一年生学童やめるか迷ってます。

  • 小学生
  • すごろく
  • 17/01/26 14:47:39

一つ上の男の子に目をつけられていて毎日のようにお迎えの度に「〇〇くんにやられて怪我しました」と学童の先生から報告をうけます。

内容は蹴る、叩く、グーパンチ、場所も足、お腹、首、頭と様々ですがさすがに頭や首の時は厳しめに対処をお願いしました。

ですが一向によくならずで、今は学童に行きたがらず上の子と下校時間が同じ日は学童を休んでいます。

みなさんならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/28 07:37:45

    学童は乱暴な子多いよ
    指導員の質も悪いしね
    大ケガする前に早く辞めた方がいいよ。

    • 1
    • 50
    • かまぼこ高い
    • 17/01/27 19:29:57

    スゴい乱暴な案だけどそこまでひどい子なら、やり返させるのはダメ?
    私ならやり返させる。

    • 0
    • 17/01/27 19:21:27

    だから学童には入れたくないって思っちゃうなぁ…

    • 0
    • 48
    • こたつでみかん
    • 17/01/27 19:17:14

    そういう子がいて、行きたがらないから行かせてない

    • 0
    • 47
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/27 12:54:40

    毎日のようにってその子の親は知ってるの?
    我が子がそういう感じで怪我させられたらかなり腹立つよね。
    辞めても不都合ないのなら辞めるけど、辞める前に原因を学童側、教育委員会にもしっかり伝えて、(無意味だろうが今後、他の子のためにも)から辞める。
    1番は我が子の保護。身体の健全を守る。

    • 0
    • 17/01/27 09:07:09

    うざいね。できるならその子に辞めてほしいわ。そういう子の親だから預けるとこ他にないとか逆ギレしそうけど

    • 0
    • 17/01/27 09:04:12

    >>40その子はクラスでもこんな感じらしいので、お母さんも自分の子の性格的なものはわかっているだろうし、学童もなにも伝えてない訳では無いと思います。

    • 0
    • 17/01/27 09:01:25

    >>39学童が嫌だと気付いてあげられるまでは学校に行きたくないとたまに言っていましたが、学童が原因とわかり「学童は休めるし、辞めてもいいよ」と言ってからは学校自体は楽しそうに行っています!

    • 1
    • 17/01/27 08:58:51

    >>42市役所に苦情

    • 0
    • 17/01/27 08:57:25

    >>37市が管轄です。

    • 0
    • 17/01/27 08:56:22

    >>36そのように話してみます。

    • 0
    • 17/01/27 08:19:15

    相手の親には連絡してるの?学童が。

    • 0
    • 39
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/27 08:05:06

    >>34
    まだ学校行くことは嫌がってないんでしょ?
    うちは学校行くのも嫌がり始めたから辞めさせたよ。
    お子さんの傷が浅いうちに対処しておかないと学校復帰も時間かかるから(うちみたいに)早めに対応してあげて欲しいです。

    • 1
    • 17/01/27 08:03:06

    >>36退所を検討してる言ったら入所待ちの子を入れるから何も解決ならないよ。

    • 0
    • 17/01/27 08:01:32

    市区町村が管轄の学童?
    なら役場に相談に行ったら?(教育委員会の学童クラブの担当あるから。)
    個人の学童なら上の人間に言う。

    • 0
    • 17/01/27 07:56:55

    学童に、この状況が続くようでは安心して通うことができない、退所も検討しているって言ったほうがいいよ。追い込まないと何もしてくれないし、手を焼いてる子ならもともと対応してくれてても相手親とはしっかり話してないかもしれないし。

    • 0
    • 17/01/26 23:17:36

    >>31加配というのはついてないです。

    先生も大変ですよね。大変なのがわかるのであまり先生に強くも言えなくて...ならやめた方が私も子どもも楽なのかもと思います。

    • 0
    • 17/01/26 23:15:07

    >>29子どもにも学校は無理だけど学童は辞められるよ?と言っています。
    大袈裟かもしれませんが無理に行かせていつか命の危険があっても怖いですし、今は休ませていますが辞める方向で学童に話してみます!

    • 1
    • 17/01/26 23:13:08

    >>30自分のクラスでもそうみたいです。

    学童ではうちの子だけではなく色んな子とトラブルがあるみたいですが、うちの子が年下と言う事もあってかとくにやられています。

    • 0
    • 17/01/26 20:45:40

    >>27
    長期休みは習い事もお休みが多いから姉妹で留守番とかだった気がする。
    絶対鍵を開けないとかで。

    あとは実家に誰かいれば預かったりとか。
    滅多になかったけど。

    • 0
    • 31
    • 大掃除まだ
    • 17/01/26 19:30:36

    話の通じない子なら改善は難しいと思う。そういう子は加配がついてないかな?手を出すのはわかってるから、すぐに止められるようにしたり対策したりするもんだけど。私もそういう子の加配についてるけど、全力で止めるよ。暴れても引き離す。ただ、本当にキレるタイミングが多過ぎて全部未然に防ぐことは難しい。

    • 0
    • 30
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/26 17:38:45

    >>24
    その子、ちょっとおかしいよね。
    自分のクラスでもそうなのかな?主さんのお子さんにだけ?
    学童の先生は何か対策とかしてくれないの?

    • 0
    • 17/01/26 17:29:12

    うちも似た感じで学童やめたよ。
    かわりに習い事をしてる。
    学童やめてからイキイキして学校も楽しく通ってるよ。
    学校は辞められないけど学童は辞められるんだから、そんなに辛いなら辞めていいと思うけどなー。
    まぁ主さんの仕事の都合もあるだろうけど守れるのは親だけだからね。

    • 0
    • 17/01/26 15:48:16

    やめた方がいい。元学童指導員より。

    • 0
    • 27
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/26 15:46:04

    >>21
    長期休み中は、どうしてますか?

    • 0
    • 17/01/26 15:43:31

    他の場所に学童ないの??
    うちのところはm学校に一個ともう一箇所少し離れたところにあるよ。
    ないならちょっと高額だけど学校まで迎えに来てくれて預かってる間塾みたいな感じのところもあるよ。

    • 0
    • 17/01/26 15:40:45

    >>21ありがとうございます!
    探してみます!
    習い事ってだいたい一時間くらいですよね?
    仕事の時間も調節して早く帰れる様にしたいと思ってます!

    • 0
    • 17/01/26 15:39:43

    >>22悪さされてたりと言うかいつも突発的に暴力を振るわれます。

    例えば仲良くコマ回してたのに急に蹴ってきた、なぜ蹴ったのか先生やうちの子が理由を聞くと「叩かれると思ったから」と意味のわからないことを言うそうです。
    もちろん叩こうとはしていません。
    それは学童の先生もわかっています。

    • 0
    • 17/01/26 15:10:03

    >>22
    ごめん、誤字だらけ…
    相手のお子さんに悪さされてる可能性もあるしね。

    • 0
    • 17/01/26 15:08:50

    >>20
    違うよ!
    書いてる通り、特定の子にのみなら、相手が のお子さんにきっかけになるような悪刺されてたりとかあるかもしれないよね。
    結果的には主さんのお子さんが悪いけど、でも経緯って大事だよ。
    相手が発端なら、そこは先生に相談したほうがいいと思う。

    • 0
    • 17/01/26 15:07:23

    >>15
    姪っ子達も
    月はスイミング(学校前から送迎バスに乗る)、火金は公文(学校の目の前の教室)、水はピアノ(学校から直接教室に向かう、迎えはちょうど仕事が終わる頃)、みたいな感じで習い事に行っていたよ。

    • 0
    • 17/01/26 15:06:52

    >>14原因とは?うちの子にって事ですか?

    • 0
    • 17/01/26 15:06:18

    >>11探してみます!

    • 0
    • 17/01/26 15:05:25

    >>10ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/26 15:04:42

    >>9なにか留守番の決まり事などはお子さんとしていますか?

    • 0
    • 17/01/26 15:02:19

    >>6ありがとうございます!

    • 0
    • 17/01/26 15:01:51

    >>4習い事ですね!今は送迎があるんですね!
    考えてみます!

    • 0
    • 17/01/26 15:00:33

    学童でだけなら、絶対原因あるよね。
    相手が特定の子だけなら相性悪いか、相手の素行も良くないのかもしれないし…暴力に至った経緯がわからないことには対処のしようがないよね…

    私ならその前後のことを聞き出して考えるかな。

    • 0
    • 17/01/26 14:58:39

    >>3本人に1度言ったことあります。
    「はい。ごめんなさい」とその場ではシュンとして反省しているように見えるのに、翌日になればまた同じ事の繰り返しで...
    先生方も手を焼いているようです...

    • 0
    • 17/01/26 14:57:22

    >>2かなりきつく叱られてる方だとは思いますが、それくらいなのかな?と思います。

    • 0
    • 17/01/26 14:56:24

    こわ。うちはスイミング教室がやってるスポーツ学童に通ってるけど、トラブルなんてないよ。
    主さんの住む地域にもないかな?

    • 0
    • 10
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/26 14:56:21

    息子の友達も、学童合わなくて数ヶ月でやめてたよ。
    やめても主が平気ならやめた方がいいと思う。

    • 0
    • 17/01/26 14:54:58

    1年でやめたよ。
    二人で留守番してる。

    • 0
    • 17/01/26 14:54:46

    学童って本当に低レベル。
    うちも、学童の中のイジメがあり、それを知って学童に入れるのが嫌で仕事やめました。

    幼稚園の延長保育とは全然違う。

    学童は金払ってるのに宿題も子どものこともちっとも見てない。
    学童なんかなくなればいい。
    無意味。

    • 0
    • 7
    • 大掃除まだ
    • 17/01/26 14:54:25

    学童って弱肉強食だよね。

    • 0
    • 17/01/26 14:53:55

    学童をやめても困らないならやめる。困るなら直接その子にガツンと言う!

    • 0
    • 5
    • すごろく
    • 17/01/26 14:53:09

    >>1学校では学年が違うので関わることがなく大丈夫です。

    • 0
    • 17/01/26 14:52:55

    うちの方も学童は乱暴な子が多いそうで評判悪くて行きたがらない子が多いです
    上のお子さんがいるなら学童やめさせて習い事させてあげた方がいいのでは?
    最近は送迎バスのあるスイミングスクールとかフィットネスとか塾もありますよね

    • 0
    • 3
    • 大掃除まだ
    • 17/01/26 14:50:57

    改善されないなら本人に直接言う

    • 0
    • 2
    • 大掃除まだ
    • 17/01/26 14:49:30

    先生はなにか対応してくれてるの?
    うちの子が上級生にちょっかい出された時はかなりきつく叱ってくれたけど…

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ