対馬の寺から盗まれた仏像、韓国の寺に所有権=裁判所が引き渡し命令【長崎県指定文化財】

  • ニュース全般
  • 駅伝
  • 17/01/26 12:58:08

韓国 裁判所が政府に命令、対馬の盗難仏像を韓国の寺へ

 2012年に長崎県対馬市の寺から盗まれ、韓国に持ち込まれた仏像をめぐる裁判で判決です。韓国の裁判所は韓国の寺が本来の所有者だと認定し、現在、仏像を保管する韓国政府に引き渡しを命じました。

 この裁判は、5年前に長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国に持ち込まれていた仏像「観世音菩薩坐像」について、韓国中部にある浮石(プソク)寺が本来の所有権を主張して争っていたものです。

 仏像は窃盗グループを検挙した際に韓国政府が回収していて、その後、日本に返還されるはずでした。しかし、韓国の浮石寺は「中世に日本の海賊が強奪したものだ」と主張し、日本ではなく自分たちに像を引き渡すよう、韓国政府に求めていました。

 26日の判決で、韓国の大田(テジョン)地裁は「仏像は浮石寺の所有と推定される」として、韓国政府に対して、像を引き渡すよう命じました。

 「賢明で知恵のある判断をしたと思います」(浮石寺の住職)

 最大の争点だった仏像が貿易などで平和的に日本に伝来したのか、それとも、浮石寺が主張するように日本が略奪したのかについては、裁判所は判断を示しませんでした。仏像は、早ければ来週にも浮石寺に渡る可能性があり、日韓のさらなる外交摩擦を生むのは必至です。(26日11:16)

TBS News
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2968989.html
※ニュース映像あり

* * * *

仏像盗まれた観音寺の元住職「判決は受け入れがたい」

 2012年に長崎県対馬市の寺から盗まれ、韓国に持ち込まれた仏像をめぐる裁判で、韓国の裁判所は韓国の寺が本来の所有者だと認定し、現在、仏像を保管する韓国政府に引き渡しを命じました。盗まれた仏像を所有していた長崎県対馬市の寺の元住職は「判決は受け入れがたい」として、韓国政府は控訴すべきだと訴えました。

 5年前に仏像が盗まれた長崎県対馬市の観音寺。返還を求めてきた寺の元住職(70)は、複雑な胸の内を明かした上で「仏像が返還されるまで、私はあきらめない」と語りました。

 「ただの窃盗を正当化するようなことが認められたというか、確定されたということは、実に情けないというかね、何とも言えない気持ちですけど。隣国とのありようが問われるんじゃないかと私は思います」(観音寺 元住職 田中節孝さん)

 元住職は、「韓国政府の理性と品格を信じたい。控訴することを望んでいる」としています。(26日11:38)

TBS News
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2969067.htm
※ニュース映像あり

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/26 13:00:26

    対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決

    5年前に長崎県対馬市の寺から盗まれその後、韓国で見つかった仏像をめぐって、韓国の寺が「日本の倭寇に略奪されたものだ」と主張して仏像を保管する韓国政府に対し引き渡すよう求めていた裁判で、韓国の地方裁判所は26日、「仏像は過去、正常ではない形で対馬に渡ったと見られる」などとして、韓国の寺への引き渡しを命じる判決を言い渡しました。

    この裁判は5年前、長崎県対馬市の観音寺から韓国人の窃盗グループによって盗まれ、その後、韓国で見つかった仏像について、韓国中部のソサン(瑞山)にあるプソク(浮石)寺が「仏像は中世の高麗時代に自分たちの寺でつくられ、日本の倭寇に略奪されたものだ」と主張し、仏像を保管している韓国政府に対して、日本側に返還せずプソク寺に引き渡すよう求めていたものです。

    これについてテジョン(大田)地方裁判所は26日、「仏像がつくられたあと、プソク寺がある地域に倭寇が5回侵入したという記録が残っている」と指摘したうえで、「仏像は過去、略奪や盗難など正常ではない形で対馬に渡ったと見られる」として、韓国政府に対し、仏像をプソク寺に引き渡すよう命じる判決を言い渡しました。

    この仏像をめぐっては、日本政府が韓国政府に対し、日本側に返還するよう求めており、26日の判決を受けて韓国政府が控訴するのかどうかが焦点となります。

    ■元住職「悔しさを超えて何とも言えない」

    「観世音菩薩坐像」が盗まれた長崎県対馬市の観音寺で住職をしていた田中節孝さんは、3年前に韓国政府に宛てて仏像の早期返還を求める文書を送るなど働きかけを続けてきました。

    仏像を韓国の寺に引き渡すよう命じた26日の判決について、田中さんは、「裁判所の判断が今まで長引いたのは、今回の結果を導くためだったのかという思いで、悔しさを超えて何とも言えない気持ちだ。判決を受けて韓国政府が控訴しなければ窃盗事件を正当化することにもなり、今後の隣国との関係のありようが問われる大きな問題だと思う」と話しています。

    ■官房長官「極めて遺憾」

    菅官房長官は午前の記者会見で、「政府としては、外交ルートを通じてさまざまなレベルで、いまだ返還が実現していないこの仏像が早期に日本に返還されるよう、韓国政府に求めてきている。その中で、そうした判決が出たことは極めて残念だ。速やかに返還されるよう韓国政府側に適切な対応を求めていきたい」と述べました。

    NHK NEWS WEB
    1月26日 10時28分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853511000.html

    • 0
    • 2
    • 人生ゲーム
    • 17/01/26 13:00:45

    何でも盗むし平気で嘘の歴史を作るし最低だね。世界中から泥棒の国と嫌われたらいい。

    • 0
    • 17/01/26 13:03:22

    日本なめられすぎ
    もっとしっかりして

    • 0
    • 17/01/26 13:05:45

    韓国の裁判所がクズだという事だけはわかった。
    日本相手なら何でも有りな国なんて、何百年かかっても信頼関係なんて築けないよ。
    やっぱり韓国は先進国ではないんだな。

    • 0
    • 5
    • お年玉ほしい
    • 17/01/26 13:24:24

    >>3
    だよね。
    もう、国交断絶でいいと思う。
    貸してる金も耳揃えて返せ!って言ってやれ

    • 0
    • 6
    • 人生ゲーム
    • 17/01/26 14:34:49

    仏様とか神様とか、そういうのに悪いことできるのが不思議
    私は信仰心ないけど、でも宗教系にイタズラとかは絶対できないわ
    ほんとにただただ不思議

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/26 14:37:48

    強奪されたなら正式に取り戻せば良いのに、逆に強奪してるし。それに日本で保管してた時は綺麗だったのに韓国持って行かれてから管理悪くてダメになる物が多い

    • 0
    • 8
    • おせち飽きた
    • 17/01/26 15:02:28

    何この生き物は。もう理解できない人種だし無理だよ。

    • 0
    • 17/01/26 17:01:15

    強盗にお墨付きが与えられる国

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/01/26 17:18:47

    チョンに品格などない

    • 0
    • 17/01/26 17:48:32

    >>11
    だね

    • 0
    • 17/01/26 17:50:43

    なんで日本に帰ってこないの?ふざけんな

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/01/26 18:10:17

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2750613

    日本の神社の石像を壊して歩くような民族のくせに
    仏像を手に入れて何がしたいんだろう

    • 0
    • 17/01/26 18:21:45

    仏像が可哀想

    • 0
    • 17/01/26 19:05:50

    これもユネスコ条約違反なんだよね。

    慰安婦像の件でもウィーン条約に違反してるんだし、韓国がここまで国際条約違反を重ねてることを全世界に向けて発信するべきだよ。

    • 0
    • 19
    • お正月飾り
    • 17/01/26 19:06:20

    日本はちゃんと抗議して、仏像がどっちの国にあったものなのか日韓共同で調査してほしい!

    • 0
    • 17/01/26 19:09:04

    >>17
    wikiよりコピペ

    観音寺の田中節孝前住職は、仏像は李氏朝鮮時代の仏教弾圧から守るために対馬に持ち込まれ、大切に守ってきたもので、韓国人から感謝されることはあっても、「略奪」呼ばわりするとは、開いた口がふさがらない、と語っている。対馬市では、市の人口の約半数の16803人分の仏像の早期返還を求める署名が集まっている。

    • 0
    • 17/01/26 19:25:46

    >>17
    ほんとだね
    早く元の場所に戻してほしい

    • 0
    • 17/01/26 19:44:23

    この仏像盗んでからその近海で韓国の船が沈んだよね
    国全部に天罰が下ればいい。

    • 0
    • 17/01/26 20:07:23

    韓国の裁判官は返済必要なしありきの裁判だよね。
    不公平。

    • 0
    • 17/01/26 20:23:13

    さっき夕飯食べながらニュース見てたら、韓国の寺の住職が
    「確認できてるだけでも、日本には韓国の宝物が7万点ほど流出しているので、これを皮切りとしてそれらを取り戻していけたらと思う」
    とか言ってて、すっごいイライラしてしまったよ
    盗人猛々しすぎる!

    • 0
    • 25
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 07:03:49

    >>24
    その発言、「これからも日本の文化財を強奪するニダ!」って意味にも取れてゾッとした

    • 0
    • 26
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 08:06:02

    本当に気持ち悪い。

    • 0
    • 17/01/27 08:19:21

    韓国は本当に国ごとクソ!日本にいる全員自国に帰れよ!

    • 0
    • 28
    • コマまわし
    • 17/01/27 08:20:39

    流石韓国!やっぱりな!

    って感じwww

    • 0
    • 29
    • どんと焼き
    • 17/01/27 08:20:41

    これから「返してもらう」といろんなものを盗みに来るよ、もう国交断絶にしたらいいのに

    • 0
    • 30
    • こたつでみかん
    • 17/01/27 08:20:58

    反日教育って、宗教と同じだもんね…
    刷り込み教育されて

    • 0
    • 31
    • マダムチンコ
    • 17/01/27 08:22:35

    でも韓国政府は控訴したらしいね
    珍しい

    • 0
    • 17/01/27 08:22:51

    日本が強奪した。で、韓国も強奪した
    やってること滅茶苦茶だよ。返還してほしいならキチンとやれよ。韓国大嫌い。あの人種は一生受け入れられないわ
    これだから世界中から嫌われんだよ

    • 0
    • 33
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 08:23:23

    もうさ、普通の感覚を求めるのが無理だよね。今後一切の国交を絶って欲しい。北と一緒。

    • 0
    • 34
    • コマまわし
    • 17/01/27 08:24:04

    プソク寺

    日本の仏像を盗んで奉ってある韓国一有名なお寺


    で、ok?

    • 0
    • 17/01/27 08:24:23

    対馬に来るな。そもそも日本に関わるな。

    • 0
    • 17/01/27 08:25:42

    日本の政府は何かしてるの?遺憾の~ってだけ?
    もういい加減韓国と断絶してよ。日本になんの利益があるよ、なんで日本人が我慢しなきゃいけないんだよ

    • 0
    • 17/01/27 08:27:18

    >>31
    日本に配慮とか書いてる記事もあったけど、そもそも盗難品なわけだし…返して欲しいわ

    • 0
    • 17/01/27 09:16:27

    本当にムカつく。何とかならないのかな。

    • 0
    • 17/01/27 09:19:14

    >>31日本に批判されないように、ただのパフォーマンスらしい

    • 0
    • 40
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/27 09:20:16

    韓国だめだめだね日本は韓国にお金使わないでほしい

    • 0
    • 17/01/27 09:28:55

    そのうち、対馬ごと乗っ取られるよ
    虎視眈々と狙ってるよ

    • 0
    • 17/01/27 10:02:58

    盗まれたお仏像さま修繕も出来ない韓国に置かれるの心配だわ。

    • 0
    • 43
    • 人生ゲーム
    • 17/01/27 10:08:47

    韓国と仲良くしておいて良いことなんてひとつもないじゃん。
    隣国ってことと在日韓国人が多いから強気に出られないの?
    権力持ってる(帰化を含む)在日が多いんだろうな

    • 0
    • 17/01/27 10:11:43

    >>20もともとはあちらのものなの?

    • 0
    • 17/01/27 10:12:26

    >>31
    「控訴されてもまた同じ判決を出せば問題ないニダ!」

    • 0
    • 46
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 10:57:47

    >>44
    そう。高麗人(昔朝鮮半島を統治していた民族。今の韓国人の祖先とは別の民族)が作った仏像だよ。

    高麗時代が終わって、今の韓国人の祖先が朝鮮半島を統治するようになると(李氏朝鮮時代)仏教が弾圧されたので、仏像が破壊される事を恐れて、仏教を信仰する人達が対馬に持ち込んだ(と対馬の観音寺には伝えられている)

    その対馬の観音寺に安置されていた仏像を、韓国人の窃盗団が盗み出して韓国に持ち出した

    • 0
    • 17/01/27 11:26:24

    これから色々盗まれて韓国に持っていかれたらもう戻ってこないね。裁判所がこんなんじゃ。

    • 0
    • 17/01/27 11:26:50

    韓国、中国いらなーい!イカれてる国の奴と解り合えるはずない!

    • 0
    • 17/01/27 13:09:27

    >>29
    あちらが言うには倭冦が強奪した仏像が5万体だかあるらしいからね。片っ端から盗まれちゃうね。

    • 0
    • 17/01/27 13:31:56

    >>39
    だよね。たしか裁判で韓国政府は日本の所有権をちゃんと主張しなくて、原告の主張だけが通った形になったみたいだから…
    日本では20年、韓国では10年所有してたら所有権が移ることになってるのに。盗品なわけでなく守るために日本に持ち込まれたものだからそこちゃんと主張してたら韓国の寺に所有権があるとならなかったんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ