貧乏だけど私立か悩み始めた

  • 中学生以上
  • 駅伝
  • YqBpCbDM1J
  • 17/01/25 13:05:51

うちは母子家庭です。絶対公立希望で受験予定ですが、今回、併願で受けた私立高校からの合格通知と共に、学業奨学生に認定された旨が書かれた書類が入っていました。学業奨学生で入学すると、入学金、三年間の授業料、施設費の免除になります。
とは言っても、それ以外にかかる費用も我が家にとっては大きいので、厳しいかもしれないのでは…と不安です。
しかし、この機会を受けないのももったいなく思います。迷っています。

学業奨学生で入学された方、学費を工面するのに苦労された方、公立希望で私立になった方など、色々お話伺いたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 豚トロ
    • J/vaKBU0xm
    • 17/02/05 13:49:53

    公立で塾に通わせるなら
    私立も公立も変わりないと言っていたなぁ。

    ただ、修学旅行って私立は海外だよね?その旅費が怖い…
    でも、毎月貯蓄してればいいのかもしれないけど。

    免除だなんてお子さん素晴らしく良く出来たお子さんですね!
    育て方が良かったんでしょうね。
    わたしも今更だけど見習わなければ…

    • 0
    • 40
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/31 13:43:29

    ありがとうございます。
    ずっと悩んで、いまだ結論が出せずにいます。

    >>39
    結論は出ましたか?しっかり分析されていて、見習わなくちゃと思います。
    どちらの学校にも、長所短所?があって、本当に悩んでしまいますよね。中身と世間体、もちろん中身を重視すべきかもしれないけど、世間体だって気にならないでいられないし…。

    うちは、私立の方に行きたい気持ちが大きくなってきているので、ややこしくなってきました。

    • 1
    • 39
    • 富士山
    • VabrWjv+B1
    • 17/01/29 10:44:36

    >>36
    詳しくは書けないけど、うちの子は文系を望んでるから高2では文系を選ぶようになるんだけど、文系でも2コースに分かれていて、高1の成績でコースを学校が割り振るのね。
    Aコースだと数理科目含めた国公立大学に特化したクラスになれるんだけど、Bコースだと私立文系大学しか目指せない科目しか選択できなくなるの。
    そういった情報は学校説明会では一切明かされないから、それを知らずに学校の評判だけで入ってしまうと後が大変。
    うちは早くから知ってたけど、子供がどうしてもその高校を目指すと言うから仕方なく。
    でも一方の私立高校は国公立大学を強力にサポートしてくれて、もともと少人数しか合格させないのもあって塾の個別指導みたいに徹底してるのね。
    課題は個々の生徒の成績に合わせたテキストを使って教えてくれるのと、授業も科目の理解度によってクラス替えがあったり。
    だからか、毎年半数近くが国公立大学に合格してる。
    地方国公立もあるけど、もともとの成績から半数近い生徒を国公立大学合格まで育ててもらえるから、親としては塾や予備校にかかる経済的負担も最小限におさえられてありがたいんだけど……。
    デメリットは地元の私立の中でもあまり評判の高くない高校で、この特別進学だけは本校舎とは別棟でそこそこ評判も良いんだけど、本校舎に通う生徒の質が低いから総括的に世間の評判も悪くて。
    高校だけがゴールじゃないけど、世間体を気にするか、それとも中身を取るか…。
    通うのは子供だから、どっちにしたって微妙な公立落ちたらその私立に通うと子供ら決めてるけど、もう一方の地元では多大に指示されてる私立も合格してるから、そっちの私立とも悩んでしまって。
    でもこの私立もまた微妙なんだけどね…。

    • 0
    • 38
    • かるた
    • 0NLaXzuMB3
    • 17/01/29 08:42:43

    査定で落ちた時に主さんが払っていけるかが一番重要だと思うよ。
    いくら子供が私立に行きたいとしても、免除のことだけをあてにしていたら危険だよ。
    免除がなくなった時に、授業料はなんとかなってもその先の大学受験や大学にもお金かかるし。
    それでもやっていけるなら、子供が行きたいなら私立でもいいと思う。

    • 1
    • 37
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/29 00:05:18

    >>34
    ありがとうございます。
    受験勉強から解放されるという考えはないと思います。むしろ、もっと勉強できる環境になる、という考えでいると思います。

    高校名出すのは控えておきますが、埼玉南部です。

    • 0
    • 36
    • どんと焼き
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/28 23:59:20

    >>33
    ありがとうございます。
    悩みますよね。

    その高校を知れば知るほど~、というくだりですが、どうしてそう思われたのか、お聞きしたいです。

    • 0
    • 35
    • どんと焼き
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/28 23:54:08

    >>32
    ありがとうございます。
    突発的な集金、出費があると思うと、不安です。
    文化部に入ったとしても何かとかかりますよね。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • m5NlpPcDYf
    • 17/01/28 22:55:43

    >>29
    お子さん、本当に私立に惹かれてるのかな?私立にすればもう受験勉強から解放されるから~なのか…?
    そのへんきちんと見極めたほうがいい。

    私立って一口に言っても学校によって全然違うから、出せるなら学校名出して質問したほうがいいと思うけどね。かかるお金も、面倒見がいいかどうかも、寄付金や学校債も、学校によるから…

    • 0
    • 33
    • おみくじ
    • VabrWjv+B1
    • 17/01/28 16:28:17

    本音言うと私、主さんと反対で子供を私立の特別進学に入れたいのね。
    子供は私立と同じ偏差値60の進学校を目指してるんだけど、その高校を知れば知るほど国公立大学目指すの微妙って思って。
    一方の私立だと、確かに毎月の授業料やら含めて4万ぐらいかかるけど、ほんと塾要らないぐらい生徒に合わせた課題や個別指導してくれるし、公立行って大学受験に特化した塾通わせてって考えたら毎月5~7万越えちゃう。
    公立優位の地域だから、子供がうしろ指指されたらと思って公立思考だったけど、受験生になっていざ蓋開いたら私立の方が全然中身濃くて、いまの私立って私の時とは随分様変わりしてていっそのこと私立にしてくれた方がとまで思ってる。
    もともと私が私立出身だからもあるんだけど。

    • 0
    • 32
    • おみくじ
    • VabrWjv+B1
    • 17/01/28 16:15:08

    部活動費用ぐらい?高校だと文化部でもお揃いのユニフォーム作ったりするから。
    文化祭でのクラスTシャツ費とか、勉強合宿とか。それでも3000~5000ぐらいで、万単位でもないし。
    あと私が卒業してからだけど、タブレット学習が始まって、持ってる子はそのまま使えるの、持ってない子は学校から指定されたのを購入するみたい。
    でもタブレット学習なんて稀だから、主さんの私立高が使ってるか分からないけど。

    • 1
    • 31
    • どんと焼き
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/28 16:04:00

    >>30
    ありがとうございます。
    一応、一番上のクラスに入ります。

    私立高校はどんな事にお金がかかりますか?
    授業料、修学旅行とか以外に、普段の生活でかかるようなものはありますか?

    • 0
    • 30
    • 寝正月
    • ag9esS/vNb
    • 17/01/28 12:43:02

    >>24
    私立だから通塾は必要ないとは一概には言えません。学校によっては一番上のクラスだけ補講があるということもあるので。

    • 0
    • 29
    • どんと焼き
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/28 12:38:18

    レスありがとうございます。何回も読み返させてもらっています。

    子供は、お金がなんとかなるなら私立に行きたいみたいです。
    ちなみに、別れた旦那に子供が相談したところ、お金かかるから、私立は無理!とのことでした。ハァ・・・。

    • 0
    • 28
    • 初夢
    • 0NLaXzuMB3
    • 17/01/26 21:53:38

    >>22
    21ですが、うちの場合公立がもし落ちたとしてその後滑り止めで受けた私立にいくとしても免除は有効だったので公立を選ぶ事はできたの。
    でも皆さんの言うように私立のほうが成績の良いクラスにいれば、面倒見はいいから塾にいかなくてもすむかもしれないっていうのはあるよね。
    ただ、維持出来なかった時の事は考えておいたほうがいいよ。
    因みにうちは公立で修学旅行国内だけど、修学旅行代は国内でも10万はかかるよ。

    • 1
    • 27
    • 角松
    • VabrWjv+B1
    • 17/01/26 20:53:32

    >>25
    それから、留学は研修旅行のこと?
    研修旅行は自由参加だったと思うし、修学旅行って国内だからそんなに負担なく行けると思うけど。
    寄付金あるような私立でもみんながみんな寄付金出資してるわけないから。
    中高一貫私立だと大抵は中学校から入学してる富裕層の保護者が寄付するぐらいで。
    私自身が高校から私立だったけど、卒業まで本当によくしてもらったからかえって私立で良かったって思ってる。
    公立の先生との大きな違いは個性的な先生が多いから、これまでの公立の先生に慣れてる初めの頃はギャップに戸惑うかも。
    教科担当じゃなくても、臨機応変に勉強教えてくれるのも私立ならでは。
    そこを上手く活用すれば塾なんて要らなかったなぁ、個人的にはね。

    • 0
    • 26
    • 極貧子沢山
    • XSkM+1FrhN
    • 17/01/26 20:47:17

    子どもの希望を最優先に考えたらいいと思います。
    うちの娘は私立を希望したので、一本に絞って受験しました。
    非課税になるため、授業料は全額免除ですが、寮に入るためお金はかかります。入学時には制服などで40万ほどかかります。
    特待生として通える学校もありましたが、支援制度があるので、あまり関係ないと思いました。
    下の子には、通える範囲であれば私立でもいいと伝えてます。が、どうしても通いたいところができたとしたら、奨学金制度もありますからね、どうにかするけど…

    お住いの地域にどんな支援があるか、私立の入学時にどのくらいかかるのか、それらもよく調べてみてはどうでしょうか。

    • 0
    • 25
    • 角松
    • VabrWjv+B1
    • 17/01/26 20:38:39

    >>24
    どの程度の私立かにもよるけど、偏差値50から上の私立だと私立の先生自体が塾講師みたいな感じだから、どれだけ先生方を上手く利用するかによると思う。
    私立はただでさえ経営が大変で生き残りかけてるから、大学進学には公立より力入れてるところが多いし。
    英国数の3教科は、とにかく1年から分からないとこを先生に積極的に質問に行って地固めすること。
    先生がフォローしてくれるのを待たないで、自分から自発的に先生に教えてもらうようにすると、先生方もしっかり面倒見てくれるから。
    部活や学校行事や委員会に参加してなるべく評価上げれば3や4の内申もらいやすくなるから。
    自主性アピールすれば推薦ももらいやすくなるし、ほんとに塾要らずだとは思うけど。

    • 0
    • 24
    • こたつでみかん
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/26 19:51:01

    >>23
    ありがとうございます。

    私立だと、塾に通わなくても、学校はある程度フォローしてくれるのですか?もちろん、本人の努力が第一ですが…。

    • 0
    • 23
    • 角松
    • VabrWjv+B1
    • 17/01/26 18:04:17

    ものは考えようかなぁ。
    公立でも塾や予備校費用考えると5~7万は1ヶ月に必要だし、そう考えると私立で塾に通わせないで定期テストさえしっかり先生方に質問して対策しておけば内申高く評価してもらえて指定校推薦もらえるし。

    • 0
    • 22
    • こたつでみかん
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/26 17:34:05

    >>21
    つい、免除の方に揺らいでしまうけど、先の事を考えると不安が残ります…。
    本人もだいぶ
    悩み始めてしまい、どうしよう~どうしよう~と落ち着かなくなってしまいました。

    勉強に関しては、本人は頑張ると言っています。

    あとはやっぱり、お金かな…。
    修学旅行、留学、その他、十万円単位の出費は厳しいな。
    あー、情けない。

    • 0
    • 21
    • 初夢
    • 0NLaXzuMB3
    • 17/01/26 07:01:04

    うちは今高一だけど、去年受験した私立2校学特とれたけど公立選んだよ。
    1校は入学金、授業料免除・施設費半額・学業費として年12万いただけるというものだったから魅力的だったけど、成績を維持できないとだめだし、その事が子供にとってプレッシャーになるとかわいそうだと思って予定通り第一志望の公立にした。
    子供自身、合格通知がきて気持ちも揺らいだみたいだけど、公立のほうを目標にしてきたから公立を選んだよ。
    免除されたとしても修学旅行も海外だし、色々とかかると思うし、査定で落ちた時の事も考えておいたほうがいいよ。

    • 0
    • 20
    • お雑煮
    • EDv+nr6pTQ
    • 17/01/25 22:42:26

    うちの方は母子家庭だと入学金やら色々県で負担してくれて公立行かせるより安いみたい。
    母子家庭で子どもふたり私立に行かせてる人いるよ。

    • 0
    • 19
    • 駅伝
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/25 22:35:32

    手元の資料だと、県の支援金は授業料、施設費あたりに充てるようで、学業奨学生の特典?にかぶりそうです。

    私自身、公立出身なので、私立の感覚?は全く分からないというか、見当もつきません。例えば、「寄付金」というのは、断る事できるんですか?
    それこそ、私立高校を単願で行かれる=お金持ち、というイメージしかないぐらいで…。

    話が脱線しましたが、悩んでしまいます。

    • 0
    • 18
    • おみくじ(大吉)
    • 1fKnABZriW
    • 17/01/25 19:05:35

    私立に通う家庭に補助が国と住んでる都道府県から出るから母子家庭だとほぼただ同然で通えるところもあるよ。どのくらいの補助金が出るか調べてみたら?

    • 0
    • 17
    • どんと焼き
    • Vbe+yAiv4u
    • 17/01/25 18:44:22

    そお言う家庭は落ちないと思う。

    • 0
    • 16
    • すごろく
    • YbvuiGJ/DN
    • 17/01/25 17:06:15

    万が一、2年から免除がなくなったとしても、何とか払えるなら私立にしたら?
    免除がなければ絶対無理なのであれば、公立にしておいた方が無難ですよね。

    • 0
    • 15
    • 駅伝
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/25 16:49:19

    >>14
    ありがとうございます。

    公立は、受かったら辞退できないので、そこもネックです。冷~~~静になれば、「うちにはお金がないんだ!」で、何も迷わないのですけれど(;^_^A

    • 0
    • 14
    • 日本酒
    • HIrmGHuGur
    • 17/01/25 15:09:21

    >>12 現役大学生が塾の特待制度を利用してた話をしてたから今もある制度だと思うけど、塾が進学率をあげたい大学進学じゃないと使えないかも、ごめんなさい。

    ちなみに我が子は中3です。偏差値60あるかないか?の英語に力を入れてる高校を目指してます。しかし我が子は私立の特待生になれるような実力もなく、目指してる高校に入れるかも怪しいです。
    主さんのお子さんなら大丈夫だと思うけど、(どちらに行くとしても)公立も合格目指して頑張ってください。

    • 0
    • 13
    • 駅伝
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/25 14:09:13

    >>11
    原則3年間ですが、査定はあります。
    頑張って取り組めるとは思いますが、結果がついてくる保証はないので、そこは、今、どう判断したらよいのか…。

    • 0
    • 12
    • 駅伝
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/25 14:05:43

    >>10
    うちが受けた(受ける公立も。)トップ校ではなく、60ぐらい(60ないかもしれない。)のところです。ちなみに、公立は外国語科志望で、合格した私立は英語教育に特化してる点で決めました。
    正直、塾の特待生になれるほどの力はないです。
    見当違いな事を言ってたらすみません。

    • 0
    • 11
    • お餅
    • sCXThPo5QH
    • 17/01/25 14:00:23

    本当に三年間なのかな?
    「基本的には」三年間だけど、試験で査定があると思うよ。
    少なくとも、三年間特待とは言ってるけどうちの学校はそう。
    三年間特待維持できるのは稀みたい。

    • 0
    • 10
    • 日本酒
    • HIrmGHuGur
    • 17/01/25 13:37:53

    私の兄弟も私立の特待生になった。それで親は悩んだけど、県立(当然トップ高)に入った。
    塾には通ってなかったけど、高校でも成績上位。

    それでここから先を主さんに言いたいけど…、
    高校で受けてる模試の結果は大手の塾で把握してると思います。
    だから、トップ大学受かるような成績の高校生は塾の進学率をあげる為に、うちの塾の特待生になりませんか?とDMが届きます。
    塾の合格実績にカウントさせる為に入会金を払わせたりするけど、高い塾代払わなくても塾の特待生として塾に通えます。
    よく、県立行って塾代払うなら私立も一緒と言うけど、塾にも特待生制度がある事は知っといた方が良いと思ってレスしました。

    • 0
    • 9
    • 駅伝
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/25 13:32:50

    >>5
    入学がゴールではないということですね…。
    それなりの覚悟が必要ですね。

    • 0
    • 8
    • 駅伝
    • YqBpCbDM1J
    • 17/01/25 13:29:34

    レスありがとうございます。
    公立の発表までは待ってもらえます。
    子供は、公立の方の学校を気に入っていますが、今回の結果を見て、揺らいでいないともいえない感じです。
    メリットデメリット、双方の学校の事をあらためて調べて、検討するつもりではいます。

    • 0
    • 7
    • どんと焼き
    • 4nh7wtSiIL
    • 17/01/25 13:24:48

    正直貯金はいくらで学費ふいくらまでなら毎月捻出できるの?
    子供はその私立に行きたいと言っているの?

    • 0
    • 6
    • 花札
    • 80QdatLHbc
    • 17/01/25 13:20:31

    教材費、副教材費、旅行費はかかるってことだよね。私立はホームステイあったりするけどその辺ちゃんと調べてるの?

    • 0
    • 5
    • かるた
    • ACotEtNPer
    • 17/01/25 13:17:30

    甥っ子が学業奨学金制度というのかな?
    特待生のような言い方が少し違うんだけど、中身が同じ制度を受けてるよ。
    やはり学業の面で必死だよ。落としたら翌年は候補から落ちる可能性があるらしく、文武両道を目指すために毎日遅くまで勉強してる。
    母子家庭で収入も低いと少しは安いけど、本当少しの額だよ。
    そして、旅行費やその他に掛かる集金(ワークやテスト系)は皆同じ。
    年間で3~4回の振り込みらしいけど、額は大きいし公立と比べたら大変みたい。
    甥っ子は残り一年だけど、姉は仕事とパート掛け持ちしてるよ。

    • 0
    • 4
    • 初日の出
    • IzB1kdkTcH
    • 17/01/25 13:16:44

    お金も大事だけど、主さんが後々後悔するかもよ。私なら私学行かせる。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • m5NlpPcDYf
    • 17/01/25 13:14:51

    とりあえず公立の試験終わるまで保留にできないの?

    っていうか、お子さんはどう考えてるの?たいてい併願校(滑り止め)って、どうしても行きたい学校ではなくない?実力よりランクも落ちるし。

    • 1
    • 2
    • 駅伝
    • N1EMKouhLD
    • 17/01/25 13:13:32

    >>1
    公立は無償化(所得制限はあるけど)だよね。

    • 0
    • 1
    • お年玉ほしい
    • GH0XZW+vRq
    • 17/01/25 13:11:43

    公立の学費とか払えるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ