娘が珍しい血液型だった

  • 小学生
  • 書初め
  • 17/01/26 20:34:31

この前娘の血液検査に行ったらB型RH-という血液型でした
するとお医者さんがなんか「珍しい~」とか言って、興味津々な感じで「凄い珍しい血液型ですよ、将来絶対献血した方がいいです」とか嬉しそうに話していました
看護師さんも嬉しそうで「貴重な血を持ってるんだから自分を大切にしないとね」とか笑みを浮かべながら言っていてなんか怖かったです
調べてみたら1000人に1人が持ってる血液型と知り余計怖くなりました
そんなに珍しい血液型なら献血すれば世の中のためになるんでしょうけど、何度も抜かれることになるんじゃないかと心配です
娘には血液型を聞かれたらB型とだけ答えて自分が珍しい血液型ということは隠すように言っておきました
RHのどっちかと聞かれたら知らないと答えるようにも言っておきました
献血しなくても別にいいですよね
それとも考えすぎですか?
こういう血液型なら将来献血に行くべきなんでしょうか?
あと私か主人も珍しい血液型なんでしょうか?
私がA型で主人がB型ですけどRHのどっちかなんて2人とも知りません
献血にも行ったことありません
今後そういうの避けるべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/30 13:47:14

    確かに主さんのレス、ネタかと思うくらいおかしい。
    そもそも娘が産まれるくらいの年齢なのにRh-も知らない、詳しく調べようとしないって…

    • 3
    • 17/01/30 00:17:34

    主さんが書き込んだのに、返答が一つ一つおかしい!
    なにがしたくて、言いたくて書き込んだの?

    • 0
    • 17/01/27 17:48:50

    うち、祖母が血液疾患で特殊な血液の輸血をしてるから、用事があって行けませんとか命に関わるから定期的に必ず決められた日に行ってるんだけど、それも大きい病院であれば救急搬送されてもある程度確保されてるだろうけど、期限もあるから輸血の予約変更は無理。

    マイナスが珍しいかどうかはさておき、血液疾患で輸血が必要になった場合の方がやっぱりゾッとするよね。献血より怖いものいっぱいあると思うんだけど、なんでそんなに献血嫌なの?それとも輸血もしない例の宗教の人?

    • 0
    • 17/01/27 17:41:23

    RHを隠すようにって…( 笑 )
    面倒臭い母親

    • 0
    • 17/01/27 07:31:09

    何か献血に対して、怖いってイメージ持ってるのかな?
    主さん自身が献血した事が無いなら、それも仕方ないかもだけど
    献血って強制ではないし、無理矢理されるものでもないのよ。
    体重によって抜かれる量も決まってるから
    (50kg以下は200ml、以上は400ml)
    献血した後は、次回の献血可能日までは
    献血出来なくなってる(献血カードに印字されるから)
    成分献血は、私もやった事無いからわからないけど
    こっちも強制ではないよ。
    まぁ、どちらにしても娘さん本人が将来
    自分で決める事だと思うよ。

    • 1
    • 193
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/27 07:30:55

    献血なんて本人の意思だから献血するはめにはならないよね。
    嫌ならやらなきゃいい訳だし。

    • 0
    • 17/01/27 07:30:24

    >>189
    マイナスより希な血液型だったら…(笑)

    • 1
    • 17/01/27 07:28:57

    >>183そんなのプラスでもありますけど?

    • 0
    • 17/01/27 07:02:05

    >>183その1人だけの話でしょ??

    • 0
    • 17/01/27 07:00:53

    本人の意志に任せればいい
    献血するかどうかは親が強制するものではない

    皆さんの読んで私の子供はプラスでよかったわと思いました

    • 0
    • 17/01/27 06:59:05

    >>183 流産や胎児が亡くなる事なんてプラスの人がなる割合の方が高いよ。

    • 0
    • 17/01/27 04:59:29

    私の両親や兄弟はRH+
    だから私も+だと思い込んでたんだけど、高校の時に献血したら赤十字から手紙が来てそこでRH-だと初めて知ったよ。
    -の親じゃなく、+の親からでも-は産まれる
    +と言っても実際は++、+-と言うのがあって(普通は+-でも+表記のみなので知らない人が多い)親が+-同士だと-になる場合がある。

    出産は万が一を考えて大学病院にしたけど、第一子の場合、例え赤ちゃんが+でも、母体が赤ちゃんを攻撃する事はない。
    問題なのは第二子からで、最初の出産で赤ちゃんと血液が混ざってしまい抗体ができた場合。

    それを避ける為に産後48時間だか72時間だか忘れたけど免疫グロブリン製剤を注射して抗体が作られるのを防ぐ。
    そうする事により二子以降も一子と変わらず安全に産めるよ。
    妊娠中はまたグロブリン打ったり、間接クームスと言う検査もして抗体が出来ていないかなど慎重に見ていくから大丈夫。

    私も一子以降グロブリン製剤を打ってるけど子供5人いるよ。出産後の黄疸も問題ない。
    献血に関しては、献血をするといざと言う時に優先して輸血を受ける事が出来ると聞いた。
    今も同じかは解らない。
    ただ、マイナスの血液は必ず確保してあるから足りない事はないし(その為に街頭で献血呼び掛けてる)計画的なオペなら、その前に自己血を保存したりできる。

    私はマイナスな上に更に珍しいタイプで、また更に不規則抗体があるため、輸血はほぼ無理なんだけど、輸血が必要な位の出血なんてする事態になることがあるとしたら、輸血以前に助かるかどうかすら怪しい訳だしそんなに輸血に関しては心配してない。
    まぁ事故には気をつけようかな。位。

    • 0
    • 17/01/27 02:30:29

    子供の献血の心配はするけど、怪我したときに輸血されるかもって心配はしなくて、死産って言葉にやたら食いついて、この主どうしたの?

    • 0
    • 17/01/27 02:15:27

    >>184
    足りなくなるってどんな田舎なの?

    • 0
    • 17/01/27 02:07:08

    >>179
    どこに住んでようが人間いつどこで何があるかなんて分からないと思うんだけど、都会の人は安全でド田舎の人は助からないって言いたいのかな?何が笑笑なのかさっぱり…

    • 0
    • 17/01/27 01:58:40

    >>161
    何の問題もない
    大丈夫
    心配ない

    言いきれないよ
    100%なんてない

    私の友達は流産したりお腹の中で亡くなってたから

    • 0
    • 17/01/27 01:53:06

    私cisABだから、大怪我しないかと心配。
    RHマイナスならそこまで少なくもいのでは?

    • 0
    • 17/01/27 01:51:19

    主は何がしたいの?
    うわぁー珍しい!凄い!!って言って欲しかったの?

    珍しいなら尚更 病気、怪我、事故に備えて娘さんの血液型が分かるようにしておこうって考えたりしないの?
    血液型(+-)が分かってたら初期処置も早く出来るんだよ
    主夫婦も血液検査でもして把握しておいた方が良いと思います

    トピ削除して貰ったら?

    • 1
    • 17/01/27 01:48:18

    RH-は1000人に1人じゃなくて、200人に1人の割合だよ。
    だから心配しなくても大丈夫。
    知り合いにAB型D-の人がいるけど、大怪我したら輸血できないと言われてるみたいでいつも心配してる。

    • 0
    • 17/01/27 01:40:30

    >>173ド田舎なの?笑笑

    • 0
    • 178
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/27 01:39:30

    >>159
    ABでマイナスの知人は京都大学に自分の血液保管してるって言ってた。
    何のためだろう?
    何年も経ったら使えないよね?

    • 0
    • 17/01/27 01:37:12

    >>176
    同感。
    普通なら献血の心配より、輸血の心配するよね。変なの。

    • 0
    • 17/01/27 01:34:22

    >>171
    マイナスに嫉妬するのは勝手って…
    主さんは娘がマイナスで嬉しかったからトピ立てたの?我が子は珍しくて貴重な存在なのよって自慢したかったの?
    嫉妬って言葉が出てくるなんて変なの。

    • 0
    • 175
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 01:30:49

    >>170私も一番最初にそこを思ったけどね!

    • 0
    • 17/01/27 01:30:26

    >>167
    もしかして、一人目だけプラスじゃない?

    • 0
    • 17/01/27 01:29:05

    >>170
    緊急手術とかで大量出血の時に足りなくなる可能性があるんだもんね。
    そっちが心配

    • 0
    • 172
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 01:01:01

    >>161
    大丈夫とは言い切れないよ。
    私の妹は血漿交換で妊娠中長いこと管理入院してたけど、赤ちゃんが水腫になっちゃってダメだった。

    • 0
    • 17/01/27 00:36:25

    >>169
    もう、あなたの息子がマイナスなのもマイナスが全然珍しくないのも分かりました
    でも死産という言葉を簡単に使わないでくださいね
    子供居ないあなたはそういう言葉を簡単に使えるんでしょうけど
    マイナスに嫉妬するのは勝手ですけど架空の人物作ってマイナスの人が死産したとか
    自分が何してるか分かりませんか?
    というか珍しいというだけで何がそんなに憎いんですか?
    別にマイナスだからという理由だけであなたに勝ってる人なんかいませんよ
    お願いですから自分がどれだけのことを言ったのか理解してください
    嘘なら何言ってもいいと思ってるなら間違いですよ

    • 0
    • 17/01/27 00:08:41

    1000人に一人って珍しいかな。

    献血に対する恐怖より、輸血に対する恐怖を感じるべきだと思うけど?

    • 0
    • 17/01/27 00:00:18

    >>163
    私以外(私の息子以外)って事って理解してw

    • 0
    • 17/01/26 23:49:23

    >>159
    友達が-ABだ。
    2000人に1人なんだね。

    • 1
    • 17/01/26 23:48:08

    私の兄弟は三人中二人マイナス(^∇^)
    特別な感じは特にないな~(笑)

    • 0
    • 17/01/26 23:44:34

    献血は強制されるものではないので何度も…は本人の意思次第です。
    もうコメントいらない、は無理だと思います。
    一度書き込んだり、のせた写真はどんどん拡散されたり残されていたりするので。。
    思ったことを何も考えずに書き込んだ結果なので仕方ありません。

    • 0
    • 165
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 23:35:40

    自分の娘は貴重な存在とか勘違いしてトピ立てたんだろうねw

    • 0
    • 164
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/26 23:34:21

    将来、出産になってもし帝王切開や弛緩出血起こしたら悲惨だね。貴重な血液型だけど助けてもらうにもその貴重な血液型の方な事を忘れずに。

    • 0
    • 17/01/26 23:32:31

    すみません
    もう何も書き込まなくて結構です
    真面目に答えてくれた方はありがとうございました


    >>153
    私以外ってあなたさっきは自分の子供がマイナスって言ってましたけど
    もうやめてくださいね
    わざわざそんなの張って嘘を貫きたいのバレバレですよ

    • 0
    • 17/01/26 23:29:02

    産む前に調べるだろ

    • 0
    • 161
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/26 23:25:17

    旦那(現役医師)に聞いてみた
    抗体の注射打てば何の問題もないらしい
    万一溶血反応などトラブル起きても交換輸血をすれば大丈夫
    障害児の率が高くなるとかはデマ
    だって~
    今はどこの病院でも当たり前に検査も注射もやってるから心配ないって

    • 0
    • 17/01/26 23:20:06

    >>151 知らないの?

    • 0
    • 17/01/26 23:16:46

    RHマイナスじたいは200人にひとりだけど、B型だと1000人にひとり、AB型だと2000人にひとりだった気がする

    • 1
    • 17/01/26 23:15:41

    隠す必要もひけらかす必要もない。
    事実として、娘には話しておくべき。
    献血は本人次第だし、どこの病院にもある程度の輸血のストックはあるはずだけれど、身近な人から輸血できないということには危機感を持った方がいい。

    • 0
    • 17/01/26 23:15:15

    >>156
    そうなんだよ!
    18で献血するまで知らなかった。
    母親の母子手帳探して確認したけど、マイナスなんて記入してないし。

    自分の妊娠中は、ちゃんとマイナスと記入してあるけど。

    • 0
    • 156
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/26 23:11:24

    >>140知らない人いると思うよ。ずーっと健康で病気になったことないような人は知らないでしょ。出産経験あってもプラスならいちいち言われないし。

    • 0
    • 17/01/26 23:09:40

    >>153
    私も画像載せられるけど面倒臭いなー。
    因みに、私も姉も妹もマイナスだよ。妹だけ血液型違うけど。姉からは輸血必要になったら宜しくって言われてる笑

    • 1
    • 154
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/26 23:08:27

    Rh-の娘さんが赤ちゃん出産の時、すぐに注射をうつんですよ。


    うてば二人目も産めますよ。

    • 0
    • 17/01/26 23:06:32

    ログインしてなかったから一度消したw

    主、マイナスは珍しいか珍しくないかでいえば珍しいけどネットで聞けばたくさんいるに決まってるって分からないかなぁ
    私の周りにも私以外ひとりしかいないけど。

    • 0
    • 17/01/26 23:06:26

    私AB型のRHマイナスだよ

    • 0
    • 17/01/26 23:06:05

    >>117
    は?

    • 0
    • 150
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/26 23:04:39

    >>144
    だよね
    ましてや妊娠、出産経験してるなら尚更自分の血液型+-は知ってて当たり前だと思うんだよね

    • 0
    • 17/01/26 23:04:04

    私B型でRHマイナスです。兄が高校生の時にAB型のRHマイナスと判明して家族で騒いでたんだけど自分もRHマイナスだとは思いませんでした。妊娠して初めて知りました。妊娠中と出産後に抗体の注射うちます。私は産婦人科で200人に1人だよ!と言われました!

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ