ジャンプって何歳くらいなら出来ますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/22 01:50:11

    >>52
    ありがとうございます!
    持病の耳が原因だったらしく、まさか耳がジャンプや運動面に関係してるとは思いつかなかったので相談して本当に良かったです。

    • 0
    • 52
    • やげんなんこつ
    • 17/03/21 12:54:38

    >>51
    とりあえず、良い方向にいってるみたいで良かったね!

    • 0
    • 17/03/18 21:07:42

    お久しぶりです。
    トピをたてた数日後にたまたま保健センターから電話があり(3歳半検診から半年後の様子見の確認の電話)運動面や幼さを相談したところ理学療法士さんや専門の先生との面談を予約することになりました。
    昨日がその面談日でした。色々お話をしてジャンプが出来なかった原因などが分かり解決策も教えて頂けました。
    面談日までここで教えて頂いたジャンプの練習法を1ヶ月練習したかいもあって着地後に手をついてしまいますが、かなり飛べるようになってました。

    • 2
    • 17/02/09 21:21:27

    ケンケンパはできる?

    • 0
    • 49
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/09 21:16:42

    抱っこする時に、ジャンプまではいかなくても、そんな感じで勢いつけてこない?膝を使ってというか、子どもが上に飛び上がってくれると、抱っこがやりやすいよね?
    あの感じで脇の下あたりを持って抱っこするみたいにジャンプさせてみたらどうかな?
    なんか説明下手でごめんなんだけど…。

    • 0
    • 48
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/09 18:41:27

    >>45
    床から足を離した瞬間かかとをお尻につける勢いで!ってイメージを伝えるんですが本人が一度に2つのことを考えられないのか運痴なのか上手く出来ないんです。
    飛び降りるのとはまた違った感じらしく床から膝を曲げて離すのが難しいみたいです。
    なので何をどう伝えたらいいのか…。
    手を繋いでジャンプをとりあえず練習してみます!

    • 1
    • 17/02/09 18:00:36

    悩んでる所悪いけど、1センチのジャンプって可愛いすぎ
    コツがつかめてないだけじゃないかな?

    • 0
    • 46
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/09 17:59:17

    うちの子もなかなか出来なくて心配した。
    幼稚園行くようになっていつの間にか両足ジャンプ出来てた。

    • 0
    • 17/02/09 17:56:27

    >>43
    膝の曲げ方の教え方分からないってー
    だって飛び降りる時も膝少し曲げてからピョーンだよね?
    膝真っ直ぐのまま飛び降りて着地も真っ直ぐのままなの?
    走る時は膝曲げてるんだから曲がるんだよね?
    その場で屈伸させてそのまま手もってあげてジャンプさせてあげてみたらどうかな?

    • 0
    • 17/02/09 17:34:46

    2歳10ヶ月だけど、最近ようやくジャンプできるようになった。まだ下手だけど。
    発達支援の先生からは個人差ありますよって言われたけど、やっぱりちょっと運動面が遅れてるかなあ。慎重で怖がりな性格だから、段差から飛び降りたりもしないし。。

    • 1
    • 43
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/09 17:01:53

    手を繋いでビョーンと引っ張るの出来ました。
    これを何回も練習すればジャンプできますかね?
    家にあるジャングルジムから飛び降りたり、プールに飛び込んだりは出来ます。
    ジャンプの時に膝は伸びてます。何度か膝を曲げる指摘をしましたが「出来ないの」の一点張りです。
    ジャンプなんて自然に出来るものと思っていたので膝の曲げ方の教え方も分からず苦戦中です。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 17/02/09 15:03:05

    質問の意味がわからなかった。ジャンプできない子なんているの?
    うちの2歳になったばかりの双子男子、とっくにジャンプしてる。

    • 0
    • 17/02/09 15:01:04

    >>34
    ちゃんと膝を使ってジャンプしてる?
    3センチって膝をピーンって伸ばしたままジャンプしてるんじゃないの??

    • 0
    • 17/02/09 14:48:13

    作業療法士の方に見てもらうと安心。

    • 0
    • 38
    • レモンサワー
    • 17/02/09 13:37:20

    >>37お疲れのようで~

    • 0
    • 17/02/09 13:36:56

    ヤバッ!シャブって見えた。

    • 0
    • 36
    • ままのどらえもん
    • 17/02/09 10:04:49

    お遊戯とかでぴょんぴょんしてたら、いつのまにかできませんか?
    ママが一緒に手をもって向き合って飛び跳ねる遊びをするとか。
    単に経験の差じゃないんですかね?コツが掴めないとか?

    • 0
    • 17/02/08 11:03:09

    向かい合わせに立って両手を繋いで、子供は軽くしゃがんだ状態から思いっきりジャンプ、親はそれに合わせて手を引き上げてあげる。幼稚園でも先生とよくやってる遊びだけど、やったことない?高く飛べると大喜びだよ。手を繋いでるから着地に失敗して怪我する心配も無いし、ジャンプの感覚を覚えられるよ。ジャンプ力を鍛えるなら、かえる跳び遊びとかもいいんじゃないかなー。

    • 0
    • 17/02/08 10:49:02

    手を繋いで一緒にジャンプというのでよく分からないですが、手を繋いでも1~3cmぴょこぴょこしてると思います
    高いところからジャンプは得意です

    • 0
    • 33
    • つくね(塩)
    • 17/02/08 06:06:45

    発達の目安としては、両足ジャンプが2歳。
    3歳児は、20センチくらいの高さから飛び降りることができる。だよ。

    • 0
    • 17/02/07 19:50:28

    走り回る前にぴょんぴょんしてたような?
    当たり前にしすぎてて記憶がない。

    • 0
    • 31
    • アスパラベーコン
    • 17/02/07 19:49:37

    >>29
    飛べたよの間違い。連投ごめんなさい。

    • 0
    • 30
    • アスパラベーコン
    • 17/02/07 19:49:01

    >>29
    今やらせたのは気をつけの体制から両足ジャンプ。

    • 0
    • 29
    • アスパラベーコン
    • 17/02/07 19:48:11

    今年年少になる三歳息子はこの前15cmぐらいの高さの紐は食べたよ。
    いまやらせたら10cmないぐらいかな?
    普通か低いかもわからないけど…
    高いところからのジャンプは50cmは余裕。

    • 0
    • 28
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/07 19:41:22

    運動発達がちょっと問題ありそう。筋緊張が弱いんじゃないかな?
    一度相談してみるといいよ。
    ジャンプが苦手+たった3センチで着地失敗ってのが気になる…

    • 0
    • 27
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/07 18:00:44

    >>14

    回るのはうちの上2人も出来なかったよ。

    • 0
    • 17/02/07 17:57:09

    >>3
    前回りはうちもできないやー。怖がって無理。ジャンプはしまくってるよ。両手持ってあげたらバランス崩さず跳ねられるんじゃない?

    • 0
    • 25
    • やげんなんこつ
    • 17/02/07 17:53:23

    主も一緒にジャンプしながら遊んでも出来ない?
    ジャンプのやり方わからないのかも。

    • 0
    • 17/02/07 17:40:26

    ウチも4歳女の子、ジャンプはドシドシと鈍臭いです。。鉄棒は多分、ぶら下がることしかできません。

    • 0
    • 17/02/07 17:33:45

    姿勢は無駄に良いので低緊張ではないと思います。
    鉄棒出来ないのが悔しいみたいで落ち込んでいて可哀想で…。指摘があった腕の力も無さそうなので色々頑張ってみたいと思います。

    • 0
    • 17/02/07 17:29:53

    幼稚園では何も言われてないです。
    全体的に幼く感じで、どんくささはあります。
    ハイハイはずっとしていて歩けたのは1歳3ヶ月頃です。

    • 0
    • 17/02/07 17:22:34

    主の子ハイハイはしてた?

    • 0
    • 20
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/07 17:20:03

    主が手を持ってジャンプって持ち上げたらできるでしょ?

    • 1
    • 19
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/07 17:20:01

    鉄棒はジャンプと同時に腕の力も必要
    低緊張とかではないんだよね?
    運動神経悪いだけかもしれないし、発達に問題があるのかもしれないし、一度小児科で相談してみては?

    • 0
    • 18
    • レモンサワー
    • 17/02/07 17:19:30

    大丈夫だと思うけど。
    ちょっとどんくさいだけじゃない?
    幼稚園(保育園)の先生に何か言われたとか?
    それとも他に気になることがあるの?

    • 0
    • 17/02/07 17:19:09

    >>15
    うちより小さい1歳の子
    の間違いです。すみません。

    • 0
    • 16
    • やげんなんこつ
    • 17/02/07 17:17:41

    ウチの子今1歳10ヶ月だけどジャンプできるよ

    • 0
    • 17/02/07 17:15:08

    リトミック習ってた時に確かに1歳のうちの子より小さい子がジャンプして驚いた記憶はある…。
    今、高くジャンプしてって言ったら3cmくらい飛べて着地失敗で転んだ。駄目だな…

    • 0
    • 17/02/07 17:12:50

    えー!身体障害者手帳ですか。小児科で相談すればいいですか?小児外科のほうがいいのかな?
    なんセンチくらい飛べたらジャンプしてるってことになりますか?
    年少で鉄棒出来ないのはヤバイですよね(;´д`)

    • 0
    • 17/02/07 17:11:53

    一歳で普通にしてたけど

    • 0
    • 12
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/07 17:11:33

    一歳から飛んでた

    • 0
    • 17/02/07 17:10:44

    普通に走れます。早くはないですが(^_^;)
    鉄棒は手伝いがあれば回ることは出来ます。なので後はジャンプだけなんですが、どうやって教えたらいいのか分かりません。

    • 0
    • 17/02/07 17:09:54

    小児科医に3歳でできなかったら身体障害者手帳を取得しましょうねと、脳性麻痺のうちの子は言われたんだけど。
    一応3歳が基準みたいだよ。

    主さんの子、大丈夫?

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 17/02/07 17:08:33

    2歳半くらいで両足を地面から離す事が出来るようになりました。それまではジャンプっぽいことしても片足の先が地面についていました。本人は飛べてる気でいましたが…。そして現在も高いジャンプは出来ないままです。

    • 0
    • 8
    • 白レバー
    • 17/02/07 17:06:11

    うち1歳普通に出来るよ?

    • 0
    • 7
    • えんがわ
    • 17/02/07 17:05:26

    縄跳びなんてもっと無理です!

    • 0
    • 6
    • やげんなんこつ
    • 17/02/07 17:05:19

    走れないの?走る時に1センチ以上跳んでると思うんだけど。

    • 0
    • 5
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/07 17:03:25

    縄跳びはできるの?

    • 0
    • 17/02/07 17:03:01

    もうすぐ2歳
    最近できるようになった。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ