家の間取りで譲れない条件は何でしたか?

  • なんでも
  • 砂肝
  • 17/02/09 21:10:59

うちは、リビングを通れないと二階に行けない造り
あとはインナーバルコニー
かな。
建て売りなんだけどね。
本当はカウンターキッチンが良かったけど、アイランドキッチン?だっけ?になった。そこは妥協した

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/10 16:16:26

    >>34
    うちもその造りです!

    • 0
    • 17/02/09 23:13:42

    リビング外階段
    シューズクローク
    駐車場3台分
    収納多め
    とにかく物とか家具を置きたくないのと、共働きだからお互いの家事負担が楽になるように、たくさん意見は言った。来月引き渡し楽しみ!

    • 1
    • 17/02/09 23:06:14

    平屋
    勾配天井

    • 0
    • 38
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 23:04:15

    主さんと反対でリビング階段は避けました。

    • 0
    • 17/02/09 23:02:20

    二階に和室12畳
    一階に和室8畳
    玄関土間に焚きストーブ
    キッチンはステンレス、ガスオーブン、大容量食洗機
    風呂は大理石
    南はサンルームつきテラス
    階段は幅広い
    来年はサウナ造作してもらう

    • 0
    • 17/02/09 22:45:36

    >>24
    最近は冷暖房問題なく効く作りのハウスメーカーもあるよ。

    • 0
    • 35
    • 北京ダック
    • 17/02/09 22:39:54

    >>14
    子供が部屋に引きこもらないようにかな。
    部屋に居てもいいんだけど学校とか外出先から帰って来て必ず顔を見てから部屋に行けるからね!

    • 0
    • 34
    • 北京ダック
    • 17/02/09 22:35:07

    >>24
    うちは冷暖房のためにドアつけたよ!
    リビングを出ると階段やトイレやお風呂に行ける感じ。

    • 0
    • 17/02/09 22:33:43

    夫婦の寝室。
    上下左右に台所やウォークインなど配置して、防音パネで遮音防音。
    他は適当。

    夫婦さえ仲良ければ、殆どの事が上手くいくから。

    • 0
    • 32
    • 北京ダック
    • 17/02/09 22:32:33

    リビングに子どもの勉強スペース
    あとは収納を多くした。シューズクロークとか

    • 0
    • 31
    • つくね(塩)
    • 17/02/09 22:28:43

    >>24うちは、それを考えて階段に縦折れ型?のドアをつけた。開けてても邪魔にはならない。

    • 0
    • 17/02/09 22:27:01

    子供たちの勉強スペースをリビングとダイニングの間に作った。

    • 0
    • 17/02/09 22:26:19

    寝室狭くてもいいから玄関は広く!

    • 0
    • 28
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/09 22:24:33

    >>19
    リビング階段だけど去年の10月に引渡し。子供は園児と高校生。高校生は自室にこもりがちだし、学校やバイト、遊びから帰宅後におかえりと言えるようにね。

    • 0
    • 27
    • ミニトマト
    • 17/02/09 22:16:48

    建て売り(笑)

    • 0
    • 26
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 21:48:20

    間取りと言うか、南道路で日当たり抜群、駐車場横列で大きな車2台停められる、リビングは壁にそってテレビ台を置ける、収納たくさん、床暖房、電動シャッター、浴室乾燥、シューズクローク、玄関明るい、ウォークインクローゼットは絶対に外せないと思った
    最初知識ないまま注文建てて失敗したから、今は建て売り買って住んでるよ

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 21:41:48

    リビング階段って冷房や暖房きくのかな? ドア閉めれないとつらそう

    • 0
    • 17/02/09 21:40:52

    明るさ。

    • 0
    • 22
    • とりあえず生!
    • 17/02/09 21:38:58

    >>2
    私も同じ。

    • 0
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 21:38:48

    パントリー、家事室の確保
    収納をなるべく増やして、キッチンも使ってないときは全てものが隠れるように。
    キッチンとダイニングテーブルが直線になるように。
    食洗機は容量の大きなもの。

    • 0
    • 20
    • ミニトマト
    • 17/02/09 21:37:19

    ピアノをいつでも弾ける地下室に防音。プラスbarも

    • 0
    • 19
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 21:33:25

    リビング階段の人って子ども何歳?
    何年前に建てたの?
    5年前くらいはブームだったけど、今はリビング階段希望する人は減ったって聞いた。

    • 0
    • 17/02/09 21:31:19

    >>14
    子供の様子、友達の感じがわかる

    • 0
    • 17/02/09 21:31:18

    >>14
    家族が顔を合わせる機会が多くなる
    家を溜まり場にさせない為(子供が大きくなってからね)

    • 0
    • 16
    • 北京ダック
    • 17/02/09 21:29:16

    リビング通って子供部屋、回遊動線確保、トイレは玄関やリビングから離した。
    平屋だから難しかったー。

    • 0
    • 17/02/09 21:27:48

    リビング外階段
    小上がり和室(リビングとの区別)
    1階にWIC
    風の流れ

    • 0
    • 17/02/09 21:23:27

    今設計中なんですが、リビングを通る階段の方が良いのかな?メリットは何?

    • 0
    • 17/02/09 21:23:27

    リビング階段
    狭いから妥協して階段にロールスクリーンつけた
    パントリー
    無駄に家具を置かなくて良いように収納をたくさんつけた
    リビングと畳の間に3枚引き戸
    二階の廊下に布団を入れれる収納

    • 0
    • 12
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 21:20:10

    マンションだけどいい?
    キッチンからベランダに出られる勝手口と3面バルコニー。

    • 0
    • 17/02/09 21:19:59

    リビング階段に扉つけた。寒いと聞いたので。
    あとパントリーもあると便利。

    • 0
    • 17/02/09 21:18:28

    リビング階段とL型キッチンかな

    • 0
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/09 21:17:43

    日当たり、風通しの良さ
    駐車場3台分
    洗面所にチェスト置ける広さ

    うちも建て売りだけど満足

    • 0
    • 17/02/09 21:17:19

    家に仕事部屋。
    たまには仕事部屋とリビングをぶちあけてプチパーティーを。
    という間取り。

    • 0
    • 17/02/09 21:16:34

    家事室を作った。あとはあらわし梁。
    旦那は外壁にこだわって、陶板外壁にしてたよ。

    • 0
    • 6
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/09 21:14:51

    間取りというか収納がたくさんあるように作ったよ。狭いから限度あるけどね。リビング階段はいいけど真冬寒いよね!カーテンつけようかと思ってる。

    • 0
    • 17/02/09 21:13:04

    駐車場
    家はそれこそプレハブでも良いけど、駐車場は拘りたい。
    旦那は和室があれば良いらしい(笑)
    今は建て売りで次に注文で建てる。

    • 0
    • 4
    • なんこつ
    • 17/02/09 21:12:54

    2階に一人で行くのがめちゃくちゃ怖いからリビング階段と吹き抜け。
    子供部屋は東側。

    • 0
    • 17/02/09 21:12:17

    リビングの広さ

    • 0
    • 17/02/09 21:12:10

    キッチンとダイニングテーブルが一直線上に置けるように

    • 0
    • 1
    • マロン(uεu*)
    • 17/02/09 21:11:38

    ベランダの広さ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ