栞里→シオリ、陸玖→リク など余分な1文字が付いている名前、やめた方が無難ですか?

  • 妊娠・出産
  • ささみ
  • 17/02/09 09:50:28

栞里→シオリ、陸玖→リク、桜良→サクラなどと読ませる名前がありますよね?
(本来なら、栞里→シオリリ、陸玖→リクク、桜良→サクララと読むのが一般的だとは思うのですが)

これらの名前っていつ頃からあるのでしょうか?
また、これらの名前を付ける親ってやっぱり非常識に見えるでしょうか。
例えば、これから名付けする人がいるとしたら、やめておいた方が無難だと思いますか?

恵美→メグミ、結衣→ユイ、咲紀→サキ…など、万葉仮名の変形の送り仮名がつく名前ではなく
栞→シオリ、陸→リク、桜→サクラ、翼→ツバサなど1文字で読みが完結しているものに余分な一文字が付いてる名前についてです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/13 20:55:34

    自分なら付けない

    • 5
    • 17/02/10 20:12:53

    最近多いけど、キラキラネームの一種だと思う
    子供の将来考えたらやめた方が無難

    • 8
    • 17/02/10 20:09:33

    好きな名前つけたらいい。

    • 0
    • 54
    • レモンサワー
    • 17/02/10 19:46:41

    結構見かけるけど、親のワガママな考えが漏れ出てる感じがして好きじゃないな。
    画数が~とか、名字が1文字だからバランスが~、とか言う人いるけど
    普通はその条件に合っていて無理なく読める名前を付けるものでしょ。
    好きな名前を付けたいけど、条件に合わないから常識の方をちょっと変えてもらってもいいよね~?って考えの親が付ける名前だと思う。

    • 7
    • 17/02/10 19:40:39

    >>49
    それは「推測できる」んじゃなくて?

    • 4
    • 52
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/09 17:53:32

    画数とか気にする人はそれが良い画数なら付けそうだね。
    何を重視するかじゃない?

    • 0
    • 51
    • キッズルーム付き
    • 17/02/09 17:43:26

    私も、栞をつけたくてでも字画がどうしてもだめで仕方ないから栞里にしようかとチラッと思ったりしたけど、やっぱり変だからやめた。

    • 2
    • 50
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/09 17:41:17

    わざわざ付けるという事は何か深い意味があるのだろうと思います!

    • 0
    • 49
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/09 17:37:37

    読めるから別にいいと思うよ
    漢字のバランスとか好きなのにしたいよね

    • 0
    • 17/02/09 17:33:33

    そういう名前付けてる人わんさか見るよね。
    もう見慣れた感はあるけどドキュンネームな事に変わりはない

    • 7
    • 47
    • 全部タレで
    • 17/02/09 10:46:40

    口には出さないけど、おかしいし非常識な名前だと思ってる

    • 7
    • 46
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/09 10:39:16

    >恵美→メグミ、結衣→ユイ、咲紀→サキ…など、万葉仮名の変形の送り仮名がつく名前ではなく
    >栞→シオリ、陸→リク、桜→サクラ、翼→ツバサなど1文字で読みが完結しているものに余分な一文字が付いてる名前

    そこまでわかってるなら、主だっておかしいって気づいてるんでしょ?
    やめときなー。
    もしかして旦那が付けたがってるとか?

    • 4
    • 17/02/09 10:33:45

    >>43
    顔も知らない人間だからこそ本音が聞ける場合もあるよー!
    顔見知りなら「非常識な名前だ」と思っていても口には出さないって人も多いしね

    私も栞里でシオリとか変だと思うけど、
    知人の子供がそれ系の名前付けたとき「可愛い名前だね~」としか言えなかったもん

    • 3
    • 17/02/09 10:30:15

    もう付けちゃってるならともかく、これから付けようと考えてるならやめた方がいい

    • 4
    • 17/02/09 10:28:35

    >>39
    ママスタだよ?笑

    • 1
    • 17/02/09 10:28:20

    >>38
    他のはパッと見で読めないこともないけど、これに関しては大半の人がまずえみって読むと思う。

    • 0
    • 17/02/09 10:28:04

    正直、変だと思ってた。
    無理矢理付け足してて。

    • 5
    • 40
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/09 10:26:25

    >>38
    恵美でめぐみみたいな名前については主がトピ文に書いてるじゃん

    • 1
    • 17/02/09 10:24:50

    >>36
    当事者だと考えすぎて視野がせまくなってしまう場合があるから
    冷静な第三者の意見や 世間一般の価値観を聞いて参考にしたいって事でしょう

    • 3
    • 17/02/09 10:23:21

    恵美でめぐみって読ますのもそれにあたる?

    • 0
    • 17/02/09 10:23:17

    >>34
    知り合いの子、真愛で、まなだよ。
    愛1文字でまなって子もいるし、適当だよね~。

    • 0
    • 17/02/09 10:22:53

    なんでいちいち他人の意見聞くのかな

    • 0
    • 17/02/09 10:22:22

    >>32そういう事!ありがとう!

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 10:21:48

    >>30そういう意味じゃなくて、
    陸玖の場合、陸くって書くとするでしょ?陸だけでもリクって読めるのに「く」書かなきゃいけないし変だよって話だよ。
    り玖、さく良 ならまだいいんだけどさ。

    • 3
    • 17/02/09 10:21:18

    >>30
    >愛美だってまな美、愛みになるし

    まな美、愛み、は普通に「まなみ」って読めるから変じゃないよ
    >>22は、小雪季だから、小雪き、「こゆきき」になるから変って事でしょ?

    • 3
    • 17/02/09 10:18:42

    >>29
    >恵美→メグミ、結衣→ユイ、咲紀→サキ…など、万葉仮名の変形の送り仮名がつく名前ではなく
    >栞→シオリ、陸→リク、桜→サクラ、翼→ツバサなど1文字で読みが完結しているものに余分な一文字が付いてる名前についてです。

    って書いてあるよ

    • 1
    • 17/02/09 10:17:46

    >>22
    それは習う漢字の順番もあるよ

    一見普通の愛美だってまな美、愛みになるし

    仮に愛衣だとしても愛と衣が同じぐらいに習ったとしたらすぐ愛衣って書けるし

    • 0
    • 17/02/09 10:16:51


    歩夢
    みたいな?
    私は特に気にならないけど

    • 0
    • 17/02/09 10:16:33

    柚月とかもそうだよね?
    ずはどこいった?ってなるし。
    それともゆず+きなのかな。

    • 2
    • 17/02/09 10:16:28

    普通に読もうとしたら読めないよね
    私は、ドラマのスタッフロール見て芦田愛菜ちゃんの名前をアイナだと思ってたんだけど、マナだと知った時「え!なんで?」ってびっくりしたよ

    主がキラキラネーム容認できるタイプならともかく、常識的な名付けをしたいならやめた方がいいと思う

    • 3
    • 26
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/09 10:14:11

    >>24
    幹事は変換ミスで、漢字でした…。
    さっきもちら裏でやっちゃったのに…。

    • 0
    • 25
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 10:13:54

    >>14
    昔って役所の人があれこれ口出ししてきたらしいね。
    私の妹の名前も窓口で「この漢字だと○○とは読みませんよ」って言われてその場で漢字変えたらしい。
    神社で名付けてもらった漢字だったらしいけど。

    • 0
    • 24
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/09 10:13:21

    こういう名前多いから、逆に幹事一文字の方が新鮮で綺麗に思えるわ。
    いろんな名前見てきたけど、やっぱり最後は日本らしい名前が聞いても見ても綺麗だと思う。

    • 2
    • 17/02/09 10:12:38

    別に何も思わないよ。
    というか、余程の名前じゃなければ驚かなくなってきた。

    • 0
    • 17/02/09 10:11:59

    小雪季でこゆきって子いたけど、学校で名前書く時に、小雪き(季まだ習ってない)って書いてて変だったよ。
    陸く とか 桜ら とかになりそうで子ども可哀想

    • 3
    • 21
    • やげんなんこつ
    • 17/02/09 10:11:46

    私は他人の名前だし別に気にならないな~。

    • 0
    • 17/02/09 10:09:42

    画数占いとか見た目にこだわったんだな。って思うだけ。
    読めないわけじゃないし。

    • 0
    • 19
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/09 10:09:41

    最近多いけど「本当に普通に読めるような名前」と並んじゃうと、やっぱ見劣りするよね
    親のエゴを感じる

    • 3
    • 17/02/09 10:08:39

    読めないわけじゃないからギリギリセーフ(笑)

    • 0
    • 17/02/09 10:08:16

    変だな・おかしいなと思うし、自分なら絶対つけないけど、それを口には出さないよ。

    • 3
    • 17/02/09 10:07:32

    >>14
    恵(めぐみ)は人名訓だから普通に読めるんだけどね。
    周りの人は何も言ってくれなかったんだろうか…

    • 1
    • 15
    • つくね(塩)
    • 17/02/09 10:06:09

    自分の子が産まれたのがキラキラネーム全盛期だったから、珍しくはない
    ただ常識的な名前か?と言われたらそうではないと思うよ
    言わなくても何かしら思う人は多いんじゃないかな
    気になるならやめた方がいいと思う

    • 2
    • 17/02/09 10:05:29

    昔 お父さんが「恵」じゃ「めぐみ」とは読めないって届けの人に言われて「恵み」で名前出されたって人がいたなぁ。

    • 0
    • 17/02/09 10:04:11

    表立っては何も言わないけど、正直ドキュンネームの一種だと思う

    • 2
    • 17/02/09 10:00:17

    画数がいいのかな?くらいにしか思わない

    • 0
    • 11
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/09 09:59:37

    今は叩かれる時だから、叩かれる覚悟は必要かもしれないけど、個人的には気にならないよ。ママスタみたいなところに来たら滅多打ちにされる。
    普通に暮らしてる分にはノーマル。

    • 0
    • 17/02/09 09:58:40

    どっちでもいい~…

    • 0
    • 17/02/09 09:56:58

    自分でも変だと思ってるから訊いてるんでしょ?
    ならやめといた方がいいよ

    • 1
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/02/09 09:56:54

    画数とかで合わせてるから良いんだよ

    お寺さんとかで名付けしてもらっても
    そういう候補出て来るよ

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ