日本在住のイスラム教徒の子どもがハラール非対応給食に苦慮→学校側に配慮求める

  • ニュース全般
  • お通しのキャベツ
  • 17/02/09 20:16:17

静岡文化芸術大主催の多文化子ども教育フォーラムが4日、浜松市中区の同大で開かれ、静岡県多文化共生審議会委員で、インドネシア出身のエフィ・グスティ・ワフユニさん(39)が講演した。

県内のイスラム教徒(ムスリム)への調査を基に、ムスリムの子どもたちが学校生活で給食や礼拝などに苦慮している現状を報告。

「ムスリムを取り巻く問題改善のきっかけになれば」と訴えた。

調査は昨年11月、県内在住の同国人ら26家族を対象に、学校生活や職場で困っていること、対応策などを尋ね、実態を初めて公表。

「ハラール対応」ではない学校給食に多くの保護者が悩んでいる様子が浮かび上がった。大半が毎日弁当持参か、豚肉使用のメニュー時におかずを持参する対応を取っていて、「給食は食べるが豚肉は残す」ように子どもに指示している家庭もあった。

学校や職場で、お祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、侮蔑の言葉を投げ掛けられた体験談も示された。

エフィさんは、ハラール対応の給食を出す福岡県内の私立保育園や金曜日の礼拝を例外的に認める浜松市内の学校などを紹介し、「ルールだから駄目というのではなく柔軟な対応を検討してほしい」と理解を求めた。
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/326523.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 20:18:12

    お弁当持たせれば解決

    • 9
    • 17/02/09 20:18:19

    配慮を求めるとかいう押し付け
    出てけ

    • 7
    • 3
    • ししとう
    • 17/02/09 20:18:46

    国に帰れないの?

    • 7
    • 4
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 20:19:08

    えー金かかるじゃん
    ここ日本だよ?
    弁当で良いよ

    • 10
    • 17/02/09 20:19:20

    そういうの気にするムスリムはイスラム圏の国で暮らすべきなんだよ、わりとマジで

    • 14
    • 17/02/09 20:20:29

    なんで日本が合わせなきゃならんの?

    • 7
    • 17/02/09 20:21:17

    対応してる所があるなら引っ越してそこに通えばいいのに

    • 5
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 20:21:23

    みんなと同じ事思った。
    嫌なら出て行くべき。

    • 10
    • 9
    • ししとう
    • 17/02/09 20:22:33

    豚肉使用メニューでも豚肉は残すのは分かるけど、豚肉のエキスてきなものはいいの?
    なんかなんで日本みたいな豊かな国に住んで、あれ食べられない、女は顔隠せ!みたいな宗教にのめり込むんだろう。

    • 1
    • 10
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/09 20:25:03

    弁当作るか国に帰るかだろ

    • 3
    • 17/02/09 20:25:09

    配慮して、と言った時点で押し付けと同じ。
    日本は多宗教だけど、戒律はさほどないからね。お弁当対応するか引っ越すしかないでしょう。

    • 5
    • 17/02/09 20:28:07

    弁当持参でいいじゃん。
    侮辱するのはなしだけど。

    • 2
    • 13
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/09 20:28:55

    >>9
    のめり込むって言い方は違うでしょ。

    • 1
    • 17/02/09 20:29:25

    実際は豚エキスとか気にしない人も多いって聞くけどな。
    アレルギー対応、宗教対応、そこまで出来るか?

    • 1
    • 15
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 20:29:33

    命に関わるアレルギー対応でさえ学校によってかなりの差があって困ってる人沢山居るこに、宗教まで配慮しろは無理でしょ。

    • 8
    • 17/02/09 20:30:24

    弁当持参でよろしく

    • 2
    • 17/02/09 20:31:33

    >>13そうだね、信仰するんだろう。だった

    • 0
    • 17/02/09 20:31:39

    断食のときはどうするの

    • 0
    • 17/02/09 20:32:22

    刑務所?留置場?でも対応食作ってるよね
    ちゃんと宗教の決まりに沿って作ってるってテレビで見たことあるけど
    そこに配慮できるなら学校もやってあげればいいのに

    • 1
    • 17/02/09 20:35:02

    日本に来るならそういう国だと理解して来ないとダメだと思う
    郷にいったら郷に従え

    • 8
    • 21
    • つくね(塩)
    • 17/02/09 20:37:44

    いや、そこはお弁当か残すでしょ。
    そこまで公立学校に求めるなよ。

    • 6
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 20:45:24

    >>19
    刑務所は対応してる場所もあれば、対応してないから豚肉は配膳で外すか残すかって場所もある。
    留置場は外部委託に頼んでるから、対応出来るとこもあれば出来ないとこも。
    結局、現状は学校と変わらないよ。

    • 1
    • 17/02/09 20:46:21

    >>14
    本家の人は豚肉使ったら全部ダメだよ
    だから豚肉だけ残すとかしないで、その料理自体食べないよ

    • 0
    • 17/02/09 21:16:08

    >>9
    いやいや、のめり込むとかじゃなくてこれはあちらの方たちにとっては文化であり人生になくてはならないものだから。

    • 0
    • 25
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/09 21:17:26

    意味わからん。日本で暮らすのは別にいいけど日本が合わせる必要はないと思うんだけど。

    • 1
    • 26
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 21:17:37

    >>12
    これしかないね。

    • 0
    • 27
    • マロン(uεu*)
    • 17/02/09 21:19:38

    >>20
    私もこの意見だな~。

    • 0
    • 17/02/09 21:22:01

    お弁当にしなはれ。
    アレルギーの除去食とはまた違うじゃん。

    • 2
    • 17/02/09 21:24:25

    >>20
    それをしないのがイスラム教徒なんだな…各国で我を通して嫌がられてる。イスラムの教義守りたいなら、イスラム教国に移住すれば良いのにね。

    • 5
    • 30
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 21:27:07

    弁当持たせろや

    • 1
    • 31
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/09 21:32:09

    >>23
    豚肉切った包丁やまな板もアウトでしょ?
    使い分けるか、きちんと洗浄しないと。
    アルコールもダメだから管理するの大変だよね。

    • 1
    • 32
    • ちょうちん
    • 17/02/09 21:32:25

    弁当を持ちましょう

    • 1
    • 33
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 21:33:55

    >>31
    調味料もだよね。
    豚肉エキス入ってるの全部駄目だったり。

    • 1
    • 34
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:35:37

    そういえば、保育園で、除去食してたなー。
    断食は子どもはしないから、食べて良いみたい。
    断食よりも、成長が大事だし、健康も大事だから
    大人も日本の夏の暑さで、水も飲まないは危険だからだいたい自分で考えて飲むよーって言ってた。真夏で命が危なくなるくらいなら、日?時期をずらしてするとか。
    私の知り合いは、日本にいる間は日本でやりやすいようにするよーって人だった。

    • 0
    • 35
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 21:39:33

    ここ、日本なんですけどー

    • 3
    • 36
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:39:37

    知り合いは、牛も鶏も食べてなかったよ。
    ちゃんとお祈りだかして、殺生したものなら食べていいんだけど、日本ではそれはしてないのが普通だからだって。

    • 1
    • 37
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/09 21:51:55

    >>36
    日本でもハラール認定されてるお店だと問題なく食べれるけどね。
    少しずつ認定される店増えてるよ。

    • 0
    • 17/02/09 21:52:02

    自分達で除去できないなら給食費徴収しないでお弁当もってこさせればいい

    • 1
    • 39
    • ちょうちん
    • 17/02/09 21:55:15

    弁当持参

    • 1
    • 17/02/09 21:59:05

    他国に住むなら自分達が柔軟に対応するのが普通でしょ。
    相手方に求めるってどうなん?
    自分達が変えるつもりが無いならイスラム圏で暮らすべき。

    • 7
    • 41
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 22:11:13

    >>37 あー、うちの方は田舎だからそういう店も少ないのかも。ちょっと遠くまで行けばあるのは知ってるんだけどわざわざそこまで行ったり、探して探して食べなくてもいっかーってその人は言ってた。
    給食の除去に関しては言ってみたら、はいはいとあっさりしてくれたらしく、ありがたいねーって。

    • 0
    • 17/02/09 22:36:25

    ここは日本なので、併せないとね。
    気に入らないなら 自国に帰るべき
    それに限る!!
    あくまでも、日本に住まわさせて貰っていると言う 気持ちがないと駄目だわ。

    • 1
    • 17/02/09 22:39:06

    ここは日本語なんだから元々ハラールだがなんだか知らんけどそんな文化ないんだからw国へ帰ればいいじゃん。

    • 1
    • 44
    • 全部タレで
    • 17/02/09 22:40:02

    そのうちうちはビーガンだからとかいうひとも出てきそう

    • 1
    • 45
    • 全部タレで
    • 17/02/09 22:41:01

    なんで日本にいるの?難民?そして生活保護?

    • 2
    • 17/02/09 22:42:49

    >>33ゼラチンもダメなんだっけ?
    保育園の給食やってたときに、給食室まで入って来て確認しようとしてた。まぁ結果、日本語読めなかったんだけどね。

    • 0
    • 47
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 22:44:04

    弁当持参しろ

    • 1
    • 48
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 22:47:06

    アレルギーの対応で精一杯だよ。
    宗教、文化の違いはちょっと難しいよな。
    弁当でいいじゃん。

    • 3
    • 17/02/09 22:48:45

    たかだか26家族のために、そんな対応できるかー

    • 2
    • 50
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/09 22:49:27

    高校生の息子の友達(父親パキスタン人母親日本人)も豚肉×
    給食は食べられない物が多いみたいね。
    マックとか友達同士で行っても食べられる物が限られちゃうって。
    その子は両親の離婚を望んでる。
    離婚して父親と別れれば豚肉食べられるからだって。

    • 2
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ