息子4月から中学生。バッグの事で教えて下さい。

  • 中学生以上
  • 姫始め
  • 17/01/28 22:00:31

通学用と部活用のバッグは別ですか?それとも一緒ですか?バスケ部に入ります。ちなみに息子はリュックがいいと言ってます。ショルダーのエナメルバッグは嫌みたいです。通学用と部活用一緒なら大きいリュックを買いたいんですが。色々教えて下さい。お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/08 09:16:07

    うちは、陸上部。アディダスopsバックパック26Ⅼ 
    学校、部活の大会などは↑を使い、土日祝の練習日は、普通のリュックを使っている。
    何部に入るかわかってるの? それにもよるよ。
    登下校用のリュックもしっかりとした大きめがいい(荷物多いし、重いよ!)
    部活は別。入部して、色々、部の人に聞いてから買うで十分。

    • 0
    • 17/03/07 07:44:51

    学校のカバンは、自由で華美で無いものです。
    リュックタイプで何リットルが良いですか?
    この機能あって良かったなど教えて下さい。

    • 0
    • 17/03/07 07:10:34

    じゃ私が主になります。
    中学のリュック探しているので丁度良かった

    • 0
    • 17/02/01 23:11:07

    3日説明会で教科書などを入れるバッグの購入がある
    近所の中学生はリュックのバッグしか使ってないから知り合いのお母さんに聞いたら部活によって使うらしい
    うちの子が行く中学校は手提げのバッグは指定がないけど派手なのは禁止と聞いた

    • 0
    • 17/02/01 08:45:55

    >>16
    最近立て逃げトピだらけ

    • 1
    • 17/02/01 08:42:24

    うちも指定なし。
    教科書は毎日持ち帰るからかなりの重さになるからできれば両手があくリュックを通学用にして、部活用は斜めがけできるタイプのサブバックって感じ。
    校庭で砂まみれになる部活だとエナメルバッグだよね。
    通学用とはわけたほうがいいよ。
    うちの子は通学用はリュックで少し大きめ、そこに体操着とか水着、お弁当とかをバッグごと詰め込んだりはしてる。

    • 0
    • 17/02/01 08:24:32

    主は立て逃げ

    • 0
    • 17/02/01 08:23:18

    うちの中学校は先月入学説明会で通学カバンやバックは必ず学校指定を使う様にっていわれた。部活用も学校指定がある。主さん所は入学説明会ないの?

    • 0
    • 14
    • お年玉ほしい
    • 17/02/01 08:12:45

    均等に負荷をかけるためリュックにしてる学校増えてるよ
    学校によって違うから、入部してからにしたほうがいいんじゃない?
    入部までは今まで使っていたものを使ってたよ

    • 0
    • 13
    • かまぼこ高い
    • 17/02/01 06:36:24

    うちの子もバスケ部。
    通学と部活の鞄は別。

    他校は知らないけど、運動部で通学部活兼用鞄にしてる子は殆どいないんじゃない?
    大会とかで他校の子見るとエナメル0
    大きいリュック率が高い。
    リュックは部活で揃えてる所もあれば、自由な所もある。
    部活用リュックは入部してから説明あるだろうし、それまで待って、通学用だけ準備したら良いと思うよ。

    • 1
    • 17/01/31 21:04:12

    うちも陸部 adidas ops使ってる。部活の靴は部室に置いているから荷物はタオルだけ。
    教科書類が重たすぎるし 着なくても制服を毎日持って行っているし(着るときもある)
    しっかりとしているからとても便利だよ。両手が開いてしっかり背負えるリュックがいいよ。

    • 0
    • 17/01/31 18:13:16

    うちは陸上部で荷物は少なめだから大きめリュックに全部詰め込んで行ってる。
    ただ、中学は教科書やらで物凄く重くなるから大きめ、しっかりした縫製のバッグを選んだ方がいいよ。

    • 0
    • 17/01/31 15:09:30

    学校によって違うし部活によっても違うよね。
    うちの中学は、エナメルバック持ってきてる子もいたよ。
    野球部とかだけど。
    うちはテニスだったけど、平日は特にバックはいつも持っていってるやつ。
    休みの日とかはYONEXの部活で用意したデカイバックで行っていたよ。

    • 0
    • 17/01/29 13:24:50

    学校、部活によって違うし、統一してる部活もあるから、入学してからにした方がいい。
    規定もあるかもしれないし。

    • 0
    • 17/01/28 22:23:47

    学校によって違うよ。
    うちは学校指定の通学用のリュックみたいのとサブバッグになんでも詰め込んでいってた。
    野球部みたいに、よっぽど個人的に道具が多い部活以外はそんな感じだよ。

    • 0
    • 17/01/28 22:20:22

    うちは指定無いから
    通学用リュックと手さげカバン持っていく

    • 0
    • 6
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/28 22:19:15

    学校によって違うから何とも言えない
    うちの学校は指定の部活用ショルダーバッグだけど試合先では各自自由の学校もあるし、指定がリュックのところもあるしここで聞いても無意味

    • 0
    • 5
    • こたつでみかん
    • 17/01/28 22:08:51

    うちもバスケ部ですが、一年生は学校指定のリュックサックで二年になって三年生が引退したら自由なリュック使っていいです。
    学校や部によって違うと思います。

    • 0
    • 17/01/28 22:07:19

    別だよ。通学用は指定じゃないの?
    うちの所は指定のリュックだから、必然的に部活用はショルダーバッグになる。

    • 0
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/28 22:05:49

    通学用のリュックは学校である程度の決まりがある。うちの学校はショルダーはだめ、リュックのみ。普段はそれで通学と放課後の部活の用意も入れて行ってるよ。だからかなり大きいリュックだよ。休日の部活の時は部活によって指定のカバンがあったりなかったり。息子の部は指定なしなので、適当なの持って行ってる。

    • 0
    • 2
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/28 22:04:30

    • 0
    • 1
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/28 22:02:27

    学校により違うので学校や同じ学校の方に聞いてください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ