旦那への対応 今後どうすれば良いのか(長文)

  • 旦那・家族
  • 花餅
  • 17/01/30 15:46:09

結婚12年。
結婚3年目の時パチスロで作った借金が発覚。昔買い物の時に作った丸井のカードのキャッシング機能を使って限度額30万まで借りてました。
初めてだったし私も考えが甘く、金利の安い銀行で借り直し丸井は一括返済、銀行へは家計から返しました。
一昨年再び借金発覚。履歴を調べたら以前借金発覚から1ヶ月も経たず、家の引き出しから丸井のカードを探し出し借りたり返したり繰り返しまた限度額30万。普段全く見ない引き出しの奥に入れてしまっていたので気付かなかった私も馬鹿なんですが…
離婚話やら色々出ましたが、毎月自分で返させて、私の親戚の前で、もう返すのが本当に大変だとわかった。以前は若かったし甘く考えすぎていた。と2度とやらないと誓い、その後毎月返済日になると返済に行ってくると私に言って順調に返し、来月返済が終わります。
その間、パチスロは1回も行っておらず真面目に働いてくれていました。真面目に働いてくれてるのは結婚してからずっとですが。
2回目の発覚後行かなかったのは、勤務先の異動で周りがパチンコ屋が全くない環境もあってだと思います。
去年の10月から、繁華街がある営業所に異動になり、昨日パチスロに行ったことが発覚しました。
信用はしてませんでしたが、ものすごくショックです。本人は、毎日毎日仕事で終電まで働いて、たった1回千円だけやっただけだ。と言いますが、怖くて仕方ありません。
仕事のストレスを他の人は趣味があったり色々な発散の仕方をする、その方法がパチスロしかないというのです。でももうやらないと泣いていました。ただ、毎日疲れきってる旦那を見てると、息抜きとして、条件を出してやらせる分には許すべきなのか、借金するような人はもう一切やめさせた方が良いのかなと悩みます。
2度目の発覚後はまとまったお小遣いを月に渡しても使ってしまうと言っていたので毎日千円渡すようになりました。家計は全て私が任されています。
毎日毎日仕事の往復だけで休みも家族のために動いてくれるし、感謝はしています。
だから悩みます。
私は小さい頃父親のギャンブルの借金で両親が離婚してるのもあって、母親からギャンブルをやる人は絶対だめと言われて育ってきたのもあり、それ自体に嫌悪感があります。
パチスロもやったことがないからわからないし、理解してあげられません。
2度目の発覚後は年一回信用情報開示して、新たに借金をしていないかチェックはしています。
パチスロ経験ある方、決まった金額の中でやろうと思えば息抜きになりますか?
信用できないのもあり、ギャンブル=借金という図式がどうしてもあり、許してもやっぱり高額使いたくなり、借金したい衝動にかられるんじゃないかと心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 北京ダック
    • 17/03/22 07:55:28

    私の旦那も昔は何度もパチンコ行ってました。

    月1万までと、決めても、3万とか使ってましたよ…

    条件付けてもダメだと思います。

    うちの旦那はいつの間にか行かなくなったのでホッとしてますが、またいつか行くんじゃないかと疑ってます^_^;

    借金してまでやるような人ではないんですけどね…

    • 0
    • 17/03/22 00:06:25

    とりあえず言える事は、世間のほとんどの旦那さん達が毎日仕事の為に往復して頑張って働いて休みも家庭の為に使ってるけど、借金してまでギャンブルなんてしないんだよ…
    決まった額で息抜きにギャンブルを使える人は、そもそも借金しないんじゃ?
    今回でいきなり離婚とまではいかなくても、心構えはしておいていいもしれない。
    今度こそ辞められるといいね。

    • 0
    • 17/03/21 23:40:35

    こればっかりは人によると思うな。
    制限出来る人はそもそも借金してまでしないし、完全お小遣い制にしてその中のお金は自由に使っていいってするか?主の旦那は辞め時も分からずつぎ込みそうだね。こわいね。誓約書書かせて次借金したら別れるとか条件つけてみたら?本当に別れないにしろそれぐらいのプレッシャー与えても効果あるか微妙だけど…。

    • 1
    • 29
    • ミニトマト
    • 17/03/21 23:34:23

    パチンコってそんなにダメなの?

    うちの旦那も基本パチンコする人間だけど、勝てない時期は全然行かないよ。忘れた頃にフラっと行って周りを見て、店がぼちぼち勝たせてくれそうな雰囲気なら続けて行ったりはするけど。

    熱くなりすぎる人には向いてないのかな?

    • 0
    • 17/03/21 23:30:23

    私は父親がギャンブルで自殺しました。
    他にも色々理由はあったのですが、500万程の借金があり遺書にはほぼそれが理由みたいに書いてありました。
    それ以後、私もギャンブル=借金の考え方になってしまい旦那とは一度それが理由で離婚しました。
    うちの旦那は競馬とパチンコでした。
    借金はないにしろ、やはりお金のない時までやるのはすごく不安で嫌でした。
    父親の話をしてもわかってもらえないので離婚までいきましたが、去年復縁しました。
    貯金を一人でかなり貯めていてギャンブルをやっていない事がわかったので復縁しましたが、たまに疑います。
    スマホの予測変換にパチンコ新台など他にも調べている様子ありで、ついこの前話し合いました。
    一応、小遣いの中ならという事で話はつきましたが常に声かけしないとかなとは思います。
    ほとほと疲れます。疑う自分にも何度も同じ事を言われなきゃわからない旦那、何度も同じ事を言う自分にも。

    • 0
    • 17/03/21 23:17:39

    うちの旦那はパチスロで稼ごうとしないから小遣いの中でやらせてる。演出とかが楽しくて本当に遊技って感じ。私も昔やってたから報告して楽しかった、良かったねで終わり。
    借金してまでやる人は脳内麻薬ダラダラで直らないよ。無理。

    • 0
    • 26
    • おせち飽きた
    • 17/01/31 15:10:30

    今日は旦那が休みで、私は買い物に出てきました。帰りなくないなぁ…なんか、どう向き合っていっていいかわからない。後々離婚するしかないのかな。

    • 0
    • 25
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/31 08:28:33

    >>23
    ストレスなんて、寝ればいいんだよ~
    お金もかからないし!

    • 0
    • 17/01/31 08:14:12

    誰もが決まった金額の中でやるなら世の中こんなにパチンコ屋が溢れてないよ

    • 0
    • 17/01/31 08:14:00

    むずかしいよね、人間って規制されれば
    余計反動でしたくなるみたいだし、ストレス溜まる→どうでもよくなり爆発!みたいになる可能性もあるもんね。
    旦那には一筆かかせて、小遣い範囲なら許すけど次したら離婚でいいんじゃない?

    • 0
    • 22
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/31 08:09:16

    >>18そのカウンセリング信用できないね。金額の大きい小さいじゃなくて、少額でも借金してまでギャンブルする時点でもう普通ではないのに。カウンセラーの人も感覚が狂ってるのかね。

    千円でもまたやってしまったならもう信用できないよね。金額ではなくてその行為事態が裏切り。許せない。

    • 0
    • 21
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/31 08:06:25

    >>18
    変な医者。

    • 0
    • 20
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/31 08:02:55

    >>18
    初めはみんなそのくらいの金額でほっとくから歯止めきかなくなるのにね!
    金額じゃないと思うけど。

    • 0
    • 19
    • こたつでアイス
    • 17/01/30 22:40:24

    >>18
    依存するってそんな状態じゃないもん。それこそ仕事を失うとかレベル。
    恥を親戚に話すのはよくないだろう。だって旦那だけじゃなくて、主の家族の恥だよ。
    私なら決められた範囲内でするならいいけど、無理なら本当に離婚する覚悟するかな。
    主も他に良い所があるから離婚はしたくないんでしょ。
    二人で楽しめることも必要だけど、一人になる時間も必要は必要だよね。

    • 0
    • 17/01/30 22:32:01

    >>17
    2度目の借金をした時に、ギャンブル依存の治療をしている病院を探しカウンセリングを受けてもらいましたが、30万で来るのなんて初めてだ、うちの病院に来る人は借金の桁が違うよ~って軽く言われて、投薬を何ヶ月か受けたりしてもう大丈夫と終了しました。
    かえって自信をもってしまったかも。グループで体験談を話すタイプのも皆レベルが違いますよね。何百万とか何千万とか。
    額の問題じゃなくて、繰り返しやってしまうことが問題なのに、世間ではこの程度では大したことないと見られます。

    • 0
    • 17/01/30 19:14:41

    だめだ。してはいけないと思えば思うほどハマります。
    一度カウンセリングを受けて見てはどうですか?

    • 1
    • 16
    • お年玉ほしい
    • 17/01/30 18:57:14

    借金の理由は2回ともパチンコだけが理由だったの?
    もしそうなら駄目でしょう。
    ちょびちょびちょびちょびやりながら、結局30万の借金をしたんでしょ?しかも2回も・・・ギャンブルで負けて・・・家族に迷惑をかけて、それでも借金の原因がやめられない

    >>仕事のストレスを他の人は趣味があったり色々な発散の仕方をする、その方法がパチスロしかないというのです。
    というけれど、それって借金を作っても良い事にはならないと思う。
    もう借金をしない保証が何処にあるんだろう?2回も同じ過ちをしておいて?
    大げさな話だけど違法だと分かってても麻薬がやめられない人と何が違うのか疑問。

    けれども、主さんの旦那さんを思いやる気持ちは凄く理解出来ますし、ストレス発散をしたい旦那さんの気持ちも分かります。
    家族で楽しむのも良いですが、主さんが言う様に一人で没頭出来て家族の事や嫌な事を忘れる時間が欲しいんだと思います。それしか趣味が無いって本当に難しい事ですが、カラオケやサウナ、漫画喫茶とかしか今は思いつかないのですがご主人が出来る何かを見つけないと本当にきついですよね。

    • 0
    • 17/01/30 16:50:42

    >>1
    親戚に話したことが、するべきではなかったという意味でしょうか?

    • 0
    • 17/01/30 16:49:55

    ありがとうございます。
    やっぱり、ダメですよね。
    どうせ約束しても嘘をついて行くだろうから、いっそ歩み寄って、決められた範囲内で行ってもらうのはどうかと思いましたがやめた方が良さそうですよね。
    借金は貸付自粛手続きもするし、定期的にチェック、丸井のカードしか借金すること知らない人だったのと、主人の会社はアコム等で借金するとクビになるのでまさかそんな馬鹿なことしないだろうと思いましたが、友達に借りたり、闇金みたいなところもあるし信用しきれないですよね。
    平日休みが多いので、子供が学校行ってる夫婦でランチ行ったり2人共犬が好きなので犬を連れて色々出掛けたり、子供がいる日は一緒に出掛けたり何か一緒に楽しんだり、主人の希望を聞きつつしています。
    それとは違うんでしょうね。1人で没頭出来ることが欲しいんだと思います。
    ここ1年平穏だったのに、やっぱりダメなのかと辛いです。他はすごく気が合って一緒にいて楽しいので。

    • 0
    • 17/01/30 16:41:03

    借金してまでやってた人が、息抜きだから、条件だしてで終われるのかな?

    • 0
    • 17/01/30 16:35:42

    >>6
    パチスロ好きはソフトでは満足しないよ。うちは祖父母、両親、兄、妹がギャンブル大好きで借金繰り返しているからパチスロのゲームを教えたけど、ゲームじゃ満足出来ないって言われたよ。

    • 0
    • 11
    • こたつでみかん
    • 17/01/30 16:32:04

    繰り返すよ。
    信用できない。現に嘘ついていってるわけじゃん?
    二人で共通の趣味をみつけよう。

    • 0
    • 10
    • こたつでアイス
    • 17/01/30 16:30:55

    二人で楽しめる趣味。まずこの時点で無理だと思うんだよね。
    上手く言えないけど、できてる家庭はこんな風にならない。
    負ける仕組みだけど、勝てた時の快感が忘れられないみたいね。だからトータル負けてるのにやりたくなるみたいね。
    この快感に勝つものが必要だよね。

    • 0
    • 9
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/30 16:16:00

    結婚11年目。
    ギャンブルでの借金、諸々の理由で離婚したよ。

    わたしも初めは家計から返済していた。
    でも明細を取り寄せたら、また借金してる。
    小遣いでパチンコをしてたみたいだけど、友達や職場の人にまで借りてたらしい。
    その後転職し、職場の後輩連れて食事を繰り返し2ヶ月で30万の借金(当時手取り30万)。

    もう無理だと思ったわ。
    子どもと貯めていた貯金も使ってたしね。

    休みの日に家族のために動くとは?
    仕事が忙しいのは大変だけど、家族みんなで楽しめることを見つけられないかな?

    • 0
    • 17/01/30 16:14:39

    お金と女にだらしないのって治らない気がする。
    主さんとこの旦那さんはお金の方に問題あるみたいだけど、決まった範囲内でギャンブルやらせるより夫婦で共通の趣味を見つけてみるとかしたらどうかなぁ。

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/30 16:11:46

    毎日毎日仕事で終電まで働いて、たった1回千円だけやっただけだ。

    これ、借金せず他人に迷惑をかけていない人ならまだいいとしても、旦那さんの場合借金してまでやってたんだから信用出来なくて当然だよね。
    ギャンブルが悪いとは言わない。上手に遊んでる人もいるだろうから。ただ、旦那さんの場合は依存症になりやすいタイプなんじゃない?全て失ってからじゃなきゃ治らないかもね。失っても治らない人もいるけど。

    • 0
    • 6
    • こたつでみかん
    • 17/01/30 15:58:43

    自分がやらないから詳しくはわからないんだけど、PSとかでパチスロのソフトがあった気がする…
    そういうのでは代わりにならないのかな?

    ところで、パチンコ、パチスロってやればやるほどお客が損をする仕組みになってるけど、旦那さんはそれを理解した上でやってるの?
    うちの夫もパチンコ結構好きなんだけど「ゲームセンターでお金出してゲームやるようなもん」「パチンコは元を取ろうと思っても出来ないようになってるから」って言ってる。

    • 0
    • 17/01/30 15:54:56

    あーギャンブルで借金一度でもしたら、駄目だよね。
    それで逮捕離婚された知り合いいるよ。

    • 0
    • 17/01/30 15:52:08

    旦那さん、無趣味なの????

    私もギャンブルは無理だな!
    身内にもする人いないし、旦那も全しくない。

    パチンコが息抜きなんてただの言い訳だよ。

    治らないだろうね……

    • 0
    • 17/01/30 15:51:57

    パチンコより楽しい二人で楽しめる趣味見つけたら?旦那の好みは主がよくわかってるだろうし。

    • 0
    • 2
    • (`・ω・)b{カズン♪♪
    • 17/01/30 15:50:53

    また同じ事を繰り返す。
    息抜きなら他の事を見つけるようにしないと。

    • 0
    • 1
    • こたつでアイス
    • 17/01/30 15:50:33

    親戚に話したの?
    それはするべきじゃないよ。
    パチスロは私もしないし、嫌いだけどお小遣いの範囲内ならいいんじゃないの。
    もう、次に借金したら離婚するくらいの覚悟するかかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ