外部模試の偏差値では志望校偏差値にほど遠いのに

  • 中学生以上
  • 串から外して食べない派
  • 17/02/06 22:14:48

志望校65。
外部偏差値教科によって違いますが、大体59~62。
内申は、満点に違いです。
担任は合格する可能性の方が高いと言ってはくれますが、奇跡的に合格してもついていけるのでし
ょうか。
普通に考えて合格する方が難しくないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • やげんなんこつ
    • 17/02/08 21:54:06

    >>18さん、おっしゃる通りで頭が良い子=その高校に行くと言った感じです。京大、東大、阪大など難関国立大学に行く子も何人もいます。
    その子たちの偏差値は65ははるかに超えているとは思いますが、そこがトップ高なのでそこしかないみたいな感じだと思います。
    倍率は、1.2前後で都会に比べたら低いとは思います。

    • 0
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/08 11:39:40

    倍率はどんな感じなの?

    • 0
    • 17/02/08 11:35:59

    >>18 集中する位なら偏差値65でトップ高にならないよ。程よい人数しか集まらない地域なんじゃないの?

    • 0
    • 18
    • ちょうちん
    • 17/02/08 11:04:23

    10です。
    65でトップなら、成績の良い子達がそこの学校に集中しやすくないですか?
    3年間通う事を考えて遠くの学校より近くの学校を選ぶ子は結構いますよ。
    ランクを下げてもトップ層でいられるかはお子さん次第だと思います。
    65の学校に入れるかもっていう子が安全圏で下げてくる子もいると思うし、その58の学校が1つランクを下げた学校なら、65の学校には厳しいけどっ ていう子はそこに集中しますよね。
    偏差値だけでみれば、主さんのお子さんぐらいの偏差値の子はワンランク下げた学校には沢山いると思います。

    • 0
    • 17/02/08 03:00:38

    公立なら合格してから頑張れば追いて行けると思います。私立なら独自の教育方法があるからなんとも言えないけど。模試がターゲットの高校に沿ってるなら判断材料になるけど、模試に志望校判定ないの?本番に強ければ大丈夫。でも、結局先生も主も誰も大丈夫とは言えないよね。滑り止めも受けるんだよね?

    • 0
    • 17/02/07 23:41:35

    お子さんは起立性調節障害と偏頭痛持ちですか?

    • 0
    • 17/02/07 23:27:53

    >>13さん、子供の性格はかなり真面目です。
    真面目な分追い込んでしまう性格でもあります。
    内申に関わる月1のテストもいつもより15点ほど低い時は泣いていました。
    この性格がトップ高校に行けたとしたら、吉と出るか凶と出るか親の私ですらわかりません。
    ただ、疲れやすい身体みたいでテスト後は無理がたたってか頻繁に偏頭痛になります。

    • 0
    • 17/02/07 23:23:48

    主です。
    >>12さん、近隣ではトップです。

    • 0
    • 17/02/07 23:23:36

    >>11
    子供の性格は?
    ランクを下げてトップで入っても胡座をかいていたら下がって行く可能性はあるよ。

    • 0
    • 12
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/07 23:21:28

    >>11
    偏差値65がトップ校なのですか?

    • 0
    • 17/02/07 23:17:57

    >>10さんレスありがとうございます。
    参考になります。ちなみに、トップ高校なので下げて受験することは出来ません。
    ランク下げてもトップにならなければ意味ないですよね?それなら下位でもトップに行った方がよい気もします?

    • 0
    • 10
    • やげんなんこつ
    • 17/02/07 22:38:28

    私は厳しいラインだと思います。
    上手くいけば合格できるかなとは思いますが。
    ワンランク下げた高校を受けたいと思っていると同じように、65のランクより上の高校を受けられるような子が安全圏でねらうために、下げてその65の高校を受ける子も沢山いると思うので大丈夫とは言えない感じですよね。
    あとは倍率とかもあるだろうし。

    • 0
    • 17/02/07 22:19:58

    主です。
    >>8さん、今気づきました。
    ご指摘ありがとうございます。自由研究の間違いです。

    • 0
    • 8
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/07 21:37:20

    >>7
    主さんが自由元気ってコメントしてるから。
    自由研究のことかと思ったけど…。

    • 0
    • 7
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/07 19:55:17

    >>6さん、自由とは?

    • 0
    • 6
    • おしぼり
    • 17/02/07 18:00:51

    自由元気?

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 17/02/07 08:26:53

    レスありがとうございます。

    多分模試より学校のテストが簡単だからだと思います。
    生活態度も勉強も模範になる生徒だと言われた事もあり、美術や自由元気では賞を頂いた事もあるので余計内申は良いのだと思います。学校である月1テストはボーダー行くか行かないかを彷徨っています。
    ただ、例年月1テストのボーダーより10~20点低い子も何人も受かっています。
    塾にもいってないのに、何を基準にすべきかわからなくて。
    子供は、58の高校に揺らぎ始めていますが先生が大丈夫といっているので下げるのは勿体ない気もします。
    参考になる全てのテストは終わったので後話し合いをして子の意思次第ですが、どうアドバイスしたらよいのでしょうか?
    皆さんならどちらを勧めますか?参考までにお聞かせください。

    • 0
    • 4
    • にんにく
    • 17/02/07 06:09:12

    心配。ランク落として確実なところ狙うよ。65なら70近くはほしい。

    • 0
    • 17/02/07 05:57:15

    今までめいいっぱい勉強しての今の偏差値でなく余裕で取れてる偏差値なら入れる可能性高いし、入ってからも頑張りようでいくらでもついていけると思います。逆だとどちらも厳しいですね。

    • 0
    • 2
    • なんこつ
    • 17/02/07 05:11:19

    >>1
    今は満点の評価の幅広いと思いますよ。
    外部模試なら決して低い偏差値ではないし。

    ついていけるかって言ったら偏差値高くして入った子も勉強しなければついていけないし。
    本人次第じゃないですか?
    お子さんは何て言っているのでしょうか?
    自分が入りたいのであれば受ければ良いし、無理だと思えば下げれば良いし。

    • 0
    • 17/02/06 23:10:09

    内申が満点に近いのに、そんなに偏差値低いの?
    本番に弱いタイプなら厳しいのかもね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ