全てにおいて適当な息子を変えたい

  • 中学生以上
  • 初日の出
  • 17/02/01 14:14:18

中1男子です。
中学に入学し小学生から続けている運動系の部活に入部しましたが、ポジションが嫌だ、疲れた、部活をする意味がわからないと言って部活辞めようかな・・・と言います。
その度、引き留めていて持ち直しますが、また少しすると辞めたいと言います。

勉強も一学期の結果が良くなかったので、本人が希望するので、知り合いの塾に入れましたが、塾の宿題はしないテスト勉強もしない、学校の提出物は出さないで成績は落ちています ・・・。
私が言っても、うるせー俺の人生だ、学校と部活で疲れて勉強出来ないと布団に入りスマホをやっています。

部活も勉強もきちんと両立してる子もいるのに・・・。
どうしたら息子を変えられるでしょうか?
このままなら入れる学校がないです( ToT )

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/07 15:21:43

    >>3
    支えるってどう支えてあげればいいのかな。
    住む家、着る服、食べるもの、学校へ通える環境を与える以外に何をしてあげたら子供は悪い道に進まないの?

    • 0
    • 17/02/04 21:07:02

    うちの子も同じ。
    やれば出来るのに努力をしない。

    ADHDなんだけどね。どこまでが特性で仕方ないのか、どこからがさっぼってるのか全然分からない。

    • 0
    • 13
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/04 17:22:32

    みんなが言っているけどとりあえずスマホ解約だね。
    疲れてたらスマホもできないよねってとりあげる。

    • 0
    • 17/02/04 16:51:51

    主さんも適当だから遺伝だから仕方ないと思うしかない。

    • 0
    • 17/02/04 08:54:57

    とりあえずスマホ解約
    そんな状態でも与えてる意味がわからない
    普通よ!両立させて当たり前。今でそれならまさに中二になったら大変だよ

    • 0
    • 17/02/04 07:30:12

    やることやらないならスマホ解約する

    • 0
    • 9
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/04 07:28:01

    部活をやめたいのは顧問と相談すればいい 親には言えないことを言えるかもしれない
    塾は、希望したのになぜやらないんだろう?本当に希望したんかな。やらないなら辞めさせるよ。
    まだ間に合うよ。疲れちゃっていてステバチになっているのかもね。

    • 0
    • 8
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/04 01:17:15

    放っておいたら手遅れになるよ。まず部活、ずっとやって来たチームと違うし周りは上手いし、もしかして虐めもあるかも。理由は聞いたの?勉強はもう学校でついて行けてないんじゃない? 我が子の能力に見合うように1つにしたら、って思うわ。

    • 0
    • 17/02/02 17:38:49

    主さんと会話はあるの?

    • 0
    • 17/02/02 11:10:48

    部活か勉強かどちらかにしてみたらいいと思う。
    うちの娘は環境が変わってやらなきゃ行けないことたくさんになって心も体も疲れて不登校気味になっちゃったの。
    みんなもやってるんだからできるはずっていうのは押し付けになるのかな。
    思春期はみんな大人の言うことなんてウザイって時期だから小さな反抗をいちいちまに受けてたらもたないよ。とはいえイラついちゃうだろうけどね。うまく発散して子どもと付き合っていこうよ。
    高校に入れないってことはないだろうから、どっかしらの学校行けるだろうから大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/02/01 18:43:24

    両立できない子もいるよ。
    部活はやめさせて塾だけにすれば。

    • 0
    • 17/02/01 16:05:57

    まず、スマホ取り上げる!
    部活か勉強かどちらかにする。

    • 0
    • 17/02/01 14:36:38

    >>1
    高校卒業するまでは親の責任ですって教師が言ってたけどね
    あまり自己責任と正義を振りかざしてもお馬鹿さんの前では通用しないし、今よりもっと
    悪い道に進んでしまうよ
    だめな子はしっかり支えていかないと行けない時代だと思う

    • 0
    • 2
    • お正月飾り
    • 17/02/01 14:29:42

    今更ムリよ

    • 0
    • 1
    • すごろく
    • 17/02/01 14:26:26

    息子の言う通りだよ。
    息子の人生であって親の人生ではない。
    本人にヤル気がないならほっとけばいい。
    今のままだとダメだ!って息子が気付くまでほっときなよ。
    後悔するのは息子本人なんだから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ