食にうるさい夫

  • 旦那・家族
  • ことり
  • Tjr/zIUKcq
  • 17/02/07 09:10:03

食のこだわりが強い夫に困っています
夫の家は何でも手作りで、冷凍食品やお惣菜は一切並ばない家です(パンやお菓子、ありとあらゆるものが手作りです)。お義母さんは共働きでそのずっと家事をされてきたそうです。
そのため基準となる家事水準がそことなり、私にも同じ事を要求してきます。
例)
・冷凍食品(冷凍野菜含む)、お惣菜を出さない
・一汁三菜以上
・加工食品を買わない
など

一方私は普通にお惣菜も並ぶ家に育ち、料理スキルも人並みです。子どもがいない時はそれでも上記で何とかなっていましたが、子どもがいると思った通りに進められずきついです。
何より、育休中で仕事復帰を控えているのですが仕事復帰後が不安でしょうがありません

夫が手作りにこだわる理由は下記です。
・買ったものは添加物や保存料が余計に含まれる
・なにがはいっているか作る工程が確認できない
・お金のために共働きなのにお惣菜を買ったら本末転倒(薄給です💦)
・冷凍食品は味が落ちる(冷凍カット野菜)
・自分の母親ができたことができないのはおかしい
今までもさんざん話し合いは重ねたのですが並行線です。
同じように食にこだわる旦那さんと料理上手でない奥さんの組み合わせの方がいましたらどうされているか教えてください。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ちょうちん
    • +9K7pBaAW/
    • 17/02/07 09:12:49

    食にうるさいのと、ケチとは結婚しないと決めてた。
    作り置きしておくしかないんじゃない

    • 0
    • 2
    • うずら玉子
    • mZgwQKq0Xc
    • 17/02/07 09:14:09

    生活の知恵をもっと身につけたらいいと思います
    忙しいなら時間ある時に下ごしらえをしておく、野菜なら材料は全部カットして袋ごとに分けて冷凍もアリですよ。

    • 0
    • 3
    • 七味
    • 1Efz4i0Co9
    • 17/02/07 09:14:43

    専業主婦でいさせてくれるならやるよって言う

    • 0
    • 4
    • キッズルーム付き
    • CeUw5QvJPc
    • 17/02/07 09:25:14

    うちもです
    何でも手作り
    レトルトや冷凍食品はなし
    私は和食以外の料理が苦手で
    本やネットを参考にレシピ通りに作っても
    不味い不味い言われます
    不味いなら好きな物食べてきてくださいって
    たまに怒り爆発します
    仕事している時は1週間のメニュー決めて
    下準備やつくりおきしてやってました

    • 0
    • 5
    • やげんなんこつ
    • vRr0j/tT0K
    • 17/02/07 09:25:24

    大変そうだね…
    市販の調味料とかも使えない感じ?焼肉のタレとかガラスープの素とか。
    お金かかりそうだな。

    • 0
    • 6
    • ちょうちん
    • 9yBSHT+Y3M
    • 17/02/07 09:28:01

    子供いる大変さ理解してないし自己中だね。
    じゃあお前がしろよって言うかな。

    • 0
    • 7
    • 松茸
    • MzvVtWPM7k
    • 17/02/07 09:28:33

    義母にどうやってきたのか聞いてみたら?
    義母を立てたら夫も喜びそうじゃん。

    • 0
    • 8
    • ししとう
    • PYaB9nzYwT
    • 17/02/07 09:29:19

    すごい失礼だけど、言いなり嫁なの?
    できないことはできないって言うし、合わせられるところは合わせるし。
    上下関係がある夫婦なんだね。
    そこも許してしまってるなら、我慢して続けるか嫌なら食べるなと言うしかないと思うけど。

    • 0
    • 9
    • 松茸
    • MzvVtWPM7k
    • 17/02/07 09:29:49

    あ、あと初めは慣れないから料理以外の洗濯・掃除は夫の担当にしてもらう。

    • 0
    • 10
    • キッズルーム付き
    • bl8NH22y0I
    • 17/02/07 09:30:49

    うちのお母さんは無理だったよ、あなたならお義母さんの息子なんだから出来るよ!がんばれ!って丸投げしたらいいじゃん。
    何か言われたら、私の親の悪口言わないでって怒って実家に帰る。

    • 0
    • 11
    • 熱燗
    • 1QjuP4OwQa
    • 17/02/07 09:31:11

    あーむり

    • 1
    • 12
    • 七味
    • pfDnpVZnCA
    • 17/02/07 09:31:34

    そんなにこだわりがあるなら自分で作ればいいのにね。

    • 0
    • 13
    • 串入れ
    • BYg13YR90r
    • 17/02/07 09:32:18

    面倒くさいね。
    うちは実家はそうじゃないけど、兄がインテリぶるタイプで付き合ってたひとにそういうのを口うるさく求めてたよ。

    でも、ほんとにオーガニックとかに拘る人と付き合ったときに食材に拘りすぎて金がかかる!!食べてるあいだもウンチクばかり!外食すらできない!って怒ってた(笑)

    主さんも旦那にうざがられるぐらい徹底してみては。

    • 1
    • 14
    • レバー
    • K/yn5HumYu
    • 17/02/07 09:34:25

    加工食品一切使わないの?調味料は?豆腐やソーセージやバターや納豆も使わないの?

    • 0
    • 15
    • レバー
    • K/yn5HumYu
    • 17/02/07 09:35:33

    >>5
    かつお節や醤油や味醂もだよ...

    • 0
    • 16
    • しいたけ
    • dmYOQTgxU7
    • 17/02/07 09:36:55

    毎日野菜と肉を炒めて、塩味だけつけてだしてやれ。

    • 0
    • 17
    • ぎんなん
    • b+cgE7tMzJ
    • 17/02/07 09:37:01

    私も料理下手だけど、惣菜や冷食は買わないよ
    単に貧乏だからだけど
    調味料とかスープの素とかは使うけど

    • 0
    • 18
    • ことり
    • Tjr/zIUKcq
    • 17/02/07 09:43:09

    みなさんありがとうございます。まとめですみません
    ・作り置き冷凍はしています。本当は嫌なようですが譲歩してもらって・・お肉に下味や、副菜の作り置き冷凍などです。ただ、冷凍すると食感が変わるものは嫌なようです。私はバカ舌なのでよくわかりませんが、、
    ・調味料は譲歩してもらいガラスープやコンソメは買っています(無添加のものを)。義母はつかいません。毎回とっているようです
    ・加工食品は書き方が悪くてすみません、ウィンナー、ハム、練り物などです。

    続きます

    • 0
    • 19
    • レバー
    • K/yn5HumYu
    • 17/02/07 09:45:57

    >>18
    そんなに大変かな?うちも滅多にハムやソーセージ使わないし冷凍食品も買わないよ。手作りでもささっと作れるものあるし、今は便利な調理家電もたくさんでてるから時短にも繋がるよ。

    • 0
    • 20
    • つくね(黄身+50円)
    • UV+NSaG+Fd
    • 17/02/07 09:46:52

    自分の母親ができたことができないのはおかしいって言われたら、私のお母さんじゃないからおかしくない、うちはそんな事してなかったから出来ないって言えばいい。
    てか全て手作りだと、その方がお金かかるよねぇ。

    • 0
    • 21
    • 北京ダック
    • +PmcpYHnOu
    • 17/02/07 09:48:55

    金のための共働き、ってさ。旦那の甲斐性がないから嫁さん働かせてんじゃない。
    自分は能力の足りない所を嫁に手伝わせておいて、自分は嫁に完璧を求めるのはバカだよね。
    義母ができる事=嫁もできる事なら、義母に子供産んでもらえ。それができないなら、義母と嫁を同列に語るな。バカ旦那だな。

    • 0
    • 22
    • ことり
    • Tjr/zIUKcq
    • 17/02/07 09:51:23

    ・すみません、豆腐・醤油などは買っています。

    ・義母につくり方を聞くと喜んでいただけると思います。が、私にできるかどうか、、

    私が主婦としてサボりすぎなのかなと思っていたのですが、皆さんの意見を聞きもう少し強く言ってみます。
    産休、育休に入り次は時短復帰のため給料が少なくなりその事で
    夫と対等でなくなっていたような気がします。
    ですが、それとこれは別にしてもっと自己主張をしていきたいです。

    • 0
    • 23
    • 北京ダック
    • +PmcpYHnOu
    • 17/02/07 09:52:55

    >>22
    給料が同じじゃなかったら対等じゃなかったら、旦那にも家事育児やらせなよ。
    ワガママ子供旦那だね。

    • 0
    • 24
    • 鶏の姿焼き
    • ASu9LKlS2o
    • 17/02/07 09:56:45

    ちゃんと味の違いの分かる旦那なのかな?
    適当にデパ地下のお惣菜出して頑張って作ったのって言ったら、やっぱり手作りは違うなとか言うんじゃないの?

    • 0
    • 25
    • 松茸
    • MzvVtWPM7k
    • 17/02/07 09:57:29

    >>22
    自己主張頑張れ!
    ここで言いなりになるとあとあと自分が辛くなるよ。
    できるできないはさておき、義母に聞いてみるのは良いと思うよ。参考にできることは取り入れたらよいし。

    • 0
    • 26
    • つくね
    • 9UBWtXZ2Q4
    • 17/02/07 09:58:26

    自分の母親が出来て嫁が出来ないのはおかしいって言うんなら逆に私のお父さんが出来て夫であるあなたが出来ないのはおかしいって所探してみたら?
    お母さんも仕事してたの?もししてなくて専業主婦だったならそれを言ってみたら?
    私のお母さんは専業主婦だったのに働きに出なきゃいけないのはおかしいって!

    • 0
    • 27
    • レバー
    • K/yn5HumYu
    • 17/02/07 10:00:00

    >>22
    作り方聞いて悩んでいることも相談したら?同じことを求められてお義母さんみたいに要領よく出来ないって。手抜き方法とかあるかもしれないよね?主はいつも手の込んだものを作ってるの?パンはホームベーカリー使ったらダメなの?

    • 0
    • 28
    • ししとう
    • PYaB9nzYwT
    • 17/02/07 10:01:19

    >>24
    それチェックしてギャフンと言わせてほしいわ(笑)

    • 0
    • 29
    • しいたけ
    • dmYOQTgxU7
    • 17/02/07 10:03:37

    >>22
    給料一緒で家事育児全部主さんなら旦那いらないじゃん。
    稼ぎ悪いくせに、なんでそんなに偉そうなんだ。←言葉悪くてごめんなさいね。腹たって。
    主さんはもっと強く出ていいと思うよ。
    そんなに食事にこだわりたいなら、お義母さんと違って要領悪くて時間もかかるので、仕事ができません。その分あなたが稼いでください。
    って言ってみたら?

    • 0
    • 30
    • 串入れ
    • A7prYalf17
    • 17/02/07 10:03:58

    義母は働きながら全部手作りしてたの?

    • 0
    • 31
    • しそ巻
    • JAGVLX0lhP
    • 17/02/07 10:06:59

    >>25
    義母に相談なんかしてさ、子供小さいのにうちの息子はそんな無理言ってるの?!気にしなくていいのよ、とか言ってくれるならいいよ。
    こうしたらいいのよ、こんな風にやってみて、この間のあれやってみた?とか、もっと面倒くさいことになるかもよ。
    もう旦那実家とは別家庭なんだから、主達のやり方の家庭を作っていけばいいんだよ。
    あなたのお母さんと私は違う人間です!って言ってやりな。

    • 0
    • 32
    • レバー
    • K/yn5HumYu
    • 17/02/07 10:08:22

    >>31
    うまくやっていくことも必要だと思うよ。旦那は変わらないだろうし、食に関しては悪いことじゃないしね。

    • 0
    • 33
    • ハツ
    • 7BToY8XY48
    • 17/02/07 10:10:18

    本当に義母はそれやってた?旦那が勘違いしてるだけってこと無い?
    実は料理の素とか使いまくりだったのに気付いてないとかあるみたいよ。義母本人にその話したことある?相談してみては?やってたとしたなら要領いいやり方教えてくれるだろうし。

    • 0
    • 34
    • レバー
    • K/yn5HumYu
    • 17/02/07 10:10:59

    >>24
    惣菜はわかるよー。味覚普通の私でさえ分かる。お高いのは味付け違うしね。

    • 0
    • 35
    • レバー
    • K/yn5HumYu
    • 17/02/07 10:11:54

    >>33
    あるらしいよね。だから義母に聞きながらやるのが一番だと思う。全て手作りが本当なのか確かめる意味でも。

    • 0
    • 36
    • ぎんなん
    • vi0MB6J43R
    • 17/02/07 10:12:38

    >>33義母がそれ。旦那は義母が一から作っているとずっと勘違いしてた。

    • 0
    • 37
    • しいたけ
    • dmYOQTgxU7
    • 17/02/07 10:14:46

    >>33
    ありえるー!

    • 0
    • 38
    • ぎんなん
    • pwnnmSJxNT
    • 17/02/07 10:36:01

    今さらかい? 笑
    主さん今までずっと手作り?
    ムリしてたのもよくなかったね(‥、)ヾ(^^ )

    冷凍カット野菜は旬の時期(安い)に収穫された物が多くてハウス物より栄養価は高いよ~

    試しにいきなりだとバレるからフライや天ぷらするとき買ったお惣菜(家で2度揚げした物)混ぜて様子見てみたら?

    義母の時代は使わなかったじゃなくて(商品が少なかったから)仕方なくだと思う
    外食する旦那ならそこまで拘ってない気がするよ

    がんばって~♪

    • 1
    • 39
    • もも
    • VP/Z8kx5/3
    • 17/02/07 10:38:16

    揚物は違いすぎるから即バレると思う。
    逆に旦那さんは完璧なの?

    • 0
    • 40
    • ことり
    • I7XEhGYKVa
    • 17/02/09 17:46:42

    子どもが具合悪くなり病院に行っていました。
    すみません、履歴を消したらidも消えてしまったかもしれません。主です。

    遅くなりすみません
    皆さんのアドバイス通り義母に伺ってみました。
    料理が趣味で食材にこだわったり、作るのがとにかく好きだそうです。
    もちろん手際が良いので早い部分はあるとおもいますが、毎日帰宅後数時間料理、土日は1日料理に当てているようです(ストレス解消)
    ただ、義母自体が私にそれを求めているわけではありません。

    私が同じことをしたら逆にストレスフルになってしまうので 笑 根気強く話し合っていきたいです

    • 0
    • 41
    • ハツ
    • TRwvlJiPiy
    • 17/02/09 17:52:10

    家事が完璧な義母は嫁が苦労するんだね。

    • 2
    • 42
    • 全部塩で
    • 4Kg1HiOrdM
    • 17/02/09 17:56:14

    結婚前にわからなかったの?

    • 0
    • 43
    • 柚子胡椒
    • 2Cj8jRGA1S
    • 17/02/09 18:02:26

    主にできるはずなら、その環境で育ってきた旦那はもっと出来るはずだよね?
    参考にするからまず1か月やってみて!!って旦那さんに言ってみれば?

    • 0
    • 44
    • 鳥皮ポン酢
    • Uw2s0qHGwl
    • 17/02/09 18:17:28

    惣菜買って器に盛れば案外分かんないかもよ?
    自分が薄給の癖に奥さんにそこまで求めるとかないわー
    なら自分が作ってって感じ。

    • 0
    • 45
    • 手羽先
    • CDv32n27w6
    • 17/02/09 18:34:57

    >>40義母さんがそういうなら、義母さんから伝えてもらえばいいんじゃない?

    私は料理が趣味でストレス解消法だったから出来たのよ、家事としてじゃなく趣味でやってたからこそ出来ただけで、そうじゃない主婦は働きながらは難しいわよ

    みたいな。
    例えばさ、主のお父さんが毎週末釣りにいって自分が釣ってきた魚を食べていました。
    自分で釣ったものじゃないと信頼できない、だから毎週末魚釣ってこい。私の父ができてたんだからあなたも出来るでしょ?って言われたらはぁ?ってなるよね。
    趣味でやってることがたまたま家事に繋がっただけなんだよってことがわかってもらえるといいね

    • 2
    • 46
    • しいたけ
    • G7Kcti4FBv
    • 17/02/09 18:50:00

    料理が趣味、ストレス解消っていいよね。あと掃除がストレス解消の人もいるよね。
    私もそうなりたいけどなれね~
    ゴロ寝がストレス解消だわ~

    • 2
    • 47
    • 砂肝
    • T4eJ5v4YyP
    • 17/02/09 19:55:55

    >>43
    私も同じコメントしようかと思った!
    自分でやらせてみて、どんだけ大変かわからせればいいよ。
    家事・育児だけでも大変な中で仕事復帰までするのに、どこまで求めるのかね。

    • 0
    • 48
    • なんこつ
    • reTQbPxJsx
    • 17/02/09 19:59:00

    元カレがそんな人だったなぁ。
    家でミンチ引けとか、出汁がどうとか、知識もないのに細かいことずーっと言ってた。
    元カレのお母さんも共働きでしてたって。
    初めて実家行ったらお手伝いさんがいて、掃除や洗濯はしてもらってた。
    そりゃできるだろうよって思って結婚やめちゃった。
    そんな人には無理な理由をどれだけ言っても伝わらないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ