「しんでよね」女児にいじめ 両親が救済申し立て 山口

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

花札(17/01/25 23:34)


女児に宛てられた「しんで」と書かれたメモ=女児の保護者提供拡大写真
 山口市内の小学校で昨年1月から、当時4年生だった女児の机に「しね」などと書かれたメモが入れられるいじめが続き、女児は登校できなくなった。市教委は「対応している」とするが、両親は「不十分だ」として昨年12月、県弁護士会に人権救済を申し立て、県弁護士会が調査している。

【写真】女児に宛てられた「しね」と書かれたメモ=女児の保護者提供

 女児の父親によると、いじめが始まったのは一昨年の夏ごろから。同級生たちが女児に悪口を言うようになった。昨年1月28日には、女児の机に「しんでよね」と記したメモが入れられた。翌日以後も「しね」「ころす」などと書かれたメモが、何回も机や女児のランドセル置き場などに入れられた。2月17日にはランドセルに上履きで踏んだとみられる汚れが見つかり、翌18日にはランドセルに×印の傷が付けられた。

 父親は担任教諭や校長らに、いじめている児童に謝罪と反省をさせ、いじめが再発しないよう指導の徹底を求めた。だが「『学校はいじめの実行者を特定する気はない』と言われた」と父親は話す。女児は登校できなくなり、約1週間後にはいったん登校を再開したが、その後もメモが入れられ続け、3月にも2日ほど学校を休んだ。

 学校は2月24日、3月14日と25日に女児のクラスの保護者会を開き、いじめが起きていることを説明したが、その後もいじめがやむことはなかったという。

 父親は昨年2月中旬、山口署に相談。14歳未満は刑事罰の対象ではないことから、署は児童相談所にいじめている児童を通告するかどうか調査を始めた。

 現在は別の小学校で勤務している当時の校長は、取材に対し「いじめはあった。女児が安心して学校に来られるようにできなかったことは非常に残念」と話した。現在の校長は「個別の事案についてはお答えできない」、市教委は「メモを入れられるいじめがあった。学校に担当者を派遣して校内を見回らせるなどの対応はしている。加害児童はまだ特定できていない」としている。

 女児は昨年6月にも2週間不登校になり、同11月から現在まで学校に行けないままでいる。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 352件)
前の50件 | 次の50件

No.352
北京ダック
17/04/05 17:35
>>350
誰が行ってるの?

  • 0
No.351
鶏の丸焼き
17/04/05 08:49
ネットって凄いね。
うちの親が山口市で教師してるから、白石小の事知ってると思ったら、いじめがあったって言う知らせはあったけど、小学校名は伏せてあって知らなかったって言ってた。

なんで何も関係ないあんたが知ってるんだって言われたわ。

  • 0
No.350
しいたけ
17/03/22 07:57
ロシアに行ってる場合ではない

  • 0
No.349
北京ダック
17/03/21 23:47
>>343
加害者残った二人、転校すればいいのにね

  • 0
No.348
しそ巻
17/03/21 21:51
>>343
なに?

  • 1
No.347
厚揚げ
17/03/21 20:09
>>343
何?

  • 0
No.346
ねぎま
17/03/21 18:52
隠蔽学校

  • 1
No.345
フルーツオレ
17/03/21 13:43
>>307
じゃあ逆に貴方が校長や先生だったらどうしてる?

  • 0
No.344
ぴよぴよ
  • 0
No.343
えりんぎ
17/03/21 13:38
春休みの間に、、、

  • 0
No.342
唐揚げ
17/03/18 17:44
こういうニュースがネットで出て学校が叩かれているのをみるとネット社会があって良かったって思う
こうならないと対応しない学校といつまでも止まないいじめでなくなった子が実際にいるから
ニュースで報道される度に胸を痛めてたけど今のネット社会のおかげで学校が隠蔽出来なくなって本当に良かった

  • 4
No.341
つくね(黄身+50円)
17/03/18 17:37
本当に暴行 傷害 窃盗 心理的虐待って罪状になれば良いのに。
いじめと意地悪、悪戯って言葉も無くなれ!

  • 4
No.340
枝豆
17/03/18 11:50
次の会長は誰?まともな人がやらねばね。

  • 2
No.339
うずら玉子
17/03/13 15:46
白石小学校、結構良いイメージだったのに
最低じゃん

  • 1
No.338
全部塩で
17/03/08 07:46
宮崎県

  • 0
No.337
ぴよぴよ
  • 0
No.336
匿名
17/03/05 20:04
私も毎日のように言われたな、家に帰っても電話で言われるし。

  • 0
No.335
鶏の姿焼き
17/03/05 19:59
>>334
イジメ隠蔽するような道徳感がまるでない教師がやったらだめでしょう

  • 0
No.334
つくね
17/03/05 19:40
>>307
学級会とかで人の命の尊さとかの授業とかやってるの?見張りとかそんなもんじゃダメだよ。

  • 0
No.333
鶏の姿焼き
17/03/05 19:19
上がダメダメだもん。学校がよくなるわけない。

  • 0
No.332
もも
17/03/03 01:06
なんかあきてきた

  • 0
No.331
ぼんじり
17/02/28 20:50
いじめではなく、犯罪。

  • 2
No.330
ずれてるけども
17/02/28 20:44
私もよくしねって書かれたり言われたりしたなぁー。あーやだやだあのイジメ女達のあのいじわるな顔一生忘れられないわー。

  • 0
No.329
匿名
17/02/28 20:42
>>17 ホント現代人特有だわ。自分たちは匿名で叩いてるのにね。

  • 0
No.328
匿名
17/02/28 20:37
>>315 叩くのに必死だね。横から失礼。

  • 0
No.327
ぼんじり
17/02/28 20:34
周りの保護者は傍観してたらダメだと思います。

  • 0
No.326
ししとう
17/02/28 20:30
学校側が初期対応をしっかりやっていれば不登校にならずに済んだかもしれない。

加害者と学校のせいで人生台無しにされて被害者と家族が気の毒でならない。

  • 1
No.325
17/02/28 20:23
>>324 中には先生が頑張っておられるクラスもあるようですが、管理職が全く相手にしないそうです。

  • 0
No.324
ぼんじり
17/02/28 20:05
お父さん、諦めず頑張ってほしい。

  • 0
No.323
ぼんじり
17/02/28 20:04
いじめを認めてるのに、加害者分かりませんって、意味不明。分からないと言ってれば、そのうち被害者は泣き寝入りするだろうと思ってたんだろうね。隠蔽した教師たち、教員資格とりあげられたらいいのに。

  • 0
No.322
白レバー
17/02/28 19:56
自殺するくらいなら不登校でいい。

  • 0
No.321
17/02/28 19:47
>>320 その通りです。

  • 1
No.320
ぼんじり
17/02/28 19:28
>>318
自分の子供が被害者じゃなければ、それでいいと思うような人は、引き受けるべきじゃないよ。

  • 0
No.319
すずめ
17/02/28 19:25
関西とかありそう。
たしかに女子界は今までと違う新しいものをどんどん産み出していかないといけないのかもね。ガス抜きできる何かを。

男子界は映画とかアニメとか音楽とかを手塚治虫や宮崎駿がいたというのもあるが、クールジャパンにまで発展させてうまくやったから悪いものをはね除けることができるけど、女子界は何かつくらないと悪いものはいま全部女子に流れて、メンヘラ、いじめばかりになる。

発散できるのを本気で作った方がいいよ。女性たちで何かをつくらないと。

  • 0
No.318
17/02/28 19:17
>>317 保護者会では司会進行のみ。なんの発言もなく、学校の補助みたいな物です。改善に取り組む姿勢はみられません。

  • 0
No.317
ぼんじり
17/02/28 19:01
PTA執行部、何も動いてないの?
これだけ大きなことなのに。

  • 0
No.316
17/02/27 21:51
今の白石、校長、教頭.役に立たないPTA執行部。本来これらが子供のみかたに成らなくては学校の意味なんか無いのでは?

  • 0
No.315
ささみ
17/02/26 12:05
>>307
火消しに必死だね

  • 0
No.314
らん
17/02/26 11:58
もう白石小はモデル校じゃなくなるね
かわりにイジメのモデル校

  • 0
No.313
匿名
17/02/26 11:17
隠蔽学校

  • 0
No.312
りん
17/02/26 08:49
>>307
あんたなんにも考えてないならコメしないほうがいいよ ウザいだけだから
初期対応が悪いからこんなに大事になってるじゃない?今の校長や学校が一生懸命やってる?
バカ言ってんじゃないよ
知ったかぶりするな

  • 1
No.311
鶏の姿焼き
17/02/26 07:48
>>307
あの保護者会見て学校がきちんとしてるって言うなんてあんた頭大丈夫か?

  • 0
No.310
ぴよぴよ
  • 0
No.309
さば
17/02/26 07:44
今の校長が一生懸命やっても遅くない?
不登校になって何年だよ
校長は一生懸命やってくれてますって他人事だから言える

  • 0
No.308
白レバー
17/02/24 03:58
学校は見て見ぬふり続けるの?

  • 0
No.307
せせり
17/02/24 00:32
白石小の保護者ですが、校長先生や学校は一生懸命取り組んでくださってます。対応が悪いというあなたが校長や先生だったらじゃあどうしてましたか?

  • 1
No.306
オレンジ
17/02/22 16:00
でも親や先生には言えませんでした。
親は共働き、先生に言ったら親にバレてしまうからです。
でもある日、私が不意に放った言葉で、
その日から、いじめは急に止まりました。
それどころか、みんな、私のために何でもしてくれるんです。
その言葉は、、、

泣きながら)つらいよ、みんな、どうして・・・いじめなんかして、何が楽しいの、
いじめをして何か得られる物があるの?
私は、得られる物より、人間としての価値がなくなると思うんだ・・

今思えば、私は今まで、つらい、苦しいとか、言ってなかったんだと思います。

  • 0
No.305
全部塩で
17/02/22 15:49
徹底的に戦ったほうがいい。
世界中からいじめがなくなりますように。

  • 0
No.304
オレンジ
17/02/22 15:47
私は現在高校2年生です。
私は中学生の頃、軽いいじめにあっていました。
変なデタラメ情報が流され、今までずっと相談に乗ってくれた
親友までも、私を無視するようになりました。
無視や面倒な仕事を押し付けてくるのは当然、
酷い時は筆箱の中身を全て折られました。  続く

  • 0
No.303
おうむ
17/02/22 15:35
白石小学校

  • 0

1件〜50件 (全 352件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ