今は虫歯ってそんなに少ないのですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/02/09 19:31:06

小学六年生で、処置歯、未処置歯、喪失歯あわせて一本未満っていうことは、虫歯のない人がほとんどですよね?
お母さんは虫歯(処置歯、未処置歯、喪失歯)何本かありますか?
子どもさんは何歳で虫歯何本ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/11 00:04:22

    20代の若いママは虫歯未経験の人が多いみたい。30代以降は歯が弱いかも。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • つくね(塩)
    • 17/02/09 23:49:23

    虫歯は3歳までが勝負だからねー
    私も子供に感染しないように徹底してたよ

    • 0
    • 17/02/09 23:48:40

    差が激しいって感じる。
    今の子は予防歯科って定着してきてるけど少数の子は歯肉は真っ赤に腫れて虫歯だらけって子もいる。
    そういう子達って何らかの障害があるか家庭環境が悪いかがほとんど。
    家庭環境が悪い子は治療に来ても痛みが治まればまだ終わってなかろうが次回から来ない。けどまた痛みが出たら来るっていう繰り返しがほとんど。
    親は選べないってこういうことなのかなって思う。

    • 0
    • 19
    • 全部タレで
    • 17/02/09 23:45:49

    >>15おばちゃんが子供だった時は、なかった。若いんだろうね。

    • 0
    • 18
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 23:37:05

    私も虫歯で苦労した人だから子どもは気を付けてる。
    まだ3歳だけど、今のところは虫歯無し。
    親曰く、私はそのころすでにあったらしい。

    • 0
    • 17/02/09 23:37:05

    幼稚園入ってからは仕上げ磨きなんか親にしてもらった記憶ないわ。
    今はかなり念入りに親がするよね

    • 0
    • 16
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 23:34:46

    私も子供二人(17・14)虫歯になったことが無い。

    • 0
    • 17/02/09 21:31:33

    >>13昔はないんだよ

    • 0
    • 17/02/09 20:09:48

    9歳、5歳虫歯なしフッ素定期にしてる。
    私は虫歯だらけだったから、絶対に虫歯にさせないと頑張ってる。

    • 0
    • 13
    • ちょうちん
    • 17/02/09 19:48:01

    >>11
    昔から塗ってくれた

    • 0
    • 12
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 19:47:48

    小2、年中で虫歯なし。
    私はボロボロ

    • 0
    • 17/02/09 19:46:56

    >>10そうそう、治療前の麻酔がもう(T_T)
    今はその麻酔注射をする前に塗る麻酔?をしてくれるって聞いたよ。
    至れり尽くせりで今の子が羨ましい…

    • 0
    • 10
    • うずら玉子
    • 17/02/09 19:42:10

    >>8

    今の歯医者は本当に優しいよね
    昔は、麻酔の注射なんか涙流しながらたえてたもん
    怖い先生が多かったからトラウマ

    • 0
    • 9
    • アスパラベーコン
    • 17/02/09 19:41:22

    7です。

    子供の歯のことを描くのを忘れました。
    中1男子、処置歯0
    第一、第二大臼歯にシーラントはいってます。

    小5男子、処置歯0
    第一大臼歯にシーラント。

    上の子は中学生になってから仕上げ磨きはしていないけど6年生まで週三回くらいは仕上げ磨きをしていました。下の子は今も仕上げ磨きしています。

    • 0
    • 17/02/09 19:39:37

    昔に比べると歯医者さんも優しいし、予防(治療)も痛くないようにしてくれるから子どももあんまり嫌がらないよね。
    うちもだけど、定期検診に行ってる子も多いから虫歯も少ないんだと思う。

    私は歯医者さん大嫌いで、大人になっても怖くて怖くて…
    なんとか治療はしたけど、今ではボロボロだよ。
    私みたいになってほしくないから、子どもの歯科検診は必ず連れていく。

    • 0
    • 7
    • アスパラベーコン
    • 17/02/09 19:38:36

    仕事で学校の歯科検診に同行するけど、本当に虫歯少ないよ。

    虫歯0の子供がほとんどで、虫歯がある子は複数本ある感じ。

    私は親知らずを4本抜いて、第1大臼歯、第二大臼歯はシーラントがまだ入ったまま。
    その他は処置歯なし。

    • 0
    • 6
    • 全部タレで
    • 17/02/09 19:35:42

    子供13歳、12歳虫歯0。私、治療済みですが10本ぐらい。昔は、今ほど歯みがき指導がなかったし歯の大切さを聞かなかった。

    • 0
    • 5
    • アスパラベーコン
    • 17/02/09 19:34:50

    >>3私は虫歯だらけ。

    • 0
    • 4
    • うずら玉子
    • 17/02/09 19:34:31

    私、ボロボロで苦労したから子供には、虫歯菌移さないよう気を付けたよ
    あと妊娠中もキシリトールガム食べてた
    定期検診も必ず行かせてたから13歳、16歳で二人とも虫歯なし

    • 0
    • 3
    • アスパラベーコン
    • 17/02/09 19:34:24

    上の子小4で0本。
    下の子小2で2本。(乳歯だったから抜けて今は0)

    • 0
    • 17/02/09 19:33:08

    6年4年で今まで一回も虫歯になったことない
    年に3回歯医者行ってる

    • 0
    • 17/02/09 19:33:07

    私虫歯5本治療済み
    子供15、13で0本

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ