大阪 女児焼死事件で再審無罪の母親 ホンダを提訴

  • ニュース全般
  • 角松
  • 17/01/30 23:12:41

22年前、大阪・東住吉区の住宅で女の子が死亡した火事の再審=やり直しの裁判で無罪が確定した母親が、「火事は、車庫にあった車に構造上の問題がありガソリンが漏れて起きた」として、メーカーの「ホンダ」に賠償を求める裁判を起こしました。
訴えを起こした青木惠子さん(53)は、平成7年、大阪・東住吉区にあった自宅で当時11歳の娘が死亡した火事で、放火や殺人などの罪に問われ無期懲役の刑で服役していましたが、去年8月、やり直しの裁判で「自然発火の可能性が否定できない」と判断され、無罪が確定しました。
この自然発火の理由について、青木さんと弁護団は、火事の再現実験の結果から、「車庫にあったホンダの軽自動車に構造上の問題があり、給油口からガソリンが漏れて風呂釜の火が引火した」と主張しています。
さらに、「ガソリン漏れのおそれがあるという情報をユーザーなどに提供しなかった」として、ホンダに対し、5200万円あまりを賠償するよう求めています。
提訴の後、記者会見した青木さんは、「無実の証明のために闘うなかで、ホンダの車のガソリン漏れがわかったのに、ホンダはリコールもしないし謝罪もしない。同じ車が今も走っていて、娘のような被害者が出るおそれがあるので、リコールをしてほしいとの思いから裁判を起こしました」と述べました。
また青木さんの弁護団は、「ホンダの同じような構造の車で4台のガソリン漏れが刑事裁判で立証されている。ほかのメーカーでは同じような不具合があればリコールされているのに、ホンダだけが責任を認めようとしない」と批判しました。
一方、ホンダはNHKの取材に対し、「車に不具合があったとは認識していないので、リコールも賠償も行う考えはない」としています。
【日時】2017年01月30日 17:35
【ソース】NHK
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=11/ctgid=137/bid=1098/tid=5329724/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 勢いで初日の出
    • 17/02/01 20:21:16

    盗人猛々しいとはまさにこのこと!
    娘を殺しといて賠償金を求めるとは鬼畜の所業!

    • 2
    • 17/02/01 20:12:53

    >>16
    山中とか金山とか、真ん中で半分にパタンってなるやつね。

    • 2
    • 17/02/01 20:00:53

    ひどいね。亡くなった娘さんが浮かばれなくて胸くそ悪いわ。

    こいつら焼き殺されたら良いのに。
    弁護団もチョンなのか?

    • 2
    • 17/02/01 18:37:50

    >>41
    本当にこれ
    子供が可哀想だわ

    強欲だね可哀想な人

    • 3
    • 17/02/01 18:35:13

    さすがあちらの国の人は違うね。金、金、金。

    • 2
    • 17/02/01 13:47:05

    こいつら支援した奴らも同様に焼き殺したい

    • 2
    • 17/02/01 13:44:13

    可能性なんて言い出したら切がない どう考えたってこいつらが金のために焼き殺した可能性の方が高いだろうが!ふざけるな! 現代の制度は確実に狂ってる

    • 2
    • 17/02/01 13:31:36

    日常的に強姦されていた少女を金のために焼き殺し 今度も金か? 焼き殺せこの二匹

    • 4
    • 43
    • お年玉ほしい
    • 17/02/01 12:55:19

    厚かましい奴。無罪になって味しめたんだろうな。

    • 3
    • 42
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/02/01 12:53:35

    >>41亡くなってなかったら子供産まされたり風俗で馬車馬のように働かされてたのかな?

    • 1
    • 41
    • 新しいパンツをはく
    • 17/02/01 12:43:09

    在日義父に強姦され、保険金かけられて亡くなった子が浮かばれないね…強欲ばばあめ。酷い言いがかりだ。
    ホンダ負けるな!逆に名誉毀損とか営業妨害とかで金取り上げて欲しい。

    • 1
    • 17/01/31 18:19:55

    私も思ってたよ。
    子供に高額な保険掛けたり内縁の夫が性的虐待
    してたり、殺人の決定的証拠が立証出来なかったってだけで、全くのシロではないと思ってる。

    • 1
    • 17/01/31 18:15:47

    ゴミババァだな。地獄に落ちろ。

    • 1
    • 17/01/31 18:13:29

    今度はホンダから金巻き上げるつもりなのか
    輩か?
    無罪放免になったけど誰も無実だとは思ってない
    大人しく黙っとけ

    • 2
    • 17/01/31 18:10:27

    みんな、この人達は本当に殺人していないと思ってるのかと思ってたよ
    私だけが疑っているのかと‥
    冤罪にかけられた人の事を疑うような事言ったら叩かれるかと思ってたよ

    • 3
    • 17/01/31 14:51:55

    娘殺しておいて、よくもいけしゃあしゃあと嘘をつけるね。

    • 1
    • 17/01/31 14:00:11

    青木って日本風の苗字だけど、何気に通名に多い苗字らしいね。顔立ちも…だし。

    • 2
    • 17/01/31 13:57:08

    ど厚かましい

    • 1
    • 17/01/31 13:52:21

    出所してから朴と暮らしてるのかな?

    • 1
    • 17/01/31 00:15:49

    >>31もう時効だよ。
    ロリコン韓国人を罰することはできなくなっちゃってる。

    • 0
    • 31
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/31 00:14:21

    「自然発火の可能性が否定できない」ってことは黒だっていう決定打がなかったからの仕方なくの無罪でしょ?

    なんで娘さんへの性的虐待には何も罪がないの?

    • 1
    • 30
    • 大掃除まだ
    • 17/01/31 00:09:58

    無罪になっても無実ではないと思う。

    • 0
    • 17/01/31 00:07:43

    ホンダを応援します

    • 1
    • 17/01/31 00:02:45

    ホンダだけが責任を認めようとしない
    なんて、どの口が言ってるんだ?

    • 0
    • 17/01/31 00:00:15

    借金あって、生活保護受けてたくせに多額の保険金を娘に掛けてる時点で変。
    金の亡者だね。

    • 1
    • 26
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/30 23:58:59

    >>22体液というこれ以上ない証拠がでてるのに無罪なの?信じられないね。

    • 1
    • 17/01/30 23:57:46

    疑わしきは罰せずの法律で限りなく黒に近いけど無罪になった夫婦だよね。本当に図々しい
    ホンダ頑張れ!

    • 0
    • 24
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/30 23:47:23

    >>21
    しかも何年前の車やねんって話

    • 0
    • 17/01/30 23:45:18

    >>19出産する年齢は関係ないでしょ

    • 0
    • 17/01/30 23:42:30

    >>8
    でも、その義父も無罪になったんだよね?

    • 0
    • 17/01/30 23:41:00

    娘のような被害者が出るおそれがあるので、リコールをしてほしいとの思いから裁判を起こしました
    って言う割りに5200万も請求するって…

    • 0
    • 20
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/30 23:40:31

    自分等のことはまるっと棚にあげて、とりあえずふっかけてやれみたいな性質がもう嫌だ。

    • 0
    • 17/01/30 23:39:23

    31歳で11歳の子どもってことは20歳の時の子かぁ。そしてその子どもは義父から性的暴行...
    この女まともな人間じゃないよねぇ

    • 0
    • 17/01/30 23:37:52

    弁護団もうさんくせー

    • 0
    • 17/01/30 23:37:38

    ゴミクズ雑種チョン

    • 0
    • 16
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/30 23:36:19

    >>15この人たちは間違いなく在日でしょう。
    青木、岩本、新井など在日が多いよね。

    • 0
    • 17/01/30 23:34:32

    >>11
    青木って在日にすごく多い名字…

    • 0
    • 14
    • 大掃除まだ
    • 17/01/30 23:32:13

    逆にホンダが訴えてやればいいのに。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/01/30 23:28:35

    娘さんの無罪の件は覆せないけど、きっとホンダは悪くないよね?ホンダには是非戦って貰って、再現実験の結果だけでも覆してほしい。

    • 0
    • 17/01/30 23:26:06

    日本人?

    • 0
    • 17/01/30 23:24:03

    えー...この人がやったんでしょ?
    ひとのせいにして更に大金まで要求って...

    • 0
    • 9
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/30 23:23:34

    >>6
    なんでそこはスルーされるんだろうね

    • 1
    • 8
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/30 23:22:41

    >>6義父だよね。性的虐待も認めているはず。

    • 0
    • 17/01/30 23:21:49

    この方は、元旦那の身包み剥がせばいいのに。自分の責任で娘が傷つけられた事は忘れてるのか?

    • 0
    • 6
    • すごろく
    • 17/01/30 23:20:42

    ありえない‥
    確か女の子から父親の体液検出されたんだよね?

    • 0
    • 17/01/30 23:19:25

    この人がやったんじゃなかったんだね。

    • 0
    • 17/01/30 23:19:23

    いやいやいや…

    • 0
    • 17/01/30 23:17:54

    限りなく黒に近いグレーの人でしょ、この女。

    • 0
    • 17/01/30 23:15:30

    在日はまだお金が足りないのか!早くいけ!

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ