家族の持ち家での生活費

  • シンママ
  • せせり
  • 17/02/05 09:05:36

祖母の家の二世帯に住まわせてもらっているので家賃なし。子供は小2と年長でどちらも通常級に通える程度のADHD 。

養育費2万
児童手当2万
扶養手当5万3千円
バイト4~5万

離婚したてなことや宿題や家庭学習をそばで見ていなければいけなかったり、下の子も小1になるので生活が変わることもあり半年位は短時間バイトでやっていこうかと思っているのですが甘いでしょうか?皆さんならガッツリ働きますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/06 20:56:52

    では、社会貢献もできて自分の収入にも繋がるこんな画期的な活動に参加してみてはどうでしょう!?
    これはイギリスのスピード違反取り締まりを民間委託された会社が行っているもので、
    取り締まり機器や人件費などの諸費用を共同出資し、違反者からの罰則金を出資者で再分配する仕組みです。
    日本ではスピード違反の罰金は全部警察の利益になっちゃいますよね(;´・ω・)
    イギリスでは一部出資者に分配される仕組みがあるのです。

    具体的には、出資金のうち1~3%が毎日自分に入ってくる様になっていて、例えば1口(だいたい3000円位)出資したとしましょう、、
    するとそれ以降毎日30~90円が受け取れます。毎日ですよ毎日!!

    2~3か月もすれば元が取れるので、それ以降は何もせずとも収入が入ってくるようになっています。
    1口に限らず何口でも出資できるので、10万円出資すればなんと毎日3000円にも!
    それだけスピード違反って多いってことですよね。

    画期的な仕組みであり、いつ締め切られるか分かりませんので
    https://rightrise.com/?r=tombb
    ここのサイトで早いうちに登録した方がいいと思います。(勿論日本からでも参加可能!)
    気軽に社会貢献できる仕組みがあるのは、素晴らしいですよね!!
    ★みんなで安全な車社会を作りましょう!!★

    • 0
    • 10
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/06 20:45:51

    私も親の持ち家に住んでるから家賃はいらない。
    私も子どものこと考えて正社員で働く時期をずらしたよ。その間に数年かけて国家資格取得のために頑張った。子どもも春から中3で、やっと私も正社員で働くことになったからこれからがっつり稼いで頑張る。

    • 0
    • 17/02/06 19:59:12

    コメントありがとうございます。

    祖母は足腰が悪く心臓も悪いため頼れません。

    職業訓練に通いたかったのですがADHDである事が発覚し、毎日宿題や間違い直し、覚えていない所の復習や明日の準備など3時間4時間かかっている状況でフルタイムは無理だと判断しバイトにしました。なんとか半年かけて過去のわからない部分をなくして宿題とその日の復習だけすればいい状態にして、事務系の職業訓練に通えたらなと。

    ですが、皆さんのコメントを見ていると私の考えは甘いですね。。もう一度考えてみます。

    • 0
    • 17/02/06 19:52:11

    >>5

    正社員で働きたくても働けない人もいるんじゃない?
    恥ずかしいって何様

    • 0
    • 17/02/06 01:14:17

    貯金はあるの?

    祖母が助けてくれるのなら、甘えてもいいと思うよ。
    ただ、半年後にどんな仕事に付くのか/付きたいのか?
    そのために今できること、をやらないとね。

    離婚したばかりなら、子どもが情緒不安定になることあるから、子どもが今の環境になじめることも大事だよ。

    • 0
    • 17/02/05 21:49:47

    私も親の持ち家に住まわせて貰ってるけど、掛け持ちして15万くらいは稼いでるよ。
    っというか、その金額だとやりくり大変じゃない?
    私は学資や保険をきっちりやった上で、扶養手当は貯金出来てるよ。

    • 0
    • 5
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/05 16:36:24

    正社員でがっつり働きます
    旦那いないのにバイトはちょっと恥ずかしいよ…

    • 0
    • 4
    • やげんなんこつ
    • 17/02/05 12:32:45

    養育費、児童手当、扶養手当が全額貯金出来るくらいは働く
    今の私はそれ+家賃払ってるし

    働ける環境にあるのに働かないなんてもったいない

    • 0
    • 3
    • なんこつ
    • 17/02/05 11:04:03

    できそうと思えばすればいいし。落ち着くまで無理することないよ。今まで離婚や転居で大変だったでしょ

    • 0
    • 17/02/05 09:15:35

    働ける状況ならしっかり働く。
    心配事が多いならとりあえず下の子が入学して落ち着くまでバイトで凌ぐ。
    おばあちゃんは協力してくれるのかな?
    それならおばあちゃんとも相談しないとね。

    • 0
    • 1
    • ししとう
    • 17/02/05 09:07:22

    働くさ。今後何があるかも分からないんだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ