自己嫌悪の毎日。子供を怒鳴ることありますか

  • 乳児・幼児
  • やげんなんこつ
  • 17/02/09 22:20:14

2歳児がいます。0歳もいます。
上の子の些細なことで苛々してしまいます

絵本の上にのる、おもちゃを投げた、テレビから離れて見てと言ってもすぐテレビの近くにいく、
わざとお茶をこぼす、寝ない、歯磨き拒否など。

人に迷惑をかけることや命に関わること以外は怒らないですか?

キツイ言い方をしたり、何回言えばわかるの!~だよ、いい!?分かった!?と怒鳴るなんてこと、しないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/11 01:21:49

    分かるわぁ。
    私も昨日、怒鳴っちゃった。
    6歳の子供が麦茶の入ってるコップを持ったまま手を挙げたから麦茶が溢れちゃったんだけど、とっさに「何やってるのよ!」って。
    冷静に考えたら「大丈夫?濡れなかった?」だよね。

    • 2
    • 17/02/11 00:49:14

    怒鳴ってばかりだよ。
    手も出るし。
    みんな似たようなもんだよ。

    • 3
    • 17/02/11 00:41:03

    生理前、寝不足の時はイライラの沸点が低くて
    怒鳴ってしまうこともあるよ~‥みんな多かれ少なかれあると思う。
    開き直るわけじゃないけど、親だって感情や体調ある人間だもん。聖人じゃない。
    後悔し省みれるなら次は一呼吸置くことができる。
    甘いものでも食べて、しっかり睡眠とってまたがんばろう!
    私は寝かせた後のスイーツと録画やDVD鑑賞でリフレッシュしてる。

    • 1
    • 17/02/10 21:34:54

    4.2歳になってもまだ大変だよ!
    お母さんの疲れが溜まるだけ、気長に行こう!!

    • 1
    • 17/02/10 21:32:20

    6歳と3歳がいる。
    下の子が生まれてから上の子に怒ってばかり。

    上がやっぱりすごくお兄さんに思えてしまう。
    後から考えるとあんな小さい子に何怒鳴ってたんだろうと可哀想になる。

    今日も上の子がもうすぐ小学校なのに口ごたえばかりして勉強しないからビンタしちゃったよ。
    ひくよね。ダメな母親だと反省してる。
    ひらがなや計算なんか今すぐできなくてもいいのに。

    子供の健康を考えて、野菜食べなさい!とか、将来を心配して勉強しなさい!とか、全部子供の為を思って言ってることなのに、子供に嫌な思いさせて子供に嫌われて本末転倒。もういや。関心がなくなって無視出来たら子供も楽になるのかな。

    • 2
    • 17/02/10 12:42:41

    >>22
    私も!ひどく後悔している。その時はその時で毎日怒ってイライラつらかったんだけど、過ぎてしまえばまだ2歳だよ。下が産まれたら余計上の子扱いになっちゃうかもしれないけど、成長したらまだ2歳だったんだよね、あの時は。何を上の子に期待しちゃったんだろって。

    楽しく育児をしたかった。
    もう少し優しくすればよかった。
    命に関わる事以外はある程度目をつぶって気楽に考えたらどうかなぁ?赤ちゃん返りかもしれないし。

    • 1
    • 17/02/10 12:41:14

    私もほぼ毎日怒鳴ってます。
    危険なこと、迷惑かかること以外って言うけど危険なことばかりするから。

    • 1
    • 17/02/10 12:33:05

    毎日怒鳴ってばかりいます。
    いい加減にしなさい!早くごはん食べなさいって言ってるでしょ!何回同じこと言わせるの!など怒鳴ってしまう…穏やかに諭すように注意できる人を見習いたいのに、元々短気なのとせっかち、神経質なのでなかなか穏やかになれなくて…。。
    将来、息子が不良になったらどうしようって考えてしまいます。

    • 1
    • 23
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 10:04:41

    下の子が可愛いから上の子にイライラしてしまうとか?

    • 0
    • 17/02/09 23:46:18

    私はキーキーしてた。
    なんであんな事で怒ってしまったのか、毎日毎日後悔ばかりしてきた。
    子供達は大きくなったけど、自分も歳をとったせいかなぜもっと子育て楽しめなかったのか、凄く後悔してるよ。
    後悔しても遅いから、今とっても楽しく子育てする様にしてる。
    昔の分も沢山笑う様にもしてる。

    • 2
    • 17/02/09 23:33:05

    トピ文に書いてあること、全部やられたことあるけど、叱りはするけど怒鳴ろうと思ったことなんてないよ。母親がキーキーヒステリーだったから、子供には穏やかな気持ちで接するように心がけてる。

    • 0
    • 17/02/09 23:30:48

    怒鳴らない母親なんてあまりいないと思います。外ではみんなカッコつけて穏やかにしてるだけで家では怒鳴っちゃいますよ。
    私もそうです。
    だめだとわかっていても怒鳴るし自分の思い通りにいかないと自分の都合で怒ってしまうこともあります。
    なんでゆうこと聞いてくれないの?ってイライラしすぎて疲れます。
    お子さん2歳だからちょうどイヤイヤ期とかなのかな?3歳になれば少し落ち着きますよ^ ^
    それに自然と手が離れてくる時期は絶対にやってきます。手がかかるのも今だけです。
    いつかお子さんがおっきくなったら「あんたはほんと小さい頃やんちゃでお母さん起こってばっかだったわぁー」って笑って言える日が来てますよ^ ^
    イライラしすぎたら深呼吸して冷静になるまでその場を少し離れるのもありですよ!

    • 0
    • 19
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 23:21:27

    みなさんの温かいコメントに泣きそうになりました。

    毎日、明日こそ怒らないで笑顔で接しようと思っても些細な事で苛々してしまいキツイ口調で怒ったり怒鳴ったりしてしまって…
    時々、ママこわい、ニコッてしてと言われます…
    最近、上の子がつまらなそうな顔することが増えました。。

    外に出れば他のお母さん達がみんな穏やかで優しくて、こんなお母さんだったら幸せだろうなと考えてしまいます。
    でも同じように頑張ってる皆さんがいると分かっただけでも少し気持ちが楽になりました。

    • 1
    • 17/02/09 23:17:29

    気持ちわかりすぎる。でも私も上の子が3歳の時そうやって怒り過ぎて、4歳になるころにはもう常に顔色うかがって、私のこと怖がるようになったよ。甘えてもこなくなった。今6歳だけど本当に後悔してるよ。

    • 0
    • 17/02/09 23:06:35

    うちは1歳10カ月、まもなく二人目が生まれます。
    私に余裕があれば怒らないで済むことばかりなので…
    怒ってしまったあと、反省します。
    周りの穏やかなお母さんを見ると、あーこんな母でごめんねと思います。
    わかっているのに、今日も怒ってしまいました。

    • 1
    • 16
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/09 23:01:16

    まさに私のことかと(T_T)
    2歳0歳男の子2人。
    今日も怒鳴ってしまった…
    毎日毎日今日は穏やかにいようって思ってるよ、でも1日が終わる頃には、今日も怒ってばかりの一日だったなって反省。

    なんで怒られることばかりするんだろうって…泣きたくなる。

    • 3
    • 15
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 22:54:48

    みんなそうだよ。

    • 0
    • 17/02/09 22:52:05

    >>5
    私も主さんと同じだよ。
    未就園の4歳と1歳半がいるんだけど…。
    気持ちわかるよ。
    泣けてくる。

    • 0
    • 17/02/09 22:49:48

    怒鳴るなんてしょっちゅうだよ…

    • 1
    • 17/02/09 22:39:40

    上に6歳下が0歳。男の子2人。育児はまだまだこれからだけど、上の子は、やっぱやんちゃだったが、もうとにかく繰り返し繰り返しその度注意はしたなぁ。
    命に関わる、人に迷惑かけるときは厳しく。それ以外は、いつかわかるときが来ると思って。
    子育ても、忍耐だと思ったよ~。
    あんまりきつく言い続けると自分が出せない子になっちゃうかなぁと。今のところ素直に育ってるから後悔してないけど。

    本当に人1人育てるって大変だよ。。

    • 1
    • 11
    • ミニトマト
    • 17/02/09 22:39:21

    >>5
    たぶんこういうとこにわざわざ「私怒鳴ってるよー!」って書く人は少ないんじゃないかな

    育児本とかって読む?私は毒親家系だからなんとかしたくて、赤ちゃん時代に色々読んだんだ
    幼児の特性?とか発達の段階とかもわかって、いい意味で「2歳児に完璧を求めてもムダだな」って諦めてるから気は楽だよ

    • 1
    • 17/02/09 22:38:07

    主さん!ママスタのコメント真に受けたらだめだよ^^
    怒鳴ることあるある。
    >>7さんと同じく、生理前とかね(笑)
    ついイライラしちゃう日だってあるんだよね~
    私も毎日、子供の寝顔見ながら反省ばっかりだよ。
    明日は優しいママいよう。って。

    子供が大好きだから自己嫌悪になるんだよね?
    主さん、いいママじゃん。

    • 0
    • 9
    • アスパラベーコン
    • 17/02/09 22:37:28

    うちは3歳7ヵ月だけど、イヤイヤ期も落ち着いてきたから怒る事少なくなった。
    でも2歳頃は一番イライラしたな。大変だよね。

    • 1
    • 17/02/09 22:36:49

    >>5同じく2歳0歳で怒鳴ったりしちゃう

    子供可愛くないわけじゃないんだよね
    後からなんであんなに怒ったんだろってなる

    • 0
    • 7
    • 全部塩で
    • 17/02/09 22:33:43

    絵本の上にのる、おもちゃを投げた、テレビから離れて見てと言ってもすぐテレビの近くにいく、
    わざとお茶をこぼす、寝ない、歯磨き拒否など。

    一歳半だけど、コレ全く一緒。
    生理前とか無性にイライラしてる時ダメって言ったでしょ!!!って言っちゃったりするわ

    • 1
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/02/09 22:33:00

    うちも今、全く同じ状態でいちいちイライラして怒鳴ってしまってる。自分の感情で怒るのはダメだと分かってるけどつい怒鳴ってしまって自己嫌悪

    • 0
    • 5
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 22:30:16

    怒鳴ったりしないのですね
    私、毒親なのかもしれません。感情的に怒ったり、吐き捨てる言い方したり、私みたいなのが母親で子供に申し訳なくなります。
    子供は怒ったら泣くかふてくされます。
    大人の顔色うかがったり、このままでは性格に難が出てきますよね。
    毎日毎日自己嫌悪です

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/02/09 22:26:05

    伝えはするけど怒りはしないな
    躾けなければならない、ちゃんとさせなければならない、っていう気持ちで自分を縛ると辛いと思う
    でも赤ちゃんいると余計イライラするよね

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 22:24:07

    注意はするけど怒鳴りはしないな。
    今4歳だけど低ーい声で言うとそれだけでビビるよ。

    • 1
    • 1
    • ちょうちん
    • 17/02/09 22:23:33

    はい
    したことないです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ