29:22

    >>32それぐらい重大な犯罪なんだよ。万引きって窃盗だからね!!万引きくらいで~みたいな考えの人がいるのにビックリ。
    個人店でやられると本当たまったもんじゃないよ。地元の店(高齢の方がやってた)は、それで潰れたんだよ。万引きって、お店側の人の人生も狂わせるってことわかってるのかな。

    • 0
    • 17/02/10 08:27:35

    幼児や小学生ならやりすぎだと思うけど、中学くらいからなら顔出してもいいんじゃない。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ