兄弟で似た名前

  • 妊娠・出産
  • お雑煮
  • 17/01/30 14:29:41

兄弟や姉妹で似た名前を付けた方、自分がそうだたった方で困ったり嫌だった事はありますか?
今二人目を妊娠中で例えですけど、呼び名がまな、かなちゃんみたいな似た感じにしようと思っています。やっぱり子どもからしたら迷惑ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/30 18:34:59

    >>15
    上の子に合わせただけって言うのは寂しいですね。後付けでも子どもには由来や願いを伝えてあげたいですよね。

    みなさん呼び間違える事が多いみたいなので少し安心しました。私も似てない名前を付けても結局間違えそうなのであまり考えないようにします。

    • 0
    • 17/01/30 17:37:13

    うちは漢字を似たようにしたんだけど、郵便物や保険証、診察券を間違えてだしちゃう事がある。
    名前自体は違うけど、呼び間違えはしちゃう。

    • 0
    • 17/01/30 15:59:35

    >>14 私も。5人バラバラだけど間違える。

    私自身が姉と一文字違いなんだけど、姉は真美。だけど私は姉に名前を合わせて付けられたため、真○。意味も願いも何もない名前で好きじゃなかったな。

    • 0
    • 17/01/30 15:54:19

    上2人があい、あこみたいな感じで時々間違えるから3人目4人目は全く違う名前にしたけどそれでも間違えるからあんまり関係ないかも。

    • 0
    • 13
    • お年玉ほしい
    • 17/01/30 15:47:41

    義兄と義姉の子供たちがみんな男の子でたまたまだとは想うんだけど、みんな◯◯き。
    嫁ぎたての時は、名前よく間違えちゃってたな…

    • 0
    • 17/01/30 15:00:25

    我が家は全く違う名前だけどちょー間違える(笑)
    顔も全然違うのに

    とめ字一緒にする人はまわりすごい多い
    特に男の子はほとんど、とめ字一緒だな

    響きが違うなら、とめ字一緒にするのはいいと思う

    でも、たまに、ゆうやとゆうとみたいに揃えてる人がいて二人ともゆうちゃんじゃんと思っちゃうし私的には無し

    • 0
    • 11
    • 今年こそは
    • 17/01/30 14:46:09

    男女女の三兄弟
    女二人は○○こ、○こみたいに下の字は同じだけと、2文字と3文字
    名前を呼ぶのは3人ぐちゃぐちゃになる事が多々(笑)
    ○○あ、ちがう、○○じゃなくて、えーっと○○みたいになることがよくあるんだけど、そこに旦那の名前まで入ってきちゃう時もあるし

    今まで困った事は無いよ

    • 0
    • 17/01/30 14:44:21

    >>6
    そう思う人もいますよね。
    私は姉妹で全く違う名前だったので気持ちが分からなくて。まだ一歳半ですが、長女の意見を聞けたら良かったな。

    • 0
    • 17/01/30 14:40:08

    似てなくても間違える事もあるんですね!
    身内に女が多くて、付けれる名前も限られてきて気に入った名前がたまたま上の子と似てて、双子でもないしどうしようか迷ってます。
    親が間違えないように気をつけるしかないですね!

    • 0
    • 17/01/30 14:39:28

    止め字が同じだからかな、たまに言い間違えちゃう。

    • 0
    • 7
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/30 14:38:49

    うちの旦那が、兄弟みんな名前が「た」から始まるっていうだけで未だに呼び間違えられてる。子どもの頃は頻繁すぎてひどかったらしい。迷惑ではなかったみたいだけど、親や祖父母が大変みたいだよ。

    • 0
    • 17/01/30 14:38:38

    自分自身が姉と一字違いだった。
    どっちを呼んでるのか聞き取りづらいし、全然違う名前が良かったな。
    個人的にはね。

    • 0
    • 17/01/30 14:36:14

    大声で叱るとき案外聞き取りづらいらしい。
    (どちらなのか)

    • 0
    • 4
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/30 14:34:36

    私と姉はまさにマナ、カナみたいに一文字違い。
    呼ばれ間違いはかなり多いよ。

    • 0
    • 3
    • こたつでアイス
    • 17/01/30 14:33:58

    似てないけど、年子だから間違える。
    だから似てたら余計に間違えそう。でも似てるの良いよね。

    • 0
    • 17/01/30 14:31:58

    >>1
    叱る時ですか~!
    確かに感情的になった時に間違え易そうですね。

    • 0
    • 17/01/30 14:30:29

    子どもは嫌がってないけど、叱るとき間違えやすいよ、笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ