帝王切開の傷跡

  • 妊娠・出産
  • すごろく
  • 7e+2CRcznU
  • 17/01/26 09:59:04

産後4か月です。傷が赤くぷっくり盛り上がってるんですがこれはもうこのままでしょうか?
肌質にも寄るのでしょうが気になったので。
帝王切開された方、現在傷跡はどのようになってますか?術後どのくらい経ってるかを合わせて教えて欲しいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 帰省
    • mv6pmWcPQv
    • 17/01/27 20:22:57

    >>26
    埋没縫合だよ。(家庭科で言うと袋縫い?とか2枚の布を縫い合わせてひっくり返すと表からは糸が見えないのと同じ)溶ける糸の細いもので皮下の表面に近いところを埋没縫合してるの。
    表じゃなく皮膚の中を縫ってるから、表から見たら1本の線になってるだけにしか見えなくて傷痕も残りにくいみたい。
    器用な先生だから余計に傷も綺麗なんだと思う.

    産後違う先生に見てもらう事が何回かあったんだけど、どの先生も傷見て綺麗に縫ってあるって感心してた。

    • 0
    • 28
    • かるた
    • nO73aufD4a
    • 17/01/27 15:45:13

    産後2年経過。肌色だけど傷痕はしっかり残ってる。
    私はその更に7年前に持病で開腹手術してて、そちらは横切りでよく見ないと分からないほど。
    帝王切開の方は縦切りだったし、緊急だったからかしっかり痕が残ってるよ。

    • 0
    • 27
    • 大掃除まだ
    • QbhKTHHlFG
    • 17/01/27 15:40:43

    術後二週間だけど
    縦切りです
    薄い線がある程度
    縫い方は
    ホチキスみたいなやつだった!
    1ヶ月もすれば
    もっときれいになりますよって
    先生に言われました!

    • 0
    • 26
    • 福袋
    • VkvbOVdkzf
    • 17/01/27 13:38:13

    >>9綺麗~、どんな方法で縫ってもらったのかな??
    溶ける糸とかですか?

    • 0
    • 25
    • 花札
    • tggXmVZbEk
    • 17/01/27 13:33:55

    私もケロイドになってます。2人目産むまでに11年あって2人目の時にケロイドを切ってもらって綺麗に1本線にしてもらったのにいつの間にかケロイド。今、1年8ヶ月経ってるけど、ずっとこのままな気がします。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • tmXP3hR8yd
    • 17/01/26 21:22:27

    私も4ヶ月経ちましたがまだ赤く腫れています(>_<)

    • 0
    • 23
    • お正月飾り
    • A/cpanOzzi
    • 17/01/26 21:09:56

    帝王切開2回目。
    まだ1ヶ月経ってないけど、前回ケロイドになったから、今回は術後から高いテープ買って貼ってる。半年は続ける。
    綺麗な傷跡の人羨ましい!

    • 0
    • 22
    • 大掃除まだ
    • mYD6hCoPlt
    • 17/01/26 20:59:08

    4年目でミミズの色が抜けて肌色に。
    でも今年また帝王切開予定!

    • 0
    • 21
    • 凧揚げ
    • +k6mHjBO7V
    • 17/01/26 19:51:20

    何年も経つけどあんまり変わってないな~鉛筆一本横たわってるみたいな感じ。テープ貼るとか伸ばすとダメだとか何の指導もなかった。

    • 0
    • 20
    • お餅
    • Y8XeEFClQw
    • 17/01/26 19:40:05

    二人目の帝王切開後3年半経ったけど、もうさすがに傷跡も肌色。
    でも傷跡はしっかり分かるよ。
    一人目のときはケロイドになってしまっていつまでも赤黒くてミミズ腫れみたいだったよ。

    • 0
    • 19
    • 姫始め
    • Y9sxbUbSq+
    • 17/01/26 19:26:29

    >>8
    凄い綺麗だね。

    私は真ん中の時に医師や看護師さんも皆んながビックリする程のケロイドで3人目の時にケロイドならないようにしてもらったが立て切りだったから毛の所はやっぱりケロイドに。

    • 0
    • 18
    • お雑煮
    • FuiwINkY2B
    • 17/01/26 18:50:53

    3回やって3回目が2ヶ月前
    今は傷の下半分がケロイドで赤いミミズみたいになってる
    前回は傷全体がミミズだった
    7年空いたんだけど、ミミズのままだったよ
    ただ色が年々薄くなって肌色に近い色までになってた
    1回目はミミズの部分がほとんどなかったよ
    ちなみに1回目は溶けない糸、2回目はホッチキス、3回目は溶ける糸で縫合されていた

    • 0
    • 17
    • 初日の出
    • fUCS1qQSTW
    • 17/01/26 15:38:05

    1人目が2年前でケロイドみたいになってて、今回同じところ切って2カ月。傷はあるけど、まだ膨らんでない。アトファインっていうシール買って貼ってるよ!

    • 0
    • 16
    • おせち(スカスカ)
    • XbF7YXBIzp
    • 17/01/26 15:00:09

    私、ケロイド体質で今だにミミズ腫れみたいになってる。皮膚科に行ってもダメだった。
    ちなみに10年前に帝王切開しました。

    • 0
    • 15
    • 花餅
    • 5kCbQzqVmA
    • 17/01/26 14:56:16

    ケロイド体質だけど、私はあとにならなかった。二年くらいたつけど、ぱっと見た感じわからないな。

    • 0
    • 14
    • かるた
    • FHPMIfMruP
    • 17/01/26 14:01:01

    産後3年半。私はケロイド体質なので赤黒く盛り上がってる。どのくらいのケロイド体質かというと、たった一つ残っていた水疱瘡の跡が今では1cm×3cmくらいの大きさで赤く盛り上がっている程度だから結構重度。
    帝王切開の痕は最初は細い線だったけど、今は幅1cmくらいかな。大きくなることはあっても小さくなることはないと思うとちょっと切ない。

    • 0
    • 13
    • 初日の出
    • tOMIaQ2sqB
    • 17/01/26 11:03:23

    1人目4歳、2人目1歳、2人とも帝王切開。
    1人目の時は、主さんくらいの時から全部じゃないけど横切りで端の方がぷっくりして2人目産まれるまでずっとそうだった。
    2人目の時は、同じ病院同じ先生だったけど綺麗にしてくれて今も綺麗なままだよ。

    • 0
    • 12
    • おせち飽きた
    • 6M5PB7Ysqy
    • 17/01/26 10:33:24

    ウチは3年経ってミミズ腫れ?みたいなのも引いて綺麗になってきました!

    • 0
    • 11
    • 帰省
    • mv6pmWcPQv
    • 17/01/26 10:31:13

    >>10
    私も最初の帝切の時は数年経ってもケロイドっぽくなって赤く盛り上がってたんだけど、傷跡になりにくい縫い方を形成外科?の先生から教えてもらってそれに変えたと主治医が言ってた。
    これは術後からテープも抜糸も消毒も抜かん?も無いやつだったよ。
    傷跡になりにくいなりやすいは体質もだけど、縫い方にもよるのかも。

    • 0
    • 10
    • 日本酒
    • olq5szHosx
    • 17/01/26 10:23:34

    >>8
    物凄い綺麗だね
    全くわからないよ

    私は6年経ったけどまだミミズぽい
    横切りなんだけもこの1、2年で両サイドは少し肌の色に近づいてはきてる

    • 0
    • 9
    • 帰省
    • mv6pmWcPQv
    • 17/01/26 10:23:16

    >>8
    因みにこれは術後1年位でこんな感じだったよ。
    一回目は赤くケロイドっぽくなったので二回目の帝切で切り取って別の方法で塗ってもらったら綺麗な傷になった。

    • 0
    • 8
    • 帰省
    • mv6pmWcPQv
    • 17/01/26 10:19:47

    こんな感じ。殆ど傷見えない。
    拡大はしないでね毛があるから。

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • qbVfAanHcJ
    • 17/01/26 10:17:42

    帝王切開して一年半です。
    縦に切ったんだけど下にいけばいくほどプックリみみず腫みたいになっていて上半分は少し痕が残ってる程度です。
    たまに下の方が痒くなります。

    • 0
    • 6
    • お年玉ほしい
    • df7mmw2EuE
    • 17/01/26 10:12:15

    医者の腕次第だと思う。
    最初帝王切開した時はずっとプックリしてて目だってたんだけど、同じ所を切って手術する事があったんだけど、傷がふくれたり目だったりしなかった。
    だから体質もあるかもしれないけど、医者でも変わるんだと思うよ。

    • 0
    • 5
    • おせち(カレーライス)
    • /kXXaDnNoj
    • 17/01/26 10:06:38

    一年ちょっと経ったけどケロイドみたいだよ。
    ミミズがお腹にくっついてるみたい。
    4ヵ月くらいの時もそんな感じだったよ。
    今は痒い。

    • 0
    • 4
    • 賀正
    • quN05Tb77N
    • 17/01/26 10:05:47

    四年半たつけど、まだピンクでぷっくりしてるよ~

    • 0
    • 3
    • こたつでアイス
    • X7cf1qYhZF
    • 17/01/26 10:05:00

    もうすぐ3年
    ぷっくりはしてないし色もだいぶ薄くはなってます。

    • 0
    • 2
    • 餅つき
    • e+z8zIpfqf
    • 17/01/26 10:04:06

    最初からあまり目立たなくて、16年経つけど肌と同化しているよ。
    どうしても気になるなら術後半年~傷痕の形成手術を受けられますよ~と先生が言っていました。

    • 0
    • 1
    • 福袋
    • 4drsl2mOzD
    • 17/01/26 10:00:42

    もうすぐ一年だけどミミズ腫れみたいになってる‥

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ