一年生、宿題をしません。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 初日の出
    • ydnare9h7h
    • 17/01/30 00:51:20

    口うるさく言ってます

    • 0
    • 2
    • 初日の出
    • VbxUF1Noc9
    • 17/01/30 00:51:56

    おやつ食べたら勝手に始めるよ。

    • 0
    • 3
    • 寝正月
    • +H6P2ocf+e
    • 17/01/30 00:53:28

    しないよ。
    横でついて一緒にしてやらないとまたまだしませんよ。

    • 0
    • 4
    • おせち
    • QNlR53BQEU
    • 17/01/30 00:58:32

    おやつ食べた後すぐ宿題やってる。

    • 0
    • 5
    • 帰省
    • oBDuLEOSfM
    • 17/01/30 01:00:25

    決まった時間になったらきちんとするよ。
    上の子がきちんとする姿を見てたからか、疑問にも思わず当たり前にやる。スタートでガミガミ言わなくていいから助かるけど、字が汚いから怒らない日はない…。

    • 0
    • 6
    • 御年賀(タオル)
    • RYZpJnNlDv
    • 17/01/30 01:04:43

    時間決めてやることリスト書いてあるからそれみて自分からやるよ

    • 0
    • 7
    • コマまわし
    • sMdGr23CdM
    • 17/01/30 01:17:37

    帰ってきたら自分からやるよ。
    その後チャレンジして遊びに行く。
    宿題やらないと遊びに行ってはいけないと決めてるから素直に守ってるよ。
    でも上の子は3年生になったらやらないのに遊びに行くようになったから今だけなのかな…

    • 0
    • 8
    • 抱負
    • A0Xv89nn1j
    • 17/01/30 01:26:08

    宿題しないと、おかしも遊びもできないからやるよ。幼稚園の頃からチャレンジとドリルやってるからかも。

    • 0
    • 9
    • おせち飽きた
    • 7MpjewgCo8
    • 17/01/30 07:09:17

    え、普通に帰ったらすぐやるかな
    土日は朝自主学習もさせてる

    • 0
    • 10
    • 初夢
    • M1GDXAh4IX
    • 17/01/30 08:39:24

    幼稚園の頃から、やることやらないと遊べないって言ってきたから帰宅したらすぐやってるよ。
    土日も朝起きたらすぐ、公文と自主学習と習い事の練習してるよ。

    • 0
    • 11
    • すごろく
    • nxBb5e9rhb
    • 17/01/30 08:45:35

    おやつを食べたら自分からやるようになりました
    『宿題しなさい』と、言うとやらなかったので『今日は何からやる?』と、きくと自分で宿題と塾の問題集をやる順を決めてやっています

    • 0
    • 12
    • 花札
    • oRzJfrgGun
    • 17/01/30 08:45:56

    ダイニングに座って、手紙・連絡帳・宿題の三点セットを持ってきて私は連絡帳と手紙のチェック、子供は宿題…そのまま家庭学習を一緒にやってるよ
    宿題しなさい。じゃなくて、一緒にやろうって言えば良いんじゃないのかな?って思うけど

    • 0
    • 13
    • 賀正
    • 8Jtml7V48C
    • 17/01/30 09:03:47

    二年生だけど、一年生のときから、かえっておやつ食べたらすぐ宿題、ピアノしたら好きなことできる。って決めてるからすぐ始めるよ。
    でも、下の子たちいるしすぐ脱線する。。

    • 0
    • 14
    • お雑煮
    • yLRiESQrAz
    • 17/01/30 09:09:09

    おやつ食べたら宿題って入学当初から決めてるからちゃんとやるよ。
    なかなかやらないお子さんもいるようで懇談会で話題になったことがあり、うちの子の学校では1年生は『宿題をやる習慣』をつけるために週1~2回、希望者のみだけど放課後に先生やボランティアの人と宿題をやる(わからないところはわかるまで教えてくれる)時間を設けてくれてる

    • 0
    • 15
    • 着物
    • EwyaqUwNuI
    • 17/01/30 09:21:42

    何回も言うからだめ。

    • 0
    • 16
    • 初詣
    • CvBBNPlzCv
    • 17/01/30 09:38:30

    うちは最初に何時からするのか自分で決めさせたよ。
    金曜日は無しにしてる。社会人が休日前に解放的になるのと同じ感覚で。
    私も宿題見ないデーが欲しいし。
    その分、土日に何を振り分けるかも決めさせる。
    音読などのチェック表は、金曜日は特別ズルと言うことで、適当に付けてあげてる。
    用事で土日に宿題出来ないときは、スケジュールを説明して私が段取りを決めるけど、納得してやってる。

    • 0
    • 17
    • 福笑い
    • Dk5fRU/LXq
    • 17/01/30 09:47:18

    うちは宿題を遊びや習い事の前にすると雑になってしまったので、子どもと相談してお風呂の後にしていました。なるべく、本人と相談して、どうしたら良いかを自分で決めさせてやらされている感がないようにしてたかな。
    まだまだ、1年生は1人では宿題を始められない、続けられない、進められないと思うので大変だとは思うけれど、今は親が付き合って、勉強を日々の習慣にする事がかなり大事かな。
    結果的に高学年になった時に、無駄な親子バトルを避けられると思う。

    • 0
    • 18
    • お雑煮
    • /qF6NG/idV
    • 17/01/30 09:49:11

    一年生ならまだ毎日声かけてていいと思う。
    そのうちやるようになったり、、、ならなかったり。

    • 0
    • 19
    • お正月飾り
    • zW5HBpabxb
    • 17/01/30 10:21:57

    >>14うちもそうしたいと思ってるんだけどなかなか…。お子さんはおやつ食べて宿題やってから友達と遊びに行ったりしますか?
    習い事のある日はどうしてますか?

    • 0
    • 20
    • 今年こそは
    • ZGzZfVTH7n
    • 17/01/30 10:24:29

    うちの子の小学校は親が採点して提出するシステムになっているので
    宿題しなさいっていうより「じゃあ、一緒にやろうか」って感じです。
    「やってみせ、言って、聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
    小1の時は、計算の減加法・減々法は解法の手順が覚えられるようになるまで
    目の前でやってみせないと、いきなり数式解かせるのは難しいと思いました。
    他の家庭学習は朝起きたらすぐ、ぷりんとキッズとかを使って塵も積もれば方式で
    朝食の準備中にやらせています。全国学力テストは国語も算数も100点取れましたよ。

    • 1
    • 21
    • お雑煮
    • yLRiESQrAz
    • 17/01/30 12:12:05

    >>19まだ小1だから遊びには行かない。習い事も宿題やってからで間に合う。
    上の小3はおやつ食べて友達と遊ぶ時はみんな宿題持参。
    みんなで宿題してから遊んでるよ。

    • 0
    • 22
    • こたつでみかん
    • eunZMszT3I
    • 17/01/31 08:07:50

    うちの一年生もそう。3年の姉といつも遊んでやらない。だから度々担任から電話が来る

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ