高校受験日、親は着いて行く?

  • 中学生以上
  • キッズルーム付き
  • 17/02/08 11:35:54

今週末から入試が始まります。
電車がとまったり体調不良など何があるか分からないので
少しでも余計な心配を減らしたく、過保護と思われようと
朝は着いて行こうかなと考えています。
ちなみに電車で1時間弱です。

私自身は大学受験の時も親が会場まで着いてきてくれて心強かったです。
遠方から来る人も多いためか確か保護者の待合室もありました。
高校受験の会場にはそのような部屋はないでしょうか?
私は中高一貫で高校受験の経験がありません。
一般的には着いて行かない家庭が多いのでしょうか?

もし待てるようなところがなければ送り込んだら帰るつもりですが。。。

皆さまはどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/19 11:59:46

    主さんのお子さんも試験が終わったようですしもう閉めませんか。

    • 3
    • 17/02/19 11:14:50

    >>76
    女子の方がしっかりしてるのは確か。
    でも、ママについて来てもらってる中学生男子。なんかヤだ。

    • 2
    • 17/02/19 03:23:40

    >>70
    女男関係あるの?
    女の子の方がしっかりしてるように思えるけど…

    過保護とかの問題より、正門前に親がウロウロして邪魔だったり、道が混んだりバスが混んだり結構迷惑だよ。

    • 1
    • 17/02/18 17:36:08

    >>73
    あらホント。娘なら過保護も有りかな~と思ったけど息子でからだとこの先どうなるのかな。

    • 1
    • 74
    • レモンサワー
    • 17/02/18 17:35:29

    >>64
    過保護だし先回りしてると思いますよ。
    大多数の子は一人で行っているのですから。

    • 0
    • 17/02/18 17:34:11

    >>72
    主さんが息子本人って書いてるよ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2759351&commentNo=17

    • 1
    • 17/02/18 17:30:40

    え、息子だったの?余計にびっくり

    • 1
    • 17/02/18 17:28:35

    >>64
    それぞれの家庭の考えなのはもちろんだし、それで親子で満足なら全然いいんだけどさ。
    でも、それを過保護か過保護じゃないかって聞かれたら過保護だと思うよ。
    そこは否定しないほうがいいんじゃないの?
    ほとんどの子が1人でいってるわけなんだしさ。

    • 0
    • 17/02/18 17:13:17

    女の子かと思ったら男の子か…。
    弱い男の子に育ってるんだね。

    • 1
    • 69
    • やげんなんこつ
    • 17/02/18 17:04:09

    >>66
    それ同意!

    • 3
    • 17/02/18 11:13:28

    >>67
    つづき。「構いすぎ」の域って言ったけど、
    たとえ本人が望んだとしても、1人で出来る事ならある程度突き放して見守るのもいいものですよ。これからはぜひお子さんの力を信じてあげて下さいな。
    ほら、「はじめてのおつかい」と一緒じゃないかな?賛否両論やヤラセの噂もあるけど。
    子供は不安で、親は心配で。子供に「一緒に行こう」と言われ付いていけば簡単な事も子供が自分の力で乗り越えることに意味がある。

    • 1
    • 17/02/18 10:58:07

    ま、30年以上前の私の頃とは時代が違うってことだね。当時なら、受験に母親について行ってもらう友達は誰もいなかったと記憶する。
    受験会場に向かう他校の中学生の中にも付き添い同伴の人なんて1人も見かけてない。受験に限らず、どこかに母親がついて行ってるのを友達に見られたら恥ずかしくてたまらなかった。緊張より恥ずかしさのほうが勝ってた。なので付き添いなんて頭になかった。だって母親と電車に乗って出るなんて思春期の私にはハズすぎた。
    でも、うちの子達を見ていても思うが、今時の中学生は親と出かけるのもさほど抵抗無いと見える。だから、緊張するから着いて来て欲しいとか簡単に言っちゃうんだろう。
    それも時代の流れ。各家庭で好きにすればいい。
    でも、過保護じゃないとか主張しても理解はしてもらえないと思うよ。過保護ではないかもしれないけど、充分「構いすぎ」の域だと思うよ。

    • 0
    • 66
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/18 10:18:20

    こういう親の子はメンタル弱いんだろうね。
    社会に出てもメンタル弱くてやっていけなそう。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 17/02/18 09:24:42

    >>62

    そうですよね、子どもが望まないのについて行くのは過干渉ですが
    家庭それぞれの考え方でいいと思いました。
    やけに、過保護とかあきれたようなレスがありましたが結局は見届けて
    親子ともどもよかったです、うちは。
    別に先回りして手を出してしまった感もありません。
    普段は基本放置ですから(;^ω^)

    • 3
    • 17/02/18 09:19:20

    >>62
    受験に自家用車使っても良い地域なんですか?
    公共の交通機関使わなければいけないと思っていました、?

    • 1
    • 62
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/18 09:04:55

    >>58 これ見てから娘と話したけど、娘が送っていって欲しいと望んでるし私も主と同じ気持ちでいるから、高校まで送ってく。別に過保護とも思わない。家庭それぞれで良くないかな?
    うちは車で30分位かな?送ったら私は帰宅するし、帰りはバスで帰るように話した。
    受験に親が行かなきゃならない理由もないが、本人が一人で行かなきゃ駄目って事もないと思うけどな。

    • 6
    • 17/02/18 01:35:52

    >>54
    自分で道を切り開くために、受験会場には1人で行かせましょう。

    • 0
    • 17/02/18 01:33:10

    >>58
    心配しなくても、大学受験も当然のように付き添うのではないかしら?
    高校入試に親が付き添うのは今や恥ずかしがることではなく、学校側も保護者控室はもちろん、お茶とお茶菓子まで用意することも珍しくないらしいよ。
    私の感覚では、親についてきてもらうなんて超恥ずかしい事ですが。

    • 0
    • 59
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/18 01:21:45

    >>53
    それ一理ある

    • 3
    • 17/02/17 23:41:40

    >>54
    そっかぁ。
    みんな「いつもと違う入試の朝の緊張感」を不安ながらも乗り越えていってるんだけどね。
    親が先回りしちゃったんだね。
    大学受験は1人で行けるくらい強くなってるといいね。

    • 0
    • 57
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/17 17:21:08

    主さん、お子さんの受験お疲れさまでした。後は発表を待つばかりですね。
    こちらは3月上旬に受験です。悔いのないようにがんばってもらいたいものです。
    出願先へは校内で1人なので、一緒に行くか迷っていますが子どもと相談しようと思います。
    わが子の見守りにも親御さんの色々な考えや意見があるのも勉強になりました。

    • 0
    • 17/02/17 15:38:08

    今日入試だったのかな?見慣れない制服の子が続々と歩いてた。
    親と来てる子は見かけなかったよ。

    • 0
    • 55
    • うずら玉子
    • 17/02/17 13:56:40

    主さん過保護だねー。どの子も同じような精神状態だろうに…
    みんなの親が主のような考えで子供に付き添ってたら電車もバスもパンパンだよ。

    でも世の中は良識ある親が多いから不安である我が子を元気付け玄関で行ってらっしゃいと気持ち良く送り出しているよ。

    • 0
    • 54
    • つくね(塩)
    • 17/02/17 12:57:53

    久々に主です。

    無事に入試が終わりました(*^ω^)
    結局同じ方向に出勤する主人が時間合わせて学校の最寄り駅まで一緒に行きました。
    子供も心強かったようです。
    門辺りで保護者の姿もチラホラ見かけたそうです。
    近所のママ友も門まで付き添ったと言っていました。

    誤解なきよう書いておきますが、一人でたどり着けるか心配だったわけではありません。
    当然一人で行ける準備はしていますし、出願やオープンスクールも一人で行きました。
    ただ、いつもと違う入試の朝の緊張感を、少しでも不安なく行かせたかったということです。

    あとは結果を待つのみ。
    本命が落ちたら、我が家から徒歩で行ける私立なります(笑)
    どちらになっても、自分で道を切り開いていけるように見守るのみですね。

    皆さんのお子さんもよい春が迎えられますように。

    • 1
    • 17/02/16 20:36:12

    ちゃんとたどり一人で着けないようなら、まずそこの学校を受験する事が間違えてる。

    • 2
    • 52
    • 北京ダック
    • 17/02/16 19:55:58

    私立の受験の時は友達と電車で。私は駅で見送り。中学校から〇時〇分の電車で行きますと手紙もらってきた。電車なら遅れても遅延証明がでるからって。
    来月の公立高校は駅からのアクセスが悪いからどうするのかな?きっと自転車かな?

    • 1
    • 17/02/16 19:13:44

    うちの方は大体電車で一本だから着いていかないよ。
    よく遅延する沿線だったら携帯もたせるとか
    かな。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/14 22:12:03

    つきまとう…

    • 0
    • 17/02/14 20:26:51

    私はついていかない
    ついていかなくても大丈夫な年齢だから。
    親は心を鬼にして、一人で行こうとしてる子供を心から見守りたい。
    子供が希望をもって歩いて行く中、心配という負のオーラぶら下げてつきまとうなんて、子供が可哀想だ

    • 0
    • 17/02/12 12:11:23

    >>46
    えっ?
    そうなの?
    ひと月7~10万掛かるのかと思ってた。
    うちの子1時間20分のところまで通ってるけど、定期代とか半年で10万くらいだよ。

    • 0
    • 17/02/12 09:30:35

    >>36高校の寮は交通費考えたら安いよ

    • 0
    • 45
    • ミニトマト
    • 17/02/12 09:15:44

    車で乗せてった。

    受験終わるまで、別の高校受けたママ友達と集まってランチして待ってた。

    • 0
    • 44
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/12 09:07:54

    >>43
    勇ましくていいね!
    お子さんもきっとやる気出たと思うわ。

    • 0
    • 43
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/12 08:54:56

    行かなかった。
    玄関で健闘を祈る!と言って送り出した。

    • 0
    • 17/02/12 08:51:51

    行かない。
    過保護過ぎない?

    • 0
    • 17/02/11 23:57:42

    >>40
    お腹下したって、そんな人いっぱいいる。
    あなたのお子さんだけじゃないから全然大丈夫。
    私も就活ん時は毎回そうだった。
    子供も緊張すると、いつもそう。
    だからって、いつも気にして付き添ったり、段取りしたりしてたら全然成長しないよ。
    自分で気をつけて早めに出るとか、リラックス法を見つけるとか。
    結局、本人が慣れるしかないのよ。

    • 0
    • 17/02/11 15:12:47

    >>39
    あなたのお子さんは立派だと思います。
    そして立派なお子さんを育てて、きちんと準備されたあなた様も素晴らしいです。

    うちの子は受験先に向かう途中お腹がくだってしまって。早めに家を出ていたので最終バスになんとか間に合いましたが、試験会場に向かう時間にあわせて普段の生活も気をつけないとと反省しました。

    • 0
    • 17/02/11 13:25:58

    すごいね。受験についてくとか考えたこともなかったや。
    何かあっても自分で対処できるように教えておけばいいのに。
    電車で1時間で1人で対処できないようなすごいハプニングおこる?
    今って就活もセミナーやら試験やら面接やらについていく親いるんだよね。テレビで見たの思い出したわ。

    • 0
    • 17/02/11 11:51:52

    今日私立入試。
    乗換駅までと思ったけど、他校受験の人も付き添いしてる人たくさん見掛けたから、学校まで行ってきました。
    保護者待合室もあり、寒いので中へどうぞと言われたけど、帰ってきました。

    • 0
    • 17/02/10 15:33:53

    うちも電車で1時間50分
    ホテル予約した。

    • 0
    • 17/02/10 15:30:43

    >>33
    高校から寮なんて金持ちじゃん

    • 1
    • 17/02/10 14:49:11

    受かれば3年間通わなきゃならない学校なんだから自分で行かせたし、子供自身自分で行くのが当たり前だと思ってる。
    普段電車やバスなんて乗らないけど、下調べをちゃんとして行った。
    送迎の為に学校の周りは渋滞になるし迷惑だよね。
    今までの受験生に受けた学校毎に面接で何を聞かれたか毎年アンケートをとってるけど、ここまでどうやって来ましたか?っていう質問あったよ。

    • 0
    • 17/02/10 09:23:38

    >>33
    寮があるってことは私立?
    意外と極貧じゃなくて笑ったw

    • 1
    • 33
    • 極貧子沢山
    • 17/02/10 09:20:20

    >>32
    時間と事故や痴漢の心配がある通学より、安全で勉強する時間が取れる寮にしたんだよ。
    JRが結構遅延するし。

    • 0
    • 32
    • レモンサワー
    • 17/02/10 08:15:32

    >>30
    そんなもんで寮に通う距離なの!?
    こっちだと待ち時間とかでそれぐらいの子沢山いるのに…

    • 0
    • 31
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/10 07:39:31

    一人で行かせたよ。子供の学校からは、娘一人しか受けないけど、慣れさせとかないと駄目だと思うから。

    • 0
    • 30
    • 極貧子沢山
    • 17/02/10 06:45:26

    >>27
    入試要項にはなかったよー。
    寮に入る距離の学校だし、1時間前には現地付近に着いていたから迷惑にはなってないと思う。

    • 0
    • 17/02/10 05:45:11

    今日です。校門まで行きます。一緒に受ける友達が居ないので。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ