職場の上司の送別会と、学生時代の同級生のお通夜どっちに行くべき?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/09 22:29:08

    両方行くのは無理?

    • 0
    • 42
    • ちょうちん
    • 17/02/09 22:21:47

    >>40
    親しい人は亡くなったらまずお水をあげに行くので、その時に顔を見るんだと思う。

    • 0
    • 17/02/09 22:18:55

    >>40
    亡き骸に会うだけがお別れじゃないしね。
    私なら見られたくないわ。

    • 0
    • 40
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 22:16:24

    >>36
    お通夜とか告別式って最後のお別れするイメージだから、先に火葬するってびっくりだわ。
    ってことは、お通夜に行ってもお別れ出来ないんだね。
    お別れしたい人は、火葬する前に会いに行くの?

    • 0
    • 39
    • 全部タレで
    • 17/02/09 22:12:52

    >>37初七日ですね。地域により告別式に一緒にやってしまいますが。

    • 0
    • 17/02/09 22:07:53

    >>31
    亡くなった人の親族でもない主さんに説明できることではなくない?

    • 0
    • 37
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 22:04:27

    >>35
    葬儀の後も1週間ぐらい親戚集まったりするんだよね?何するかは知らないけど。

    • 0
    • 36
    • ちょうちん
    • 17/02/09 22:04:17

    >>32
    山形県民です。
    うちの方は火葬してから通夜。翌日葬儀。ちなみに葬儀の後納骨します。

    • 0
    • 35
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 22:01:45

    >>32旦那が山形出身だけど、火葬してから葬儀だよ!

    • 0
    • 34
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 22:01:18

    >>30
    この時期だから火葬場もいっぱいなのかもしれないね

    • 0
    • 17/02/09 22:00:27

    >>32それは、宗教の問題もあるかも

    • 0
    • 32
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:59:05

    >>29
    そっかー。
    ママ友が山形出身で、先に火葬して、その後も1週間ぐらい色々あるって言ってたんだ。

    • 0
    • 17/02/09 21:56:36

    なんで来週、お通夜なのかな
    主、説明しなはれ

    • 0
    • 30
    • 全部タレで
    • 17/02/09 21:56:03

    来週お通夜で上司の送別会って事は、金曜か土曜なのか?月曜なのか?日があきすぎるけど火葬場の予約がいっぱいならありえる話。

    • 0
    • 17/02/09 21:50:53

    >>19
    ググったけど、それにしても今日木曜日で来週はよっぽどじゃないとありえない感じだったなぁ。
    できないわけではないけど、現実味がない

    • 0
    • 17/02/09 21:47:55

    >>26
    はぁ…
    誰に意味ないって言ってんの?

    • 0
    • 27
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:46:34

    >>24
    同じく。告別式の方が親しい人が来る。

    • 0
    • 17/02/09 21:46:22

    病死した内容によっては骨葬もあるけど、全部焼いた後に儀式じゃ、葬式する意味がない。特に仏教だとね。

    • 0
    • 25
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 21:45:58

    家の地域は、お通夜に行く子に頼むのもあり。

    • 0
    • 24
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 21:44:35

    >>20
    うちもだよ。お葬式よりお通夜の方が会社関係とか友人とかたくさんの人が来る

    • 0
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 21:44:00

    お通夜と告別式があって、お通夜にでれなかったら告別式にでる。お友達と一緒に行く感じですか?送別会とかぶってるなら、1人で行く勇気も必要ですよ。

    • 0
    • 17/02/09 21:43:47

    !!!!
    来週お通夜???

    • 0
    • 17/02/09 21:42:54

    >>19
    そうなんだ!
    うちは岐阜なんだけどいろいろあるんだね。
    主さんごめんよー

    • 0
    • 20
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:42:21

    >>3うちの地域、告別式こそ身内とか仲の良かった人しか来ないけど

    • 0
    • 19
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:41:43

    >>11
    山形とかでは先に火葬してからお通夜や葬儀をするんじゃなかった?

    • 0
    • 18
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/09 21:41:34

    主が同級生を殺す予定?

    • 0
    • 17/02/09 21:41:03

    >>10
    だよね?
    そんなに引っ張る?

    • 0
    • 17/02/09 21:41:02

    お通夜なのに来週?ずいぶん先なんだね。

    親しくなかったなら、送別会に行く。

    • 0
    • 17/02/09 21:40:48

    >>11

    • 0
    • 14
    • 全部タレで
    • 17/02/09 21:40:06

    送別会。次の日に告別式に行けばいいのでは。

    • 0
    • 17/02/09 21:39:58

    上司の送別会に行って、通夜ではなく告別式に行ったらどうかな?

    • 0
    • 12
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 21:39:52

    自分で考えろ
    他人の意見が必要なことか?
    そんな事で悩む奴は平和でいいな

    • 0
    • 17/02/09 21:39:44

    来週お通夜って、いつ亡くなる予定なの?

    • 0
    • 10
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:39:33

    >>7
    私もそこに引っ掛かった

    • 0
    • 17/02/09 21:39:04

    時間がドンピシャで会場が往復2時間かかるところなので、どちらかではないと無理です。

    • 0
    • 17/02/09 21:38:49

    来週お通夜?

    • 0
    • 17/02/09 21:38:17

    来週お通夜?

    • 0
    • 17/02/09 21:36:46

    時間もどんぴしゃ?
    送別会選ぶかな。そこまで仲良しじゃないなら、その後に行かせてもらうとか。

    • 0
    • 5
    • ちょうちん
    • 17/02/09 21:36:37

    上司の送別会

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:36:36

    親しくないなら、重なってなくてもお通夜行かなくていいんじゃない?

    • 0
    • 3
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 21:36:14

    同級生と親しくないなら告別式だけでいいんじゃない?
    この日は上司の送別会で。

    • 0
    • 2
    • 突き抜けたデネブ
    • 17/02/09 21:35:11

    どちらか選ばないと行けない距離なの?

    • 0
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 21:33:23

    んじゃ送別会

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ