先が見えない…引きこもりたい…

  • なんでも
  • 手羽先
  • 17/02/09 22:24:02

2歳5ヶ月の女の子がいます。手が出やすく、私の友達の子どもと遊んでいると少し近付いてきただけで押したり、おもちゃを取られそうになると叩こうとします。その都度話をして謝らせますが、友達にも相手の子にも申し訳なく、毎回同じことの繰り返しで怒るのも諭すのも疲れました。一体いつになったら落ち着くのか…もうどこにも行かず引きこもりたいです。6ヶ月になる下の子との生活にも慣れてきたかなと思っていましたが、今日は下の子を噛みました。話を聞くと、下の子が使っているバンボに座りたかったようです。やはりストレスが溜まっているんだなと反省です。同じようなお子さんを持つ方、いらっしゃいますか?批判はやめてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • えんがわ
    • 17/02/09 22:49:42

    同じぐらいの子には、近くに寄せず、ちょっと間、家で遊ばせたら

    • 0
    • 2
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 22:56:23

    噛む前に座りたいって意思表示できないの?
    友達と遊ぶときも、やめてとか、嫌とか叩いたりする前に言えないの?
    友達もあの子のところすぐ叩くからなぁってそのうち遊んで貰えなくなりそう。

    • 0
    • 17/02/09 22:59:51

    まだ2歳だからね。
    うちの子がやられても気にしないよ。

    • 0
    • 4
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/09 23:06:48

    うちの娘もそうだったよ。まさにジャイアン(T ^ T)
    児童館には午後から小さい子がいない時間に連れて行ってた。見てないとなにするか、わからなかったからね。私も悩んだよ。だんだん落ち着くから大丈夫!育児書でみたけど、まず共感してあげるんだって。間違ったことしてても、まず共感して、それから諭すといいって!

    • 0
    • 17/02/09 23:19:18

    2歳位だと、まだ言葉が上手くないから先に手が出ちゃう子はいるよね。
    でも、まだ2歳だもん。あるよ。
    主さんしんどいなら、他に人がいない公園とかで思いっきり遊ばせるとか良いかも。
    私も、人気の無い公園にお昼持ってピクニックー!とかやってたよ。

    • 0
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:15:17

    >>1
    最近は家から出ず、他のお子さんとの接触もなくしています。

    • 0
    • 7
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:17:19

    >>2
    意思表示はあまりしません。ずっと我慢していたのか、時間が経ってから座りたかったーと泣いていました。そうですよね、そんな子とは遊びたくないですよね。

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:18:06

    >>3
    2歳の子に求めすぎなんでしょうか。そう言って頂けると本当に救われます。ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:19:19

    >>4
    ありがとうございます。大変でしたね。まずは共感…私、まず叱っていたかもしれません。これからは共感しつつ話をしてみます。

    • 0
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:20:23

    >>5
    何で手が出てしまうのか毎日考え悩みます。そうですね、人気のない公園があるのでそこに行ってみます!

    • 0
    • 17/02/10 08:20:33

    下の子に対してヤキモチがあって、ストレスが溜まっているんじゃないかな?
    下の子が寝ている時に抱きしめてあげたり、愛情表現を沢山してあげてみては?

    • 0
    • 17/02/10 08:21:35

    まだうまく感情を言葉で伝えられないから手が出てしまうんだよ。
    言葉で表せるようになればなくなると思うよ。
    愛情不足だとか教えてないってことでなければそのうちなくなるよ。大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/02/10 08:25:54

    みんな優しいね
    私なら2歳だからって押し倒したり叩いたり噛んだりしたら許せないわ。
    申し訳ないけど躾けができない親なんだって思っちゃう。

    • 0
    • 14
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:27:52

    >>11
    それはあると思います。あまり自己主張しませんが、最近下の子も動きが出てきて遊びを邪魔されたりするのが嫌なのかなと思います。2人の時間をとれるようにして、愛情表現していきたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 15
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:29:13

    >>12
    ありがとうございます。早く落ち着いてくれるといいのですが。

    • 0
    • 17/02/10 08:29:38

    >>14

    あまり思い詰めないでね。
    大丈夫だよ。

    • 0
    • 17
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:30:37

    >>13
    躾が出来てないのでしょうか?いけないことをしたら叱りますよ。それでも直らないから悩んで相談しているんです。じゃあどうしたらそういうことをしない子になるのか教えて下さい。

    • 0
    • 17/02/10 08:31:03

    >>13
    私もそう思うかも。
    発達障害で他害ありかな?とかも思うけど。

    • 0
    • 19
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:31:40

    >>16
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/10 08:31:58

    >>13躾の問題ではないときもあるんだよ。そんな風にしか考えられないのは、あなたのお子さんはとっても良いお子さんだったんだね(^^)

    • 0
    • 21
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:32:00

    >>18
    そうですか。じゃあ発達障害なのかもしれないです。

    • 0
    • 22
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:37:43

    >>20
    フォローしてくださってありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/10 08:39:49

    ちょうどそれぐらいの時期になるイヤイヤ期と、下の子産まれたストレスとあるんじゃないかな?
    息子がちょうど同じぐらいの時に、まさに主さんと同じ状況のお友達に毎日のように手を出されたり色々やられていたけど、気付いたら落ち着いていたよ。大変だと思うけど、根気よく向き合っていくしかないと思う。そのママさんもいつも謝ってばかりで大変そうだった。ずっと続くわけじゃないから大丈夫だよーでもそしたらまた次の悩みが出てきたりして、育児の悩みに終わりはないとは思うんだけどね。

    • 0
    • 17/02/10 08:42:27

    発達外来に行きましょう。
    話はそれからです。

    • 0
    • 25
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:46:27

    >>23
    お子さんかわいそうでしたね。うちも早く落ち着くといいです。去年は1つ上の友達の子にやられる側でしたが、今は逆転しています…

    • 0
    • 26
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:47:27

    >>24
    会話、生活面で問題なかったですが、手が出るだけの発達障害はあるのですか?

    • 0
    • 17/02/10 08:51:39

    糧違いだわ

    • 0
    • 17/02/10 08:52:28

    >>17
    なにを呑気に。。もう2歳5ヵ月でしょう?
    意思表示はあまりしませんって。。させるように教えて上げてください。
    その叱り方が間違っているんでしょう?
    何も改善されないのに同じやり方でいいわけない。躾出来てない子とはかかわりたくない。

    • 0
    • 17/02/10 08:52:50

    >>25
    息子全然覚えてないし大丈夫(笑)
    今じゃ同じ小学校行って仲良く遊んでるよ。
    早く落ち着くといいね。

    • 0
    • 30
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:59:12

    >>28
    嫌な時はやめて、嫌だよと言うように伝えています。しばらく引きこもります。

    • 0
    • 31
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 08:59:52

    >>29
    本当に早く落ち着くといいです。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/10 09:02:06

    他害ありの発達は引きこもってて
    健常児に近寄らせないで

    • 0
    • 33
    • つくね(塩)
    • 17/02/10 09:02:48

    >>32
    分かりました。

    • 0
    • 34
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/10 09:05:33

    友達と遊ぶのは控えて親子で思いっきり外で遊ぶ。
    幼稚園入れば落ち着くかもしれないよ。

    • 0
    • 35
    • 全部タレで
    • 17/02/10 09:06:17

    主が家で叩いてんでしょ
    叩く親の子は叩く
    かくしても無駄だよ

    • 0
    • 36
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 09:07:56

    保健所などで、ちゃんと相談してる?
    一人で抱え込まずに、人に相談して、お子さんをいい方向に導いてあげて。
    それが出来るのは主さんだけなんだから。
    家に引きこもっても何も改善しないんだから、まずはどんな所でもいいから、相談できる機関使って相談して。
    今ちゃんと頑張らないと幼稚園で困るのはお子さん自身だよ。

    • 0
    • 17/02/10 09:08:45

    躾が出来ないから引きこもりますって…
    犯罪者予備軍育てないでよ?
    ちゃんと発達検査して周りに迷惑かけない生き方して

    • 0
    • 38
    • キッズルーム付き
    • 17/02/10 09:09:53

    >>36
    保健所なんてママスタよりあてにならんよ
    ニコニコしながら大丈夫ですよ~って励ますだけ

    • 0
    • 17/02/10 09:10:38

    一回遊びに行った子がまぁ手は出す押す取り上げるの子でそういう時期かなぁとは思うけどそれをあえて我が子と遊ばせる気にはならなかったな。お兄ちゃんに同じことされてるんだろうけどとにかく乱暴。
    その度に怒るわけでもないし疎遠にしました。見てるこっちが辛いので。
    しつけがなってないわ!とかは思ってないけどうちとは合わないなって感じだから。
    今遊んでる自分の友達に疎遠にされたくないなら今の時期は他の子供と遊ばせない方がいいかもね。

    • 0
    • 17/02/10 09:12:06

    >>32
    はあ?あんた何様?
    主さん、変な書き込み気にしないで!
    うちの息子も、そのぐらいの時期、言葉が出なくて、よくお友達を押したり、オモチャ取ったりとしてたから、その都度、叱りましたが全くダメで…私も凄く悩んでたよ。だから誰も居ない公園やら、息子と色々行ってた。
    そんな息子も六年生。今年中学生。優しい息子ですよ。発達障害でもありません。
    主さん、一時的なものですから頑張って!

    • 0
    • 17/02/10 09:13:08

    あーこんなバカ親イライラする。躾できるまで幼稚園には問題児連れてこないでね。

    • 0
    • 17/02/10 09:14:25

    その都度教えるしかないよ。そのうちわかってくるよ

    • 0
    • 17/02/10 09:15:19

    >>38
    ママスタなんて間違ってることだらけじゃん

    • 0
    • 17/02/10 09:18:28

    ここはママサイトだけどさ、自分の子がその時期そうじゃなかったからありえない、って思考回路、視野が狭い人が多いよね。色んな子がいるのにそれを受け入れられない。
    確かに人は自分の経験に基づいて判断するものだけど、色んな人と関わってきていないのかなと思う。色んな人の話聞いて色んな子見てきたらわかることなのに。
    主さん、酷いコメント気にしないでね。

    • 0
    • 45
    • タマちゃん*
    • 17/02/10 09:19:38

    >>33
    主さん、大変だね(>_<)
    だけど卑屈にならないで。
    知識を付けると気持ちが楽になるよ。
    発達障害って言っても、その子その子で全く違うし軽度から重度まであるからね。

    私の娘も癇癪が酷くて1時間とか ザラに泣きわめくんだけど、気が済むまで泣かせてあげる。
    その後ぎゅうっとしてあげたら落ち着くから、理由を聞くと話してくれるよ。

    障害のあるなしに関わらず、親が知識を付けて その子に合った対処の仕方を見つけると凄く育てやすくなるし、気持ちも楽になるよ。
    障害って言葉は良く聞こえないけど、その子の求めている事が通らなかったり言葉で表現出来ないから、手が出たり癇癪が出たりすると思うんだよね。
    私も2人目が2ヶ月なんだけど、下の子産まれてからの癇癪が凄かったけど、色々発達障害について勉強したら楽になった。
    障害と診断される事が大事なんじゃなくて、その子の求めている事が他と違うから、何で分かってくれないの?って事なんだって。

    あと、他の人が言ってるように、公園で思い切り体を使って遊ばせてあげてね(^-^)
    それだけでも子供のストレスはスッキリするから(^-^)
    一緒に乗り越えよう!(^o^)

    • 0
    • 46
    • ちょうちん
    • 17/02/10 09:21:31

    引きこもりたい気持ちは分かるけど、
    今は頑張って色んな所に相談した方がいいと思うけどな。
    保健センター、児童センター、かかりつけ医とか。
    保健師さんは正直当てにならない。
    「大丈夫ですよ~そのうちできるようになりますよ」とか
    当たり障りない事言う。
    うちもそうだったけど、何度か育児相談に通って
    何度も困ってる事訴えて、それでようやく保健センターの
    親子教室に入れてもらったり、心理士さんの面談入れてくれるようになった。

    主は入園まであと1年あるし、この1年頑張ってみたら?

    • 0
    • 17/02/10 09:22:10

    >>44
    こんな時間に書き込めるなんて専業主婦の割合多いもの。そりゃ視野狭いと思うよ。自分に合わないと思うものは排除できる環境とそうでない環境にいる人の感じ方の差はでかいと思う。うちの母親その典型。
    専業主婦批判じゃないけれど傾向としてあるよねって話。
    でも公園や支援センターで出会う人はこういう思考の人多かったりするのかなって参考にはなるわ(笑)

    • 0
    • 17/02/10 09:23:28

    >>44
    暴力的な子を理解出来る親なんていない
    あなたこそ自分の子が被害に合ってないから綺麗事言えるんだよ
    離れるしかないでしょ
    躾出来ないバカ親と暴力的な子供なんて

    • 0
    • 17/02/10 09:27:21

    >>44なんで他人の子を受け入れなきゃいけないんだよ

    • 0
    • 17/02/10 09:27:38

    >>48
    あなたみたいな親を理解するのも無理だよ

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ