この問題さっぱり分からない(幼稚園受験問題)

  • 乳児・幼児
  • 書初め
  • 17/02/02 22:21:48

図のように、A,B,C,Dの4人がいます。
自分が何色の帽子をかぶっているかは知りませんし、みてはいけません。
帽子の色は白と黒のいづれかです。
AとBの間は壁があり仕切られています。
B,C,Dは一列にならんでおり、後ろを振り返って、後ろの人の帽子をみてはいけません。
このとき自分の帽子の色が分かった人は誰でしょう?その理由も答えなさい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • コマまわし
    • 17/02/03 09:04:53

    これ高校の時に先輩に問題出されて、友達何人もと考えたのに分からなかったやつだ。
    幼稚園受験で出されるのか…びっくり

    • 0
    • 74
    • コマまわし
    • 17/02/03 08:44:26

    これ慶応の問題だっけ?
    問題の前に、全部で4人いること、白と黒は同じ数ずつって説明があるよ。

    • 0
    • 73
    • コマまわし
    • 17/02/03 08:39:47

    主か問題掲載さした人のミスだね。

    • 0
    • 72
    • コマまわし
    • 17/02/03 08:19:22

    これ昔どっかで見た。幼稚園の受験問題?うそーん!

    • 0
    • 17/02/03 00:00:20

    帽子の数が黒2、白2とわかっていたとして解くと…

    Aは壁の外にいるから、わかるはずがない。
    Bの前には誰もいないからわからない。
    Dの前には黒と白の帽子を被った人が見えてるけど、自分の帽子の確率は黒もありえるし、白もありえるから自分の帽子の色を判定できない。
    Cの人は自分の前の人の色が白だということはわかる。
    >>48さんの問題補足より、後ろのDは前の二人の帽子の色がわかっているのに、答えないと言うことは、自分Cの帽子はBの帽子の色と違うということがわかるから、Cは自分の帽子が黒だとわかった。

    • 0
    • 70
    • 大掃除まだ
    • 17/02/02 23:43:02

    >>67
    だよね。

    • 0
    • 17/02/02 23:40:09

    >>66
    本当にトピ文だけで解けた?
    条件が書いてないのに?

    • 0
    • 17/02/02 23:39:21

    どうでもいいことだけどなんで階段になってるのかな?
    DがBの帽子を見えるようにするため?

    • 0
    • 67
    • こたつでみかん
    • 17/02/02 23:38:37

    >>66
    いや、この問題の条件で解けてしまってはダメだよ。
    帽子の数が黒2白2と指定されていれば解けるけど。トピには書いていないから。

    • 0
    • 66
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/02 23:32:27

    普通にわかったが。

    • 0
    • 65
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/02 23:21:39

    本当に帽子の数どこにも書いてないの?それないと成り立たないよね。

    • 0
    • 17/02/02 23:20:05

    >>62
    2個づつだって。主の出題ミスなんだって。

    • 1
    • 63
    • 人生ゲーム
    • 17/02/02 23:19:35

    やばい全然わからない

    • 0
    • 17/02/02 23:16:33

    帽子は白2黒2なの?

    白ばっかりとか1と3とかはなし?

    • 0
    • 17/02/02 23:13:05

    正解はCじゃない?
    AとBは誰のもわからない。
    Dは自分と壁の向こうの人が違う色だという事しかわからない。
    Cは、Dの人が答えないということは、自分の色がBと違うと言うことがわかる。
    よって、自分の色がわかるのはCのみ。

    • 0
    • 60
    • こたつでみかん
    • 17/02/02 23:07:29

    正解は…誰もわからない。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 17/02/02 23:03:30

    >>55
    だね。死刑囚で~ってやつ
    これ幼稚園の受験問題なの?

    • 0
    • 17/02/02 23:01:26

    Cだ

    • 0
    • 17/02/02 22:57:26

    >>54
    うん、だから私は解答読んでも理解できなかった

    • 0
    • 55
    • こたつでみかん
    • 17/02/02 22:57:03

    この問題、ネットでよくみるやつだわ。

    • 0
    • 54
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/02 22:56:20

    >>51
    人数書いてなければ答え出なくない?

    • 0
    • 17/02/02 22:54:26

    >>51
    うん、だからね、
    この回答自体が
    帽子の色が黒2白2って
    知ってる前提の話でしょ。
    大丈夫?

    • 0
    • 17/02/02 22:52:50

    3歳で人の気持ちって分かるものなの?

    • 0
    • 17/02/02 22:52:09

    一応解答貼るね。



    答えはCです。

    Cは相手の心を読むということをしています。これが分かる3歳児はいるんですね。
    C君はこう考えます。」

    ・Aは壁に仕切られてみえないからここにある帽子は3つだ→全体の把握
    ・目の前のBの帽子は黒だ→目の前の把握

    ここで、大人は相手と自分の帽子の色を考えがちです。ですが、3歳児は相手が帽子の色をわかったと叫ばないことをまず発見します。

    ・Dは自分の帽子の色がわからない。
    Dには自分もBも両方の帽子の色がわかっているはずだ。
    だけど分かったと言っていない。
    僕と目の前のBの帽子の色が違うから、壁の向こうのAの帽子の色が白か黒かわからないので、自分もわからないのだ。
    自分(C)は目の前のBの帽子は白だと分かっている。
    Dが分かっていないことを分かっている。
    自分の帽子の色は黒だ。

    黒だと答えたのはC、ということになります。

    • 0
    • 50
    • どんと焼き
    • 17/02/02 22:51:37

    >>40
    色の数が書いてない時点でなりたたないのにどんな模範解答何だろう…
    気になるから主貼って!

    • 0
    • 49
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/02 22:49:32

    >>23
    そういうことか!
    幼稚園受験でこれってすごいね

    • 0
    • 17/02/02 22:49:32

    >>39
    ググってきた。
    最後にこんな文章があるんだね。

    「さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップをているかわかった人は声を出して答えて下さい。
    と部屋の外から先生が問いかけるのです。

    ここからが問題です。
    しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。
    それはA、B、C、D4人のうち誰でしょうか?また、その理由はなぜ?」

    • 0
    • 47
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/02 22:47:54

    私はマジックミラーになってるとか考えちゃった。
    幼稚園の受験でマジックミラーはないから違うね…

    • 0
    • 17/02/02 22:45:45

    考えるのすら面倒な私は赤ちゃんからやり直したい。

    • 0
    • 17/02/02 22:44:58

    私不合格 アハ

    • 0
    • 17/02/02 22:43:52

    色の数書いてなかった、って…
    それ問題として成立しないよねw

    • 0
    • 43
    • 今年こそは
    • 17/02/02 22:43:30

    >>39ありがとう

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 今年こそは
    • 17/02/02 22:42:26

    >>37
    教えてくれてありがとう。
    答え読んでもわからないとかバカすぎだね、私…。

    • 0
    • 17/02/02 22:41:34

    >>18
    私が見た問題文には色の数は書いてなかった!
    そして>>23を読んでやっと理解できた。
    私が見た模範解答そろそろ貼っていい?

    • 0
    • 39
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/02 22:41:12

    >>33
    >>18にも載ってないんだけど、確か大元の文章には、誰も答えられなかったみたいな文章があるのよ。

    • 0
    • 38
    • 今年こそは
    • 17/02/02 22:40:10

    親のあなたがわからないくせに、子供に~ってなんか哀れ。

    • 0
    • 17/02/02 22:40:05

    >>33
    Dは同じ色が二人見えてたら
    自分はどっちかわかるでしょ。即答するっしょ。
    Dがなにも言わないってことは、BとCの帽子の色が違うからなんだよ。

    • 0
    • 17/02/02 22:39:12

    これ答えられる幼稚園児すごいなぁ。
    答え読んでも、理解するのに時間かかったわ(笑)

    • 0
    • 17/02/02 22:38:43

    >>27
    いや、これトピ文が言葉足らずなんだと思う。
    他の人が貼ってくれてるのが正式な文章。
    Dが分かったら答えを言うだろうが、言わないということは…って判断するんだよ。

    • 0
    • 34
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/02 22:37:56

    慶応幼稚舎って幼稚園じゃないよ。小学校(笑)

    • 0
    • 33
    • 今年こそは
    • 17/02/02 22:37:41

    >>23
    dはわからないってことを、なんでcがわかるの?

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 17/02/02 22:37:26

    >>22
    間違ってましたね。笑
    私は幼稚舎に受からないわー

    • 0
    • 17/02/02 22:36:51

    これってCじゃないかなぁ?

    • 0
    • 17/02/02 22:36:44

    >>19
    主の書いたのでは足りないんだけど
    計4人で黒白2人ずつってのはみんな知ってる前提ね。そして答えわかった人以外喋るの禁止なのよね。

    • 0
    • 17/02/02 22:36:42

    >>18 むず!

    • 0
    • 17/02/02 22:36:28

    >>23Dに話かけて聞くって事?

    • 0
    • 26
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/02 22:36:18

    >>19
    >>18見ると問題文が間違ってるっぽい。
    トピ文が一字一句合ってるなら、確かに白黒の人数は分からないね。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ